2019 CtoC(個人間取引)マーケットの現状と展望

CtoCマーケットに特化した市場調査資料。フリマアプリや民泊などで注目のマーケットを物販・サービスなど業態別に分析。国内外のCtoCマーケット関連有力事業者、27社の事例を掲載。

発刊日
2019/08/30
体裁
A4 / 235頁
資料コード
C61104900
PDFサイズ
13.4MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本国内におけるCtoC マーケットに関しての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
①CtoCマーケットの実態と展望 ②CtoCビジネス企業の動向
調査対象:①日本国内でCtoCサービス展開している企業 ②海外でCtoCサービス展開している企業 ③ ①、②以外でCtoCビジネスに関連した周辺企業
調査方法:①面接取材、電話取材 ②公的データ収集などの文献調査
調査期間:2019年6月~2019年8月

資料ポイント
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  • CtoCマーケットに特化した市場調査資料
  • フリマアプリや民泊などで注目のマーケットを物販・サービスなど業態別に分析
  • CtoCマーケット関連有力事業者の事例を掲載
  • 商品・サービスジャンル別に市場を分析
    ・国内CtoCマーケットを網羅的に調査
    ・物販分野マーケットは、ファッション商品・家電類など商品ジャンル別に市場動向・マーケットサイズ・今後の展望を分析
    ・サービス分野マーケットは、民泊・スペースシェア・カーシェアなどサービスジャンル別に市場動向・マーケットサイズ・今後の展望を分析
    ・2019年版より、クラウドファンディングのCtoC市場分析を追加
    ・法律の改正・適用など法規制動向も最新のテーマに更新
    ・海外CtoCマーケットでの有力サービス、市場動向分析も収録
  • マーケット分野別に影響を分析・予測
    ・独自色の強い個人間レンタル・クラシファイドサービスの動向も調査
    ・商品・サービスジャンル別に、マーケットの拡大・縮小要因を整理

資料概要
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第1章 総論:国内CtoCマーケット動向
第2章 CtoC物販分野 商品ジャンル別マーケット動向
第3章 CtoCサービス・金融(クラウドファンディング)分野ジャンル別マーケット動向
第4章 その他CtoCマーケット動向
第5章 CtoCビジネス事業者の戦略動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 総論:国内CtoCマーケット動向

1.国内CtoCマーケットの現状
(1)CtoCマーケットの全体動向
(2)物販分野CtoCマーケットの概況・マーケットサイズ
  ①マーケットの概況
  ②物販分野のCtoCビジネス施策動向
  ③物販分野のCtoCマーケットサイズ算出・予測
(3)サービス分野CtoCマーケットの概況・マーケットサイズ
  ①マーケットの概況
  ②サービス分野のCtoCビジネス施策動向
  ③サービス分野のCtoCマーケットサイズ算出・予測
2.海外CtoCビジネスの動向
(1)海外マーケット分野別有力CtoCビジネスの現状
(2)海外におけるCtoCマーケット及び有力プレイヤーの動向
(3)海外発CtoCサービスの国内参入動向
(4)海外と国内のCtoCビジネス展開の違い
3.法規制動向
(1)CtoCマーケットにおける法律上の課題
(2)2018~2019年におけるCtoCマーケット関連の法律・制度関連のトピックス
4.国内CtoCマーケットの展望

第2章 CtoC物販分野 商品ジャンル別マーケット動向

1.ファッション商品マーケット(メンズ・レディス・キッズ・ベビー)
(1)ファッション商品マーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoCファッション商品マーケットの展望
2.家電・通信機器・情報端末マーケット
(1)家電・通信機器・情報端末マーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoC家電・通信機器・情報端末マーケットの展望
3.ホームファッション商品マーケット
(1)ホームファッション商品マーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoCホームファッション商品マーケットの展望
4.中古車マーケット
(1)中古車マーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoC中古車マーケットの展望
5.ハンドメイド品マーケット
(1)ハンドメイド品マーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoCハンドメイド品マーケットの展望
6.エンタメ商品マーケット
(1)エンタメ商品マーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoCエンタメ商品マーケットの展望
7.コスメ・美容品マーケット
(1)コスメ・美容品マーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoCコスメ・美容品マーケットの展望
8.スポーツ・レジャー用品マーケット
(1)スポーツ・レジャー用品マーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoCスポーツ・レジャー用品マーケットの展望
9.その他商品マーケット
(1)産直品マーケット
(2)データ販売マーケット

第3章 CtoCサービス・金融(クラウドファンディング)分野ジャンル別マーケット動向

1.民泊マーケット
(1)民泊マーケットの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)民泊マーケットの展望
2.スペースシェアマーケット
(1)スペースシェアマーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoCスペースシェアマーケットの展望
3.カーシェアマーケット
(1)カーシェアマーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoCカーシェアマーケットの展望
4.家事代行・ベビーシッターマーケット
(1)家事代行・ベビーシッターマーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoC家事代行・ベビーシッターマーケットの展望
5.教育・生涯学習マーケット
(1)教育・生涯学習マーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoC教育・生涯学習マーケットの展望
6.スキルシェアサービスマーケット
(1)スキルシェアサービスマーケットの現状
(2)参入プレイヤー動向
(3)スキルシェアサービスマーケットの展望
7.ライドシェアマーケット
(1)ライドシェアマーケットの現状
(2)ライドシェアマーケットの展望
8.クラウドファンディングマーケット
(1)クラウドファンディングマーケットにおけるCtoCビジネスの現状
(2)CtoCマーケットサイズ推計
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoCクラウドファンディングマーケットの展望

第4章 その他CtoCマーケット動向

1.レンタルマーケット
(1)CtoC型レンタルマーケットの現状
(2)ジャンル別主要商品動向
(3)参入プレイヤー動向
(4)CtoC型レンタルマーケットの展望
2.クラシファイドサービスマーケット
(1)クラシファイドサービスマーケットの現状
(2)参入プレイヤー動向
(3)クラシファイドサービスマーケットの展望

第5章 CtoCビジネス事業者の戦略動向

事例掲載企業
<物販分野>
株式会社エニグモ
 「BUYMA」
株式会社コメ兵
 「KANTE」
GMOペパボ株式会社
 「minne」
株式会社ジラフ
 「スママ」、「magi」
ピクシブ株式会社
 「BOOTH」
Pinkoi Japan株式会社
 「Pinkoi」
株式会社ポケットマルシェ
 「ポケットマルシェ」
株式会社メルカリ
 「メルカリ」
株式会社モバオク
 「モバオク」
株式会社ヤフー
 「ヤフオク!」
楽天グループ
 「ラクマ」、「Vacation STAY」

<サービス分野>
株式会社AsMama
 「子育てシェア」
Airbnb Japan株式会社
 「Airbnb」
株式会社エニタイムズ
 「エニタイムズ」
株式会社ガイアックス
 「notteco」、「TABICA」、「Tadaku」
株式会社ココナラ
 「ココナラ」
株式会社クラウドワークス
 「クラウドワークス」、「ビズアシスタントオンライン」、「サイタ」
株式会社サイバーエージェント
 「REQU」
株式会社タスカジ
 「タスカジ」
株式会社ビジュアルワークス
 「SKIMA」
株式会社ベネッセコーポレーション
 「Udemy」
株式会社lord
 「RootTrip」

<クラウドファンディング・レンタル分野>
株式会社ピーステックラボ
 「アリススタイル」
株式会社マクアケ
 「Makuake」
株式会社ラクサス・テクノロジーズ
 「ラクサス(ラクサスX)」

<海外CtoCビジネス事業者>
eBay Inc
 「eBay」
Uber Technologies Inc
 「Uber」

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