2018 ギフト市場白書

近年、生活者の趣味・嗜好は多様化し、ギフトの「定番」がなくなりつつあります。贈られた人が喜ぶものであれば、全てギフトになる今、小売業は全て、「ギフト好適品」を取り扱う業種であるともいえ、ギフト市場においては、もはや競合は「同業他社」ではなく、小売市場全体となった。
フォーマルギフトのカジュアル化やプチギフトの活況などギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、そしてSNS上で贈りあうソーシャルギフトの急成長といったギフトチャネルの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化している。最近では、「自分へのギフト」といったご褒美需要に加え、「母の日」や「父の日」、「敬老の日」等において、贈った人と贈られた人が一緒に楽しむことができる「共有型ギフト」のニーズも高まっている。これまで以上に虚礼廃止傾向が強まる昨今、各社はよりパーソナルでカジュアルなギフトオケージョンに注力し、ギフト需要の創出に努めている。
本調査レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画した。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料。

発刊日
2018/09/28
体裁
A4 / 489頁
資料コード
C60106900
PDFサイズ
11.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法:直接面接取材、電話取材及び郵送・FAX等による補足調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年8月~2018年9月

資料ポイント
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  • ギフト関連企業の戦略分析~商品、サービス、チャネルなど直接取材レポート
  • チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場規模を掲載
  • ギフト市場のトレンド分析:定番カタログギフト(紙媒体)から進化した「新たなギフトスタイル」、ソーシャルギフトの攻勢、自分へのギフトの盛り上がりなど。ギフトの多様化に対し、卸・小売各社はどのような施策を講じているのか。
  • その他、各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測

資料概要
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Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
Ⅱ.オケージョン別市場動向
Ⅲ.チャネル別市場動向
Ⅳ.アイテム別市場動向
Ⅴ.主要企業の事例研究

リサーチ内容

Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測

1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
  (1)岐路に立つ配送料への対応
  (2)虚礼廃止傾向の拡大
  (3)強まる「贈り先ファースト」
  (4)ソーシャルギフトのさらなる浸透
  (5)加速化する業界再編

Ⅱ.オケージョン別市場動向

1.パーソナルギフト(フォーマル)
  (1)結婚祝い・結婚式引出物
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)出産祝い・出産内祝い
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
  (1)バレンタインデー
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)父の日・母の日・敬老の日
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)手土産
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
4.中元・歳暮
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
  ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み

Ⅲ.チャネル別市場動向

1.百貨店
  (1)百貨店全体動向
  (2)百貨店におけるギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.GMS
  (1)GMS全体動向
  (2)GMSにおけるギフトの動向
  (3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
  (1)スーパーマーケット全体動向
  (2)スーパーマーケットにおけるギフト動向
  (3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
  (1)ギフト専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
  (2)雑貨専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
  (3)花専門店
  (4)家電量販店
  (5)ボディケア用品専門店
  (6)書籍・文具専門店
  (7)靴専門店
  (8)家具専門店
5.通販・インターネット
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など婚
6.ソーシャル
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など婚
7.その他
  (1)コンビニエンスストア
  (2)宅配事業者系チャネル
  (3)通信事業者系チャネル
  (4)郵便局チャネル
  (5)生協系チャネル

Ⅳ.アイテム別市場動向

1.食品
  ⅰ)商品の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーション
  ⅲ)今後の展望と課題など
2.花
  ⅰ)商品の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーション
  ⅲ)今後の展望と課題など
  ⅳ)消費者調査
3.雑貨
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など

Ⅴ.主要企業の事例研究

<百貨店>
  株式会社高島屋
  株式会社大丸松坂屋百貨店
  株式会社三越伊勢丹
<スーパー>
  株式会社ライフコーポレーション
<専門店>
  株式会社アクタス
  アッシュ・ペー・フランス株式会社
  株式会社イオンフォレスト
  株式会社おおつか(ギフトプラザ)
  株式会社サザビーリーグ
  株式会社サンモトヤマ
  株式会社千趣会イイハナ
  株式会社東急ハンズ
  株式会社HAPiNS
  株式会社パーク・コーポレーション
  花キューピット株式会社
  株式会社ハリカ
  株式会社Francfranc
  株式会社ラッシュジャパン
  株式会社良品計画
  ロクシタンジャポン株式会社
  株式会社ロフト
  株式会社和光
<通販>
  株式会社千趣会
  株式会社ディノス・セシール
  株式会社ベルーナ
  株式会社リクルートライフスタイル
<その他小売>
  株式会社郵便局物販サービス
<ソーシャルギフト>
  株式会社ギフティ
  株式会社ギフトパッド
<ギフト券・ギフトカード卸>
  クオカード株式会社
  株式会社JCB
  日本図書普及株式会社
<カタログギフト卸>
  ソウ・エクスペリエンス株式会社
  株式会社大和
  リンベル株式会社
<食品メーカー/卸>
  株式会社赤坂柿山
  伊藤ハムフードソリューション株式会社
  株式会社柿安本店
  株式会社資生堂パーラー
  株式会社JEAN-PAUL HÉVIN JAPON
  株式会社虎屋
  株式会社福砂屋
  プリマハム株式会社
  株式会社文明堂東京
  マルハニチロ株式会社
  株式会社宗家源吉兆庵
  株式会社ヤッホーブルーイング
  株式会社ヨックモック

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