2018年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析

いまの消費者がスイーツに求めているものは?和菓子・洋菓子・デザート類の消費者ニーズを、製品別・属性別に徹底分析。

発刊日
2018/03/30
体裁
A4 / 288頁
資料コード
C59125400
PDFサイズ
5.7MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

113,400
105,000
8,400
113,400
105,000
8,400
145,800
135,000
10,800
226,800
210,000
16,800
259,200
240,000
19,200

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:消費者の和・洋菓子、ヨーグルト、デザート類(プリン・ゼリー)、アイスクリームの購入・消費動向を探るためインターネット調査を実施した。上記分類について、自分・自宅用とギフト・贈答用に区別して購入実態を調査した。また、市場が拡大している通信販売における購入実態や、コンビニスイーツの購入実態についても調査した。
調査期間:2017年11月

資料ポイント
Close

  • 和菓子・洋菓子・デザート類の購入実態・消費者需要について、需要別(自家需要/ギフト需要)に、嗜好程度、購入頻度、購入単価、購入場所、購入時に選ぶポイントを調査。また、ギフト需要については、ギフトシーン(クリスマス、ハロウィーン、イースター等)についても調査。
  • 近年、ネット通販において自家用・ギフト用の菓子を購入する人が年代を問わず増加している。そのため、ネット通販での購入実態として、購入頻度、購入価格、ネットを選ぶ理由、注文端末、よく利用するサイトなどを調査。
  • 消費者の中で一般化しつつあるコンビニスイーツについては、購入頻度、購入単価、大手チェーンの評価(全体的な味、甘さ、カロリー、サイズ、価格)、選ぶポイントについても調査。
  • 毎年発刊している定刊資料「菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~」のスピンアウト企画。定刊資料にも掲載の全体分析に加え、本レポートでは性・年代別と地域別の傾向を詳細に集計・分析。
     

資料概要
Close

<全体分析>
1.自分・自宅用の消費動向
2.ギフト・贈答用の消費動向
3.ネット通販での菓子購入実態
4.コンビニスイーツの購入実態
<属性別の消費動向>
1.和菓子
2.洋菓子
3.デザート
4.ネット通販での購入状況
5.コンビニスイーツの購入状況

リサーチ内容

■掲載内容

<全体分析>

1.自分・自宅用の消費動向

(1)和菓子について
  1.和菓子の嗜好程度
  2.あんこの嗜好程度
  3.和菓子の自家用購入頻度
  4.和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
  5.和菓子の自家用購入場所
  6.和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
  1.洋菓子の嗜好程度
  2.洋菓子の自家用購入頻度
  3.洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
  4.洋菓子の自家用購入場所
  5.洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
  1.デザート類の嗜好程度
  2.デザート類の自家用購入頻度
  3.デザート類の自家用購入単価(商品1個あたり)
  4.デザート類の自家用購入場所
  5.デザート類の自家用購入における選ぶポイント

2.ギフト・贈答用の消費動向

(1)贈答・ギフト用の和菓子について
  1.贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
  2.贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1個あたり)
  3.贈答・ギフト用和菓子の購入場所
  4.贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
  1.贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
  2.贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
  3.贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
  4.贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
  1.贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
  2.贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1個あたり)
  3.贈答・ギフト用デザート類の購入場所
  4.贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について

3.ネット通販での菓子購入実態

(1)購入頻度(最近1年間)
(2)購入価格(1回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末

4.コンビニスイーツの購入実態

(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
  1.甘さについて
  2.カロリーについて
  3.サイズについて
  4.価格について
  5.コンビニスイーツを選ぶポイント

<属性別の消費動向>

1.和菓子

対象品目:和菓子全般、ようかん、水ようかん、大福、もなか、まんじゅう、団子、餅菓子、どらやき、カステラ

1.1.あんこの嗜好程度
  1.1.1.和菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
  1.1.2.直近1年間の和菓子の自家用購入経験
  1.1.3.直近1年間の和菓子の自家用購入頻度
  1.1.4.直近1年間の和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
  1.1.5.自家用和菓子の購入場所
  1.1.6.自家用和菓子の商品購入ポイント
  1.1.7.直近1年間のギフト用和菓子の購入経験
  1.1.8.直近1年間のギフト用和菓子の購入頻度
  1.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
  1.1.10.ギフト用和菓子の購入場所
  1.1.11.ギフト用和菓子の商品購入ポイント
  1.1.12.和菓子のギフト購入シーン

2.洋菓子

対象品目:洋菓子全般、生ケーキ(チーズケーキ以外)、フルーツタルト(チーズタルト以外)、チーズケーキ、チーズタルト、シュークリーム、エクレア、ロールケーキ、マドレーヌ、フィナンシェ、バウムクーヘン、クッキー、ビスケット、チョコレート、ショコラ

2.1.1.洋菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
2.1.2.直近1年間の洋菓子の自家用購入経験
2.1.3.直近1年間の洋菓子の自家用購入頻度
2.1.4.直近1年間の洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
2.1.5.自家用洋菓子の購入場所
2.1.6.自家用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.7.ギフト用の直近1年間における購入経験
2.1.8.直近1年間のギフト用洋菓子の購入頻度
2.1.9.直近1年間のギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
2.1.10.ギフト用洋菓子の購入場所
2.1.11.ギフト用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.12.洋菓子のギフト購入シーン

3.デザート

対象品目:ヨーグルト、プリン、フルーツゼリー、コーヒーゼリー、アイスクリーム、シャーベット、ジェラート

3.1.1.デザートの嗜好程度(好き・嫌い)
3.1.2.直近1年間のデザートの自家用購入経験
3.1.3.直近1年間のデザートの自家用購入頻度
3.1.4.直近1年間のデザートの自家用購入単価(商品1個あたり)
3.1.5.自家用デザートの購入場所
3.1.6.自家用デザートの商品購入ポイント
3.1.7.ギフト用直近.年間における購入経験
3.1.8.直近1年間のギフト用デザートの購入頻度
3.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
3.1.10.ギフト用デザートの購入場所
3.1.11.自家用デザートの商品購入ポイント

4.ネット通販での購入状況

対象品目:和菓、洋菓子

4.1.1.ネット通販での購入有無(最近1年間)
4.1.2.ネット通販での購入頻度(最近1年間)
4.1.3.ネット通販での購入価格(1回購入あたりの単価)
4.1.4.ネット通販で菓子を購入する理由
4.1.5.ネット通販で利用するサイト
4.1.6.ネット通販を利用する際に使用する端末

5.コンビニスイーツの購入状況

対象品目:セブンイレブンの洋菓子、ローソンの洋菓子、ファミリーマートの洋菓子、ミニストップの洋菓子、サンデー、セブンイレブンの和菓子、ローソンの和菓子、ファミリーマートの和菓子

5.1.1.各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年間)
5.1.2.各コンビニのオリジナルスイーツの購入頻度(最近1年間)
5.1.3.各コンビニのオリジナルスイーツの購入単価
5.1.4.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「イメージ」
5.1.5.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「甘さ」
5.1.6.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「カロリー」
5.1.7.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「サイズ」
5.1.8.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「価格」
5.1.9.コンビニスイーツを選ぶポイント

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

113,400
105,000
8,400
113,400
105,000
8,400
145,800
135,000
10,800
226,800
210,000
16,800
259,200
240,000
19,200

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。