2019年版 食品宅配市場の展望と戦略

業種・業態を超えた参入が相次ぎ、拡大・多様化する食品宅配市場(8業態)において、食品(食事)宅配事業に注力する参入企業の動向を調査・分析することにより、同市場の現状を把握するとともに今後の市場性を展望する。

発刊日
2019/07/31
体裁
A4 / 334頁
資料コード
C61103900
PDFサイズ
5.7MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

140,400
130,000
10,400
140,400
130,000
10,400
172,800
160,000
12,800
280,800
260,000
20,800
313,200
290,000
23,200

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象:業態別8分野 ①在宅配食サービス市場 ②食材(惣菜)宅配市場 ③宅配ピザ市場 ④宅配寿司市場 ⑤外食チェーン・ファストフード宅配市場 ⑥牛乳宅配市場 ⑦生協(個配)市場 ⑧ネットスーパー市場
※調査対象先は、各市場の関連企業及び団体である。
調査方法:直接面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。また、一般消費者モニターを対象としたインターネット(アンケート)調査を実施した。
調査期間:2019年5月~2019年7月

資料ポイント
Close

  • 食品宅配市場は、子育て・共働き世帯、高齢者など多様なニーズに応えて成長を持続
  • 食品宅配8分野(業態)の市場&参入企業動向、現状の課題、今後の市場見通しを掲載
  • “オフィスランチ(社食)”が充実。 置き型、配食、ケータリング、話題のデリバリーサービスを特集
  • ミールキットの市場規模を算出! 消費者調査で利用実態も明らかに
  • 地域に根差した生協・個配事業の強みとは
  • 有力参入企業(27社)の取り組みを詳細に

資料概要
Close

第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅲ章 話題のミールキットの利用実態(消費者調査)
第Ⅳ章 注目企業の個別実態(27社)
第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧

リサーチ内容

第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス

1.オフィスランチ(社食)を支えるデリバリーサービス市場
  ~「社食」が会社と社員、社員同士をつなぐコミュニケーションツールに~
  (1)参入企業とデリバリーサービス(運営システム)の概要
  (2)運営上の課題・問題点
  (3)事業戦略と今後の方向性
2.ミールキット(料理キット)市場
  ~年代・ライフスタイル・利用シーンに合わせた商品開発が進む~
  (1)参入企業とミールキットの概要
  (2)ユーザー動向(消費者調査より)
  (3)市場規模推移

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.食品宅配総市場
  (1)市場概況と市場規模推移(2014~2018年度)
  (2)分野別市場構成比(2018年度)
  (3)今後の市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
2.在宅配食サービス市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
  (8)冷凍宅配食市場
3.食材(惣菜)宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
4.宅配ピザ市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
   ①出店施策
   ②店舗運営
   ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
5.宅配寿司市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
   ①出店施策
   ②店舗運営
   ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
6.外食チェーン・ファストフード宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
   ①宅配体制
   ②サービス概要
   ③顧客属性
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
7.牛乳宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
   ①商品施策
   ②販売促進活動
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
8.生協(個配)市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
   ①コープデリ連合会(コープデリグループ)
   ②生活協同組合ユーコープ
   ③パルシステム生活協同組合連合会
   ④生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
   ⑤東都生活協同組合
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)個配市場の単位生協別市場構成比(2017年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2019~2023年度)
9.ネットスーパー市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2014~2018年度)
  (4)参入企業シェア(2018年度)
  (5)主要企業におけるネットスーパーサービスの比較一覧
  (6)現状の問題点と課題
  (7)今後の市場見通し
  (8)市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅲ章 話題のミールキットの利用実態(消費者調査)

1.調査概要
2.回答属性
  (1)性別について[SA]
  (2)年齢について[SA]
  (3)居住地について[SA]
3.調査結果
   ミールキットの利用有無[SA]
  (1)利用経験者
   ①ミールキットを利用する理由[MA]
   ②最もよく利用するミールキットのメーカー・販売業者[SA]
    その他のミールキット(宅配していない商品を含む)
   ③ ②のミールキットを選んだ理由[MA]
    最もよく利用するミールキットメーカー・販売業者を選んだ理由
    (メーカー・販売業者別)
    オイシックス・ラ・大地(KitOisix、MealKITなど)
    コープデリ【生協】(そろってGood!など)
    セブン-イレブン(セブンミール ミールキット)
    パルシステム【生協】(お料理セットなど)
    ヨシケイ開発(すまいるごはん、Lovyuなど)
    タイヘイ(かんたんおかずCookなど)
    生活クラブ【生協】(ビオサポ食材セット)
    楽天西友ネットスーパー(ミールキット)
    アマゾン(Amazonフレッシュ ミールキット)
    ショクブン(バランス、カルショクなど)
    阪急キッチンエール関西(お料理セット)
    ロハコ(IYフレッシュ ミールキット)
    ベルーナ(ベルーナグルメ 料理キット)
    ニューアクション(TastyTable)
    dely(クラシルミールキット)
   ④ミールキットの利用目的(用途)[MA]
   ⑤ミールキットの利用頻度(平均)[SA]
   ⑥ミールキットの購入金額(1人前・平均) ※送料は含まない[SA]
   ⑦ミールキットの不満点や要望[MA]
   ⑧今後のミールキットの利用意向[SA]
  (2)非利用経験者
   ①ミールキットを利用しない理由[MA]
   ②今後のミールキットの利用意向[SA]
  (3)ミールキットに関する意見・感想(代表的なものを掲載)

第Ⅳ章 注目企業の個別実態(27社)

<在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配>

シニアライフクリエイト
~弁当のたんぱく質強化に取り組み、高齢者の低栄養問題を解決~

ジョイント
~冷凍配食の需要が拡大、高齢者食拡充で施設営業も強化~

シルバーライフ
~製造から配達まで一気通貫体制を構築、業界のプライスリーダーへ~

全国農業組合連合会
~食材宅配先にもサービスの幅を広げ総合宅配を目指していく~

ヨシケイ開発
~「すまいるごはん」「Lovyu」の中でも時短を訴求した手軽なメニューが人気~

ワタミ
~ワンウェイ容器で環境負荷(廃プラ)削減に取り組む~


<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>

すかいらーくホールディングス
~宅配事業を強化カテゴリーに位置づけ、全社事業の中で最も高い成長率を見込む~

サンライズサービス
~宅配寿司に宅配釜飯を加え、他店にないサービス力、商品力で「つきじ海賓」ブランドを展開~

日本ピザハット
~「おいしいは、愛だ。」をスローガンに様々な店舗形態を展開していく~

日本マクドナルドホールディングス
~宅配サービスにより顧客体験の提供や利便性の向上を図る~

ペッパーフードサービス
~更なる店舗拡大と商品開発に注力~

吉野家
~今後更なるサービス対応店舗を拡大するとともに、分析にも強化を図る~

ライドオンエクスプレスホールディングス
~「銀のさら」を中心とした「複合化戦略」の促進による宅配ビジネスの拡大~


<牛乳宅配>

明治
~機能性に優れ、圧倒的な付加価値を持つオンリーワン商品を強みとして牛乳宅配事業を推進~

森永乳業
~乳で培った技術を活かし、「おいしさ」や「健康機能性」等の価値を届けて、健康で幸せな生活に貢献する~

雪印メグミルク
~機能性表示食品「恵 megumiガセリ菌SP株ヨーグルト宅配専用」シリーズをメインとした宅配商品の拡販~


<生協・ネットスーパー>

オイシックス・ラ・大地
~“食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する”食品宅配のリーディングカンパニー~

生活協同組合ユーコープ
~今は投資の時期。拡大施策より顧客ニーズを反映し継続顧客を増やす~

生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
~毎日の食からサステイナブル(持続可能)な暮らしの実現を~

東都生活協同組合
~産直・国産食材を安定的に調達し、子育て世代や団塊ジュニア層を取り込む~

パルシステム生活協同組合連合会
~30代若年層に向けた施策充実と青果物の新鮮さを訴求~

ビオ・マーケット
~オーガニック野菜を食卓に届けて30年 「ビオ・マルシェの宅配」~

ポラン オーガニックフーズ デリバリ
~オーガニック&ナチュラル食品の会員制宅配サービス「ポラン広場の宅配」を運営~


<食品宅配サービス>

OKAN
~BtoBtoEソリューションの置き型社食サービス「オフィスおかん」を提供~

日本フードデリバリー/タベル
~会社×食のサービスを通じて「働く人の食生活を豊かに!」~

ノンピ
~社食という遊休資産を活用した新しいケータリングサービスを提供~

夢の街創造委員会
~“出前市場”をより拡大するために2019年12月より株式会社出前館に商号変更~

第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧

在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
牛乳宅配
生協・ネットスーパー
食品宅配サービス

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

140,400
130,000
10,400
140,400
130,000
10,400
172,800
160,000
12,800
280,800
260,000
20,800
313,200
290,000
23,200

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。