2018年版 世界キャッシュレス決済市場の実態と将来予測 ~モバイル決済・コンタクトレス決済編~

キャッシュレス業界は、キャッシュレス化への取組みを一層強化している。2020年に向けて、訪日外国人の増加が予想されており、決済における訪日外国人の利便性の向上がテーマとなっている。加えて、国策として、キャッシュレス化比率の倍増を掲げる等、日本におけるキャッシュレス化に向けた施策が本格化される見通しである。また、海外では、スマートフォンの普及により、「Apple Pay」をはじめとしたコンタクトレス決済や「Alipay」や「WeChatPay」をはじめとしたQRコード決済の利用が急速に拡大しており、日本のキャッシュレス化のマーケットに大きな影響を与えるとみている。
本調査レポートでは、国内のみならず海外も含めたキャッシュレス化の動向をモバイル決済、コンタクトレス決済を中心に調査・分析することで、2020年に向けたキャッシュレス化の推進に対する課題を分析し、決済インフラのあり方を展望した。

発刊日
2018/10/31
体裁
A4 / 248頁
資料コード
C60115500
PDFサイズ
4.0MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:コンタクトレス決済、モバイル決済市場について、主要決済サービス提供事業者及び関連事業者への取材を通して、キャッシュレス決済市場の実態を把握すると共に、今後の市場の在り方を展望する。
調査対象:主要コンタクトレス決済サービス提供事業者、QR コード決済サービス提供事業者、マルチ決済サービス提供事業者等。
調査方法:直接面接取材を主体に、電話でのヒアリング、現地調査、文献調査等も併用。
調査期間:2018年5月~2018年10月

資料ポイント
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  • Apple Payをはじめとしたコンタクトレス決済の普及の可能性
  • QRコード決済の普及の可能性
  • 海外市場の動向から見た今後のキャッシュレス決済の方向性を考察

資料概要
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第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 コンタクトレス決済市場の実態
第Ⅲ章 モバイル決済市場の実態
第Ⅳ章 世界キャッシュレス決済市場
第Ⅴ章 主要企業の戦略

リサーチ内容

第Ⅰ章 総論

1.国内キャッシュレス市場(コンタクトレス決済/QRコード決済市場)
  1.1.国内コンタクトレス/QRコード決済市場
    1.1.1.市場概況
    1.1.2.コンタクトレス/QRコード決済市場規模推移と予測
  1.2.コンタクトレス決済市場
    1.2.1.市場概況
    1.2.2.コンタクトレス決済市場規模推移と予測
  1.3.モバイル決済市場
    1.3.1.市場概況
    1.3.2.モバイル決済市場規模推移と予測
    1.3.3.QRコード決済市場規模推移と予測(2017年度~2023年度予測)
  1.4.市場展望
    1.4.1.決済手数料率の低下
    1.4.2.データを活用したマーケティング施策の高度化
    1.4.3.カードレス化の進展とコンタクトレス決済とQRコード決済の拡大
    1.4.4.QRコード決済はキャッシュレス化への通過点
    1.4.5.銀行のリテール回帰が進む
2.世界キャッシュレス決済市場
  2.1.市場概況、動向
    2.1.1.世界のキャッシュレス決済市場は拡大基調
    2.1.2.コンタクトレス決済は急拡大
    2.1.3.モバイル決済アプリの事業領域の拡大
  2.2.市場規模
    2.2.1.キャッシュレス決済市場規模
    2.2.2.モバイル決済市場規模
    2.2.3.コンタクトレス決済市場規模
  2.3.国別の民間最終消費支出に占める割合
  2.4.各国の動向
    2.4.1.アメリカ
    2.4.2.イギリス
    2.4.3.ノルウェー
    2.4.4.スウェーデン
    2.4.5.デンマーク
    2.4.6.フィンランド
    2.4.7.中国
    2.4.8.韓国
    2.4.9.オーストラリア
    2.4.10.タイ
    2.4.11.マレーシア
    2.4.12.インドネシア
    2.4.13.インド
    2.4.14.エストニア
    2.4.15.サブサハラ

第Ⅱ章 コンタクトレス決済市場の実態

1.コンタクトレス決済市場の動向と展望
  1.1.定義
  1.2.NFCの概要
  1.3.Apple Payの動向
    1.3.1.日本でApple Payの対応開始へ
    1.3.2.日本におけるApple Payの概要、特徴
    1.3.3.クレジットカードイシュアにおけるApple Payの対応状況
    1.3.4.Apple Payのビジネスモデル
  1.4.Google Payの動向
    1.4.1.Google Payの日本でのサービス展開
    1.4.2.Google Payの狙い
    1.4.3.ビジネスモデル
    1.4.4.今後の展開
    1.4.5.主要事業者のGoogle Payへの取組み状況
  1.5.コンタクトレス決済市場規模推移
  1.6.コンタクトレス決済市場規模予測
2.プリペイド型非接触IC型電子マネーの動向と展望
  2.1.市場概況、特徴
  2.2.主要電子マネーの動向と今後の方向性
    2.2.1.WAONの動向と方向性
    2.2.2.nanacoの動向と方向性
    2.2.3.Suicaの動向と方向性
    2.2.4.楽天Edyの動向と方向性
  2.3.決済額推移(ブランド別:2013~2018年度見込み)
  2.4.事業強化に向けた取組み
    2.4.1.主要発行事業者の加盟店拡大に向けた取組み
    2.4.2.利用促進に向けた取組み
  2.5.市場規模予測(2018~2023年度)
3.ポストペイ型非接触IC型電子マネーの動向と展望
  3.1.市場概況、特徴
  3.2.主要電子マネーの動向と今後の方向性
    3.2.1.iD
    3.2.2.QUICPayの動向と方向性
    3.2.3.payWaveの動向と方向性
    3.2.4.Mastercardコンタクトレスの動向
  3.3.市場規模推移(2014~2018年度見込み)
  3.4.事業強化に向けた取組み
    3.4.1.主要発行事業者の加盟店拡大に向けた取組み
    3.4.2.利用促進に向けた取組み
  3.5.市場規模予測(2018年度~2023年度)

第Ⅲ章 モバイル決済市場の実態

1.モバイル決済市場の動向と展望
  1.1.定義
  1.2.QRコード決済の概要
    1.2.1.QRコード決済の4つの形
  1.3.主要QRコード決済事業者の動向
    1.3.1.LINE Payの動向
    1.3.2.楽天Payの概要、特徴
    1.3.3.OrigamiPayの概要、特徴
    1.3.4.pringの概要、特徴
    1.3.5.d払いの概要、特徴
    1.3.6.merpayの概要、特徴
  1.4.主要QRコード決済事業者の経緯
  1.5.主要QRコード決済事業者のビジョン
  1.6.主要QRコード決済事業者の戦略
  1.7.主要QRコード決済事業者のビジネスモデル
  1.8.主要QRコード決済事業者の実績動向
  1.9.主要QRコード決済事業者の会員拡大策
  1.10.主要QRコード決済事業者の利用促進策
  1.11.主要QRコード決済事業者の加盟店拡大策
  1.12.主要QRコード決済事業者の営業展開策
  1.13.主要QRコード決済事業者の今後の展開
  1.14.モバイル決済市場規模予測
  1.15.展望
2.マルチ決済サービス(QRコード決済)提供事業者の動向
  2.1.市場概況、特徴
  2.2.主要マルチ決済サービス提供事業者(QRコード決済)の概要
    2.2.1.StarPayの動向
    2.2.2.NIPPON PAYの動向
    2.2.3.AirPayの動向
  2.3.主要事業者の戦略とビジネスモデル
    2.3.1.主要事業者の戦略
    2.3.2.主要事業者のビジネスモデル
  2.4.主要事業者の加盟店拡大に向けた取組み
3.マルチ決済サービス提供事業者の動向
  3.1.主要マルチ決済サービス提供事業者の概要
    3.1.1.大日本印刷の動向
    3.1.2.トランザクション・メディア・ネットワークスの動向
    3.1.3.日本電気の動向
  3.2.主要マルチ決済サービス提供事業者の対応サービス
  3.3.主要事業者の戦略とビジネスモデル
    3.3.1.主要事業者の戦略
    3.3.2.主要事業者のビジネスモデル
  3.4.主要事業者の導入事業者拡大に向けた取組み
4.QRコード決済導入事業者の動向
  4.1.JapanTaxiの概要
  4.2.JapanTaxiの提携状況
  4.3.JapanTaxiの戦略

第Ⅳ章 世界キャッシュレス決済市場

Ⅰ アメリカ
  1 アメリカにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 アメリカにおけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード別)
    1.3 市場規模推移(コンタクトレス/コンタクトレス以外)
    1.4 市場規模推移(スマートフォン/カード別)
  2 アメリカにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 アメリカにおけるキャッシュレス決済の主要プレイヤーの動向
    2.1.1 バンク・オブ・アメリカ
    2.1.2 ウェルズ・ファーゴ
    2.1.3 JPモルガン・チェース
    2.2 アメリカにおけるコンタクトレス決済の状況
    2.2.1 Apple Pay
    2.2.2 Google Pay
    2.3 アメリカにおけるQR決済の状況
    2.3.1 Walmart Payの動向
    2.3.2 Chase Payの動向
    2.3.3 スターバックスの動向
    2.3.4 MastercardのQRコードを活用したConnected Carへの取組み
    2.4 アメリカにおけるFinTech関連のトピックス
    2.4.1 Square
    2.4.2 PayPal
    2.5 将来展望
Ⅱ イギリス
  1 イギリスにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 イギリスにおけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード)
    1.3 市場規模推移(コンタクトレス/コンタクトレス以外)
  2 イギリスにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 イギリスにおけるキャッシュレス決済の主要プレイヤーの動向
    2.1.1 Tesco Pay+
    2.2 イギリスにおけるコンタクトレス決済の状況
    2.3 将来展望
Ⅲ ノルウェー
  1 ノルウェーにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 ノルウェーにおけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 ノルウェーにおけるキャッシュレス決済の市場規模推移
    1.3 市場規模(コンタクトレス/コンタクトレス以外)
    1.4 市場規模(スマートフォン/カード)
  2 ノルウェーにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 ノルウェーにおけるキャッシュレス決済の主要プレイヤーの動向
    2.1.1 Vipps
    2.2 ノルウェーにおけるコンタクトレス決済の状況
    2.3 ノルウェーにおけるQR決済の状況
    2.4 ノルウェーにおけるFinTech関連のトピックス
    2.5 将来展望
Ⅳ スウェーデン
  1 スウェーデンにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 スウェーデンにおけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード)
  2 スウェーデンにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 キャッシュレス決済の主要プレイヤーの動向
    2.1.1 Swish
    2.2 スウェーデンにおけるFinTech関連のトピックス
    2.3 将来展望
Ⅴ デンマーク
  1 デンマークにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 デンマークにおけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード)
  2 デンマークにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 キャッシュレス決済の主要プレイヤーの動向
    2.1.1 Mobilepay
    2.1.2 Dankort
    2.2 デンマークにおけるコンタクトレス決済の状況
    2.3 デンマークにおけるFinTech関連のトピックス
    2.4 将来展望
Ⅵ フィンランド
  1 フィンランドにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 フィンランドにおけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード)
    1.3 市場規模推移(コンタクトレス/コンタクトレス以外)
  2 フィンランドにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 キャッシュレス決済の主要プレイヤーの動向
    2.1.1 Mobiilimaksu
    2.1.2 Siirto
    2.1.3 Mobilepay
    2.2 フィンランドにおけるFinTech関連のトピックス
Ⅶ 中国
  1 中国におけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 中国におけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード)
    1.3 市場規模推移(スマートフォン/カード)
  2 中国におけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 中国におけるキャッシュレス決済の主要プレイヤーの動向
    2.1.1 中国銀聯(China Unionpay)
    2.1.2 Alipay
    2.1.3 WeChatPay
    2.2 中国におけるコンタクトレス決済の状況
    2.3 中国におけるQR決済の規制等の状況
    2.4 中国におけるFinTech関連のトピックス
    2.5 将来展望
Ⅷ 韓国
  1 韓国におけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 韓国におけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード/チェックカード別)
  2 韓国におけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 韓国におけるキャッシュレス決済の主要企業
    2.2 韓国におけるキャッシュレス決済の主要サービスの動向
    2.2.1 Samsung Pay
    2.2.2 T-money
    2.2.3 Kakao Pay
    2.3 韓国におけるコンタクトレス決済の状況
    2.4 韓国におけるFinTech関連のトピックス
    2.5 将来展望
Ⅸ オーストラリア
  1 オーストラリアにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 オーストラリアにおけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード)
    1.3 市場規模推移(コンタクトレス/コンタクトレス以外)
    1.4 市場規模推移(スマートフォン/カード別)
  2 オーストラリアにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 オーストラリアにおけるキャッシュレス決済の主要プレイヤーの動向
    2.1.1  EFTPOS
    2.1.2 Beem It
    2.1.3 QuickTap
    2.2 オーストラリアにおけるコンタクトレス決済の状況
    2.3 将来展望
Ⅹ タイ
  1 タイにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 タイにおけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード/eマネー別)
  2 タイにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 タイにおけるキャッシュレス決済の主要プレイヤーの動向
    2.1.1 アユタヤ銀行
    2.1.2 カシコン銀行
    2.2 タイにおけるコンタクトレス決済の状況
    2.3 タイにおけるQR決済の状況
    2.4 将来展望
XI マレーシア
  1 マレーシアにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 マレーシアにおけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード/eマネー別)
  2 マレーシアにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 マレーシアにおけるQR決済の状況
    2.1.1 Touch'n Go
    2.1.2 Maybank
    2.2 マレーシアにおけるFinTech関連のトピックス
    2.3 将来展望
XII インドネシア
  1 インドネシアにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 インドネシアにおけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード/eマネー別)
  2 インドネシアにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 キャッシュレス決済の主要プレイヤーの動向
    2.2.1 マンディリの動向
    2.2 インドネシアにおけるQR決済の状況
    2.3 インドネシアにおけるFinTech関連のトピックス
    2.4 将来展望
XIII インド
  1 インドにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 インドにおけるキャッシュレスの市場規模推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード)
  2 インドにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 インドにおけるキャッシュレス決済の主要プレイヤーの動向
    2.1.1 NPCI(National Payments Corporation of India)
    2.1.2 Paytm
    2.2 将来展望
XIV エストニア
  1 エストニアにおけるキャッシュレス決済の市場規模
    1.1 エストニアにおけるキャッシュレス決済の市場規模の推移
    1.2 市場規模推移(デビットカード/クレジットカード別)
  2 エストニアにおけるキャッシュレス決済の動向
    2.1 エストニアにおけるコンタクトレス決済の状況
    2.2 エストニアにおけるQR決済の状況
    2.3 エストニアにおけるFinTech関連のトピックス
    2.4 将来展望
XV サブサハラ
    1.1 サブサハラ地域のモバイルマネーの状況
    1.2 サブサハラ地域のモバイルマネーの普及の背景
    1.3 サブサハラ地域のモバイル取引の分類
    1.4 ケニア政府のM-PESAに対する考え方
    1.5 サブサハラのモバイルマネーの展望

第Ⅴ章 主要企業の戦略

1.イオンリテール(WAON、イオンギフトカード)
2.セブン・カードサービス
3.東日本旅客鉄道(Suica)
4.NTTドコモ
5.Origami
6.pring
7.ネットスターズ
8.NIPPON Platform
9.JapanTaxi
10.大日本印刷
11.日本電気
12.トランザクション・メディア・ネットワークス

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