2019年版 キャラクタービジネス年鑑

2016年の熊本地震において熊本県の公式キャラクター「くまモン」の動向が注目されたように、キャラクターは日本人にとって特別なものになっているといえるだろう。実際、熊本地震の復興支援で「くまモン」のグッズ販売は増加した。またアニメ本数の増加により新たなアニメキャラクターの商品販売が好調に推移している。少子化にありながらも成長を続けているキャラクタービジネス市場を「商品化権」「版権」の市場規模、動向を明らかにした。

発刊日
2019/06/27
体裁
A4 / 665頁
資料コード
C61104700
PDFサイズ
7.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、日本のキャラクタービジネス市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、キャラクタービジネス市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:キャラクタービジネス市場(商品化権市場:商品に付帯してキャラクターを使用する権利)、版権市場(下記要件のいずれかにあてはまるものを版権市場と定義している。①出版権。②広告宣伝への使用権利、③ソフトウェアへの使用権利、④イメージキャラクターとしての使用権利)
調査対象先:キャラクタービジネス市場参入企業、その他関連企業、関連団体
対象エリア:日本
調査方法:直接面接取材、電話取材及びその他周辺間接調査、インターネットによる消費者調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年4月~2019年6月

資料ポイント
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  • キャラクタービジネスの市場規模、今後の市場ポテンシャル
    キャラクター商品化権市場および版権市場の市場規模推移(2008年度~2018年度、2019年度予測)を掲載。直近だけでなく長期的なトレンドを把握することができる。
  • キャラクター商品分野別市場規模・市場動向
    ①玩具、②自販機用玩具、③文具、④菓子、⑤一般食品・飲料品、⑥衣料品、⑦服飾雑貨、⑧トイレタリー、⑨家具・インテリア、⑩その他 の分野別のキャラクター市場規模と動向がわかる。
  • キャラクター展開市場の動向
    書籍や雑誌、映画、テレビ、インターネット、スマートフォン等のメディアに加え、音楽や演劇・舞台、テーマパーク・遊園地、パチンコ・パチスロ等、キャラクター展開動向を把握できる。
  • ライセンサー、ライセンシー企業の動向
    有力ライセンサー、ライセンシー企業の事業戦略の特徴、商品動向、チャネル戦略、広告・宣伝戦略、海外展開、問題点・課題、今後の展望など参入企業各社の動向を把握できる。
  • キャラクターを活用した取り組み
    地域振興、シティセールス、聖地巡礼、ホテル、外食などにおけるキャラクター活用事例。

資料概要
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第1章 キャラクタービジネスの現状と今後の展望
第2章 メディア関連動向
第3章 キャラクター商品別分野別市場
第4章 有力ライセンサー・ライセンシー企業・小売店の動向
第5章 キャラクター展開市場
第6章 キャラクターを活用した取組み
第7章 参入企業リスト

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 キャラクタービジネスの現状と今後の展望

1.キャラクタービジネスの市場規模
  (1)キャラクタービジネスの市場規模推移
  (2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
  (3)キャラクター商品化権市場規模
  (4)商品分野別市場規模推移
  (5)キャラクター版権市場規模
2.キャラクタービジネスの現状
  (1)キャラクタービジネスの概況
  (2)キャラクターの多様化
    ①キャラクターのタイプ・派生分類
    ②企業キャラクターの変化
    ③地域キャラクター
  (3)キャラクター商品の特徴と活用内容
  (4)キャラクター展開分野の広がり
    ①「LINE」のキャラクタービジネス
    ②「初音ミク」にみるインターネットからの展開
    ③ラグジュアリーブランド企業とのコラボレーション
    ④映像化・ライブエンターテインメントへの取り組み
    ⑤キャラクターによる地域振興/町興しと聖地巡礼・スタンプラリー
    ⑥海外展開
3.小売店、キャラクターショップの展開状況
  (1)販売チャネルの多様化
  (2)キャラクターショップ
  (3)玩具店・玩具売場
  (4)コンビニエンスストア
4.消費全体動向、キャラクター周辺市場動向
  (1)消費全体の傾向
  (2)盛り上がるシニアビジネス
  (3)ベビー関連ビジネスの動向

第2章 メディア関連動向

1.書籍・雑誌
  (1)コミック・コミックス誌市場の現状
  (2)コミック・コミックス誌におけるキャラクター
  (3)ライトノベルの現状
  (4)ゲーム関連書籍の現状
  (5)児童書の現状
2.映画市場
  (1)映画市場の現状
  (2)映画会社の動向
  (3)映画におけるキャラクター
3.テレビ市場
  (1)テレビアニメーションの現状
  (2)テレビドラマの現状
4.携帯電話・スマートフォン・インターネット市場
  (1)携帯電話・スマートフォン市場の現状
  (2)スマートフォンにおけるキャラクター
  (3)インターネットの現状
  (4)インターネットにおけるキャラクター

第3章 キャラクター商品別分野別市場

1.玩具市場およびキャラクター玩具市場
  (1)玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター玩具の企業動向
2.自販機用玩具市場およびキャラクター自販機用玩具市場
  (1)自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター自販機用玩具の企業動向
  ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 玩具≫
3.文具市場およびキャラクター文具市場
  (1)文具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター文具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター文具の企業動向
  ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 文具≫
4.菓子市場およびキャラクター菓子市場
  (1)菓子市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター菓子市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター菓子の企業動向
  ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 菓子≫
5.一般食品・飲料品市場およびキャラクター一般食品・飲料品市場
  (1)一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター一般食品・飲料品の企業動向
  ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 一般食品・飲料≫
6.衣料品市場およびキャラクター衣料品市場
  (1)衣料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター衣料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター衣料品の企業動向
  ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 アパレル≫
7.服飾雑貨市場およびキャラクター服飾雑貨市場
  (1)服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター服飾雑貨の企業動向
  ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 服飾雑貨≫
8.トイレタリー市場およびキャラクタートイレタリー市場
  (1)トイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクタートイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクタートイレタリーの企業動向
  ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 トイレタリー≫
9.ホームファッション市場およびキャラクターホームファッション市場
  (1)ホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクターホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクターホームファッションの企業動向
  ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 ホームファッション≫
10.その他のキャラクター商品市場
  ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 雑貨、携帯アクセサリー、その他≫
  ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 乗用≫

第4章 有力ライセンサー・ライセンシー企業・小売店の動向

1.ライセンサー企業の動向
[掲載内容]
(1)企業概要・プロパティ展開状況
(2)事業戦略の特徴
  ①プロパティ戦略
  ②チャネル戦略
  ③広告・宣伝戦略
  ④海外展開について
  ⑤現状の問題点・課題
(3)今後の展望
  アイピーフォー株式会社
  株式会社カプコン
  株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
  株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
  株式会社ディーライツ
  バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社
  株式会社ポケモン
  マテル・インターナショナル株式会社
2.ライセンシー企業の動向
[掲載内容]
(1)事業概要
(2)商品動向
(3)販売チャネル戦略
(4)広告・宣伝戦略
(5)海外展開について
(6)現状の問題点・課題
(7)今後の事業戦略・展望
  株式会社キングジム
  株式会社壽屋
  サンヨー食品株式会社
  ショウワノート株式会社
  株式会社タカラトミーアーツ
  西川株式会社
3.小売店の動向
[掲載内容]
(1)事業概要
(2)商品動向
(3)販売チャネル戦略
(4)広告・宣伝戦略
(5)海外展開について
(6)現状の問題点・課題
(7)今後の事業戦略・展望
  株式会社赤ちゃん本舗
  株式会社エディオン
  株式会社キディランド
  東京ステーション開発株式会社
  株式会社西松屋チェーン
  日本トイザらス株式会社
  株式会社博品館
  ベネリック株式会社

第5章 キャラクター展開市場

1.音楽市場
  (1)音楽市場の現状
  (2)カラオケ市場の現状
  (3)音楽市場におけるキャラクター動向
2.演劇・舞台市場
  (1)演劇・舞台市場の現状
  (2)演劇・舞台市場におけるキャラクター動向
3.テーマパーク・遊園地市場
  (1)テーマパーク・遊園地の現状
  (2)テーマパーク・遊園地の企業の動向
    ①東京ディズニーランド/東京ディズニーシー(東京ディズニーリゾート)
    ②ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    ③サンリオピューロランド
  (3)テーマパーク・遊園地におけるキャラクター動向
4.パチンコ・パチスロ市場
  (1)パチンコ・パチスロ産業の現状
  (2)パチンコ・パチスロの市場規模推移
  (3)パチンコ・パチスロにおけるキャラクター動向

第6章 キャラクターを活用した取組み

1.地域振興・シティーセールスでの活用
  (1)地域振興・シティーセールスによるキャラクターの起用状況
  (2)聖地巡礼
    地域振興事例① 鳥取県・境港市「水木しげるロード」
    地域振興事例② 熊本県の地域キャラクター「くまモン」
2.交通機関・トラフィックチャネルでの活用
  (1)交通機関・トラフィックチャネル業界の動向
  (2)交通機関・トラフィックチャネルにおけるキャラクターの活用
3.ホテル業界
  (1)ホテル業界の動向
  (2)ホテルにおけるキャラクターの活用
4.外食業界
  (1)外食業界の動向
  (2)外食業界におけるキャラクターの活用

第7章 参入企業リスト

<ライセンサー企業索引(五十音順)>
(株)アース・スターエンタテイメント、アーリスト(株)、IMG日本支社(IMG Japan)、(株)icomm、相田みつを美術館、アイピーフォー(株)、(株)アイルーン、(株)秋田書店、(株)アクア、(株)アットアームズ、(株)アニプレックス、(株)アミューズ、(株)アミューズ、アリストトリスト(有)、(株)アンドフィーカ、(株)アンドリュース・クリエイティヴ、(株)イオンファンタジー、exsa(株)、(株)石森プロ、伊藤忠ファッションシステム(株)、(株)岩崎書店、(株)イングラム、(株)インクルーズ、(株)インターネット、(株)インターリンクプランニング、(株)ウィーヴ、(株)ヴィジョンズ、ウィズユウー(株)、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)、(株)エイケン、エイベックス・エンタテインメント(株)、エイベックス・ピクチャーズ(株)、(株)SNK、(株)エスケイジャパン、(株)エッグ、(株)エッジワークス、(株)NHKエンタープライズ、(株)NTTドコモ、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社、(株)エフシック、(株)エフォート、(株)エムツージーピー、エルソニック(株)、(株)オーバーラップ、(株)オカピデザイン、(株)オサムカンパニー、合同会社オフィス・セブンシーズ、(株)おもちゃ箱、ガスアズインターフェイス(株)、(有)ガイア、(株)ガイナックス、(株)カエルエックス、(株)学研教育みらい、(株)学研プラス、(株)KADOKAWA、(有)カナバングラフィックス、(株)カプコン、(株)カミオジャパン、(有)ガリガリ君プロダクション、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)、(株)キッズステーション、(株)KITERETSU、(株)キャラ研、(株)京田クリエーション、キングレコード(株)、(株)クオラス、(株)guzu・エンタープライズ、(株)クラウン・クリエイティブ、(株)グラフィッコ、(株)グリーンキャメル、特定非営利活動法人 グリーンサンタ基金、クリエイティブ コム、(有)クリエイティブハウスポケット、(株)GLOBE、(有)クロスワールドコネクションズ、(株)謙信、現代企画(株)、(株)講談社、(株)コーエーテクモゲームス、(株)ゴーストノート、ザ コカ・コーラ カンパニー(日本コカコーラ(株))、(株)コスモマーチャンダイズィング、(株)壽屋、(株)KOTORITACHI、(株)コナミアミューズメント、(株)コナミデジタルエンタテインメント、コピーライツアジア(株)、個紋(株)、(株)コロプラ、(株)ゴンゾ、(株)コンテライド、(株)コンテンツ3、コンプロデザイン、(株)サテライト、サミー(株)、サンエックス(株)、(株)サンクリエート、(株)サンケイリビング新聞社、サントリーパブリシティサービス(株)、(株)サンライズ、(株)サンリオ、(株)サンリオファーイースト、(株)サンワード、(株)シー・エー・エル、(株)ジェイアール東日本企画、(株)ジェイアール東海エージェンシー、(株)Jetoy Japan、ジニアス・ソノリティ(株)、(株)ジェンコ、ジグノシステムジャパン(株)、(株)シフトアップ、(株)ジャックビーンズ、公益社団法人 島根県観光連盟、(株)JAMMY、(株)集英社、(株)シュガー、(株)小学館集英社プロダクション、松竹(株)、(株)昭文社、(株)白組、(株)ジョン・プー、しろたんライセンス事務局、スイスイ(株)、(株)スイミーデザインラボ、(株)スーパープランニング、(株)スーン、すがの やすのり、杉本屋製菓(株)、(株)スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイルカンパニー、Studio Z(株)、(株)スタジオディーン、(株)スタジオフェイク、(株)スパイク・チュンソフト、(株)スパイラルキュート、(株)スペースシャワーネットワーク、(株)Smarprise、公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン、セガサミーホールディングス(株)、(株)セガトイズ、(株)セガホールディングス、(株)セキグチ、(株)ゼルス、(株)セントワークス、(株)ZenWorks、(株)創通、(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ、ソニーネットワークコミュニケーションズ(株)、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、ターナージャパン(株)、(株)タイトー、だいぶちゅプロジェクト、太陽企画(株)、(株)タカラトミー、(株)タカラトミーアーツ、(株)タクトコミュニケーションズ、(株)タツノコプロ、(株)タトル・モリ エイジェンシー、(株)ダンデライオンアニメーションスタジオ、チェブラーシカ・プロジェクト有限責任事業組合、(株)円谷プロダクション、(株)デアゴスティーニ・ジャパン、(株)ディー・エル・イー、(株)ディスカヴァー・トゥエンティワン、(株)TBSテレビ、(株)ディーライツ、(株)ディック・ブルーナ・ジャパン、(株)ディレクションズ、(株)デジタル・メディア・ラボ、(株)手塚プロダクション、(株)テレビ朝日、(株)テレビ東京、(株)テレビ東京コミュニケーションズ、天空(株)、(株)電気未来社、(株)電通、(株)電通テック、(株)トイズファクトリー、東映(株)、東映アニメーション(株)、(株)動画工房、東京スカイツリー ライセンス事務局、東京タワー、東宝(株)、(株)東北新社、(株)Donuts、(株)トッパンキャラクタープロダクション、(株)トップ・マーシャル、(株)トミーテック、(株)トムス・エンタテインメント、(株)ドラプロダクツマネジメント、トランス・コスモス(株)、(株)トリニティ、(株)ドリコム、(株)ナルミヤ・インターナショナル、日活(株)、日鉄物産(株)、(株)日本アドシステムズ、日本アニメーション(株)/日本アニメ企画(株)、(株)日本一ソフトウェア、日本エンタープライズ(株)、一般財団法人 日本玩具文化財団、日本出版販売(株)、日本テレビ音楽(株)、(株)日本ホールマーク、任天堂(株)、ぬ~ぼ~プロダクションズ、ノーイン(株)、(株)ノース・スターズ・ピクチャーズ、バイアコム・ネットワークス・ジャパン(株)、(株)博報堂、パイロットインキ(株)、パシフィックリーグマーケティング(株)、(株)ハジャ、バタフライ・ストローク・(株)、(株)ハル研究所、花咲けピクチャーズ(株)、(株)パルコ、(株)阪神タイガース、(株)バンダイ、(株)バンダイナムコエンターテインメント、(株)バンダイナムコピクチャーズ、(株)バンダイナムコアーツ、ハンド・エスピー・デザインスタジオ、ぴあ(株)、バンブルマン(株)、BSS(株)、(株)ビーエムラボ、(株)ピース、(有)ビィトップス、(株)ビー・バード、(株)ぴえろ、(株)BIGFACE、ヒット・エンタティンメント・リミテッド、(株)ピラミッド、(株)ビリーフ、(株)ピンクカンパニー、(株)ファンワークス、フィールズ(株)、フェニックスコーポレーション(株)、(株)フォーサム、(株)フジテレビジョン、(株)不二家、(株)ブシロード、フタバ(株)、(株)双葉社、(株)ブックマーク、(株)プラントピア、(株)ブランドッグ、フリュー(株)、(株)プリンツ21、(株)ブルズ・アイ、(株)フレンセル、(株)プロダクション・アイジー、(株)葦プロダクション、(株)ブロッコリー、(株)フロンティアワークス、(株)文響社、(株)ベネッセコーポレーション、(株)ポコパン、北海道テレビ放送(株)、(株)ポニーキャニオン、(株)ポプラ社、(株)ボリショイサーカス、(株)ホリプロ、(株)ホンキートンク、(有)ボン社、合同会社ポンペット、(株)マーベラス、(株)マインドウエイブ、(株)マインドワークス・エンタテインメント、(株)マスターマインド、(株)まちおこし(藤井組所属)、(株)マッグガーデン、(株)マックスリミテッド、マテニヤルデザイン、マテル・インターナショナル(株)、マンガデザイナーズラボ、(株)MANGO ART COMPANY、(株)ミキハウストレード、(株)ミクシィ、(株)水木プロダクション、(株)ミライム、(株)ムービック、(株)ムーランサールジャパン、(株)メガハウス、MOTTAINAIキャンペーン事務局、(株)モンキャラメル、ヤフー(株)、山佐(株)、一般財団法人ヤマハ音楽振興会、(株)読売巨人軍、(株)読売広告社、読売新聞東京本社、讀賣テレビ放送、(株)ライツ・アンド・ブランズ、LINE Friends Japan(株)、リイド社、(株)RIKNETWORKS(リックネットワークス)、リデットエンターテインメント(株)、(株)リブレ、(株)リプロモ、(株)レイアップ、(株)レベルファイブ、ロイズ・インターナショナル(株)、(株)ロクリン社、(株)ワープスター、ワーナーブラザース ジャパン(株)、(株)ロッテ、(株)WOWOW

<ライセンシー企業索引(五十音順)>
(株)アート・ストーム、アートウエルド(株)、アーネスト(株)、(株)アートスピリッツ、(株)アートプリントジャパン、アールビバン(株)、(株)Ai、(株)アイ・オー・ワン、(株)アイアップ、(株)アイ・エム・ジェイ、(株)アイ・シー・エージェンシー、(株)アイタック、アイディアファクトリー(株)、アイデス(株)、(株)アイデンティティー、アイピーフォー(株)、(株)アイプランニング、(株)アイフリーク モバイル、アイリスオーヤマ(株)、アイレムソフトウェアエンジニアリング(株)、(株)愛和、(株)青島文化教材社、赤城乳業(株)、(株)赤ちゃん本舗、(株)アガツマ、アキレス(株)、(株)アクティブ、(株)アクロディア、(株)浅田飴、(株)アサツー ディ・ケイ、(株)あさひ、アサヒ飲料(株)、アサヒオリオン飲料(株)、旭化成ホームプロダクツ(株)、(株)朝日広告社、(株)アサヒコーポレーション、(株)あすなろ舎、(株)あすなろ書房、(株)アダストリア、アットスター(株)、アップリカ・チルドレンプロダクツ(同)、(株)アップルワン、(有)アドハウス、(株)アドパック、(株)アニメイト、(株)アパマンショップホールディングス、日本ノート(株)、(株)アポロ社、(株)あまだ、(株)アミューズ、(株)Sharing Innovations、(有)アルター、(株)アルファ、アルファマックス(株)、(株)あんでるあん、(株)アンバランス、(株)安楽亭、(株)イーカム、(株)e-Junction、east field(株)、(株)イーストプライド、(株)イード、イオン(株)、イオンクレジットサービス(株)、(株)イオンファンタジー、(株)イクスネット、(株)池田工業社、(株)池田模範堂、石川玩具(株)、(株)イシグロ、(株)イズミ、市川甚商事(株)、(株)一迅社、(有)イッツアビューティフルデイ、(株)伊藤園、伊藤製パン(株)、伊藤忠商事(株)、伊藤忠ファッションシステム(株)、伊藤ハム(株)、(株)イトーキ、(株)イトーヨーカ堂、稲垣服飾(株)、犬飼タオル(株)、(株)イノセントワールド、イマジニア(株)、(株)いろはism、(株)岩崎書店、イワヤ(株)、(株)インクルーズ、(株)イグジッド、インフィニティー(株)、(株)インプレス、インペリアル・エンタープライズ(株)、(株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション、(株)ウィンクラス、(株)ウェーブ、内野(株)、(株)エイコー、(株)エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ、(株)エイチ・アイ・エス、(株)エイチーム、(株)エイ・ネット、(株)エイプリル、(株)エイワ、エースコック(株)、(株)エクサム、(株)エクシング、江崎グリコ(株)、SIS(株)、(株)エスケイジャパン、エステー(株)、(株)エストナ、エスビー食品(株)、(株)エディア、(株)エテュセ、(株)エドウイン、江戸川物産(株)、NHN 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