コンパニオンアニマル化で創出される注目ペット市場の展望 ~日常ケアからペットテック(ペット×IT)まで~

ペットのコンパニオンアニマル化が進み、家庭におけるペットとの暮らしが変化。各社が啓蒙活動に注力し潜在需要を掘り起こしている「日常ケア用品」、ペットの飼育環境変化で需要が拡大している「お出かけ用品」について、各社の商品動向やPR活動などについて調査。
また、ベンチャー企業から大手企業まで新規企業が参入する「ペットテック」の市場は、近年動き始めたばかりで注目されており、参入プレイヤーへの面談調査で今後の方向性や可能性を調査・分析した。

発刊日
2019/09/20
体裁
A4 / 116頁
資料コード
C61109200
PDFサイズ
6.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ペットのコンパニオンアニマル化が進み、家庭におけるペットとの暮らしが変化しており、ペットがより人間生活に近い存在となりつつある。ペット市場を商機と見て、異業種からの市場参入※(既存技術のペット用品への応用・製品化など)する企業や、IT技術をペットに応用した製品を投入する大手家電メーカーやベンチャー企業がある。「ペットテック」と「お出かけ用品」、「日常ケア用品」市場は黎明期で、日本の少子化・人口減少を見据えて、自社の既存製品技術をペット市場に応用し市場参入事例に追随すべく、様々な産業分野の企業がペット市場に注目していることから、当該市場に関するマーケティング戦略構築のための基礎資料とする。
調査対象:ペット用品メーカー、ペット関連事業への参入企業など
調査方法:直接面接取材
調査期間:2019年2月~2019年8月

調査結果サマリー
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ペットテック市場に関する調査を実施(2019年)
2018年度のペットテック(ペット×IT)市場規模は7億4,000万円
~飼育者への認知の広がりと技術進展による機能向上で2023年には50億円規模まで成長~

資料ポイント
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  • ペットはコンパニオンアニマル化が進み、人との関り方や、家庭での位置づけが変化している。
  • ペットの室内飼いが一般化し、衛生面への配慮、高齢ペットのおむつ使用など、日常ケア用品は各メーカーの啓蒙活動を通して広がっている。
  • ペットを受け入れる施設の増加や、夏季の熱中症対策、災害時の避難に備えて、ペット用のお出かけ用品市場が伸長している。
  • 画像認証や人工知能の技術が実用レベルになり、ペットテック(ペット×IT)商品が登場し始めている。
  • ペット市場の中でも今後の伸長が期待されるカテゴリに注目し、各社の商品やサービスの動向を明らかにした。
  • また、IoTの技術によるペットテックが、今後のペット市場に何をもたらすかを調査・分析した。

資料概要
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第1章 市場動向と展望
第2章 個別企業の動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

1)市場動向
2)企業動向
3)将来展望

第1章 市場動向と展望

1.ペット日常ケア市場
  1)ペット日常ケア用品市場の現状
  2)ペット日常ケア用品の市場規模と推移
  3)ペット日常ケア用品のカテゴリ別市場規模シェア
  4)ペット用おむつ
    ①市場概況
    ②主要企業動向
    ③今後の市場見通し
  5)シャンプー・リンス類
    ①市場概況
    ②主要企業動向
    ③今後の市場見通し
  6)デンタルケア用品(フード及びガム等のトリーツ類は除く)
    ①市場概況
    ②主要企業動向
    ③今後の市場見通し
  7)ウェットティッシュ
    ①市場概況
    ②主要企業動向
    ③後の市場見通し
2.ペットお出かけ用品市場
  1)ペットお出かけ用品市場の現状
  2)ペットお出かけ用品の市場規模と推移
  3)ペットお出かけ用品のカテゴリ別市場規模シェア
  4)市場動向
  5)ペットお出かけ用品市場の参入企業動向
3.ペットテック市場
  1)ペットテックの市場概況
  2)ペットテックの市場規模推移
  3)ペットテックのカテゴリ別市場規模シェア
  4)ペットテック市場参入の企業動向
  5)ペット用マイクロチップの市場
  6)ペットテックがペット市場に与えるインパクト
  7)ペットテックの乗り越えるべき課題

第2章 個別企業の動向

第一衛材株式会社
  会社概要
  商品展開概要
  業績概況
  注目商品
  その他の商品
  商品施策
  広告宣伝・販促活動
  販売チャネル戦略
  今後のペット関連事業の方向性

トーラス株式会社
  会社概要
  商品展開
  業績概況
  売上好調な商品
  その他の主な商品
  商品施策
  広告宣伝・販促活動
  今後のペット関連事業の方向性

ライオン商事株式会社
  会社概要
  ペットフード・ペット用品の展開商品
  業績概況
  注目商品
  新商品・リニューアル品
  商品施策
  商品カテゴリーにおける注目分野・注力分野
  広告宣伝・販促活動
  販売チャネル戦略
  今後のペット関連事業の方向性

株式会社GMPインターナショナル
  会社概要
  商品特徴
  ペットカート事業展開の背景
  注目商品
  販売
  販促
  メンテナンス
  今後の市場の可能性

株式会社ホンダアクセス
  会社概要
  ペット用品事業展開の背景
  商品展開と特徴
  ペット関連用品販売における課題
  ペット関連用品の位置づけ

株式会社オープンストリーム
  会社概要
  商品(サービス)概要
  きっかけ
  商品の開発・仕様
  販売について
  次期モデルの仕様・可能性について

東京電力エナジーパートナー株式会社
  会社概要
  ペット市場参入の背景
  商品(サービス)概要
  アプリの機能について
  カメラ仕様について
  販売促進
  今後の開発方向性と可能性
  ユーザーについて
  今後の事業展開の可能性と目標

Tomofun株式会社
  会社概要
  商品の概要
  事業体制と販売状況
  マーケティング戦略
  ユーザー属性と特徴
  今後実現していく機能・可能性

NITTOKU株式会社
  会社概要
  商品(サービス)概要
  マイクロチップ装着による効果
  マイクロチップ装着によるリスク
  マイクロチップの義務化
  マイクロチップの登録情報を管理する団体
  PR関係
  マイクロチップの独自技術と今後の可能性
  今後のマイクロチップの方向性
  今後の取り組みと迷子ペット捜索におけるIoT技術応用の可能性

株式会社ハチたま
  会社概要
  商品開発の経緯
  商品の概要と特長
  商品の販促手法
  事業の目的など

パナソニック株式会社
  会社概要
  ペット見守りカメラを発売した経緯
  商品の概要と特長
  販売と販売促進について
  今後の事業性について

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