2019年版 学校向けビジネス徹底調査

本調査レポートは、公教育(学校向け)に関わるビジネスを1冊の資料にまとめて解説しているレポートである。小学校~大学までを対象としている。2020年度から小学校で全面実施される学習指導要領では情報活用能力を言語能力と同様に、学習の基盤となる資質・能力と位置づけられたことなどを背景に、学校向けビジネスの中でも公立小中学校向けの情報化が注目を集めている。学校数が最も多い割には情報化が遅れていることもその要因である。タブレット端末を始めとする可動式教育用PCの整備が急速に進む中、2019年度からは「学習者用デジタル教科書」が登場する。また、働き方改革は学校現場も例外ではなく、文部科学省が徹底する旨の通知を公表し、その後動向もチェックしインフラ整備のように自治体ごとの取組状況を公表するとしている。2020年度からは小学校においても「外国語」が教科され、プログラミング教育の必修化もスタートする。まさに戦後最大の教育改革が推進される中、「プログラミング教育」と「統合型校務支援システム市場」を本書の特集として調査分析を行った。

発刊日
2019/03/27
体裁
A4 / 418頁
資料コード
C60124800
PDFサイズ
5.5MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:電子黒板・学校向けタブレット端末・デジタル教科書・デジタル教材・協働学習支援/授業支援システム・統合型校務支援システム・学校向け検定・試験・学校法人向け業務アウトソーシング・大学向け広告・学生募集支援・リメディアル教育・学校向け図書教材・教科書・黒板類
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、各省庁等による公的データ、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2019年1月~2019年3月

資料ポイント
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  • 電子黒板・学校向けタブレット端末・デジタル教科書・デジタル教材・授業支援システム・学校向け検定/試験・学校法人向け業務アウトソーシング・大学向け広告/学生募集支援・リメディアル教育・学校向け図書教材・学校教科書・黒板の12市場を調査分析。
  • 今年度版より【統合型校務支援システム】を追加。
  • 各市場における最新動向や主要事業者の動向、2023年度までの市場規模を予測。
  • 主要事業者に対しては、専門研究員による取材を実施。

資料概要
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第1章 総論
第2章 分野別市場動向の解説
第3章 ケーススタディ
第4章 公立小中高等学校教師アンケート
付属資料 地方自治体別集計

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 総論

1.学校向けビジネス市場2023年展望
 ・学校向けビジネスの市場規模推移(2017年度~2023 年度)
 <表>学校向けビジネス市場規模予測(2017年度~2023年度)
 <表>学校向けビジネス市場の成長性(2023年度/2017年度)
 <図>成長率の推移(指数)
2.学校ICTソリューション動向
 ・2018年度以降の学校におけるICT環境の整備方針
 <表>「第2期教育振興基本計画」(2012~2017年)における目標
 <表>これからの学習活動を支えるICT環境(2018年~)/<表>新規追加事項
 <表>2017年12月26日に文部科学省が示した学校におけるICT環境整備方針(抜粋)
3.学習指導要領改訂のポイント
 ・幼稚園教育要領、小・中学校学習指導要領等の改訂のポイント
  (文部科学省HPより抜粋)
 ・高等学校学習指導要領等の改訂のポイント(文部科学省HPより抜粋)
4.学校に関する基礎データ
 ・学校数の動向
 ・経営区分別学校数の推移
 ・在学者数の動向
 ・教員数の動向
 ・指導者用デジタル教科書の整備状況
 ・校務支援システムの整備状況
5.【特集】プログラミング教育必修化の動向
 ・小学校におけるプログラミングに取り組むねらい
 ・プログラミング教育における注目の企業動向① ~株式会社アーテック
 ・プログラミング教育における注目の企業動向② ~レゴ ジャパン株式会社
 ・子供向けプログラミング教室市場の動向
6.【特集】統合型校務支援システム市場の動向
 ・市場動向・トレンド
 ・公立校教師アンケートでは未導入が57.4%

第2章 分野別市場動向の解説

1.電子黒板/大型提示装置市場
 ≪定義≫≪動向・トレンド≫
 ・電子黒板の整備状況
 ≪主要参入事業者の動向≫
 青井黒板製作所、内田洋行、エプソン、サカワ、シャープマーケティングジャパン、
 エルモ社(ブイキューブ(パイオニアVC))、ナリカ、リコー、日立製作所
 ・電子黒板の流通
 ≪市場規模予測≫
 <図表>電子黒板市場規模推移(2017年度~2023年度)
 ≪自治体の導入状況≫
2.学校向けタブレット端末市場
 ≪定義≫≪動向・トレンド≫
 ・タブレット端末の整備状況
 ・タブレット端末の市場規模
 ≪主要参入事業者の動向≫
 富士通、Dynabook(旧・東芝クライアントソリューション)、NEC(日本電気)、
 ASUS JAPAN、マウスコンピューター、日本エイサー
 ・タブレット端末の流通
 ≪市場規模予測≫
 <図表>学校向けタブレット端末市場規模推移(2017年度~2023年度)
3.デジタル教科書市場
 ≪定義≫≪動向・トレンド≫
 ≪主要参入事業者の動向≫
 東京書籍、光村図書出版、教育出版、Lentrance
 <表>デジタル教科書発行事業者一覧
 ≪市場規模予測≫
 <図表>デジタル教科書市場規模推移(2017年度~2023年度)
4.デジタル教材市場
 ≪定義≫≪動向・トレンド≫
 ≪主要参入事業者の動向≫
 ラインズ、学研プラス、すららネット、ベネッセコーポレーション、チエル、
 がくげい、凸版印刷、ジャストシステム、リクルートマーケティングパートナーズ、
 レアジョブ、QQEnglish、EnglishCentral、eboard(イーボード)、日本放送協会(NHK)
 ≪市場規模予測≫
 <図表>デジタル教材市場規模推移(2017年度~2023年度)
5.協働学習支援/授業支援システム市場
 ≪定義≫≪動向・トレンド≫
 ≪主要参入事業者の動向≫
 Sky、チエル、LoiLo(ロイロ)、コードタクト、MetaMoJi、
 ベネッセコーポレーション、ジェイアール四国コミュニケーションウェア、
 ジャストシステム
 ≪市場規模予測≫
 <図表>協働学習支援/授業支援システム市場規模推移(2017年度~2023年度)
6.統合型校務支援システム市場
 ≪定義≫≪動向・トレンド≫
 ≪主要参入事業者の動向≫
 EDUCOM、スズキ教育ソフト、内田洋行、システム デイ、アルプ、
 両備システムイノベーションズ、ウェルダンシステム
 ≪市場規模予測≫
 <図表>統合型授業支援システム市場規模推移(2017年度~2023年度)
7.学校向け検定・試験市場
 ≪定義≫≪動向・トレンド≫
 ≪主要参入事業者の動向≫
 日本英語検定協会、国際ビジネスコミュニケーション協会、日本漢字技能検定協会、
 日本数学検定協会、ベネッセコーポレーション、
 グローバル・コミュニケーション&テスティング
 ≪市場規模予測≫
 <図表>学校向け検定・試験市場規模推移(2017年度~2023年度)
 ≪市場構成≫
 <図>学校向け検定・試験市場シェア(試験タイトル別)(2017年度)
8.学校法人向け業務アウトソーシング市場
 ≪定義≫≪動向・トレンド≫
 ≪主要参入事業者の動向≫
 ≪市場規模予測≫
 <図表>学校法人向け業務アウトソーシング市場規模推移(2017年度~2023年度)
9.大学向け広告・学生募集支援市場
 ≪定義≫≪動向・トレンド≫
 ≪主要参入事業者の動向≫
 栄美通信、廣告社、JSコーポレーション、進研アド、ディスコ、貿易広告社、
 マイナビ、ライオン企画、リクルートマーケティングパートナーズ
 ≪市場規模予測≫
 <図表>大学向け広告・学生募集支援市場規模予測(2017年度~2023年度)
10.リメディアル教育市場
 ≪定義≫≪動向・トレンド≫
 ≪主要参入事業者の動向≫
 KEIアドバンス、公文教育研究会、進研アド、TAC、ベネッセiキャリア、
 代々木ゼミナール、ラインズ、リクルートマーケティングパートナーズ、
 Z会ソリューションズ×すらら
 ≪市場規模予測≫
 <図表>リメディアル教育市場規模推移(2017年度~2023年度)
11.学校向け図書教材市場
 ≪定義≫≪市場構造≫
 ・児童生徒数の推移
 ≪動向・トレンド≫
 ・新たな時代の学習に対応した教材開発が課題
 ・道徳用の教材はなくなるも、外国語向け教材が必要に
 ・文溪堂、新教材を開発
 ≪主要参入事業者の動向≫
 文溪堂、学宝社、新学社、教育同人社、日本標準、青葉出版、明治図書出版、光文書院
 ≪市場規模予測≫
 <図表>学校向け図書教材市場規模推移(2017年度~2023年度)
12.学校教科書市場
 ≪定義≫≪市場動向・トレンド≫
 ≪主要参入事業者の動向≫
 ≪市場構成≫
 <図表>学校教科書の市場規模推移(2009年度~2018年度)
13.黒板類市場
 ≪定義≫≪動向・トレンド≫
 <図>国内黒板類市場規模推移(2014年度~2018年度)
 ≪主要参入事業者の動向≫
 青井黒板製作所、日学
 <図>国内黒板類市場メーカーシェア(2017年度)

第3章 ケーススタディ

■あ■
1.アーテック
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
2.アイビー・シー・エス
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
3.青井黒板製作所
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
4.青葉出版
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
5.アルプ
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
6.EnglishCentral
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
7.内田洋行
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
8.ASUS JAPAN
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
9.エヌ・エフ・ユー
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
10.エプソン販売
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
11.エルモ社
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

■か■
12.学侑社
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
13.QQEnglish
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
14.教育出版
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
15.教育同人社
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
16.桐原書店
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
17.コードタクト
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
18.国際ビジネスコミュニケーション協会
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

■さ■
19.システム ディ
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
20.シャープマーケティングジャパン
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
21.ジャストシステム
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
22.新学社
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
23.進研アド
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
24.Sky
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
25.すららネット
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

■た■
26.Dynabook(旧:東芝クライアントソリューション)
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
27.チエル
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
28.ディスコ
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
29.東京書籍
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

■な■
30.ナリカ
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
31.日学
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
32.日本英語検定協会
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
33.日本漢字検定協会
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
34.日本数学検定協会
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
35.日本電気
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

■は■
36.富士通
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
37.文溪堂
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
38.ベネッセコーポレーション
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

■ま■
39.マウスコンピューター
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
40.マイナビ
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
41.光村図書出版
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
42.MetaMoJi
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

■ら■
43.ラインズ
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
44.レアジョブ
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
45.レゴジャパン
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
46.Lentrance
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
47.LoiLo
業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

第4章 公立小中高等学校教師アンケート

≪調査目的≫/≪調査実施期間≫/≪調査手法≫/≪調査対象≫
・回答者の属性

情報端末に関する調査
・教師の情報機器(携帯電話・スマートフォン・タブレット端末)所有状況
・学校種別×教師の年齢×スマートフォン所有状況
・教師の情報機器(スマートフォン・タブレット端末)の授業活用状況
・学校種別×教師の年齢×教師の情報機器(スマートフォン・タブレット端末)の授業活用状況

学校種別のコンピュータ教室におけるPC の導入状況
・学校に導入されているPCメーカー(ノート・タブレット)
・学校に導入されているPCメーカー(デスクトップ)

学校向け図書教材に関する調査
・学校向け図書教材(評価教材)事業者満足度ランキング
<表>学校向け図書教材(評価教材)事業者満足度ランキング
<表>学校向け図書教材(評価教材)事業者満足度ランキング(小学校部門)
<表>学校向け図書教材(評価教材)事業者満足度ランキング(中学校部門)
・学校向け図書教材(評価教材)の利用状況と利用している教材出版社

統合型校務支援システムに関する調査
・統合型校務支援システムの導入状況
<表>統合型校務支援システムの導入状況(2019年3月時点)

アンケート調査票

付属資料 地方自治体別集計

電子黒板
教育用PC

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