2024 語学ビジネス市場の実態と展望 ~消費者調査編~
株式会社矢野経済研究所では、語学ビジネスに関する市場調査レポート「2024 語学ビジネス市場の実態と展望」を発刊している。
本消費者調査編においては、語学ビジネスの市場動向調査に関連して、語学スクールとオンライン英会話のサービス利用状況やサービス乗換意向等について消費者アンケートを実施している。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
目的:株式会社矢野経済研究所では、語学ビジネスに関する市場調査レポート「2024 語学ビジネス市場の実態と展望」を発刊している。本消費者調査編においては、語学ビジネスの市場動向調査に関連して、語学スクールとオンライン英会話のサービス利用状況やサービス乗換意向等について消費者アンケートを実施した。
対象者:英会話スクールまたはオンライン英会話を利用している英語学習者
サンプル数:計 400 サンプル
(英会話スクール利用者 200 サンプル、オンライン英会話利用者 200 サンプル)
調査方法:WEB アンケート調査
調査期間:アンケート実施期間 2024年6月24日~2024年6月27日
語学に関する消費者アンケート調査を実施(2024年)
英語を学ぶ目的は、英会話スクール利用者、オンライン英会話利用者ともに「趣味・教養」「キャリアアップ」「仕事上で必要」が上位3位を占める
- これまでの調査では事業者へのヒアリングをベースとする取材を主体としてきたが、今回は多様化するニーズを把握するため、初めて学習者に対するアンケート調査を行なった。
- アンケート対象は国内在住者で、主に「英会話スクール」か「オンライン英会話」を利用する日本人成人400人(20代・30代・40代・50代・60代~、男女別)。
調査のポイント
Ⅰ.対象者の属性
Ⅱ.アンケート結果まとめ
Ⅲ.英会話スクールとオンライン英会話の比較
Ⅳ.英会話スクール利用者の回答
Ⅴ.オンライン英会話利用者の回答
Ⅵ.調査票
- 質問と選択肢の対応表
- rawデータ
- 設問ごとの回答を単純集計したデータ
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