2024 語学ビジネス市場の実態と展望 ~消費者調査編~

株式会社矢野経済研究所では、語学ビジネスに関する市場調査レポート「2024 語学ビジネス市場の実態と展望」を発刊している。
本消費者調査編においては、語学ビジネスの市場動向調査に関連して、語学スクールとオンライン英会話のサービス利用状況やサービス乗換意向等について消費者アンケートを実施している。

発刊日
2024/08/30
体裁
A4 / 232頁
資料コード
C66104900
PDFサイズ
2.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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目的:株式会社矢野経済研究所では、語学ビジネスに関する市場調査レポート「2024 語学ビジネス市場の実態と展望」を発刊している。本消費者調査編においては、語学ビジネスの市場動向調査に関連して、語学スクールとオンライン英会話のサービス利用状況やサービス乗換意向等について消費者アンケートを実施した。
対象者:英会話スクールまたはオンライン英会話を利用している英語学習者
サンプル数:計 400 サンプル
(英会話スクール利用者 200 サンプル、オンライン英会話利用者 200 サンプル)
調査方法:WEB アンケート調査
調査期間:アンケート実施期間 2024年6月24日~2024年6月27日

調査結果サマリー
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語学に関する消費者アンケート調査を実施(2024年)
英語を学ぶ目的は、英会話スクール利用者、オンライン英会話利用者ともに「趣味・教養」「キャリアアップ」「仕事上で必要」が上位3位を占める

資料ポイント
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  • これまでの調査では事業者へのヒアリングをベースとする取材を主体としてきたが、今回は多様化するニーズを把握するため、初めて学習者に対するアンケート調査を行なった。
  • アンケート対象は国内在住者で、主に「英会話スクール」か「オンライン英会話」を利用する日本人成人400人(20代・30代・40代・50代・60代~、男女別)。

リサーチ内容

調査のポイント

Ⅰ.対象者の属性

1.基本属性
2.英語関連情報

Ⅱ.アンケート結果まとめ

1.まとめ
2.〔参考〕学習ニーズ別の顧客の属性

Ⅲ.英会話スクールとオンライン英会話の比較

1.英語学習について
2.現在利用スクール/オンラインの実態
3.現在利用スクール/オンラインの評価
4.スクール利用者のオンライン利用状況/利用意向・オンライン利用者のスクール利用状況/利用意向
5.英語以外の学習意向言語
6.スクール/オンラインの魅力点

Ⅳ.英会話スクール利用者の回答

1.英語学習について
2.現在利用スクールの実態
3.現在利用スクールの評価
4.スクール利用者のオンライン利用状況/利用意向
5.英語以外の学習意向言語

Ⅴ.オンライン英会話利用者の回答

1.英語学習について
2.現在利用オンラインの実態
3.現在利用オンラインの評価
4.オンライン利用者のスクール利用状況/利用意向
5.英語以外の学習意向言語

Ⅵ.調査票

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