2019 サブスクリプション(定額)サービスの実態と展望

「音楽」「映像」「電子書籍」の各業界では、「サブスクリプション(定額)サービス」を提供する事業者が台頭している。さらに最近では、「ファッション・ビジネスウェア業界」「食品業界」「飲食サービス業界」「家具・家電・住居業界」「教育業界」「レジャー・エンタメ業界」などのあらゆる業界で「サブスクリプション(定額)サービス」が登場しており、今後、その普及が多様な業界のビジネス構造を変えていくと考える。
本調査レポートでは、サブスクリプションサービスを展開する様々な業界の注目企業にアプローチ。サブスクリプションサービス化する国内市場の最新動向を明らかにする。

発刊日
2019/03/26
体裁
A4 / 207頁
資料コード
C60122500
PDFサイズ
4.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:サブスクリプション(定額)サービス市場
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:サブスクリプションサービス事業者19社、定期購入システムのプラットフォーム事業者3社
調査方法:直接面接取材。アンケート、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年12月~2019年3月

資料ポイント
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  • サブスクリプションサービス市場を定義・整理。
  • サブスクリプション(定額)サービス市場を「ファッション系定期宅配」「ファッションサービス」「食品系定期宅配」「飲食サービス」「生活関連」「住居」「教育」「娯楽<デジタルコンテンツ>」の8つのセグメントに分けて、2018~2023年度の市場規模推移を予測。
  • 「有力参入事業者19社」を取材し、課題・戦略等を掲載。
  • 市場の動向予測と事業者の方向性を提示。
  • 「サブスクリプションサービス事業者121社の簡易調査票」を掲載。

資料概要
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I サブスクリプションサービス市場の実態と展望
II 市場規模と将来予測
III サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票
IV サブスクリプションサービス事業者 簡易調査票(市場別・企業名順)

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.サブスクリプションサービス普及の背景
3.事業課題と今後の動向予測
 ①サブスクリプションサービス事業者の課題と解決策
 ②サブスクリプションサービス事業者の今後の動向予測

I サブスクリプションサービス市場の実態と展望

1.サブスクリプションサービス市場とは
2.サブスクリプションサービス普及の背景
3.サブスクリプションサービスのビジネスモデル
 ①サブスクリプション型ビジネスモデルの長所・短所
 ②サブスクリプション型ビジネスモデル例
4.サブスクリプションサービス事業者の課題と解決策
 ①会員数が少ないと収益化が難しい
 ②1人当たりの利用回数が多いと利益化につながりにくい
 ③定期購入ということがわかりづらいサービスの登場
 ④その他 課題
5.サブスクリプションサービス事業者の今後の動向予測
 ①“購入から利用”のユーザー動向を意識したメーカーの参入
 ②データ活用がさまざまなサブスクリプションサービスでみられるようになる
 ③住宅事業との連携が増えると予測
 ④待機時間や廃棄ロスを解決するプラットフォーマーが増加

II 市場規模と将来予測

1.サブスクリプションサービス(8分野)市場規模予測
2.「サブスクリプションサービス(ファッション系定期宅配)」の市場規模推移予測
3.「サブスクリプションサービス(ファッションサービス)」の市場規模推移予測
4.「サブスクリプションサービス(食品系定期宅配)」の市場規模推移予測
5.「サブスクリプションサービス(飲食サービス)」の市場規模推移予測
6.「サブスクリプションサービス(生活関連)」の市場規模推移予測
 【参考】コンタクトレンズのサブスクリプションサービス市場
7.「サブスクリプションサービス(住居)」の市場規模推移予測
 【参考】自動車のサブスクリプションサービス市場
8.「サブスクリプションサービス(教育)」の市場規模推移予測
9.「サブスクリプションサービス(娯楽<デジタルコンテンツ>)」の市場規模推移予測
 【参考】非デジタル分野も様々なサブスクリプションサービスが登場

III サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票

1.株式会社エアークローゼット
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)外部企業とのタイアップ
 (7)市場の将来展望
 (8)今後の事業展開
2.株式会社ストライプインターナショナル
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
3.株式会社レナウン
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
4.株式会社Jocy
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
5.DELICIOUS株式会社
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
6.株式会社RYM&CO.
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
7.47インキュベーション株式会社
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
8.株式会社LITTLE JAPAN
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
9.株式会社NextR
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)事業の将来展望
10.株式会社ダブリュ・アイ・システム
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
11.株式会社トラーナ
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
12.株式会社ネイティブキャンプ
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)外部企業とのタイアップ
 (7)市場の将来展望
 (8)今後の事業展開
13.エスビージャパン株式会社
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
14.有限会社オフィス・モデルン
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
15.AWA株式会社
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
16.株式会社U-NEXT
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
17.株式会社VIBE
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
18.ナイル株式会社
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開
19.テモナ株式会社
 (1)市場の概況
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)ターゲット
 (4)他社との差別化ポイント
 (5)課題と解決の方向性
 (6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界
 (7)外部企業とのタイアップ
 (8)市場の将来展望
 (9)今後の事業展開

IV サブスクリプションサービス事業者 簡易調査票(市場別・企業名順)

1.株式会社アイスタイル
2.株式会社アドベンチャー
3.株式会社エアークローゼット
4.エベリスト株式会社
5.株式会社オムニス
6.株式会社カシカリ
7.株式会社キーザンキーザン
8.クローバーラボ株式会社
9.株式会社グラングレス
10.株式会社ストライプインターナショナル
11.株式会社スパークルボックス
12.株式会社宙オリエンタル
13.メガネの田中チェーン株式会社
14.ラクサス・テクノロジーズ株式会社
15.株式会社レナウン
16.株式会社BuySell Technologies
17.株式会社Jocy
18.株式会社K-GOLDインターナショナル
19.アンドモワ株式会社
20.インスタイルグループ
21.オイシックス・ラ・大地株式会社
22.株式会社おかん
23.キリンビール株式会社
24.株式会社三光マーケティングフーズ
25.サイエストインターナショナル株式会社
26.株式会社スナックミー
27.株式会社スリーピーシーズ
28.株式会社ゼロカフェ
29.株式会社ダイヤモンドダイニング
30.日本酒応援団株式会社
31.株式会社ハイドアウトクラブ
32.株式会社フードリヴァンプ
33.株式会社ブックマークス
34.フレックス株式会社
35.森永製菓株式会社
36.リカー・イノベーション株式会社
37.株式会社AZScompany
38.Bros&Associates LLC
39.DELICIOUS株式会社
40.株式会社favy
41.Foobe株式会社
42.株式会社GUBIT
43.株式会社REARS
44.株式会社RYM&CO.
45.株式会社Same Sky
46.SHIFFT株式会社
47.株式会社アドレス
48.株式会社ウダツアップ
49.合同会社キャメルテクノロジーズ
50.株式会社KabuK Style
51.株式会社LITTLE JAPAN
52.47インキュベーション株式会社
53.カマルクジャパン株式会社
54.カメラブ株式会社
55.株式会社クラス
56.株式会社スペースリー
57.日建リース工業株式会社
58.株式会社Casie
59.株式会社Elaly
60.株式会社NextR
61.株式会社スクルー
62.株式会社トラーナ
63.株式会社ネイティブキャンプ
64.株式会社ベストティーチャー
65.株式会社リクルート
66.株式会社EnglishCentral
67.LanCul株式会社
68.株式会社Schoo
69.VIPABC株式会社
70.株式会社絵本ナビ
71.有限会社オフィス・モデルン
72.株式会社ソナーユー
73.株式会社鉄人化計画
74.株式会社VIBE
75.株式会社Forema
76.株式会社Crunch Style
77.株式会社LIFULL(ライフル)
78.株式会社medelu
79.株式会社アイフリーク モバイル
80.株式会社アニュータ
81.アマゾン ジャパン合同会社
82.ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
83.エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
84.株式会社オトバンク
85.株式会社オプティム
86.株式会社講談社
87.一般社団法人全日本ピアノ指導者協会
88.株式会社テレビ東京
89.株式会社トライフォース
90.株式会社パルミー
91.株式会社ビデオマーケット
92.株式会社ビューン
93.株式会社フジテレビジョン
94.株式会社ブックウォーカー
95.株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン
96.株式会社山と溪谷社
97.一般社団法人ライフスタイルスポーツ協会
98.楽天株式会社
99.株式会社レコチョク
100.株式会社ワンダーナッツ
101.AWA株式会社
102.Google LLC
103.HJホールディングス株式会社
104.株式会社Jコミックテラス
105.KDDI株式会社
106.KKBOX Japan合同会社
107.LINEMUSIC株式会社
108.Netflix株式会社
109.株式会社NTTドコモ
110.株式会社NTTぷらら
111.Perform Investment Limited
112.Spotify AB
113.株式会社TORICO
114.株式会社U-NEXT
115.YouTube LLC(日本)
116.株式会社 ダブリュ・アイ・システム
117.株式会社メニコン
118.ワンミーツ株式会社
119.ナイル株式会社
120.株式会社KINTO
121.株式会社IDOM

<図表目次>
図表1 サブスクリプションサービスの市場規模推移予測(2018~2023年度)
図表2 サブスクリプションサービスの分野
図表3 サブスクリプションサービスのビジネスモデル図
図表4 サブスクリプションサービス(8分野)の市場規模推移予測(2018~2023年度)
図表5 サブスクリプションサービス(ファッション系定期宅配)の市場規模推移予測(2018~2023年度)
図表6 サブスクリプションサービス(ファッションサービス)の市場規模推移予測(2018~2023年度)
図表7 サブスクリプションサービス(食品系定期宅配)の市場規模推移予測(2018~2023年度)
図表8 サブスクリプションサービス(飲食サービス)の市場規模推移予測(2018~2023年度)
図表9 サブスクリプションサービス(生活関連)の市場規模推移予測(2018~2023年度)
図表10 サブスクリプションサービス(住居)の市場規模推移予測(2018~2023年度)
図表11 サブスクリプションサービス(教育)の市場規模推移予測(2018~2023年度)
図表12 サブスクリプションサービス(娯楽<デジタルコンテンツ>)の市場規模推移予測(2018~2023年度)
図表13 「airCloset」の利用プラン
図表14 「airCloset」のビジネスモデル
図表15 「メチャカリ」の利用プラン
図表16 「メチャカリ」のビジネスモデル
図表17 「着ルダケ」の利用プラン
図表18 「着ルダケ」のビジネスモデル
図表19 「MEZON」のビジネスモデル①
図表20 「MEZON」の利用プラン
図表21 「MEZON」のビジネスモデル②
図表22 「FREE LUNCH」の利用プラン
図表23 「FREE LUNCH」のビジネスモデル
図表24 「FREE LUNCH」の収入形態
図表25 「POTLUCK」の利用プラン
図表26 「POTLUCK」のビジネスモデル
図表27 「Kaggレンタル」のビジネスモデル
図表28 「Hostel Life」の利用プラン
図表29 「Hostel Life」のビジネスモデル
図表30 「多拠点パス」のターゲット
図表31 「ワイクリン」の利用プラン
図表32 「ワイクリン」のビジネスモデル
図表33 「エースコンタクト」で提供する2種の利用プラン
図表34 「3Cプラン」のビジネスモデル
図表35 「トイサブ!」の利用プラン
図表36 「トイサブ!」のビジネスモデル
図表37 「ネイティブキャンプ」の利用プラン
図表38 「ネイティブキャンプ」のビジネスモデル
図表39 「レジャー・ミー!」の利用プラン
図表40 「レジャー・ミー!」のビジネスモデル
図表41 ターゲットしている施設・サービス
図表42 「コンパス」の利用プラン
図表43 「コンパス」のビジネスモデル
図表44 「AWA」の利用プラン
図表45 「AWA」のビジネスモデル
図表46 「U-NEXT」におけるコンテンツ構成(2019年2月1日時点)
図表47 「U-NEXT」の利用プラン
図表48 「U-NEXT」のビジネスモデル
図表49 「HEYAPASS」の利用プラン
図表50 「HEYAPASS」のビジネスモデル
図表51 「マイカー賃貸 カルモ」のビジネスモデル
図表52 「たまごリピートNext」のサービス概要
図表53 「ヒキアゲール」のサービス概要

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