2019年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析

いまの消費者がスイーツに求めているものは?
和菓子・洋菓子・デザート類の購入実態と消費者の需要を属性別に徹底分析!

発刊日
2019/04/05
体裁
A4 / 298頁
資料コード
C61100900
PDFサイズ
7.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 298頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:消費者の和・洋菓子、ヨーグルト、デザート類(プリン・ゼリー)、アイスクリームの購入・消費動向を探るためインターネット調査を実施した。上記分類について、自分・自宅用とギフト・贈答用に区別して購入実態を調査した。また、市場が拡大している通信販売における購入実態や、コンビニスイーツの購入実態についても調査した。
調査期間:2018年11月

調査結果サマリー
Close

和菓子・洋菓子・デザート類に関する消費者アンケート調査を実施(2018年)
洋菓子を直近1年間でギフトとして購入した経験がある人は6割以上
~贈答・ギフト用購入時には「贈り先ファースト」を重視~

資料ポイント
Close

  • 和菓子・洋菓子・デザート類の購入実態・消費者需要について、需要別(自家需要/ギフト需要)に、嗜好程度、購入頻度、購入単価、購入場所、購入時に選ぶポイントを調査。また、ギフト需要については、ギフトシーン(クリスマス、ハロウィーン、イースター、等)についても調査。
  • 近年、ネット通販において自家用・ギフト用の菓子を購入する人が年代を問わず増加している。そのため、ネット通販での購入実態として、購入頻度、購入価格、ネットを選ぶ理由、注文端末、よく利用するサイトなどを調査。
  • 消費者の中で一般化しつつあるコンビニスイーツについては、購入頻度、購入単価、チェーン別評価(全体的な味、甘さ、カロリー、サイズ、価格)、選ぶポイントについても調査。
  • 毎年発刊している定刊資料「菓子産業年鑑~和・洋菓子・デザート編~」のスピンアウト企画。定刊資料にも掲載の全体分析に加え、本レポートでは性・年代別と地域別の傾向を詳細に集計・分析。
  • <分析カテゴリ>
    ・和菓子(和菓子全般、ようかん(水ようかん)、大福、最中、まんじゅう、団子・餅菓子、どらやき、カステラ)
    ・洋菓子(洋菓子全般、生ケーキ、フルーツタルト、チーズケーキ・タルト、シュークリーム・エクレア、ロールケーキ、マドレーヌ・フィナンシェ、バウムクーヘン、クッキー・ビスケット、チョコレート)
    ・デザート類(ヨーグルト、プリン、フルーツゼリー、コーヒーゼリー、アイスクリーム、シャーベット、ジェラート)

資料概要
Close

<全体分析>
 1.自分・自宅用の消費動向
 2.ギフト・贈答用の消費動向
 3.ネット通販での菓子購入実態
 4.コンビニスイーツの購入実態
<属性別の消費動向>
 1.和菓子
 2.洋菓子
 3.デザート
 4.ネット通販での購入状況
 5.コンビニスイーツの購入状況

リサーチ内容

<全体分析>

1.自分・自宅用の消費動向

(1)和菓子について
  ①和菓子の嗜好程度
  ②あんこの嗜好程度
  ③和菓子の自家用購入有無
  ④和菓子の自家用購入頻度
  ⑤和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
  ⑥和菓子の自家用購入場所
  ⑦和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
  ①洋菓子の嗜好程度
  ②洋菓子の自家用購入有無
  ③洋菓子の自家用購入頻度
  ④洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
  ⑤洋菓子の自家用購入場所
  ⑥洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
  ①デザート類の嗜好程度
  ②デザート類の自家用購入有無
  ③デザート類の自家用購入頻度
  ④デザート類の自家用購入単価(商品1個あたり)
  ⑤デザート類の自家用購入場所
  ⑥デザート類の自家用購入における選ぶポイント

2.ギフト・贈答用の消費動向

(1)贈答・ギフト用の和菓子について
  ①贈答・ギフト用和菓子の購入有無
  ②贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
  ③贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1個あたり)
  ④贈答・ギフト用和菓子の購入場所
  ⑤贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
  ①贈答・ギフト用洋菓子の購入有無
  ②贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
  ③贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
  ④贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
  ⑤贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
  ①贈答・ギフト用デザート類の購入有無
  ②贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
  ③贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1個あたり)
  ④贈答・ギフト用デザート類の購入場所
  ⑤贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について

3.ネット通販での菓子購入実態

(1)購入頻度(最近1年間)
(2)購入価格(1回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末

4.コンビニスイーツの購入実態

(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
  ①甘さについて
  ②カロリーについて
  ③サイズについて
  ④価格について
  ⑤コンビニスイーツを選ぶポイント
 

<属性別の消費動向>

1.和菓子

対象品目:和菓子全般、ようかん/水ようかん、大福、もなか、まんじゅう、団子/餅菓子、どらやき、カステラ

1.1.あんこの嗜好程度
1.1.1.和菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
1.1.2.直近1年間の和菓子の自家用購入経験
1.1.3.直近1年間の和菓子の自家用購入頻度
1.1.4.直近1年間の和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
1.1.5.自家用和菓子の購入場所
1.1.6.自家用和菓子の商品購入ポイント
1.1.7.直近1年間のギフト用和菓子の購入経験
1.1.8.直近1年間のギフト用和菓子の購入頻度
1.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
1.1.10.ギフト用和菓子の購入場所
1.1.11.ギフト用和菓子の商品購入ポイント
1.1.12.和菓子のギフト購入シーン

2.洋菓子

対象品目:洋菓子全般、生ケーキ(チーズケーキ以外)、フルーツタルト(チーズタルト以外)、チーズケーキ/チーズタルト、シュークリーム/エクレア  ロールケーキ、マドレーヌ/フィナンシェ、バウムクーヘン、クッキー/ビスケット、チョコレート/ショコラ

2.1.1.洋菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
2.1.2.直近1年間の洋菓子の自家用購入経験
2.1.3.直近1年間の洋菓子の自家用購入頻度
2.1.4.直近1年間の洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
2.1.5.自家用洋菓子の購入場所
2.1.6.自家用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.7.ギフト用の直近1年間における購入経験
2.1.8.直近1年間のギフト用洋菓子の購入頻度
2.1.9.直近1年間のギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
2.1.10.ギフト用洋菓子の購入場所
2.1.11.ギフト用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.12.洋菓子のギフト購入シーン

3.デザート

対象品目:ヨーグルト、プリン、フルーツゼリー、コーヒーゼリー  アイスクリーム
シャーベット、ジェラート

3.1.1.デザートの嗜好程度(好き・嫌い)
3.1.2.直近1年間のデザートの自家用購入経験
3.1.3.直近1年間のデザートの自家用購入頻度
3.1.4.直近1年間のデザートの自家用購入単価(商品1個あたり)
3.1.5.自家用デザートの購入場所
3.1.6.自家用デザートの商品購入ポイント
3.1.7.ギフト用直近1年間における購入経験
3.1.8.直近1年間のギフト用デザートの購入頻度
3.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
3.1.10.ギフト用デザートの購入場所
3.1.11.自家用デザートの商品購入ポイント

4.ネット通販での購入状況

対象品目:和菓子、洋菓子

4.1.1.ネット通販での購入有無(最近1年間)
4.1.2.ネット通販での購入頻度(最近1年間)
4.1.3.ネット通販での購入価格(1回購入あたりの単価)
4.1.4.ネット通販で菓子を購入する理由
4.1.5.ネット通販で利用するサイト
4.1.6.ネット通販を利用する際に使用する端末

5.コンビニスイーツの購入状況

対象品目:セブンイレブンの洋菓子、ローソンの洋菓子、ファミリーマートの洋菓子、ミニストップの洋菓子、サンデー、セブンイレブンの和菓子、ローソンの和菓子、ファミリーマートの和菓子

5.1.1.各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年間)
5.1.2.各コンビニのオリジナルスイーツの購入頻度(最近1年間)
5.1.3.各コンビニのオリジナルスイーツの購入単価
5.1.4.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「イメージ」
5.1.5.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「甘さ」
5.1.6.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「カロリー」
5.1.7.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「サイズ」
5.1.8.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「価格」
5.1.9.コンビニスイーツを選ぶポイント

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 298頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。