2019 アフィリエイト市場の動向と展望

近年、スマートフォンの台頭により、ブラウザベースのオンラインショッピングやゲーム利用が中心だったEC市場が、スマートフォンネイティブアプリをベースとしたオンラインショッピングやゲーム利用に大きくシフトしています。
その中で、アフィリエイトをはじめとした成果報酬型のインターネット広告のマーケットにおいても、EC市場の拡大を背景に市場は堅調に推移しており、特にスマートフォン経由の売上が大きく拡大しています。また、ITPやGoogleアップデートなどのレギュレーションの変更により、ビジネスの見直しに迫られるアフィリエイターも出てきており、少なからずASP事業に影響が出るとみられています。
本調査レポートでは、アフィリエイトを中心とした成果報酬型のネット広告の市場実態を明らかにするとともに、将来を展望いたしました。

発刊日
2018/12/12
体裁
A4 / 176頁
資料コード
C60117400
PDFサイズ
3.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アフィリエイトサービス提供企業の事業状況等について取り上げ、今後の市場性を展望する。特に近年新たに提供が開始されたリワード広告やリアルアフィリエイト等のサービスをフォーカスし、今後の市場拡大の可能性を探る。
調査対象企業:主たるASPサービス提供事業者とポイントサイト/ポイントモールサービス提供事業者
調査方法:直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用。
調査期間:2018年10月~2018年11月

資料ポイント
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  • アフィリエイト市場予測および将来展望を掲載
  • 新規参入による、業界の勢力図の変化の可能性を考察
  • ポイントサイトの成長性と課題を整理・分析

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第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略
第Ⅲ章 主要ポイントサイトの動向と戦略
第Ⅳ章 参考資料
第Ⅴ章 個別企業実態

リサーチ内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.アフィリエイト市場概況
2.アフィリエイトサービスの分類別のビジネスモデル
  2.1 アフィリエイトサービスの分類
  2.2 「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
  2.3 「モール型」のビジネスモデル
  2.4 「単独型」のビジネスモデル
  2.5 「プラットフォーム型」のビジネスモデル
3.アフィリエイト市場規模推移(2015年度~2018年度見込)
  3.1 アフィリエイト総市場規模推移
  3.2 PCアフィリエイト市場規模推移
  3.3 モバイルアフィリエイト市場規模
4.アフィリエイト市場規模予測(2019年度~2022年度予測)
  4.1 アフィリエイト総市場規模予測
  4.2 PCアフィリエイト市場規模予測
  4.3 モバイルアフィリエイト市場規模予測
5.アフィリエイト市場の将来展望

第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略

1.事業概況
2.主要参入企業一覧
3.アフィリエイト市場規模推移とシェア
  3.1 市場規模推移(2015年度~2018年度見込)
  3.2 アフィリエイト市場シェア
    3.2.1 アフィリエイト市場シェア推移
    3.2.2 アフィリエイト市場シェア(2018年度見込)
    3.2.3 アフィリエイト市場シェア(2017年度)
    3.2.4 アフィリエイト市場シェア(2016年度)
4.主要ASPの需要分野業種別構成比
5.主要ASPの事業拡大のための取組み
  5.1 広告主のニーズと取組み
  5.2 アフィリエイトメディアのニーズと取組み
  5.3 注力分野
  5.4 営業体制
6.市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
  6.1 自社の事業課題
  6.2 市場課題
  6.3 Googleアップデートへの取組みや見解
7.主要ASPの今後の方向性
8.アフィリエイト市場予測と将来展望
  8.1 アフィリエイト市場予測(2019年度~2022年度)
  8.2 将来展望
    8.2.1 展望
    8.2.2 ASPの考える展望
9.アフィリエイト向けのSaasサービス提供事業者の動向
  9.1 PARTNERIZEの事業経緯
  9.2 PARTNERIZEの特徴、強み
  9.3 PARTNERIZEの事業戦略・事業強化の方向性
  9.4 PARTNERIZEの事業拡大のための取組み
  9.5 PARTNERIZEの課題・問題点
  9.6 PARTNERIZEの市場に対する考え方
10.アフィリエイターの実態(AMA調査抜粋)
  10.1 アフィリエイトを始めてからの年数
  10.2 アフィリエイト運営にかける時間
  10.3 ひと月のアフィリエイト収入
  10.4 アフィリエイト収入の増減
  10.5 ASPの専属担当(個人担当)の状況
  10.6 現在掲載中の特別報酬案件の状況
  10.7 一番力を入れている広告主のジャンル
  10.8 2番目に力を入れている広告主のジャンル
  10.9 3番目に力を入れている広告主のジャンル
  10.10 今後取組んでみたいジャンル
  10.11 利用しているアフィリエイトサイトの作成ツール
  10.12 アフィリエイトサイトへの集客手段

第Ⅲ章 主要ポイントサイトの動向と戦略

1.事業概況
  1.1 ポイントサイトの概要
  1.2 ポイントサイトのビジネスモデル
  1.3 主要ポイントサイトの実績動向
2.ポイントサイト/ポイントモール市場規模推移(2015年度~2018年度見込)
3.ポイントサイト/ポイントモール市場規模予測(2019年度~2022年度)

第Ⅳ章 参考資料

1.クレジットカードを取り巻く環境
  1.1 訪日外客数の拡大と行政の施策
  1.2 割賦販売法の改正
    1.2.1 概要
    1.2.2 措置事項の概要
    1.2.3 改正のポイント①:加盟店におけるセキュリティ対策の義務化
    1.2.4.改正のポイント②:カード番号等取扱契約締結事業者の登録
    1.2.5 改正のポイント③:加盟店調査等の義務
    1.2.6 改正割賦販売法に対する附帯決議(概要)
  1.3 クレジット取引セキュリティ対策協議会と「実行計画」
    1.3.1 クレジット取引セキュリティ対策協議会とは
    1.3.2 「実行計画」における対策
  1.4 FinTech活用に向けた行政の取組み
    1.4.1 金融分野におけるAIの応用と不正検知での活用
2.市場規模
  2.1 ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
  2.2 ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
3.市場展望
  3.1 ショッピング取扱高予測
  3.2 コンタクトレス決済市場予測
  3.3 モバイル決済市場規模予測
4.業績と実績
  4.1 営業収益
  4.2 経常利益
  4.3 当期純利益
  4.4 有効会員数
  4.5 稼動会員比率
  4.6 カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
  4.7 カード取扱高(ショッピング)
  4.8 カード取扱高(キャッシング)

第Ⅴ章 個別企業実態

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)編
  1.株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/AppDriver)
  2.株式会社オプティマイザー
  3.e-click株式会社
  4.株式会社インタースペース(アクセストレード)
  5.株式会社キャナル
  6.バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
  7.株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
  8.株式会社レントラックス (Rentracks)
  9.株式会社ロンバード
プラットフォーム型事業者編
  1.PARTNERIZE

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