プリントシール機市場の現状と展望

発刊日
2015/04/15
体裁
A4 / 22頁
資料コード
R57200101
PDFサイズ
1.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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(1)調査主旨:アトラス/セガより「プリント倶楽部」が発売されたのが1995年7月。プリクラブームを巻き起こした。しかし、2000年前頃に一度市場は縮小した。その後、2000年に日立ソフトウェアが「全身が撮れる」現在のプリントシール機の原型を発売、人気は復活した。プリントシール機は、ハードおよびソフト面の進化とメーカーの徹底的なマーケティング戦略により女子中高生の間では今だに根強い人気を誇っている。一方、少子化に伴い国内市場の頭打ちが予想される中、メーカー主導で海外展開を模索する企業もでてきた。こうした背景のもと、プリントシール機業界の構造、トップメーカーの事業戦略、今後の国内外の市場展望と課題を探った。
(2)調査期間:2015年3月
(3)調査方法:研究員による直接面談・電話・メール・ウェブ・文献調査を併用。
(4)企画・制作:リサーチ&マーケティング・グループ

リサーチ内容

進化するプリントシール機、底堅い需要が続く 海外展開など次なるステージも

(表)AMベンダー(プリントシール機)国内向け販売高推移
プリントシール機そのものと業界の構造
(表)プリントシール機の撮影からシール排出までの主なプロセスと使用機材・資材
(図)プリントシール機のサプライチェーン
アップルを彷彿させるビジネスモデルと徹底したマーケティング戦略
2014年の国内シェア67%、トップメーカーフリューの戦略
(表)会社沿革(フリュー設立までの主な歩み)
(表)フリューの業績推移
(表)フリュー「Sugar femme」のハードウェア仕様
(表)フリューの近年発売のふんわりとくっきりの写り区分
(表)フリュー小型・カスタムプリントシール機「arinco」のハードウェア仕様
(表)参入企業動向
(表)プリントシール機国内向け販売高・台数推移と予測
(図)プリントシール機国内向け販売高・台数推移と予測

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