2025年版 車載Ethernet市場動向調査

車載Ethernetは、自動車の電装アーキテクチャ高度化に伴い重要性を増している通信技術である。従来のCANやLINでは対応が難しい高帯域通信を実現し、ADASや自動運転に不可欠なカメラ・LiDAR・レーダーなどのセンサーデータ伝送を可能にする点に特徴がある。さらに、単一ツイストペア配線による軽量化・コスト削減は、EV化の進展に伴う効率要求とも整合し、ワイヤーハーネスの簡素化,軽量化に寄与する。国際標準規格に基づく相互運用性はサプライチェーンの拡大を促進し、OEM各社のプラットフォーム共通化や開発効率の向上に貢献する。加えて、スケーラブルな構造により、ソフトウェア定義車両(SDV)の実現やOTAアップデート、サイバーセキュリティ対応といった次世代課題にも適合可能であり、自動車産業全体における技術底上げの観点からも意義が大きい。
本資料では主要OEM,部品メーカーの動向と併せ、近い将来に急速な普及が見込まれる車載Ethernetの市場の将来予測を行うことを目的とする。

発刊日
2025/11/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C67117200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査期間:2025年7月~2025年10月
調査手法:面接・展示会取材、メール取材、セミナー、文献調査
対象技術規格:10BASE-T1S、100BASE-T1、1000BASE-T1、10GBASE-T1および関連拡張(TSN、光通信等)
コンポーネント:PHY、スイッチIC、コネクタ、ケーブル、関連ソフトウェア(診断・セキュリティ)
アーキテクチャ:ドメイン型、ゾーン型、SDVにおけるEthernet適用領域
産業バリューチェーンOEM:欧州、北米、日本、中国、韓国
新興メーカーTier1サプライヤ:電装系(Bosch、Continental、Denso等)
半導体・部材ベンダー:NXP、TI、Infineon(Marvell)、Broadcom、Microchip、他
標準化団体:IEEE、OPEN Alliance、JASPAR など
地域範囲:北米、欧州、中国、日本、韓国、その他市場
市場区分車格別:A~Fセグメント、SUV、EV専用プラットフォーム
用途別:ADAS/自動運転、インフォテインメント、OTA・診断、ゾーンECU・中央コンピュート

資料ポイント
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  • 長らく車載ネットワークの中心は「CAN」が担ってきたが、2010年代後半以降、車載ネットワークの高度化が進み、CANでは能力不足が顕著となっており、ドイツメーカー中心に車載Ethernet搭載が進んでいる。また低速域を担っていたLINについて、10BASE-T1Sへの世代交代が急速に進んでいる。それでも、A/Bセグ向けにはCAN/LINが2030年以降も残る見通しである。E/Fセグを中心とした高級車から車載Ethernet搭載が進んでいる。
  • 車載Ethernet搭載によるメリットは
    ・高速大容量通信の実現
    ・システム単純化による軽量化
    ・システム拡張性
    ・標準化によるコスト低減と信頼性向上
    ・セキュリティ対策
     が挙げられる。
  • 業界に先駆けて車載Ethernet搭載を推進した(独)BMWは付加価値の提供(自動駐車機能、車内エンタテイメント構築)に加え、外部との通信機能を生かし、ソフトウェアアップデートやADAS機能の強化、更にはステアリング/シートヒーター、スマートフォンによるリモコンスターター機能を付加サービスとして販売するソリューションを構築している。
  • ドイツの自動車メーカー BMW、メルセデス・ベンツ、VWグループ(AUDI、PORCHE含む)はEVシフトと歩調を合わせる形で、車載Ethernet搭載を推進し、自動車業界の車載Ethernet搭載におけるトップランナーの地位にある。
  • 自動車の電気・電子アーキテクチャは長らく機能ごとに専用ECUを束ねる「ドメイン型」が主流であった。しかし、自動運転や高度運転支援システムの普及に伴い処理能力不足が課題となっている。また、機能追加やソフトウェア更新に対しても柔軟性が乏しく、SDV(Software-Defined Vehicle)化を進める上で大きな制約となる。解決策として注目されているのが「ゾーンアーキテクチャー」で、車両を地理的に区分し、各ゾーンに配置されたゾーンECUが周辺のセンサーやアクチュエータを集約し、Ethernetを介して中央コンピュータに接続する。これにより、配線長の大幅な削減、車両軽量化、ハーネスコスト低減が可能となるだけでなく、ネットワークの階層整理による保守性向上や、ソフトウェアアップデートによる機能進化の迅速化を達成する。ゾーンアーキテクチャーへの移行は、自動車の電動化・自動運転化を支えると同時に、将来のSDVを実現するための不可欠な基盤に位置づけられている。

リサーチ内容

2025年9月19日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果のポイント
 
1.市場規模
2.技術・規格の採用状況
3.OEM別動向
4.サプライチェーン見通し
5.2030年見通し
 
第1章.車載Ethernet市場総論
 
1-1. Ethernet市場の背景
  1-1-1.世界の自動車市場動向
    2024年の世界自動車市場は回復基調が続く一方、生産面では調整が見られた。
    中国や米国、インドが需要を牽引し、欧州は電動化対応で変革期に直面、
    日本は低迷傾向が鮮明。電動車シフトが進み、
    EVやハイブリッドが成長を支える一方、
    バッテリー調達やコスト増が課題。
    サプライチェーン再編や各国の環境規制強化により、
    OEMは戦略転換を迫られる年となった。
  1-1-2.車載Ethernet市場
    自動車の電動化・自動運転化の進展により、
    車載ネットワークには従来のCAN/LINでは
    対応困難な大容量・低遅延通信が求められている。
    Ethernetは標準化・コスト低減が進み、
    次世代E/Eアーキテクチャ(ゾーン型、SDV)の
    中核技術として採用が拡大している。
1-2. 発展を支える主要ポイント
  1-2-1.技術進展
    10BASE-T1Sによる低速バス代替から、
    1000BASE-T1/10GBASE-T1による高帯域バックボーンまで規格が整備。
    TSNやMACsec等の機能拡張により、リアルタイム性・セキュリティ要求にも対応。
  1-2-2.OEMの導入動機
    ADAS/自動運転用センサーフュージョンのための広帯域化
    OTAアップデートやクラウド連携によるサービス収益化
    配線削減による軽量化・コスト低減
  1-2-3.エコシステム形成
    IEEEやOPEN Alliance、JASPARを中心に標準化が加速。
    半導体ベンダー、Tier1、OEMが協調し、相互接続性・量産性を確保。
1-3. 市場発展に向けた課題
  コストとスケール:既存CANに比べたPHY/スイッチのコスト差
  EMC/信頼性:車載環境におけるノイズ耐性・ケーブル長制約
  セキュリティ:SDV時代に不可欠なMACsec・暗号化対応
  地域差:欧州・中国が先行し、日本・北米は中期的に拡大
1-4.発展シナリオ(2030年展望の方向性)
  低速バスの代替領域:10BASE-T1Sがボディ系統に広範展開
  中速・主力領域:100BASE-T1が依然残るが、1000BASE-T1への移行が進む
  高速バックボーン:10GBASE-T1や光通信がゾーンECU・中央演算に採用拡大
  2030年には「車載Ethernet=車両通信の標準基盤」として定着する見通し
 
第2章.車載Ethernet 技術・標準化動向
 
2-1. Ethernet規格の進展
  2-1-1.10BASE-T1S 2-1-2.100BASE-T1
  2-1-3.1000BASE-T1 2-1-4.10GBASE-T1
2-2. TSN(Time-Sensitive Networking)対応状況
2-3. 光通信/PCIe/その他補完技術
2-4. 標準化団体の動向(IEEE, OPEN Alliance, JASPAR)
 
第3章.車載Ethernet市場規模・予測
 
3-1 世界市場規模(2024年実績~2030年予測)
3-2 地域別市場動向
  3-2-1.EU 3-2-2.北米 3-2-3.日本 3-2-4.中国 3-2-5.その他アジア・新興国
3-3 車格別/車種別採用動向
  3-3-1.E/Fセグメント 3-3-2.C/Dセグメント 3-3-3.A/Bセグメント 3-3-4.その他
 
第4章.OEMメーカー動向
 
4-1 欧州メーカー
  4-1-1.VW Group、4-1-2.BMW、4-1-3.Mercedes-Benz、
  4-1-4.Stellantis、4-1-5. Renault-Nissan-Mitsubishi Alliance
4-2 北米メーカー
  4-2-1.GM 4-2-2.Ford 4-2-3.Tesla
4-3 日本メーカー
  4-3-1.TOYOTA 4-3-2.HONDA 4-3-3.Mazda 4-3-4.SUBARU 4-3-5.SUZUKI
4-4,韓国・中国メーカー
  4-4-1.HYUNDAI/Kia、4-4-2.BYD
  4-4-3.Geely(Lynk & Co/ZEEKR、Volvo Cars・Lotus)
  4-4-4Xiaomi、4-4-5. SAIC(MG/Roewe/SGMW )
 
第5章.サプライチェーン分析
 
5-1. 車載Ethernet PHY市場(主要プレイヤー、価格帯、電力・性能比較)
  5-1-1. Texas Instruments(TI) 5-1-2.NXP 5-1-3. Infineon
  5-1-4.Broadcom 5-1-5. Microchip
5-2. 車載EthernetスイッチIC市場
  5-2-1.Marvel 5-2-2.NXP 5-2-3.Renesus 5-2-4.Broadcom
  5-2-5. Microchip 5-2-6.その他
5-3. コネクタ/ケーブル規格動向
  5-3-1.コネクタ
    1)Rosenberger 2)TE Connectivity 3) Aptiv
    4)日本航空電子工業 5)矢崎総業 6)住友電装
  5-3-2.ハーネス
    1)LEONI 2)BizLink 3)Kromberg & Schubert 4)COFICAB
    5)HUBER+SUHNER 6)住友電工 7)Motorcomm(裕太微电子)
5-4. Tier1サプライヤの取り組み
  5-4-1.Bosch、5-4-2.Continental、5-4-3.Denso、5-4-4.Marelli
5-5. 中国ベンダーの影響
  5-5-1.PHY/スイッチIC PHYで“国産化”が進む
    1)Motorcomm(裕太微电子) 2)立讯精密 3)鑫瑞技术
  5-5-2. コネクタ/ケーブル/ハーネス 高速化対応で中国メーカーが台頭
    1)立讯精密(Luxshare Precision) 2)电连技术(ECT) 3)永贵电器(Yonggui Electric)
 
第6章.ユースケース分析
 
  6-1. ADAS・自動運転におけるカメラ・LiDAR統合
  6-2. インフォテインメント/コネクテッドサービス
  6-3. OTAアップデート基盤
  6-4 .サイバーセキュリティ/診断機能への波及
  6-5. ゾーンコントローラ・中央演算装置との統合事例
 
第7章.課題と展望
 
7-1. 技術的課題(EMC対策、ケーブル長制約、セキュリティ)
7-2. 導入コスト・経済性の課題
7-3. 標準化・互換性の見通し
7-4. SDV(Software-Defined Vehicle)対応
7-5. 2030年市場の見通し

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