2024 美容医療の展望と戦略 ~男性消費者調査編~
当調査は、美容医療の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
発刊日
2024/11/27
体裁
A4 / 213頁
資料コード
C66116400
PDFサイズ
4.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:当調査は、美容医療の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:美容医療市場
調査対象先:美容医療を受けたことのある男性、美容医療に興味のある男性
調査項目:後記目次参照
調査方法:弊社専門研究員によるインターネットによる消費者調査を実施した
調査期間:2024年10月~2024年11月
男性の美容医療に関する消費者アンケート調査を実施(2024年)
美容医療の経験を有する男性200名の施設選択理由は「場所が良かった」「価格が明瞭」「技術が高そう・症例数が多い」が上位に
~20代から50代男性の美容医療に関する消費者アンケート調査~
- 美容医療経験者と美容医療に興味をもつ20~50代男性に対してインターネット消費者調査を実施(20代経験者50名/30代経験者50名/40代経験者50名/50代経験者50名/20代興味層50名/30代興味層50名/40代興味層50名/50代興味層50名、計400名)
- 顔17か所・身体10ヵ所を対象に、400名の気になる部分・治したい部分を調査
- 経験者の利用状況を分析、「施設選択理由」「利用施術」を調査分析
- 未経験者(興味層)の「利用しない理由」「利用すると仮定した施設選択基準」「施術毎の施術への条件」を調査分析
- コロナ禍での在宅時間増による美容医療への興味増減、導入して欲しいICT関連サービスを調査
- 男性美容クリニック28件(湘南美容クリニック、中央クリニック、共立美容外科、東京青山クリニック、東京美容外科、高須クリニック、東京中央美容外科、モッズクリニック、TAクリニック、渋谷美容外科クリニック、ゴリラクリニック、メンズエミナル、メンズじぶんクリニッ ク、メンズリゼ、レジーナクリニックオム、メンズブランクリニック、アイランドタワークリニック、親和クリニック、ニドークリニック、Dクリニック、駅前AGAクリニック、AGAスキンクリニック、Dr.AGAクリニック、クリニックフォア、イースト駅前クリニック、メンズライフクリニック、MS クリニック、上野クリニック)の知名度とイメージを調査
- 2023年10月実施の同設計の調査との経年変化と比較、2024年調査との違いを分析
リサーチ内容
調査結果のポイント
本論 男性の美容医療に関する消費者調査
調査概要
1.気になる部分・治したい部分
1)顔
2)身体
2.美容医療の利用状況
3.美容医療施設選択理由
4.美容医療の施術別利用状況
1)顔
2)身体
5.美容医療を利用しない理由
6.美容医療を利用すると仮定した場合の施設選択基準
7.施術への条件
□全体分析:受けたくない(施術したくない)施術
□全体分析:施術には抵抗がある施術のランキング
□全体分析:無痛なら施術したい施術のランキング
□全体分析:安全なら施術したい施術のランキング
□全体分析:イメージ通りに成るなら施術したい施術のランキング
□全体分析:低価格なら施術したい施術のランキング
□全体分析:家族・友人の勧めなら施術したい施術のランキング
1)顔:二重瞼(埋没法)
2)顔:二重瞼(切開法)
3)顔:しわ・たるみ取り(フェイスリフト)
4)顔:しわ・たるみ取り(注射等)
5)顔:しみ・あざ・ほくろ除去
6)顔:にきび・にきび痕
7)顔:鼻の整形
8)顔:美肌
9)顔:あご・輪郭修正
10)顔:植毛
11)顔:AGA(投薬)
12)顔:髭脱毛
13)顔:アートメイキング
14)顔:ブローリフト
15)顔:耳の整形
16)顔:歯の整形
17)顔:唇の整形
18)身体:脂肪吸引
19)身体:痩身・部分痩せ(脂肪吸引除く)
20)身体:美肌
21)身体:脱毛
22)身体:わきが・多汗症
23)身体:タンニング(日焼け)
24)身体:ヘソの整形
25)身体:男性器の整形
26)身体:傷跡修正
27)身体:刺青除去
8.コロナ禍での在宅時間増加による美容医療への興味の増減
9.美容医療で導入して欲しいICT関連サービス
10.美容医療チェーンの知名度
1)知名度一覧
2)湘南美容クリニック
3)中央クリニック
4)共立美容外科
5)東京青山クリニック
6)東京美容外科
7)高須クリニック
8)東京中央美容外科
9)モッズクリニック
10)TAクリニック
11)渋谷美容外科クリニック
12)ゴリラクリニック
13)メンズエミナル
14)メンズじぶんクリニック
15)メンズリゼ
16)レジーナクリニックオム
17)メンズブランクリニック
18)アイランドタワークリニック
19)親和クリニック
20)ニドークリニック
21)Dクリニック
22)駅前AGAクリニック
23)AGAスキンクリニック
24)Dr.AGAクリニック
25)クリニックフォア
26)イースト駅前クリニック
27)メンズライフクリニック
28)MSクリニック
29)上野クリニック
11.美容医療チェーンのイメージ
1)湘南美容クリニック
2)中央クリニック
3)共立美容外科
4)東京青山クリニック
5)東京美容外科
6)高須クリニック
7)東京中央美容外科
8)モッズクリニック
9)TAクリニック
10)渋谷美容外科クリニック
11)ゴリラクリニック
12)メンズエミナル
13)メンズじぶんクリニック
14)メンズリゼ
15)レジーナクリニックオム
16)メンズブランクリニック
17)アイランドタワークリニック
18)親和クリニック
19)ニドークリニック
20)Dクリニック
21)駅前AGAクリニック
22)AGAスキンクリニック
23)Dr.AGAクリニック
24)クリニックフォア
25)イースト駅前クリニック
26)メンズライフクリニック
27)MSクリニック
28)上野クリニック
消費者調査のローデータをExcelで販売
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C66116700
C66115400
C66117100
C66118120
C66113600