2018 ワークスタイル変革ソリューション市場の実態と展望(ソリューション編)

労働人口の急速な変化、ワークライフバランス意識の広まりと定着化などを背景に、日本では「働き方の見直し」が大きな課題となっている。働き方改革は注力国策として掲げられ、ソフト・ハード両面での仕組み改革が各企業の急務である。特にSI事業者を中心として、勤務形態・会議・ビジネスコミュニケーション・文書管理メンタルヘルスケアなど、多様な側面から企業改革を狙う「ワークスタイル変革ソリューション」を銘打った各種サービスが提供されている。今回の調査では、「生産性向上を目的とするITソリューション」を切り口として市場規模をセグメント別に推計するとともに、将来予測を行った。また、取材先へは「成功事例と成功要因」「投資効果の可視化とKPI設定」「アライアンスや事業展開による市場展望」をヒアリングし、本市場の動向と展望について解説した。

発刊日
2018/09/25
体裁
A4 / 600頁
資料コード
C60102300
PDFサイズ
43.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:現在、日本では「働き方の見直し」が大きな課題となっており、特にSI事業者を中心として、勤務形態・会議・ビジネスコミュニケーション・文書管理・メンタルヘルスケアなど、多様な側面から企業改革を狙う「ワークスタイル変革ソリューション」を銘打った各種サービスが提供されている。弊社では、「従業員の働き方改善を主目的にICT活用を行うソリューション・サービス・製品」を「ワークスタイル変革ソリューション」と定義し、市場を分類するとともに、技術発展や先進的事例の動向を調査した。また、取材先へは「成功事例と成功要因」「投資効果の可視化とKPI 設定」「アライアンスや事業展開による市場展望」などをヒアリングし、本市場の動向と展望について考察した。
調査対象市場:ワークスタイル変革ソリューション 30分野、ワークスタイル変革ソリューション提供事業者 16社、ワークスタイル変革関連団体 2法人
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年1月~2018年8月

資料ポイント
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  • ワークスタイル変革ソリューション30分野を徹底解説。
  • 企業向けサービス事業者(8業界)に与える機会と脅威を分析・解説。
  • ワークスタイル変革ソリューションの関連市場規模推移を予測(2014~2021年度)。
  • ワークスタイル変革ソリューションの有力提供事業者16社、関連法人2協会を取材・調査。
  • ソリューションベンダの取り組み体制、導入実績、注力サービス、差別化ポイント、営業戦略、課題と解決施策、将来展望と今後の事業展開などを紹介。

資料概要
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第1章 ワークスタイル変革の動向と展望
第2章 ワークスタイル変革が企業向けサービス事業者に与える機会と脅威
第3章 市場規模と将来予測
第4章 ワークスタイル変革市場における代表的なソリューションの動向
第5章 ソリューションベンダーの戦略と動向(企業個票編)
第6章 ソリューションベンダーの方向性・成功条件・代表的なKPI例
第7章 関連協会の見解と動向(法人個票編)

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.課題と展望

第1章 ワークスタイル変革の動向と展望

1.働き方改革とは
 (1)働き方改革が必要とされる背景
 (2)ワークスタイル変革ソリューションの定義
2.ワークスタイル変革の目的・期待効果
3.市場の成長要因と阻害要因

第2章 ワークスタイル変革が企業向けサービス事業者に与える機会と脅威

1.ワークスタイル変革市場におけるユーザーニーズ
2.主要参入事業者が獲得する機会の大きさ
3.企業向けサービス事業者に与える機会と脅威
 (1)ITベンダー
   ①業界の現況
   ②機会
    (a)内部リソースの活用・強化による機会創出
    (b)外部リソースの活用による機会創出・シナジー
    (c)その他の機会
   ③脅威
    (a)既存企業同士の敵対関係
    (b)新規参入者の脅威
    (c)代替品の脅威
    (d)その他の脅威

 (2)ITコンサルティング企業
   ①業界の現況
   ②機会
    (a)内部リソースの活用・強化による機会創出
    (b)外部リソースの活用による機会創出・シナジー
    (c)その他の機会
   ③脅威
    (a)既存企業同士の敵対関係
    (b)新規参入者の脅威
    (c)その他の脅威

 (3)什器・オフィス家具メーカー
   ①業界の現況
   ②機会
    (a)内部リソースの活用・強化による機会創出
    (b)外部リソースの活用による機会創出・シナジー
    (c)その他の機会
   ③脅威
    (a)既存企業同士の敵対関係
    (b)新規参入者の脅威
    (c)代替品の脅威
    (d)その他の脅威

 (4)BPO事業者
   ①業界の現況
   ②機会
    (a)内部リソースの活用・強化による機会創出
    (b)外部リソースの活用による機会創出・シナジー
    (c)その他の機会
   ③脅威
    (a)既存企業同士の敵対関係
    (b)新規参入者の脅威
    (c)代替品の脅威

 (5)人材派遣業者
   ①業界の現況
   ②機会
    (a)内部リソースの活用・強化による機会創出
    (b)外部リソースの活用による機会創出・シナジー
   ③脅威
    (a)既存企業同士の敵対関係
    (b)新規参入者の脅威
    (c)代替品の脅威
    (d)その他の脅威

 (6)電気通信事業者
   ①業界の現況
   ②機会
    (a)内部リソースの活用・強化による機会創出
    (b)外部リソースの活用による機会創出・シナジー
    (c)その他の機会
   ③脅威
    (a)既存企業同士の敵対関係・新規参入者の脅威

 (7)不動産・オフィスビル管理業者
   ①業界の現況
   ②機会
    (a)内部リソースの活用・強化による機会創出
    (b)外部リソースの活用による機会創出・シナジー
   ③脅威
    (a)既存企業同士の敵対関係
    (c)新規参入者の脅威
    (d)代替品の脅威
    (e)その他の脅威

 (8)複合機メーカー
   ①業界の現況
   ②機会
    (a)内部リソースの活用・強化による機会創出
    (b)外部リソースの活用による機会創出・シナジー
   ③脅威
    (a)既存企業同士の敵対関係
    (b)代替品の脅威
    (c)その他の脅威

第3章 市場規模と将来予測

1.全体市場規模推移(2016~2022年度)
2.適用領域別 市場規模推移(2016~2022年度)
3.顧客規模別 市場規模推移(2016~2022年度)
4.顧客業種別 市場規模推移(2016~2022年度)

第4章 ワークスタイル変革市場における代表的なソリューションの動向

(1)環境(ファシリティ・設備)関連ソリューション
 ①フリーアドレス構築
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)オフィス家具市場規模(2014~2021年度)
 ②サウンドマスキングシステム・オフィス向けBGMサービス
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)有力事業者の提供サービスと動向
 ③電子掲示板(デジタルサイネージ)
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)国内デジタルサイネージ市場規模(2014~2021年度)
 ④シェアオフィス・レンタルオフィス
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)有力事業者の提供サービスと動向

(2)テレワーク・モバイルワーク関連ソリューション
 ①シンクライアント・クライアント仮想化(VDI)
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)シンクライアント・クライアント仮想化(VDI)市場規模(2014~2021年度)
 ②BYOD(Bring Your Own Device:個人所有端末の業務利用)
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
 ③MDM(Mobile Device Management:モバイル端末管理)
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)MDM市場規模(2014~2021年度)

(3)業務サポート関連ソリューション
 ①CRM(顧客管理システム) ※営業プロセス管理(SFA)含む
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)顧客管理システム(CRM)市場規模(2014~2021年度)
 ②名刺管理システム
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)名刺管理システム市場規模(2014~2021年度)
 ③ワークフローシステム
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)ワークフローシステム市場規模(2014~2021年度)
 ④RPA(Robotic Process Automation)
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)RPA市場規模(2014~2021年度)
 ⑤経費精算システム
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)経費精算システム市場規模(2014~2021年度)

(4)コミュニケーション・情報共有ソリューション
 ①ビデオ・Web会議システム
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)ビデオ・Web会議システム市場規模(2014~2021年度)
 ②グループウェア・社内ポータル
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)グループウェア市場規模(2014~2021年度)
 ③社内SNS・ビジネスチャット
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)社内SNS・ビジネスチャット市場規模(2014~2021年度)
 ④在席管理(プレゼンス管理)システム
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)有力事業者の提供サービス
 ⑤クラウドPBX
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)クラウドPBX市場規模(2014~2021年度)

(5)文書電子化・ペーパレス化ソリューション
 ①文書保管・保存・文書電子化・デジタル化・ファイル共有サービス
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)文書保管・保存サービス市場規模(2014~2021年度)
    (ⅱ)文書電子化・デジタル化サービス市場規模(2014~2021年度)
    (ⅲ)オンラインファイル共有サービス市場規模(2014~2021年度)
 ②複合機連携サービス
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)MPS(Managed Print Service)市場規模(2014~2021年度)
 ③電子認証サービス・電子証明書
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)電子認証サービス市場規模(2014~2021年度)

(6)人事・労務・総務・健康経営関連ソリューション
 ①労務可視化・残業時間抑止
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)有力事業者の提供サービス
    (ⅰ)パーソルプロセス&テクノロジー株式会社「MITERA 仕事可視化」
    (ⅱ)株式会社富士通エフサス「TIME CREATOR」
 ②EAP(従業員支援プログラム)
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)EAP市場規模(2014~2021年度)
 ③人材管理システム(タレントマネジメント)
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)人材管理システム(タレントマネジメント)市場規模(2014~2021年度)
 ④健康指導・健康支援
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)健康指導・健康支援市場規模(2014~2021年度)
 ⑤従業員エンゲージメント強化(モチベーション向上)
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)有力事業者の提供サービス
    (ⅰ)日本アイ・ビー・エム株式会社「人事ソリューション Kenexa/Watson Talent」「エンゲージメント・サーベイ」
    (ⅱ)株式会社セールスフォース・ドットコム「従業員エンゲージメント」
 ⑥オフィス向けBtoEサービス
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)市場規模参考情報
    (ⅰ)オフィス向けBtoEサービス市場規模(2014~2021年度)
   (d)有力事業者の提供サービス

(7)業種特化型および個別ソリューション
 ①現場管理運営
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)有力事業者の提供サービス
    (ⅰ)株式会社富士通エフサス「コールセンターまるごとイノベーション」
    (ⅱ)NECソリューションイノベータ株式会社「専門店向けPOSトータルソリューションPC-POS MATE」
 ②来客対応(来訪者受付システム)
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)有力事業者の提供サービス
    (ⅰ)NECネッツエスアイ株式会社「来客管理システムSmartReception」
    (ⅱ)ディライテッド株式会社「iPad無人受付システム RECEPTIONIST」
 ③VR/3D見学システム
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)有力事業者の提供サービス
    (ⅰ)NECネッツエスアイ株式会社「空間撮影&3Dコンテンツ配信サービスSmoothCapture」
    (ⅱ)株式会社ショーケース・ティービー「物件内覧システム 3Dオープンハウス」
 ④トイレ空き室管理システム
   (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
   (b)解説
   (c)有力事業者の提供サービスと動向

第5章 ソリューションベンダーの戦略と動向(企業個票編)

1.株式会社インターネットイニシアティブ
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット・営業戦略
  (5)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (6)市場の将来展望と今後の事業展開

2.ヴイエムウェア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット
  (5)営業戦略
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (9)投資効果の可視化とKPIの設定
  (10)市場の将来展望と今後の事業展開

3.株式会社内田洋行
  (1)セグメント別売上高
  (2)顧客企業数・売上高構成比(顧客業種別/規模別/拠点別)
  (3)取り組み体制
  (4)ビジネスパートナー
  (5)導入実績
  (6)市場の概況
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)ターゲット
  (10)アライアンス戦略
  (11)営業戦略
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (14)投資効果の可視化とKPIの設定
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開

4.NECネッツエスアイ株式会社
  (1)セグメント別売上高
  (2)売上高構成比(顧客業種別/規模別/拠点別)
  (3)取り組み体制
  (4)ビジネスパートナー
  (5)導入実績
  (6)市場の概況
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)ターゲット
  (10)営業戦略
  (11)アライアンス戦略
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (14)投資効果の可視化とKPIの設定
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開

5.株式会社オカムラ
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット・営業戦略
  (5)アライアンス戦略・協業状況
  (6)市場の将来展望と今後の事業展開

6.コクヨ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)営業戦略
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)投資効果の可視化とKPIの設定
  (8)市場の将来展望と今後の事業展開

7.サイボウズ株式会社
  (1)セグメント別売上高
  (2)顧客企業数・売上高構成比(顧客業種別/規模別)
  (3)取り組み体制
  (4)ビジネスパートナー
  (5)導入実績
  (6)市場の概況
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)ターゲット
  (10)営業戦略
  (11)アライアンス戦略
  (12)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (13)投資効果の可視化とKPIの設定
  (14)市場の将来展望と今後の事業展開

8.Sansan株式会社
  (1)セグメント別売上高
  (2)顧客企業数
  (3)ビジネスパートナー
  (4)導入実績
  (5)市場の概況
  (6)サービスメニューと注力サービス
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)ターゲット
  (9)営業戦略
  (10)アライアンス戦略
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)ワークスタイル変革の成功事例
  (13)投資効果の可視化とKPIの設定
  (14)市場の将来展望と今後の事業展開

9.ChatWork株式会社
  (1)顧客企業数
  (2)取り組み体制
  (3)ビジネスパートナー
  (4)市場の概況
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)ターゲット
  (8)営業戦略
  (9)アライアンス戦略
  (10)課題及び解決の方向性
  (11)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (12)投資効果の可視化とKPIの設定
  (13)市場の将来展望と今後の事業展開

10.日本マイクロソフト株式会社
  (1)ビジネスパートナー
  (2)導入実績
  (3)市場の概況
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)ターゲット・営業戦略
  (7)アライアンス戦略・協業状況
  (8)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (9)投資効果の可視化とKPIの設定
  (10)市場の将来展望と今後の事業展開

11.ネットワンシステムズ株式会社
  (1)顧客企業数・売上高構成比(顧客業種別/規模別/拠点別)
  (2)取り組み体制
  (3)ビジネスパートナー
  (4)導入実績
  (5)市場の概況
  (6)サービスメニューと注力サービス
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)ターゲット
  (9)営業戦略
  (10)アライアンス戦略
  (11)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)投資効果の可視化とKPIの設定
  (14)市場の将来展望と今後の事業展開

12.パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  (1)導入実績
  (2)市場の概況
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)ターゲット
  (6)営業戦略
  (7)アライアンス戦略
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (10)投資効果の可視化とKPIの設定
  (11)市場の将来展望と今後の事業展開

13.株式会社ブイキューブ
  (1)セグメント別売上高
  (2)顧客企業数・売上高構成比(顧客業種別/規模別)
  (3)取り組み体制
  (4)ビジネスパートナー
  (5)導入実績
  (6)市場の概況
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)ターゲット
  (10)営業戦略
  (11)協業状況
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (14)投資効果の可視化とKPIの設定
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開

14.富士通株式会社
  (1)市場の状況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット・営業戦略
  (5)アライアンス戦略・協業状況
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)働き方改革の成功事例とその要因
  (8)市場の将来展望と今後の事業展開

15.株式会社富士通エフサス
  (1)セグメント別売上高
  (2)顧客企業数・売上高構成比(顧客業種別/規模別/拠点別)
  (3)取り組み体制
  (4)ビジネスパートナー
  (5)導入実績
  (6)市場の概況
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)ターゲット・営業戦略
  (10)アライアンス戦略・協業状況
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (13)投資効果の可視化とKPIの設定
  (14)市場の将来展望と今後の事業展開

16.株式会社リコー
  (1)売上高構成比(顧客業種別/規模別/拠点別)
  (2)取り組み体制
  (3)ビジネスパートナー
  (4)導入実績
  (5)市場の概況
  (6)サービスメニューと注力サービス
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)ターゲット
  (9)営業戦略
  (10)アライアンス戦略
  (11)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (12)投資効果の可視化とKPIの設定
  (13)市場の将来展望と今後の事業展開

第6章 ソリューションベンダーの方向性・成功条件・代表的なKPI例

1.働き方改革における事業者の方向性
  (1)ソリューションベンダーの課題と対策
  (2)プロジェクト推進時にソリューションベンダーが注意すべき点
  (3)働き方改革でビジネスチャンス獲得を期待できる分野

2.働き方改革における成功条件と課題
  (1)プロジェクトの流れとサイクル
  (2)推進におけるユーザー企業の課題
  (3)社内における各関係者の思い
  (4)成功のポイント
  (5)投資効果の可視化・KPI設定例

第7章 関連協会の見解と動向(法人個票編)

1.一般社団法人日本テレワーク協会
  (1)テレワークの定義と市場概況
  (2)テレワーク導入に必要な要素・プロセス・成功要因
  (3)テレワーク導入による効果
  (4)テレワーク導入における課題
  (5)テレワーク推進賞
  (6)国策が与える業界への影響

2.一般社団法人ニューオフィス推進協会
  (1)一般社団法人ニューオフィス推進協会の取り組み
  (2)オフィス改革市場の概況
  (3)オフィス改革に取り組むユーザー意識の変遷
  (4)「日経ニューオフィス賞」の概況と傾向、今後の方針
  (5)ニューオフィス推進協会における今後の取り組み

3.ワークスタイル変革に関する主要な表彰タイトル
  (1)ワークライフバランス大賞
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (2)東京ライフ・ワーク・バランス認定企業
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (3)働きやすく生産性の高い企業・職場表彰
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (4)ホワイト企業アワード
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (5)テレワーク推進賞
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (6)テレワーク先駆者/テレワーク先駆者百選
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (7)輝くテレワーク賞
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (8)日経ニューオフィス賞
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (9)日本ファシリティマネジメント大賞
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (10)HRアワード
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (11)健康経営銘柄
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (12)新・ダイバーシティ経営企業100選
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (13)なでしこ銘柄
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)
  (14)女性が輝く先進企業表彰
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2017年度)

<図表目次>
図表 1 全体市場規模推移(2016~2022年度)
図表 2 全体市場規模推移(2016~2022年度) グラフ
図表 3 ワークスタイル変革ソリューション提供事業者の動向
図表 4 改革要素と相互関係
図表 5 ワークスタイル変革 推進上の課題
図表 6 働き方変革が必要とされる背景
図表 7 我が国の基本的戦略の全体像と働き方改革の位置づけ
図表 8 ワークスタイル変革ソリューション市場の分類
図表 9 本レポートで取り上げる注目分野
図表 10 ワークスタイル変革における目的・期待効果
図表 11 ワークスタイル変革において明確にすべき6W3H1R
図表 12 市場の成長要因と阻害要因
図表 13 代表的なユーザーニーズ
図表 14 代表的なユーザーニーズの分類
図表 15 ユーザーニーズと各事業者の機会
図表 16 働き方改革ビジネスにおけるITベンダーの外部リソース連携例
図表 17 クラウドソーシング活用における受注側・発注側のメリット・デメリット
図表 18 LPWAと他通信規格の比較
図表 19 全体市場規模推移(2016~2022年度)
図表 20 全体市場規模推移(2016~2022年度) グラフ
図表 21 適用領域別 市場規模推移(2016~2022年度)
図表 22 適用領域別 市場構成比(2017年)
図表 23 適用領域別 市場規模推移(2016~2022年度) グラフ
図表 24 顧客規模別 市場規模推移(2016~2022年度)
図表 25 顧客規模別 市場構成比(2017年)
図表 26 顧客規模別 市場規模推移(2016~2022年度) グラフ
図表 27 顧客業種別 市場規模推移(2016~2022年度)
図表 28 顧客業種別 市場構成比(2017年)
図表 29 顧客業種別 市場規模推移(2016~2022年度) グラフ
図表 30 オフィス家具市場規模(2014~2021年度)
図表 31 企業向け無線LAN市場規模(2014~2021年度)
図表 32 サウンドマスキング・オフィス向けBGMサービスの主要サービスと動向
図表 33 国内デジタルサイネージ市場規模(2014~2021年度)
図表 34 サテライト・レンタル・シェアオフィスとコワーキングスペースの違い
図表 35 シェアオフィス・コワーキングスペースの主要サービスと動向
図表 36 シンクライアント・クライアント仮想化(VDI)市場規模(2014~2021年度)
図表 37 MDM・MAM・MCMの区分
図表 38 MDM市場規模(2014~2021年度)
図表 39 顧客管理システム(CRM)市場規模(2014~2021年度)
図表 40 名刺管理システム市場規模(2014~2021年度)
図表 41 ワークフローシステム市場規模(2014~2021年度)
図表 42 RPAの3つの段階
図表 43 RPA(Robotic Process Automation)市場規模(2014~2021年度)
図表 44 経費精算システム市場規模(2014~2021年度)
図表 45 ビデオ・Web会議システムの活用例
図表 46 ビデオ・Web会議システムの業種別サービス例
図表 47 ビデオ・Web会議システム市場規模(2014~2021年度)
図表 48 グループウェア市場規模(2014~2021年度)
図表 49 社内SNS・ビジネスチャット市場規模(2014~2021年度)
図表 50 在席管理(プレゼンス)システムのサービス例と分類
図表 51 働き方変革を目的としたクラウドPBX導入例
図表 52 クラウドPBX市場規模(2014~2021年度)
図表 53 文書保管・保存サービス市場規模(2014~2021年度)
図表 54 文書電子化・デジタル化サービス市場規模(2014~2021年度)
図表 55 オンラインファイル共有サービス市場規模(2014~2021年度)
図表 56 MPS(Managed Print Service)市場規模(2014~2021年度)
図表 57 電子認証サービス市場規模(2014~2021年度)
図表 58 「MITERAS(ミテラス) 仕事可視化」機能概要
図表 59 勤怠管理システムと連携した場合の抑止イメージ
図表 60 EAPプログラムの概要/サービスメニュー例
図表 61 EAP市場規模(2014~2021年度)
図表 62 タレントマネジメントシステムの主な機能
図表 63 人材管理システム(タレントマネジメント)市場規模(2014~2021年度)
図表 64 健康指導・健康支援市場規模(2014~2021年度)
図表 65 従業員エンゲージメントを支援するSalesforce活用例
図表 66 オフィス向けBtoEサービス市場規模(2014~2021年度)
図表 67 ソリューションイメージ
図表 68 標準構成例(スタンダードパック)
図表 69 ソリューションイメージ
図表 70 3パターンの閲覧形式
図表 71 トイレ空き室管理システム 代表的な導入場所
図表 72 トイレ空き室管理システムの主要サービスと動向
図表 73 IIJが支えるワークスタイル変革 イメージ
図表 74 IIJが提供するインフラサービスの一例
図表 75 「IIJ Omnibusサービス」概要
図表 76 オンラインポータル イメージ画像
図表 77 SIMライフサイクル管理の利用例
図表 78 クラウド型ビデオ会議サービス「COLLABO de! World」イメージ
図表 79 活用シーン
図表 80 業界売上トップ10企業への高いサービス浸透率
図表 81 「WORKSTYLING」導入概要
図表 82 仮想化技術のタイプとVMware社製品
図表 83 VMware社 主要製品一覧
図表 84 Workspace ONE Intelligenceの主要機能
図表 85 パートナープログラム一覧
図表 86 「Change Working」概要
図表 87 Change Working(チェンジ・ワーキング)サービスメニュー
図表 88 コンサルティングサービスメニュー
図表 89 インテグレーションサービスメニュー
図表 90 「オフィス移転・リニューアルサービス」全体の流れ
図表 91 ソリューション&プロダクツメニュー
図表 92 「Commons Table System」Workingシーン使用イメージ
図表 93 「Commons Table System」Learningシーン使用イメージ
図表 94 「Commons Table System」Thinkingシーン使用イメージ
図表 95 システムユニット「SmartInfill」
図表 96 「SmartInfill」使用例
図表 97 「SmartInfill」各種素材例
図表 98 「SmartInfill」セキュリティシステムとの組み合わせ例
図表 99 「ホワイトボード付きディスプレイスタンド AL-S09」
図表 100 内田洋行のダイバシティワークプレイス 8つのイメージ
図表 101 「UCHIDA IoT Modelシステムイメージ」
図表 102 「働き方変革トライアルオフィス」の特長
図表 103 「知的生産性研究所」活動
図表 104 知的生産性研究所の調査・研究成果例
図表 105 知的生産性研究所の調査・研究成果例(イメージ)
図表 106 「教育IoT」データ活用のあるべきシステム環境の検討
図表 107 企業・自治体等の「おもてなしの場」創出の提案例
図表 108 同社ショールーム「CANVAS」「FUTURE CLASS ROOM」「THE PLACE」
図表 109 「働き方」変革に関わる個別支援メニュー
図表 110 働き方改革におけるポイント(「2-3-2」の定義)
図表 111 イノベーションを起こす土壌を持つ企業風土の特徴
図表 112 「Change Working 自社実践プロジェクト」調査診断
図表 113 主要「変革」事業領域と取り組み
図表 114 ワークスタイル改革ソリューション一覧
図表 115 従来のEmpoweredOfficeコンセプト
図表 116 NECネッツエスアイのオフィスリニューアル2018
図表 117 「共創ワーク」「インテリジェンスDX」概要
図表 118 ナビゲーションサービス
図表 119 チャットボットFAQサービス
図表 120 プロセスアシスタントサービス
図表 121 新EmpoweredOfficeコンセプト
図表 122 EmpoweredOffice導入メニュー
図表 123 SmoothSpace使用イメージ
図表 124 SmoothSpace 活用シーン例
図表 125 SmoothSpaceラインナップ
図表 126 SmoothSpaceオプション
図表 127 SmoothMeeting構成図
図表 128 SmoothMeeting 3概要図
図表 129 SmoothDiscussion構成図
図表 130 SmoothCapture概要図
図表 131 オフィス移転・リニューアルサービス一覧
図表 132 オフィス移転・リニューアルの遂行ステップ
図表 133 音声クラウドサービス「ネッツボイス」サービス提供イメージ
図表 134 「ネッツボイス・ライト」特徴
図表 135 EmpoweredOffice コンセプト
図表 136 検証型ショールームEmpoweredOffice Center 見取図
図表 137 働き方改革に向けた実践ソリューション
図表 138 NECネッツエスアイの「インテリジェンスDX」
図表 139 EmpoweredOffice 10年間の取り組み
図表 140 「スリムオフィス&スマートワーク」実践例
図表 141 2018年「お客様起点の課題解決オフィス」
図表 142 「スリムオフィス」スリム化に向けた3つの施策
図表 143 「スマートワーク」ICT活用の社内実践
図表 144 NECネッツエスアイ EmpoweredOffice実践による環境効果
図表 145 投資効果の可視化の例
図表 146 オカムラが考える働き方改革
図表 147 オカムラのオフィス構築ソリューション
図表 148 オカムラの「ICT×ワークプレイス」メニュー
図表 149 文書管理コンサルティングの流れ
図表 150 オフィス移転を機に文書削減を実施する例
図表 151 文書管理コンサルティングによる文書削除 実績例
図表 152 オフィスファニチュアシステム「Lives(ライブス)」①
図表 153 オフィスファニチュアシステム「Lives(ライブス)」②
図表 154 ドレッシングスペースファニチュア「Respia(レスピア)」
図表 155 デスク一体型収納システム 大学研究室什器「FREST(フレスト)」
図表 156 電動モービルラック「Sonicsaver+G(ソニックセイバー プラスG)」①
図表 157 電動モービルラック「Sonicsaver+G(ソニックセイバー プラスG)」②
図表 158 共創空間「Sea」
図表 159 「OFFICE CAMPERS(オフィスキャンパーズ)」の狙い
図表 160 事業内容
図表 161 「オフィス移転ソリューション」移転フロー
図表 162 「ing(イング)」
図表 163 会議テーブル「CALM(カーム)」レイアウト例
図表 164 オフィスラウンジ家具による空間構成イメージ
図表 165 会議イス「Spline(スプライン)」
図表 166 パーソナルロッカー「iNON(イノン)」
図表 167 オフィス家具「DAYS OFFICE(デイズオフィス)」
図表 168 「DAYS OFFICE(デイズオフィス)」使用イメージ
図表 169 「DAYS OFFICE(デイズオフィス)」商品ラインナップ
図表 170 「inframe(インフレーム)」
図表 171 「stripel(ストライプル)」
図表 172 「interval(インターバル)」
図表 173 「COODE(コーデ)」
図表 174 「サウンドマスキング パーティション」設置イメージ
図表 175 「サウンドアブソ―ション(吸音パネル)」設置イメージ
図表 176 「レベルメーター」「残業音シミュレーション」
図表 177 webサイト「WORKSIGHT」
図表 178 事業系統図
図表 179 コクヨのライブオフィス例
図表 180 全国28箇所に広がるコクヨのライブオフィス
図表 181 「請求書発行の業務効率化ソリューション」
図表 182 サイボウズのコラボレーションツール
図表 183 サイボウスのコラボレーションツール一例
図表 184 サイボウズのビジネスパートナーの導入・運用支援サービス
図表 185 kintone 認定資格制度の段階
図表 186 同社ホームページ「サイボウズ式」
図表 187 Sansan Labs提供機能
図表 188 連携サービス・パートナー一覧
図表 189 グローバル展開状況
図表 190 チャットワーク機能一覧
図表 191 チャット機能例
図表 192 チャットワーク提供プラン一覧
図表 193 プラン一覧
図表 194 チャットワーク関連サービス
図表 195 導入効果と利用用途
図表 196 「My Analytics」表示画面例
図表 197 会議傾向の可視化①
図表 198 会議傾向の可視化②
図表 199 「Workplace Analytics」と「My Analytics」関係性
図表 200 「Microsoft Teams」使用画面例
図表 201 日本マイクロソフトの働き方改革への取り組み
図表 202 働き方改革を支援するソリューションの進化
図表 203 表彰歴の一例
図表 204 「Power BI」による分析例
図表 205 「Workplace Analytics」画面イメージ
図表 206 日本マイクロソフトのワークスタイルの成果(2010~2015年)
図表 207 MyAnalyticsを使った社内検証プロジェクト結果
図表 208 MyAnalyticsによるオペレーションKPIの可視化
図表 209 働き方改革関連ICTツール
図表 210 ネットワンシステムズのデスクトップ仮想化ソリューション概要
図表 211 デスクトップ仮想化ソリューション(VDI)のコンポーネント
図表 212 デスクトップ仮想化ソリューション(VDI)を実現する各種サービス
図表 213 ユニファイド コラボレーション概要
図表 214 ユニファイド コラボレーション(UC)のコンポーネント
図表 215 ユニファイド コラボレーション(UC)を実現する各種サービス
図表 216 「CASBサービス for Sanctioned IT」の主な機能
図表 217 「クラウドHUBサービス」概要図
図表 218 働き方改革関連 受賞歴
図表 219 事業系統図
図表 220 デスクトップ仮想化方式を導入する上で考慮すべきポイント
図表 221 3D-CAD用の仮想デスクトップ環境と導入効果
図表 222 VSPEXを用いた仮想デスクトップ環境と導入効果
図表 223 Cisco Sparkの導入による働き方の変化と導入効果
図表 224 ネットワンシステムズが自社内での効果測定に使用する指標
図表 225 「MITERAS(ミテラス) 仕事可視化」機能概要
図表 226 ワークスタイル・コンサルティング サービスメニュー
図表 227 「労働時間マネジメントコンサルティング」のプロセス
図表 228 従業員エンゲージメント
図表 229 組織階層別での課題分析
図表 230 2025年時点の産業別需要ギャップ
図表 231 オウンドメディア「Work Switch」
図表 232 テレワークを成功させるための5つのポイント
図表 233 テレワーク導入実証例
図表 234 ブイキューブの主要サービス
図表 235 テレキューブ外観(左:1人用、右:2人用)
図表 236 目的別ソリューション例
図表 237 業種別・職種別ソリューション一覧
図表 238 ブイキューブのパートナーエコシステムの5カテゴリ
図表 239 ブイキューブのパートナーステージ
図表 240 2018年方針(ソフトウェア販売の強化)
図表 241 導入効果例
図表 242 ブイキューブの市場ポジションと方向性
図表 243 中長期成長戦略①
図表 244 中長期成長戦略①
図表 245 富士通が考える「働き方改革の目的」
図表 246 富士通の働き方改革「三位一体での取り組み」
図表 247 富士通の「働き方改革を実現する7つのアプローチ」①
図表 248 富士通の「働き方改革を実現する7つのアプローチ」②
図表 249 超軽量モバイルPC「LIFEBOOK」シリーズなど
図表 250 富士通のモビリティ向けセキュリティソリューション例
図表 251 Future of Work「ACTIBRIDGE」概要
図表 252 「ACTIBRIDGE」の提供範囲
図表 253 ACTIBRIDGEのメニュー構成
図表 254 在席状況分析活用サービス概要
図表 255 ペーパーレス会議システム概要
図表 256 ペーパーレス会議システム イメージ図
図表 257 富士通の「UXデザイン」
図表 258 「自分たちが目指す未来の働き方を描くワークショップ」概要
図表 259 「今すぐできる働き方改革を考えるワークショップ」概要
図表 260 富士通の人工知能「Zinrai」の考え方
図表 261 富士通の自社実践の変遷
図表 262 働き方改革関連ソリューションの導入事例
図表 263 富士通エフサスの社内実践
図表 264 富士通エフサスの「働き方改革のフレーム」
図表 265 富士通エフサスのワークスタイル変革関連サービス一覧
図表 266 メニュー
図表 267 「オフィスリニューアル」 概要図
図表 268 オフィスリニューアル例
図表 269 一人ひとりが業務内容や目的に合わせて選べる職場スペース
図表 270 ミーティングスペースのバリエーション例
図表 271 「コールセンターリニューアル」概要図
図表 272 「コールセンターリニューアル」実現例
図表 273 「コールセンターリニューアル」セキュリティ強化
図表 274 「TIME CREATOR」利用イメージ
図表 275 勤怠管理システムと連携した場合の抑止イメージ
図表 276 「TIME CREATOR」提供形態
図表 277 みなとみらいInnovation&Future Centerの実践例
図表 278 建設現場における活用イメージ
図表 279 富士通エフサス内部での社内実践内容
図表 280 残業抑止によるコスト削減効果 チェック画面
図表 281 導入効果(導入ユーザーの社内役割別)
図表 282 リコーのワークスタイル変革ソリューションメニュー
図表 283 ビジュアルコミュニケーションの商品・サービス一覧
図表 284 インタラクティブ ホワイトボード(IWB)活用シーン
図表 285 超短焦点プロジェクター 本体と設置イメージ
図表 286 リコーデジタルサイネージ ソリューション概要
図表 287 「RICOH TAMAGO 360 VR Live」システム構成例
図表 288 業種別 ビジュアルコミュニケーションソリューション
図表 289 LiveOffice「ViCreA」で紹介する実践事例
図表 290 リコーにおける働き方改革の取り組み
図表 291 「働き方変革」におけるコアコンセプトと5つの取り組み領域
図表 292 成長戦略「リコー 挑戦」概要
図表 293 ワークスタイル変革推進上の課題(ソリューション・サービス提供事業者)
図表 294 ビジネスチャンス拡大が期待できる分野
図表 295 働き方改革ビジネスにおける事業者のソリューション例
図表 296 ワークスタイル変革におけるPDCAサイクル
図表 297 改革要素と改革における観点
図表 298 改革要素と相互関係
図表 299 ワークスタイル変革 推進上の課題
図表 300 ワークスタイル変革における社内関係者の思い
図表 301 ワークスタイル変革を成功させるポイント
図表 302 ワークスタイル変革におけるKPI設定例
図表 303 テレワークの区分
図表 304 テレワークが適するユーザイメージ
図表 305 テレワーカー人口の推移
図表 306 従業員規模別企業のテレワーク導入率
図表 307 ICT面におけるテレワークツールの進化
図表 308 テレワーク導入に必要な3つの要素
図表 309 テレワーク導入プロセスとプロジェクトチーム
図表 310 テレワーク導入成功のKFS
図表 311 企業におけるテレワーク導入の効果
図表 312 テレワークによる企業(組織)への事業運営/費用面の効果
図表 313 テレワーク導入の課題と解決策
図表 314 中小企業におけるテレワーク導入への懸念
図表 315 政府の施策
図表 316 ふるさとテレワーク事業(平成27~29年度)
図表 317 2018年度 第31回日経ニューオフィス賞
図表 318 ワークスタイル変革に関する主要な表彰タイトル

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