2025年版 車載Ethernet市場動向調査
車載Ethernetは、自動車の電装アーキテクチャ高度化に伴い重要性を増している通信技術である。従来のCANやLINでは対応が難しい高帯域通信を実現し、ADASや自動運転に不可欠なカメラ・LiDAR・レーダーなどのセンサーデータ伝送を可能にする点に特徴がある。さらに、単一ツイストペア配線による軽量化・コスト削減は、EV化の進展に伴う効率要求とも整合し、ワイヤーハーネスの簡素化,軽量化に寄与する。国際標準規格に基づく相互運用性はサプライチェーンの拡大を促進し、OEM各社のプラットフォーム共通化や開発効率の向上に貢献する。加えて、スケーラブルな構造により、ソフトウェア定義車両(SDV)の実現やOTAアップデート、サイバーセキュリティ対応といった次世代課題にも適合可能であり、自動車産業全体における技術底上げの観点からも意義が大きい。
本資料では主要OEM,部品メーカーの動向と併せ、近い将来に急速な普及が見込まれる車載Ethernetの市場の将来予測を行うことを目的とする。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査期間:2025年7月~2025年10月
調査手法:面接・展示会取材、メール取材、セミナー、文献調査
対象技術規格:10BASE-T1S、100BASE-T1、1000BASE-T1、10GBASE-T1および関連拡張(TSN、光通信等)
コンポーネント:PHY、スイッチIC、コネクタ、ケーブル、関連ソフトウェア(診断・セキュリティ)
アーキテクチャ:ドメイン型、ゾーン型、SDVにおけるEthernet適用領域
産業バリューチェーンOEM:欧州、北米、日本、中国、韓国
新興メーカーTier1サプライヤ:電装系(Bosch、Continental、Denso等)
半導体・部材ベンダー:NXP、TI、Infineon(Marvell)、Broadcom、Microchip、他
標準化団体:IEEE、OPEN Alliance、JASPAR など
地域範囲:北米、欧州、中国、日本、韓国、その他市場
市場区分車格別:A~Fセグメント、SUV、EV専用プラットフォーム
用途別:ADAS/自動運転、インフォテインメント、OTA・診断、ゾーンECU・中央コンピュート
- 長らく車載ネットワークの中心は「CAN」が担ってきたが、2010年代後半以降、車載ネットワークの高度化が進み、CANでは能力不足が顕著となっており、ドイツメーカー中心に車載Ethernet搭載が進んでいる。また低速域を担っていたLINについて、10BASE-T1Sへの世代交代が急速に進んでいる。それでも、A/Bセグ向けにはCAN/LINが2030年以降も残る見通しである。E/Fセグを中心とした高級車から車載Ethernet搭載が進んでいる。
- 車載Ethernet搭載によるメリットは
・高速大容量通信の実現
・システム単純化による軽量化
・システム拡張性
・標準化によるコスト低減と信頼性向上
・セキュリティ対策
が挙げられる。 - 業界に先駆けて車載Ethernet搭載を推進した(独)BMWは付加価値の提供(自動駐車機能、車内エンタテイメント構築)に加え、外部との通信機能を生かし、ソフトウェアアップデートやADAS機能の強化、更にはステアリング/シートヒーター、スマートフォンによるリモコンスターター機能を付加サービスとして販売するソリューションを構築している。
- ドイツの自動車メーカー BMW、メルセデス・ベンツ、VWグループ(AUDI、PORCHE含む)はEVシフトと歩調を合わせる形で、車載Ethernet搭載を推進し、自動車業界の車載Ethernet搭載におけるトップランナーの地位にある。
- 自動車の電気・電子アーキテクチャは長らく機能ごとに専用ECUを束ねる「ドメイン型」が主流であった。しかし、自動運転や高度運転支援システムの普及に伴い処理能力不足が課題となっている。また、機能追加やソフトウェア更新に対しても柔軟性が乏しく、SDV(Software-Defined Vehicle)化を進める上で大きな制約となる。解決策として注目されているのが「ゾーンアーキテクチャー」で、車両を地理的に区分し、各ゾーンに配置されたゾーンECUが周辺のセンサーやアクチュエータを集約し、Ethernetを介して中央コンピュータに接続する。これにより、配線長の大幅な削減、車両軽量化、ハーネスコスト低減が可能となるだけでなく、ネットワークの階層整理による保守性向上や、ソフトウェアアップデートによる機能進化の迅速化を達成する。ゾーンアーキテクチャーへの移行は、自動車の電動化・自動運転化を支えると同時に、将来のSDVを実現するための不可欠な基盤に位置づけられている。
5)HUBER+SUHNER 6)住友電工 7)Motorcomm(裕太微电子)
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