2019年版 食品宅配市場の展望と戦略

業種・業態を超えた参入が相次ぎ、拡大・多様化する食品宅配市場(8業態)において、食品(食事)宅配事業に注力する参入企業の動向を調査・分析することにより、同市場の現状を把握するとともに今後の市場性を展望する。

発刊日
2019/07/31
体裁
A4 / 334頁
資料コード
C61103900
PDFサイズ
5.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:業態別8分野 ①在宅配食サービス市場 ②食材(惣菜)宅配市場 ③宅配ピザ市場 ④宅配寿司市場 ⑤外食チェーン・ファストフード宅配市場 ⑥牛乳宅配市場 ⑦生協(個配)市場 ⑧ネットスーパー市場
※調査対象先は、各市場の関連企業及び団体である。
調査方法:直接面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。また、一般消費者モニターを対象としたインターネット(アンケート)調査を実施した。
調査期間:2019年5月~2019年7月

調査結果サマリー
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食品宅配市場に関する調査を実施(2019年)
食品宅配市場は、子育て・共働き・高齢者のニーズに応えて成長を持続
~軽減税率適用のデリバリーサービスが充実、外食・ファストフード宅配市場が活況~

資料ポイント
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  • 食品宅配市場は、子育て・共働き世帯、高齢者など多様なニーズに応えて成長を持続
  • 食品宅配8分野(業態)の市場&参入企業動向、現状の課題、今後の市場見通しを掲載
  • “オフィスランチ(社食)”が充実。 置き型、配食、ケータリング、話題のデリバリーサービスを特集
  • ミールキットの市場規模を算出! 消費者調査で利用実態も明らかに
  • 地域に根差した生協・個配事業の強みとは
  • 有力参入企業(27社)の取り組みを詳細に

資料概要
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第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅲ章 話題のミールキットの利用実態(消費者調査)
第Ⅳ章 注目企業の個別実態(27社)
第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧

リサーチ内容

第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス

1.オフィスランチ(社食)を支えるデリバリーサービス市場
  ~「社食」が会社と社員、社員同士をつなぐコミュニケーションツールに~
  (1)参入企業とデリバリーサービス(運営システム)の概要
  (2)運営上の課題・問題点
  (3)事業戦略と今後の方向性
2.ミールキット(料理キット)市場
  ~年代・ライフスタイル・利用シーンに合わせた商品開発が進む~
  (1)参入企業とミールキットの概要
  (2)ユーザー動向(消費者調査より)
  (3)市場規模推移

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.食品宅配総市場
  (1)市場概況と市場規模推移(2014~2018年度)
  (2)分野別市場構成比(2018年度)
  (3)今後の市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
2.在宅配食サービス市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
  (8)冷凍宅配食市場
3.食材(惣菜)宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
4.宅配ピザ市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
   ①出店施策
   ②店舗運営
   ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
5.宅配寿司市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
   ①出店施策
   ②店舗運営
   ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
6.外食チェーン・ファストフード宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
   ①宅配体制
   ②サービス概要
   ③顧客属性
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
7.牛乳宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
   ①商品施策
   ②販売促進活動
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
8.生協(個配)市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
   ①コープデリ連合会(コープデリグループ)
   ②生活協同組合ユーコープ
   ③パルシステム生活協同組合連合会
   ④生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
   ⑤東都生活協同組合
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)個配市場の単位生協別市場構成比(2017年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
9.ネットスーパー市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)主要企業におけるネットスーパーサービスの比較一覧
  (6)現状の問題点と課題
  (7)今後の市場見通し
  (8)市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅲ章 話題のミールキットの利用実態(消費者調査)

1.調査概要
2.回答属性
  (1)性別について[SA]
  (2)年齢について[SA]
  (3)居住地について[SA]
3.調査結果
   ミールキットの利用有無[SA]
  (1)利用経験者
   ①ミールキットを利用する理由[MA]
   ②最もよく利用するミールキットのメーカー・販売業者[SA]
    その他のミールキット(宅配していない商品を含む)
   ③ ②のミールキットを選んだ理由[MA]
    最もよく利用するミールキットメーカー・販売業者を選んだ理由
    (メーカー・販売業者別)
    オイシックス・ラ・大地(KitOisix、MealKITなど)
    コープデリ【生協】(そろってGood!など)
    セブン-イレブン(セブンミール ミールキット)
    パルシステム【生協】(お料理セットなど)
    ヨシケイ開発(すまいるごはん、Lovyuなど)
    タイヘイ(かんたんおかずCookなど)
    生活クラブ【生協】(ビオサポ食材セット)
    楽天西友ネットスーパー(ミールキット)
    アマゾン(Amazonフレッシュ ミールキット)
    ショクブン(バランス、カルショクなど)
    阪急キッチンエール関西(お料理セット)
    ロハコ(IYフレッシュ ミールキット)
    ベルーナ(ベルーナグルメ 料理キット)
    ニューアクション(TastyTable)
    dely(クラシルミールキット)
   ④ミールキットの利用目的(用途)[MA]
   ⑤ミールキットの利用頻度(平均)[SA]
   ⑥ミールキットの購入金額(1人前・平均) ※送料は含まない[SA]
   ⑦ミールキットの不満点や要望[MA]
   ⑧今後のミールキットの利用意向[SA]
  (2)非利用経験者
   ①ミールキットを利用しない理由[MA]
   ②今後のミールキットの利用意向[SA]
  (3)ミールキットに関する意見・感想(代表的なものを掲載)

第Ⅳ章 注目企業の個別実態(27社)

<在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配>

シニアライフクリエイト
~弁当のたんぱく質強化に取り組み、高齢者の低栄養問題を解決~

ジョイント
~冷凍配食の需要が拡大、高齢者食拡充で施設営業も強化~

シルバーライフ
~製造から配達まで一気通貫体制を構築、業界のプライスリーダーへ~

全国農業組合連合会
~食材宅配先にもサービスの幅を広げ総合宅配を目指していく~

ヨシケイ開発
~「すまいるごはん」「Lovyu」の中でも時短を訴求した手軽なメニューが人気~

ワタミ
~ワンウェイ容器で環境負荷(廃プラ)削減に取り組む~


<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>

すかいらーくホールディングス
~宅配事業を強化カテゴリーに位置づけ、全社事業の中で最も高い成長率を見込む~

サンライズサービス
~宅配寿司に宅配釜飯を加え、他店にないサービス力、商品力で「つきじ海賓」ブランドを展開~

日本ピザハット
~「おいしいは、愛だ。」をスローガンに様々な店舗形態を展開していく~

日本マクドナルドホールディングス
~宅配サービスにより顧客体験の提供や利便性の向上を図る~

ペッパーフードサービス
~更なる店舗拡大と商品開発に注力~

吉野家
~今後更なるサービス対応店舗を拡大するとともに、分析にも強化を図る~

ライドオンエクスプレスホールディングス
~「銀のさら」を中心とした「複合化戦略」の促進による宅配ビジネスの拡大~


<牛乳宅配>

明治
~機能性に優れ、圧倒的な付加価値を持つオンリーワン商品を強みとして牛乳宅配事業を推進~

森永乳業
~乳で培った技術を活かし、「おいしさ」や「健康機能性」等の価値を届けて、健康で幸せな生活に貢献する~

雪印メグミルク
~機能性表示食品「恵 megumiガセリ菌SP株ヨーグルト宅配専用」シリーズをメインとした宅配商品の拡販~


<生協・ネットスーパー>

オイシックス・ラ・大地
~“食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する”食品宅配のリーディングカンパニー~

生活協同組合ユーコープ
~今は投資の時期。拡大施策より顧客ニーズを反映し継続顧客を増やす~

生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
~毎日の食からサステイナブル(持続可能)な暮らしの実現を~

東都生活協同組合
~産直・国産食材を安定的に調達し、子育て世代や団塊ジュニア層を取り込む~

パルシステム生活協同組合連合会
~30代若年層に向けた施策充実と青果物の新鮮さを訴求~

ビオ・マーケット
~オーガニック野菜を食卓に届けて30年 「ビオ・マルシェの宅配」~

ポラン オーガニックフーズ デリバリ
~オーガニック&ナチュラル食品の会員制宅配サービス「ポラン広場の宅配」を運営~


<食品宅配サービス>

OKAN
~BtoBtoEソリューションの置き型社食サービス「オフィスおかん」を提供~

日本フードデリバリー/タベル
~会社×食のサービスを通じて「働く人の食生活を豊かに!」~

ノンピ
~社食という遊休資産を活用した新しいケータリングサービスを提供~

夢の街創造委員会
~“出前市場”をより拡大するために2019年12月より株式会社出前館に商号変更~

第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧

在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
牛乳宅配
生協・ネットスーパー
食品宅配サービス

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