2025~2026年版 フラワー&グリーンビジネス白書
本調査レポートは、花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2030年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施する。
発刊日
2025/11/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C67115300
PDFサイズ
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- <調査対象商品>
・植物・関連資材(切花、花壇用苗物、花木、球根、鉢物、芝・グランドカバープランツ、等)
・植物関連商品(プリザーブドフラワー、生花祭壇、等)
・植物Webメディア(SNS運営、情報配信、等) - <調査対象>種苗メーカー、花き卸売企業、切花類輸入業者、プリザーブドフラワー関連企業、フラワーショップ、量販店、ホームセンター、花き通信販売企業、生花祭壇関連企業、グリーンリース・造園業、産直サイト等
- 前回版との違い:
・花卉類の商品分野別動向(2019~2030年(予測))、流通チャネル別の市場動向(2019~2030年(予測))
・花き業界における環境配慮への取組(包装資材の削減・変更、環境配慮型の生産・輸送の取組、等)
・産直サイトにおける花きの取扱いについて
リサーチ内容
2025年8月5日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
1章 フラワー&グリーンビジネスの現状分析と展望
1.花卉類の市場規模推移(出荷ベース)
(1)花卉類の市場規模推移(2019~2025年(見込))
(2)商品分野別構成比(2025年見込)
(3)花卉類の市場規模予測(2026~2030年(予測))
2.花卉流通の市場規模推移(小売ベース)
(1)花卉流通の市場規模推移(2019~2025年(見込))
(2)チャネル別構成比(2025年見込)
(3)花卉流通の市場規模予測(2019~2025年(予測))
3.2030年に向けたフラワー&グリーンビジネスの見通し
(1)主要参入企業による新規顧客獲得戦略
(2)SNS、Webの活用事例
(3)切花アレンジメント商品に対する消費者需要
2章 注目業界動向 ~SDGs、物流の問題など~
1.花き業界におけるSDGsの取組(フラワーロス、環境配慮型農業の取組、等)
2.商品トレンドと参入企業動向
3.花き業界における物流に関する課題
4.包装資材の簡易化、再生資源の活用
5.現状の課題・問題点と市場見通し
3章 商品分野別市場動向(出荷ベース)
1.花卉類の商品分野別動向
(1)切花
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
(2)鉢物
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
(3)花壇用苗物
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
(4)花木
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
(5)球根
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
(6)芝・地被類
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
4章 流通チャネル別の市場動向(小売ベース)
1.小売店
・市場の推移と参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
2.量販店
・市場の推移と参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
3.ホームセンター
・市場の推移と参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
4.リース・レンタル業
・市場の推移と参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
5.造園・緑化業
・市場の推移と参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
5章 フラワー&グリーンビジネス関連の最新データ
1.花き卸市場の現状
2.花・植木小売業の動向
3.1世帯あたりの支出額の推移
4.輸入切花市場の動向
5.プリザーブドフラワー市場の動向
6.葬儀花市場の動向
7.フラワーギフト市場の動向
8.フラワーアレンジメント市場の動向、等
6章 参入企業等の個別実態調査
(下記の企業例を中心に、20~30社程度を掲載予定)
<種苗会社>
・カネコ種苗
・サントリーフラワーズ
・タキイ種苗、等
<輸入商社>
・クラシック
・クリエイト、等
<卸市場>
・大田花き
・JF鶴見花き
・豊明花き
・フラワーオークションジャパン
・名港フラワーブリッジ、等
<小売>
・インパック
・カインズ
・ユーザーライク(旧・Crunch Style)
・クリエイティブ・フラワー・コーポレーション
・グリーンコンチネンタル
・ジャパンフラワーコーポレーション
・パーク・コーポレーション
・花キューピット
・花プラス
・日比谷花壇
・ブルーミスト
・medelu
・ユニバーサル園芸社、等
<産直サイト>
・雨風太陽(ポケットマルシェ)
・食べチョク、等
<プリザーブドフラワー>
・大地農園
・モノ・インターナショナル、等
<生花祭壇>
・ザ・ネクスト・ワン
・花智
・ビューティ花壇
・ユー花園、等
<その他(Webメディア、フラワーロス等)>
・GreenSnap
・RIN、等
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