2025年版 進化する物流倉庫と流通加工ビジネスの将来展望

物流分野における流通加工をテーマにした新規マーケットレポート。
かつては製造(出荷前の検品や組み立て等)や小売(小分けやリパック等)の業務範囲であった様々な作業が、流通加工として物流領域にアウトソーシングされている。背景にあるキーワードは、「サプライチェーンの最適化」である。物流分野における流通加工は、サプライチェーンの最適化を促進し、付加価値の創出に資する機能であり、物流事業者と荷主企業の双方にとって、差別化や収益拡大を図る上での重要な機会となり得る。
本資料では、物流分野における流通加工に関するアンケート調査とヒアリング調査から、市場の実態を明らかにするとともに今後の展望と課題を探る。

発刊日
2025/04/30
体裁
A4 / 185頁
資料コード
C67100700
PDFサイズ
12.2MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:物流市場における流通加工サービスの市場規模や需要動向を調査分析することにより、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査期間
・調査:2025年2月~2025年3月
・編集:2025年3月~2025年4月
調査対象
・ヒアリング調査実施社数6社
・アンケート調査回答社数28社
・その他、国土交通省、業界団体等
調査内容:目次の内容に準ずる
調査方法
・専門調査員による面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査
・各種統計、文献資料等の収集・分析調査

資料ポイント
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  • 共通認識がなく曖昧であった物流分野における流通加工を整理し、市場規模を算出(2023年度~2026年度、2030年度)
  • 市場に影響を与える変動要因や規模拡大に向けたポイントを解説
  • 流通加工に関するアンケート調査28サンプルの結果を分析
  • 有力企業6社の事例研究を掲載

リサーチ内容

第1章 総論
 
第1節 流通加工の定義
第2節 物流の流通加工市場の市場規模(2023年度)
第3節 市場規模の将来予測(2024年度~2026年度、2030年度)
第4節 市場規模の変動要因
第5節 物流分野において流通加工の重要性が高まっている背景
第6節 流通加工を提供する物流事業者の分類
第7節 今後の展望と課題
 
第2章 物流市場を取り巻く市場環境
 
第1節 Politics(政治)
  第1項 国内における物流政策の動向
  第2項 総合物流施策大綱
  第3項 物流の2024年問題の概況
第2節 Economy(経済)
  第1項 日本と世界の経済環境
  第2項 日本の輸出入動向
第3節 Society(社会)
  第1項 日本の人口・世帯の状況
  第2項 倉庫内従業者数の状況
  第3項 運輸・郵便業の労働者の過不足
  第4項 電子商取引(EC)の市場規模
第4節 Technology(技術)
  第1項 物流における自動化・システム化の流れ
  第2項 物流ロボティクス市場規模
  第3項 倉庫内作業の現在のフェーズは「デジタル化」
 
第3章 流通加工サービス一覧と主要物流事業者における取り組み
 
第1節 流通加工サービス一覧
  第1項 製品・商品本体に対して行う作業
  第2項 数量・容量・単位を変更する作業
  第3項 外装等に対して行う作業
  第4項 その他作業
第2節 主要物流事業者の流通加工に関する取り組み
 
第4章 品目別の流通加工
 
第1節 食料品(青果、加工食品、飲料)
  第1項 主な流通加工
  第2項 流通加工の特徴
  第3項 将来展望と課題
第2節 機械部品、原材料
  第1項 主な流通加工
  第2項 流通加工の特徴
  第3項 将来展望と課題
第3節 衣料品
  第1項 主な流通加工
  第2項 流通加工の特徴
  第3項 将来展望と課題
第4節 医薬品・化粧品
  第1項 主な流通加工
  第2項 流通加工の特徴
  第3項 将来展望と課題
 
第5章 有力企業の事例研究
 
エア・ウォーターLINE株式会社
  ~知恵と工夫と技術力で農業の発展を支える、青果物流のパイオニア~
澁澤倉庫株式会社
  ~多品種小ロット貨物のニーズに応える効率的で柔軟な一貫物流サービスを提供~
高末株式会社
  ~組立・検査から物流を改善する門前倉庫のトータルソリューションを提供~
東京納品代行株式会社
  ~きめ細やかな流通加工サービスを提供するファッション物流のパイオニア~
福山通運株式会社
  ~安定した全国の自社輸送ネットワークを基盤に流通加工事業を拡大~
株式会社富士ロジテックホールディングス
  ~最適な流通加工サービスを提供する唯一無二の“物流エンジニアリング”~
 
第6章 流通加工に関するアンケート分析
 
第1節 アンケート調査概要
第2節 アンケート調査結果の分析
  第1項 回答企業の企業規模
  第2項 全体の売上高に占める流通加工の売上高比率
  第3項 提供している流通加工サービス(MA)
  第4項 中長期的な流通加工サービスの売上高目標
  第5項 中長期的な流通加工サービスの売上高目標を実現するための取り組み(MA)
  第6項 流通加工サービスの料金(単価)の今後の見込み
  第7項 新たに提供を予定している(提供したいと考えている)流通加工サービス(MA)
  第8項 流通加工サービスを展開する上でターゲットとなる荷主業種(MA)
  第9項 流通加工サービスを展開する上でターゲットとなる貨物の種類(MA)
  第10項 流通加工サービスに関する課題(MA)
  第11項 アンケート質問票
 
<図表目次>
 
図表 1.1 流通と物流の概念
図表 1.2 物流の6大機能と流通加工
図表 1.3 本書における流通加工の定義
図表 1.4 物流分野の流通加工市場規模の推移と予測(金額ベース)
図表 1.5 物流総市場規模に占める流通加工の割合(金額ベース)
図表 1.6 市場規模の伸び率の比較(2023年度=100)
図表 1.7 物流分野の流通加工ニーズ増減の背景(PEST)
図表 1.8 流通加工ニーズに影響を与えるキーワード
図表 1.9 物流分野において流通加工の重要性が高まっている背景
図表 1.10 輸送機関別の国内貨物輸送量の推移(重量ベース)
図表 1.11 物流の2024年問題に関する考え方
図表 1.12 物流施設着工棟数及び床面積(5,000㎡以上)の推移
図表 1.13 物販系分野のBtoC-EC市場規模の推移
図表 1.14 流通加工からみた物流事業者の事業者タイプ
図表 2.1 物流市場を取り巻く市場環境(PEST)
図表 2.2 総合物流施策大綱(2021年度~2025年度)の概要
図表 2.3 働き方改革関連法案の流れ
図表 2.4 改善基準告示の主な変更点
図表 2.5 GDPの推移(実額ベース)
図表 2.6 アジア主要国のGDPの推移・予測
図表 2.7 アジア主要国のGDPの推移・予測
図表 2.8 アジア主要国のGDP成長率の推移・予測
図表 2.9 アジア主要国の国民一人あたりのGDPの推移
図表 2.10 アジア主要国の国民1人あたりのGDPの推移
図表 2.11 わが国における輸出入高の推移
図表 2.12 主要相手国への輸出高の推移(上位5ヶ国)
図表 2.13 主要相手国への輸出高の推移(6位以下)
図表 2.14 主要地域・相手国別の輸出高の推移
図表 2.15 主要相手国からの輸入高の推移(上位2ヶ国)
図表 2.16 主要相手国からの輸入高の推移
図表 2.17 主要地域・相手国別の輸入高の推移
図表 2.18 品目別輸出高の推移
図表 2.19 品目別輸入高の推移
図表 2.20 品目別の輸出入高の推移
図表 2.21 日本の人口推移と将来予測
図表 2.22 年齢階級別人口構成(日本人住民)
図表 2.23 都道府県別総人口(日本人住民)
図表 2.24 一般世帯総数の将来予測
図表 2.25 世帯の家族類型別世帯構成
図表 2.26 倉庫業の年平均従事者数の推移
図表 2.27 倉庫業の地位別事業従事者数の割合(2023年平均)
図表 2.28 常用労働者の過不足判断D.I.
図表 2.29 日本のBtoCEC市場規模(物販分野)
図表 2.30 物流ロボティクス市場の市場規模推移
図表 2.31 物流における自動化・デジタル化のフェーズ
図表 4.1 食料品(青果、加工食品、飲料等)を対象とする主な流通加工
図表 4.2 JAB認定のマネジメントシステム認証組織(ISO22000/輸送及び保管サービスの提供)
図表 4.3 青果物などの食料品の流通加工エリア
図表 4.4 機械部品や原材料を対象とする主な流通加工
図表 4.5 衣料品を対象とする主な流通加工
図表 4.6 ファッションと環境へのアクション
図表 4.7 医薬品や化粧品を対象とする主な流通加工
図表 4.8 医薬品製造業の許可区分
図表 4.9 医薬部外品製造業の許可区分
図表 4.10 化粧品製造業の許可区分
図表 5.1 産地パックセンター構想のイメージ
図表 5.2 2024年3月期の事業別セグメント売上高比率
図表 5.3 機能集約による動物用医薬品のサプライチェーン効率化の事例紹介
図表 6.1 回答企業の企業規模
図表 6.2 全体の売上高に占める流通加工の売上高比率
図表 6.3 事業者規模(売上高)別、売上高に占める流通加工の比率
図表 6.4 提供している流通加工サービス
図表 6.5 提供している流通加工サービスの種類の件数
図表 6.6 中長期的な流通加工サービスの売上高目標
図表 6.7 中長期的な流通加工サービスの売上高目標を実現するための取り組み
図表 6.8 中長期的な流通加工サービスの売上高目標別の実現するための取り組み内容
図表 6.9 流通加工サービスの料金(単価)の今後の見込み
図表 6.10 新たに提供を予定している(提供したいと考えている)流通加工サービス
図表 6.11 流通加工サービスを展開する上でターゲットとなる荷主業種
図表 6.12 流通加工サービスを展開する上でターゲットとなる貨物の種類
図表 6.13 ターゲットとなる荷主業種×ターゲットとなる貨物の種類
図表 6.14 流通加工サービスに関する課題

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