調査結果のポイント
第1章 フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望
1. フェムケア&フェムテックの定義
2. フェムケア&フェムテックマーケットが注目される背景
2.1. フェムケア&フェムテック市場が活性化した背景
2.2. 海外動向
①海外動向
②現地実態調査(2023年1~2月実施)
(1)米国
(2)欧州
2.3. 参入ベンチャーの資金調達状況
3. フェムケア&フェムテックマーケットの現状
3.1. 国内最新動向
①女性の健康課題別 現状とフェムケア&フェムテックアイテム・サービス
②女性の健康課題別 フェムケア&フェムテックマーケットの動向
③フェムケア&フェムテック市場における2023~2024年のキーワード
3.2. 法整備の実態
①薬機法
②オンライン診療に関する法律
③PHR(Personal Health Record)に関する指針
3.3. 流通系企業の動向
3.4. 法人向けフェムケア&フェムテックの動向
①法人向けフェムケア&フェムテック参入企業の動向
②法人向けフェムケア&フェムテックの課題と展望
3.5. ジェンダード・イノベーションの動向・事例
①ジェンダード・イノベーションとは
②ジェンダード・イノベーション事例
(1)体の性差に着目した事例
(2)価値観の性差に着目した事例
(3)働き方の性差に着目した事例
(4)社会課題に性差視点で着目した事例
(5)海外の事例
4. 関連市場動向
(1)卵子凍結
(2)産後ケアサービス事業
(3)デリケートゾーン脱毛
5. フェムケア&フェムテックマーケットの課題と展望
第2章 アイテム・サービス分野別の動向
1. 生理(月経) アイテム・サービス
1.1. 市場動向
1.2. プレイヤーの動向
1.2.1. ケアアイテム
①吸水ショーツ
②月経カップ
③月経ディスク
④ノンポリマーナプキン
⑤布ナプキン
1.2.2. テックアイテム
①月経痛緩和デバイス
②ウェアラブルデバイス
③生理用品管理デバイス
1.2.3. サービス
1.2.4. アプリ
1.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
1.2.6. その他、海外事例等
1.3. 課題と展望
2. 不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア アイテム・サービス
2.1. 市場動向
2.2. プレイヤーの動向
2.2.1. ケアアイテム
①サプリメント(葉酸・ミネラル・ビタミンなど)
②妊娠検査薬/排卵検査薬
③シリンジ法キット
④骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品
⑤マタニティウェア(マタニティインナー含む)
⑥妊娠時のスキンケアアイテム
2.2.2. テックアイテム
①婦人体温計
②家庭用レンタルエコーサービス
2.2.3. サービス
2.2.4. アプリ
2.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
①膣内・子宮内フローラチェックキット
②卵巣年齢チェックキット
2.2.6. その他、海外事例等
2.3. 課題と展望
3. 更年期ケア アイテム・サービス
3.1. 市場動向
3.2. プレイヤーの動向
3.2.1. ケアアイテム
①漢方・生薬
②サプリメント(栄養補助食品)
③食品
④化粧品、スキンケア
⑤膣ケアアイテム
⑥ホットフラッシュ対応アイテム
3.2.2. テックアイテム
①膣トレーニング系テックアイテム
②ホットフラッシュ対策系テックアイテム
3.2.3. サービス
①情報サイト
②法人向けサービス
③美容婦人科形成
3.2.4. アプリ
3.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
3.2.6. その他、海外事例等
3.3. 課題と展望
4. ウィメンズヘルスケア アイテム・サービス
4.1. 市場動向
4.2. プレイヤーの動向
4.2.1. ケアアイテム
①漢方・サプリメント
②ウェアアイテム(インナーアイテム、ナイトブラ、婦人科ガン術後アイテム)
③デリケートゾーンケアアイテム
4.2.2. テックアイテム
4.2.3. サービス
①情報サイト・コミュニティプラットフォーム
②オンライン診療・ピル配送サービス
③漢方のオンライン診療および配送サービス・その他
4.2.4. アプリ
4.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
4.2.6. その他、海外事例等
4.3. 課題と展望
5. セクシャルウェルネス アイテム・サービス
5.1. 市場動向
5.2. プレイヤーの動向
5.2.1. ケアアイテム
①セルフプレジャーアイテム
②セクシャルアメニティ(潤滑剤等)
③膣トレーニングアイテム
5.2.2. テックアイテム
5.2.3. サービス
①情報発信サービス/ウェブメディア
5.2.4. アプリ
5.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
5.2.6. その他、海外事例等
5.3. 課題と展望
6. メンテック(メイルテック) アイテム・サービス
6.1. 市場動向
①妊活
②ED
③薄毛
④尿漏れ
⑤更年期
6.2. プレイヤーの動向
①妊活
②ED
③薄毛
④尿漏れ
⑤更年期
6.3. 課題と展望
第3章 参入企業個票
・企業概要
・業績推移
・アイテム・サービスの事業化背景
・アイテム・サービスの内容・差別化ポイント
・事業戦略
・価格戦略
・販売戦略
・顧客特性
・課題について
・市場の将来展望
※一部を除き各企業共通
≪掲載企業一覧≫
株式会社あしたるんるんラボ
有限会社アジュマ
アンファー株式会社
インテグロ株式会社
株式会社エディオン
株式会社encyclo
オムロンヘルスケア株式会社
牛乳石鹼共進社株式会社
クラシエ株式会社
クロスプラス株式会社
グンゼ株式会社
コットン・ラボ株式会社
小林製薬株式会社
さんぎょうい株式会社
株式会社G-Place
株式会社生活の木
ソルドジャパン株式会社
株式会社ティーガイア
株式会社TENGA
株式会社TENGAヘルスケア
豊島株式会社
パスクリエイト株式会社
fermata株式会社
株式会社フュージョンワークス
株式会社Bé-A Japan
株式会社ヘルスケアシステムズ
株式会社ベルタ
株式会社ボーダー
株式会社ポーラ
株式会社マーキット
株式会社三越伊勢丹
株式会社メニコン
株式会社MONA company
株式会社LIFEM