2018~2019年版 調剤薬局の実態と展望

医薬分業推進の波に乗り好調に業績を拡大してきた調剤薬局であるが、近年は処方箋枚数の伸び悩みに加え、調剤報酬改定や薬価改定の影響を受け業績が伸び悩む企業が目立ってきた。新規出店案件の減少に伴い、大手企業を中心に自力出店と合わせM&Aに注力する企業が増加している。一方、中堅・中小企業は後継者問題や薬剤師獲得競争の激化に加え、先行き不透明な調剤報酬改定を憂慮、事業継続への不安感から事業譲渡を検討する企業が増加すると見込まれる。こうした市場状況のもと、調剤薬局の市場動向や将来性を明らかにするとともに、主要調剤薬局チェーンの戦略、レセコンベンダーなど調剤薬局支援ビジネスを展開する企業の戦略を解説した。

発刊日
2018/12/26
体裁
A4 / 466頁
資料コード
C60117100
PDFサイズ
4.0MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
132,000
120,000
12,000
165,000
150,000
15,000
264,000
240,000
24,000
297,000
270,000
27,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:本書においては調剤薬局市場および調剤薬局支援ビジネス市場の調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)調剤薬局の企業別の動向
(2)調剤薬局支援ビジネスの企業別の動向
(3)調剤薬局市場の展望と課題
(4)調剤薬局市場の将来
調査対象市場:(1)調剤薬局(2)調剤薬局支援ビジネス(調剤システム、他)
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:調剤薬局(詳細調査14件、簡略調査318件 合計332件)/調剤薬局支援ビジネス(詳細調査6件)
調査方法:直接面接取材、郵送式アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年9月~2018年12月

調査結果サマリー
Close

国内調剤薬局市場の調査を実施(2018年)
調剤薬局は調剤報酬改定の影響を受けて利益率が低下し、業績回復は2019年度にずれ込む見通し
~大手調剤薬局チェーンはM&Aを含む積極的な新規出店展開で業績拡大の見込~

資料ポイント
Close

  • 調剤報酬改定が業績を直撃、とくに利益率の低下が顕著。業績回復は2019年度にずれ込む見通し。伸び悩む処方箋枚数、敷地内薬局の公募増加などを受け、各社の出店戦略に変化
  • アインホールディングスは、新規出店の重点を門前薬局から敷地内薬局に移行。日本調剤は面対応薬局とMC型薬局の2要素を併せ持つハイブリッド型店舗の出店を強化
  • クオールホールディングスは、異業種との連携による多様な新業態店舗の展開による面分業体制の構築目指す。総合メディカルホールディングスは、医療モール開発に合わせた出店が中心
  • 後継者問題と薬剤師不足に加え、事業継続への不安感を背景にM&Aの活発化を予測
  • 分業率の上限を90%と仮定すると、潜在需要は処方箋枚数1億8,960万枚、調剤金額1兆7,200億円

資料概要
Close

第1章 調剤薬局の実態と展望
第2章 主要調剤薬局の実態
第3章 調剤薬局支援ビジネスの実態
第4章 主要調剤薬局の企業個表

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 調剤薬局の実態と展望

調剤薬局の実態と展望
1.医薬分業の動向
 ・2017年度の処方箋枚数は0.6%増の8億385万枚、分業率は1.1ポイント増の72.8%
  【図】保険調剤の処方箋枚数・受取率の推移
  【図】調剤件数と処方箋枚数の推移
  【図】調剤点数の推移
  【表】受取率別都道府県数
2.主要調剤薬局チェーンの動向
  【表】主要調剤薬局チェーンの調剤事業売上高・処方箋応需枚数・店舗数(最新年度)
  【表】主要調剤薬局チェーンの処方箋単価推移
  【表】主要調剤薬局チェーンの出店数(調剤薬局)推移
3.主要調剤薬局チェーンの戦略
 ・日本調剤、たんぽぽ薬局は、引き続き出店の主体を門前薬局に置く
 ・アインホールディングスは、新規出店の重点を門前薬局から敷地内薬局に移行する方針
 ・総合メディカルホールディングスは、医療モール開発を医療の観点からの
 街づくりと捉え、全国各地で積極的支援2021年3月期末までに300件を目指す
 ・日本調剤は面対応薬局とMC型薬局の2要素を併せ持つ
 ハイブリッド型店舗の出店を強化
 ・クオールホールディングスは、異業種との連携による
 多様な新業態店舗の展開による面分業体制の構築を目指す
 ・薬ヒグチ&ファーマライズは、
 構造改革の継続により2019年5月期に黒字転換を計画
 ・調剤報酬改定では後発医薬品調剤体制加算の
 算定要件厳格化が継続。積極的な対応で加算取得店舗数は回復傾向
  【表】主要調剤薬局チェーンの後発医薬品調剤体制加算別店舗数比率
 ・企業基盤の強化を目的に、各社とも調剤事業以外の展開が活発化
 ・クオールホールディングスのBPO事業は、
 売上高比率は7.2%も、営業利益では全社の13.4%を占める
 ・調剤以外の事業展開では高齢者向け住宅への参入が増加
 医療モールや調剤薬局なども含めた複合型施設が主流に
4.今後の展望
 ・2018年度はM&Aを含む新規店舗の追加、
 技術料の獲得に努めるものの、調剤報酬改定の影響が大きく増収も減益の見込み
  【表】主要調剤薬局チェーンの2018年度業績予想(連結)
 ・低成長時代に突入した調剤薬局業界、収益確保はさらに厳しさを増す
 ・分業率の上限を90%と仮定すると、
 潜在需要は処方箋枚数1億8,960万枚、調剤金額1兆7,200億円
 ・多様な出店展開への対応が成長持続の鍵。かかりつけ機能を強化し、
 既存店売上高の伸長による地域シェア拡大の重要性高まる
 ・大手企業は大量の新卒薬剤師採用を継続も、
 医療機関やドラッグストアなどを含めた採用競争が激化
  【表】主要調剤薬局チェーンの新卒薬剤師採用数
  【表】主要調剤薬局チェーンの在宅医療対応
 ・ウエルシアホールディングスは、2018年2月期に調剤売上高1,148億円
 調剤実施店舗数ではアインホールディングスを上回る1,158店舗に
  【表】主要ドラッグストアの調剤売上高(最新年度)
  【表】ドラッグストアにおける処方箋取扱率推移
 ・薬局の本来機能の観点から積極的な対応が求められる健康サポート薬局、
 2018年11月末時点の届出数は1,184件に留まる
  【表】主要調剤薬局チェーンの健康サポート薬局対応
 ・2017年度末の薬局数は前年度比0.9%増の59,138軒
 都市部を中心に薬局数は増加傾向も、全国的には上限に近づく
 ・2018年度の調剤報酬改定の影響大きく、後継者問題と薬剤師不足に加え、
 事業継続への不安感を背景に、再びM&Aの活発化を予測
 ・厳しさを増す調剤報酬改定を引き金に、本格的な業界再編の可能性
 ・変革できない薬局は淘汰の可能性が高まる
  【図】主要調剤薬局の処方箋応需枚数・調剤店舗数・調剤薬局事業売上高(2017年度)
  【表】主要調剤薬局チェーンの店舗数(調剤薬局)推移
  【図】主要調剤薬局チェーンの店舗数(調剤薬局)推移
  【表】主要調剤薬局チェーンの売上高推移
  【表】調剤行為別にみた1件当たり点数・受付1回当たり点数・1回当たり受付回数
  【表】処方箋受取率の推計(全保険〈社保+国保+後期高齢者〉)2017年度
  【表】保険調剤の動向(全保険〈社保+国保+後期高齢者〉)2017年度
  【表】諸指標の都道府県別の状況(全保険)(2017年度調剤分)
  【表】諸指標の都道府県別順位(全保険)(2017年度調剤分)
  【図】直近3年の都道府県別処方箋受取率の推移
  【表】2007年以降のドラッグストア・調剤薬局業界における主な合併および提携状況

第2章 主要調剤薬局の実態

1.(株)アイセイ薬局
 ・医療モールを主体に年間20店舗以上の出店を計画非調剤薬局事業は新規事業への参入も視野に
  【表】業績推移
  【表】出店・閉店数推移
  【表】地区別店舗数
2.(株)アインホールディングス
 ・新規出店の重点を門前薬局から敷地内薬局に移行積極的なM&A戦略の継続と合わせて、
 企業規模の拡大を図る
  【表】業績推移
  【表】セグメント別販売実績
  【表】ファーマシー事業の状況
  【表】出店・閉店数推移(調剤薬局)
  【表】リテール事業の状況
  【表】出店・閉店数推移(コスメ&ドラッグストア)
3.アポロメディカルホールディングス(株)
 ・グループ店舗数は124店舗。健康サポート薬局をすべての地区に設置する計画
  【表】業績推移
  【表】地区別店舗数
4.クオールホールディングス(株)
 ・調剤薬局事業は営業利益率5%前後を目安に、M&Aや新規出店による規模拡大、
 サービスの充実による既存店成長に注力
  【表】業績推移
  【表】品目別販売実績推移
  【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
  【表】地区別店舗数
  【表】業態別店舗数推移
5.札幌臨床検査センター(株)
 ・今後も北海道に根差し、地域密着で年2~4店舗の出店を継続
 5~6年後に売上高150憶円を目標
  【表】業績推移
  【表】出店・閉店数および従業員数推移
  【表】事業別販売実績推移
6.総合メディカルホールディングス(株)
 ・医療モール開発は早急に200件のめど付ける
 調剤薬局の新規出店は医療モール開発に合わせた出店が中心
  【表】業績推移
  【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
  【表】地区別店舗数
  【表】販売実績推移
  【表】地区別処方箋応需実績推移
7.たんぽぽ薬局(株)
 ・地域に貢献する多様な薬局機能の実現を目指す
  【表】業績推移
  【表】出店・閉店数推移
  【表】エリア別店舗数
8.(株)日本アポック
 ・グループ企業を相次いで統合し、関東でのドミナントを強化
 薬剤師のレベル向上へ、2018年から社内認定制度をスタート
  【表】業績推移
  【表】地域別店舗数
9.日本調剤(株)
 ・門前薬局と並行して、面対応薬局とMC型薬局の機能を兼ね備えた
 ハイブリッド型薬局の出店を加速。全店舗の50%への引き上げを目指す
  【表】業績推移
  【表】出店・閉店数推移
  【表】地区別店舗数
  【表】地区別処方箋応需実績
  【表】品目別販売実績推移
10.(株)ファーコス
 ・M&Aの積極展開で200店舗を超える関東地区のドミナント戦略が前進。
 今後も年10店舗の出店ペースを継続
  【表】業績推移
  【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
  【表】地区別店舗数
  【表】在宅患者訪問薬剤管理指導および居宅療養管理指導の実績
11.(株)ファーマシィ
 ・広島県を中心に中四国から関西、東京などで89店舗展開。
 約90%の店舗で在宅患者訪問薬剤管理指導料を算定、将来的には全店舗対応目指す
  【表】業績推移
  【表】県別店舗数
  【表】出店・閉店数推移
12.ファーマライズホールディングス(株)
 ・資本業務提携の実施で新規出店やM&A、
 組織の業務改革に資するIT投資などに必要な資金を調達
  【表】業績推移
  【表】地区別店舗数
  【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
  【表】品目別販売実績推移
  【表】地区別販売実績・処方箋応需実績推移
13.(株)ファルコホールディングス
 ・店舗数の拡大には慎重姿勢
 既存店の処方箋枚数の増加と集中率の低下に向けて在宅医療を推進
  【表】業績推移
  【表】出店・閉店数推移
  【表】地区別店舗数
14.薬樹(株)
 ・新規出店は医療モールに特化し年間10店舗を計画。
 新規開業案件は減少も、既存店の高付加価値化の推進による地域シェア向上で拡大目指す
  【表】業績推移
  【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
  【表】県別店舗数

第3章 調剤薬局支援ビジネスの実態

1.(株)EMシステムズ
 ・完全ストック型ビジネスへの転換を図る。
 2023年3月までに調剤システム顧客数は57%増の25,000件、シェア50%を目指す
  【表】業績推移
  【表】品目別販売実績推移
  【表】調剤システム事業売上内訳推移
  【表】拠点一覧
2.東邦ホールディングス(株)
 ・全国の調剤薬局の約4割が簡易情報端末「ENIF」を導入
 調剤薬局事業はグループ薬局の機能強化を図る
  【表】業績推移
3.PHC(株)
 ・働き方改革を意識した新製品「PharnesV-MX」を導入
 マーケティング部門を設置し顧客リサーチを強化
  【表】メディコム営業拠点
4.日立ヘルスケアシステムズ(株)
 ・2018年9月に新モデル「Pharma-SEED EX」発売
 戦略面ではグループで医科・薬局・介護連携目指す
  【表】営業拠点・保守サービス拠点
5.(株)メディカルシステムネットワーク
 ・ネットワーク事業は加盟件数が3,200件超に
 調剤薬局事業は、かかりつけ機能強化で既存店の処方箋枚数増に注力
  【表】業績推移
  【表】部門別売上高推移
  【表】医薬品等ネットワーク事業の売上高、契約店舗数推移
  【表】調剤薬局の地区別店舗数
  【表】出店・閉店数推移
6.(株)ユニケソフトウェアリサーチ
 ・製販一体体制の構築と関係会社とのシナジーを活かし
 「Smart Pharmacy」の取り組みをさらに強化

第4章 主要調剤薬局の企業個表

<個表索引>

〔ア〕
アール・スリー(株)、(株)アイ・エム・シー、(株)愛敬薬局、(株)アイセイ薬局、愛ファーマシー(株)、(株)アイリスファーマ、(株)アインホールディングス、(株)アインメディオ、(株)葵調剤、(株)アオキファーマシー、一般社団法人あおもり健康企画、青森ドラックス(株)、(株)アガスト、(株)アガペ、(株)アクト調剤、(株)あけぼの、(株)あけぼの関西、(株)あさひ調剤、(株)アサヒ調剤薬局、(株)アサヒファーマシー、(株)あさひ薬局、(株)アシスト、(株)飛鳥薬局、東ファーマシー(株)、(株)アド・メディカル、(株)アピスファーマシー、(株)アポテーカ・ジャパン、(株)アポテック、アポロメディカルホールディングス(株)、(株)アミック、(株)アメニティ・プランニング、(株)アモール、(株)アモス、(株)アリタス、(株)アルカ、(株)アルナ薬局、(株)アルプ、(有)安東調剤薬局、(株)育星会、(株)池田薬局、(株)イズミ、(有)イトーヤク、(株)イノベイションオブメディカルサービス、イムノ・コーポレーション(株)、葦陽薬品(株)、イントロン(株)、因島薬品(株)、(株)ウィーズ、(有)ウインファーマ、(株)ヴェリック、(株)うちの、(有)エーゼットカンパニー、(株)エイチアンドケー、(有)エス・エム・シー、(株)エスシーグループ、(株)エスピーシー、(株)エスマイル、(株)エヌ・エム・アイ、エムシー関東(株)、(株)エム・トゥ・エム・コーポレーション、(株)MBC、エルピーダファルマ(株)、(株)エルマノ、(有)エンブレスまつふじ、(株)オール・プラン社、大井田薬局(株)、(株)太田中央薬局、(株)オオノ、岡崎薬品(株)、(有)岡島調剤薬局、岡山共立薬品(株)、(有)沖館薬局、(有)おもと薬局

〔カ〕
(株)カツマタ、(有)カナイメディカル、(株)関西メディコ、(株)北園調剤薬局、北日本調剤(株)、(株)九州メディカル、(有)共栄調剤薬局、(株)共栄堂、(有)共生商会、(有)共生バックアップシステム、協和ケミカル(株)、(株)共和コーポレーション、(株)近畿予防医学研究所、クオールホールディングス(株)、(株)くすりのもりた、(株)グッドプランニング、(株)神代薬局、(株)久保薬局、(株)倉敷健康企画、クラフト(株)、(株)グランドール、グランファルマ(株)、(有)グリーン調剤(苫小牧市)、(有)グリーン調剤(グループ)(富山市)、(株)クリオネ、(株)くろしお薬局、(株)群馬保健企画、(株)ケイ・ディ・フドー、一般社団法人健康共同ファルマ、(有)健康倶楽部、(株)ケンニューメディアラボラトリーズ、(株)コーナン薬局、(株)コスモファーマ、(株)ことぶきメディカル、(株)コメヤ薬局、(有)こやま薬局

〔サ〕
(株)斉太薬局、(有)斎藤調剤薬局、(有)斉藤薬局、札幌臨床検査センター(株)、(株)サノ・ファーマシー、(有)サワカミ薬局、(株)サンクスネット、(有)サン・ケア、(有)サン・ショウ、(株)三誠、(株)サンテ、(株)サンニシイチ、サンハルク(株)、(株)サンプラザ加地、(株)サン・メディカル、(株)サンメディカル、(株)三祐産業、(有)サンライフコミュニティー、サンラインメディカル(株)、(株)ジーセットメディカル、(株)ジェムス、(有)四国メディカルサポート、(株)祥漢堂、(株)昭和堂薬局、ジョブ・クローバー(株)、(株)新成堂、(株)新星堂、(株)ストーン・フィールド、(株)スリーアイ、(株)スリーエス、(株)スリーエム、(株)せいき、(株)セプタ、(株)全快堂、一般社団法人泉州メディカ、(有)泉州薬局、(株)センタードラッグ、セントラルメディカル(株)、仙北薬品(株)、総合メディカルホールディングス(株)

〔タ〕
第一調剤(株)、(株)大協薬品、(株)大樹、(株)大新堂、(株)大信薬局、(株)大平、大洋薬品(株)、(株)タカサ、(有)タカダ薬局、(株)タカラメディカ、(株)タカラ薬局、(有)タケイ、(株)タサキ薬局、(株)田無薬品、田辺薬局(株)、(有)たむら薬局、たんぽぽ薬局(株)、(株)地域保険企画、(株)筑後、(株)中央第一薬局、(株)中央調剤(札幌市)、中央調剤(株)(東京都)、中央薬品(株)、(株)中日エムエス、チューリップ調剤(株)、調剤薬局オガサ(株)、(株)津小林薬局、土屋メディカル(株)、土屋薬品(株)、(株)ツバキファーマシー、(有)つるみ薬局、津山調剤薬局(株)、(株)ティエスプラン、(有)テック、(有)テン・コーポレーション、(株)トーカイ薬局、(株)トータス、(株)トータル・メディカルサービス、(株)東京調剤センター、(株)東京メディカルサプライ、(株)東光第一薬局、(株)徳島共和薬品、徳永薬局(株)、(有)徳吉薬局、(株)トミオカ薬局、(株)トミザワ薬局、(株)富永調剤薬局、トライアドウエスト(株)、トライアドジャパン(株)、(株)トラストファーマシー、(株)トレジャー

〔ナ〕
ナイトウメディックス(株)、(株)中尾薬局、(株)ナカジマ薬局、(株)永冨調剤薬局、(株)ナチュラルライフ(金沢市)、(株)ナチュラルライフ(佐賀市)、(株)楠公堂薬局、(株)南山堂ホールディングス、(株)ニシザワ、(株)ニック、(株)日本アポック、日本機材販売(株)、(株)日本生科学研究所、日本調剤(株)、日本メディカルシステム(株)、日本メディケア(株)、(株)日本メディテック、(株)ネクサス、ノース・メディコ(株)、(有)直方メディカルサービス、(有)のぞみ薬局、(有)野間薬局

〔ハ〕
(株)ハーモニー、(有)パールファーマシー、(株)萩、(株)函館調剤薬局、(株)服部薬局、(株)パルス、(有)はるにれ企画、(株)パワーファーマシー、(株)阪神調剤薬局、(株)バンテージ、ピーアンドエム(株)、(株)ピーエイシー、(有)ひかり薬局、ビックリー(株)、ピノキオ商事(株)、(株)ピノキオ薬局、(有)ひまわり薬局、(株)広島メディクス、(株)ファーコス、(株)ファーマシィ、ファーマシー中山(株)、(株)ファーマテック、(株)ファーマみらい、ファーマライズホールディングス(株)、(株)ファインメディカル、(株)ファミリー、(株)ファルコファーマシーズ、(株)ファルマ、ファルマコム(株)、(株)ファルマスター、(株)フォーラル、(株)福岡調剤センター、(株)フジタ薬局、(有)富士ファーマシー、(株)フジ薬局、(有)富士薬局、フタバ薬品(株)、(株)プライム、(株)プラザ薬局、フラワー・ブロスTMS(株)、(株)プリスクリプション・エルム アンド パーム、(有)プリモパッソ、(株)プロッグ、(株)フロンティア、(有)ブンゴヤ・エンタープライズ、ベガファーマ(株)、(株)ヘルシーワーク、(株)ヘルスエコノミクス研究所、(有)法円坂薬局、(株)ぼうしや薬局、(株)望星薬局、(株)保健企画、(有)輔仁薬局、(株)布袋屋薬局、(株)本町調剤薬局

〔マ〕
前田産業(株)、(株)まつもと薬局、(株)マル・コーポレーション、(株)丸髙三信堂、(株)ミサワ薬局、(株)三井、MⅰK(株)、(株)ミック(名古屋市)、(有)ミック(広島市)、みとうメディカル(株)、(株)ミルキーファーマシー、(株)民友薬品、(株)むさしの薬局、(株)メイ、名鉄薬品(株)、(有)メイプル、(株)名北調剤、(有)メディカ、(株)メディカル一光、(株)メディカルサポート、(株)メディカルシップ、(株)メディカルファーマシー、(株)メディカルファーマシィー、メディックスグループ、(株)メディック太陽、(株)メディトピア、(株)メディプラン、(株)メネフィット、(有)もみのき薬局

〔ヤ〕
(株)薬栄、薬樹(株)、(株)ヤクシンPG、(株)薬正堂、(有)矢吹薬局、(株)山縣屋、(株)ヤマグチ薬局、(株)大和調剤センター、(株)やまと薬品、(株)ヤマモトファーマシー、(株)友愛メディカル、(株)雄飛堂、ゆう薬局グループ((株)ユー・ピー・ディー、他)、(株)ユネット清風薬局、(株)吉田

〔ラ〕
ライフエンタープライズ(株)、(株)ライブリー、(有)蘭調剤薬局、(有)リガール、(株)リライアンス、(株)ロングライフ

〔ワ〕
(株)わかば、(株)和光薬品、(株)ワタナベ(春日市)、(株)ワタナベ(宇佐市)

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
132,000
120,000
12,000
165,000
150,000
15,000
264,000
240,000
24,000
297,000
270,000
27,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。