2024 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)

日本でもSDGsやジェンダー平等などの潮流により注目を集める「フェムテック」。2021年には「生理の貧困」などが社会課題としてメディアで大きく取り上げられるなど、こうした社会の動きを受けて、昨今は様々な企業が女性の健康課題を解決する商品やサービスを開発している。政府による後押しもあり、2022年以降はフェムケアやフェムテックの展示会やセミナーが数多く開催され、このテーマにさらに注目が集まっている。また、参入企業の中には、学校や企業で性別を問わず「生理」や「更年期」といった女性ならではの課題について学ぶ機会を提供するケースも増えてきており、企業の中にも福利厚生の一環としてこれらのサービスを取り込むところも増えている。
本レポートは、フェムケア&フェムテック市場を取り巻く環境、分野別の動向、課題や将来展望等をまとめたマーケティング資料です。業界を体系的に調査・編集することで、市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。

発刊日
2024/09/27
体裁
A4 / 470頁
資料コード
C66115000
PDFサイズ
8.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートにおいては、フェムケア&フェムテック市場を総合的に把握できるよう、下記を明らかにすることを目的とし、調査・編集した。
(1)フェムケア&フェムテックマーケットの現状と課題、展望
(2)女性の健康課題別、アイテム・サービス分野別の動向
(3)参入企業の動向
調査対象:フェムケアアイテム製造企業、販売企業、フェムテック参入企業、フェムテックアイテム流通企業等、同市場に関係する企業
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接・オンライン取材
(2)文献調査その他データ収集
(3)消費者調査アンケートの実施
調査期間:2024年7月~2024年9月

資料ポイント
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前回版との違い

  • 海外におけるフェムテック市場の動向や、卵子凍結、産後ケア施設といった関連市場を追加掲載
  • フェムケア&フェムテックの分野別、法人向け、流通動向の最新情報を掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望

1. フェムケア&フェムテックの定義
2. フェムケア&フェムテックマーケットが注目される背景
  2.1. フェムケア&フェムテック市場が活性化した背景
  2.2. 海外動向
    ①海外動向
    ②現地実態調査(2023年1~2月実施)
    (1)米国
    (2)欧州
  2.3. 参入ベンチャーの資金調達状況
3. フェムケア&フェムテックマーケットの現状
  3.1. 国内最新動向
    ①女性の健康課題別 現状とフェムケア&フェムテックアイテム・サービス
    ②女性の健康課題別 フェムケア&フェムテックマーケットの動向
    ③フェムケア&フェムテック市場における2023~2024年のキーワード
  3.2. 法整備の実態
    ①薬機法
    ②オンライン診療に関する法律
    ③PHR(Personal Health Record)に関する指針
  3.3. 流通系企業の動向
  3.4. 法人向けフェムケア&フェムテックの動向
    ①法人向けフェムケア&フェムテック参入企業の動向
    ②法人向けフェムケア&フェムテックの課題と展望
  3.5. ジェンダード・イノベーションの動向・事例
    ①ジェンダード・イノベーションとは
    ②ジェンダード・イノベーション事例
    (1)体の性差に着目した事例
    (2)価値観の性差に着目した事例
    (3)働き方の性差に着目した事例
    (4)社会課題に性差視点で着目した事例
    (5)海外の事例
4. 関連市場動向
  (1)卵子凍結
  (2)産後ケアサービス事業
  (3)デリケートゾーン脱毛
5. フェムケア&フェムテックマーケットの課題と展望

第2章 アイテム・サービス分野別の動向

1. 生理(月経) アイテム・サービス
  1.1. 市場動向
  1.2. プレイヤーの動向
    1.2.1. ケアアイテム
    ①吸水ショーツ
    ②月経カップ
    ③月経ディスク
    ④ノンポリマーナプキン
    ⑤布ナプキン
    1.2.2. テックアイテム
    ①月経痛緩和デバイス
    ②ウェアラブルデバイス
    ③生理用品管理デバイス
    1.2.3. サービス
    1.2.4. アプリ
    1.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
    1.2.6. その他、海外事例等
  1.3. 課題と展望
2. 不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア アイテム・サービス
  2.1. 市場動向
  2.2. プレイヤーの動向
    2.2.1. ケアアイテム
    ①サプリメント(葉酸・ミネラル・ビタミンなど)
    ②妊娠検査薬/排卵検査薬
    ③シリンジ法キット
    ④骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品
    ⑤マタニティウェア(マタニティインナー含む)
    ⑥妊娠時のスキンケアアイテム
    2.2.2. テックアイテム
    ①婦人体温計
    ②家庭用レンタルエコーサービス
    2.2.3. サービス
    2.2.4. アプリ
    2.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
    ①膣内・子宮内フローラチェックキット
    ②卵巣年齢チェックキット
    2.2.6. その他、海外事例等
  2.3. 課題と展望
3. 更年期ケア アイテム・サービス
  3.1. 市場動向
  3.2. プレイヤーの動向
    3.2.1. ケアアイテム
    ①漢方・生薬
    ②サプリメント(栄養補助食品)
    ③食品
    ④化粧品、スキンケア
    ⑤膣ケアアイテム
    ⑥ホットフラッシュ対応アイテム
    3.2.2. テックアイテム
    ①膣トレーニング系テックアイテム
    ②ホットフラッシュ対策系テックアイテム
    3.2.3. サービス
    ①情報サイト
    ②法人向けサービス
    ③美容婦人科形成
    3.2.4. アプリ
    3.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
    3.2.6. その他、海外事例等
  3.3. 課題と展望
4. ウィメンズヘルスケア アイテム・サービス
  4.1. 市場動向
  4.2. プレイヤーの動向
    4.2.1. ケアアイテム
    ①漢方・サプリメント
    ②ウェアアイテム(インナーアイテム、ナイトブラ、婦人科ガン術後アイテム)
    ③デリケートゾーンケアアイテム
    4.2.2. テックアイテム
    4.2.3. サービス
    ①情報サイト・コミュニティプラットフォーム
    ②オンライン診療・ピル配送サービス
    ③漢方のオンライン診療および配送サービス・その他
    4.2.4. アプリ
    4.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
    4.2.6. その他、海外事例等
  4.3. 課題と展望
5. セクシャルウェルネス アイテム・サービス
  5.1. 市場動向
  5.2. プレイヤーの動向
    5.2.1. ケアアイテム
    ①セルフプレジャーアイテム
    ②セクシャルアメニティ(潤滑剤等)
    ③膣トレーニングアイテム
    5.2.2. テックアイテム
    5.2.3. サービス
    ①情報発信サービス/ウェブメディア
    5.2.4. アプリ
    5.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
    5.2.6. その他、海外事例等
  5.3. 課題と展望
6. メンテック(メイルテック) アイテム・サービス
  6.1. 市場動向
    ①妊活
    ②ED
    ③薄毛
    ④尿漏れ
    ⑤更年期
  6.2. プレイヤーの動向
    ①妊活
    ②ED
    ③薄毛
    ④尿漏れ
    ⑤更年期
  6.3. 課題と展望

第3章 参入企業個票

・企業概要
・業績推移
・アイテム・サービスの事業化背景
・アイテム・サービスの内容・差別化ポイント
・事業戦略
・価格戦略
・販売戦略
・顧客特性
・課題について
・市場の将来展望
※一部を除き各企業共通

≪掲載企業一覧≫

株式会社あしたるんるんラボ
有限会社アジュマ
アンファー株式会社
インテグロ株式会社
株式会社エディオン
株式会社encyclo
オムロンヘルスケア株式会社
牛乳石鹼共進社株式会社
クラシエ株式会社
クロスプラス株式会社
グンゼ株式会社
コットン・ラボ株式会社
小林製薬株式会社
さんぎょうい株式会社
株式会社G-Place
株式会社生活の木
ソルドジャパン株式会社
株式会社ティーガイア
株式会社TENGA
株式会社TENGAヘルスケア
豊島株式会社
パスクリエイト株式会社
fermata株式会社
株式会社フュージョンワークス
株式会社Bé-A Japan
株式会社ヘルスケアシステムズ
株式会社ベルタ
株式会社ボーダー
株式会社ポーラ
株式会社マーキット
株式会社三越伊勢丹
株式会社メニコン
株式会社MONA company
株式会社LIFEM

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