2024 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス) ~消費者調査データ編~
発刊日
2024/09/27
体裁
A4 / 116頁
資料コード
R66200601
PDFサイズ
17.9MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:本調査は、フェムケア&フェムテックアイテム・サービスに関する消費者の行動、意識を調査・分析することにより、フェムケア&フェムテック市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象先:全国の20代から60代の女性10,218人
調査方法:弊社専門研究員によるインターネットによる消費者調査
調査期間:2024年9月
- 過去2年分の調査でヒアリングした設問については経年比較も実施。
- オプションでローデータもお求め頂けます。自社内での今後の商品開発・販売戦略に是非お役立てください。
- サンプル数:20~60代までの女性 計10,218サンプル
- 設問内容:
・フェムケア&フェムテックの認知度
「フェムテック」、「メルテック(オムテック/メンテック)」、「ジェンダード・イノベーション」
・女性特有の悩み・不調の自覚意識、対処方法
・フェムケア&フェムテックのアイテム・サービス購入・利用動向/購入・利用金額/購入・利用動機/顧客ロイヤルティ
吸水ショーツ、月経カップ、生理管理アプリ、サプリメント(妊孕性/更年期/ウィメンズヘルス)、妊娠・排卵検査薬、婦人体温計、シリンジキット、マタニティインナー、妊娠時のスキンケアアイテム、妊活者専用アプリ、子宮内フローラチェックキット、尿漏れケアアイテム、エクオール検査キット、デリケートゾーンケアアイテム、婦人科系癌術後ケアアイテム、郵送型検査キット、オンラインピル処方・配送サービス、ホルモン検査キット、セルフプレジャーグッズ、膣トレーニンググッズ、性病検査キット など
・顧客ロイヤルティ
・フェムテック浸透による変化
・女性特有の健康課題に関する男性への期待
リサーチ内容
調査結果のポイント
調査結果
【フェムテックの認知度】
1-1.フェムテックという言葉の認知度
1-2.フェムテックという言葉の認知度(年代別)
2-1.メルテック(オムテック/メンテック)という言葉の認知度
2-2.メルテック(オムテック/メンテック)という言葉の認知度(年代別)
3-1.ジェンダード・イノベーションという言葉の認知度
3-2.ジェンダード・イノベーションという言葉の認知度(年代別)
4-1.PMSという言葉の認知度
4-2.PMSという言葉の認知度(年代別)
【悩み・不調について】
5-1.女性特有の健康の悩み・不調について
5-2.女性特有の健康の悩み・不調について(年代別)
6-1.女性特有の健康の悩み・不調のケア・対処方法
6-2.女性特有の健康の悩み・不調のケア・対処方法(年代別)
【アイテム・サービスの認知度】
7-1.知っているアイテム・サービス
7-2.知っているアイテム・サービス(オンラインピル処方・配送サービスの前年比較)
7-3.知っているアイテム・サービス(年代別)
【購入・利用動向】
8-1-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(生理系)
8-1-2.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(生理系)(年代別)
8-2-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア系)
8-2-2.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア系)(年代別)
8-3-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(更年期ケア系)
8-3-2.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(更年期ケア系)(年代別)
8-4-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(ウィメンズヘルスケア系)
8-4-2.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(ウィメンズヘルスケア系)(年代別)
8-5-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(セクシャルウェルネス系)
8-5-2.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(セクシャルウェルネス系)(年代別)
8-6-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(全アイテム)
【購入・利用金額】
9-1.購入・利用アイテム・サービスの平均金額(2022 年)
9-2.購入・利用アイテム・サービスの平均金額(2023 年)
9-3.購入・利用アイテム・サービスの平均金額(2024 年)
【顧客ロイヤルティ】
10-1.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(生理系)
10-2.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア系)
10-3.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(更年期ケア系)
10-4.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(ウィメンズヘルスケア系)
10-5.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(セクシャルウェルネス系)
10-6.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(全アイテム)
【アイテム購入について】
11-1.アイテムに興味を持った場所
11-2.アイテムに興味を持った場所(年代別)
【フェムテック浸透による変化】
12-1.女性特有の健康の悩みや不調の話しやすさ(対・女性)
12-2.女性特有の健康の悩みや不調の話しやすさ(対・女性)(年代別)
12-3.女性特有の健康の悩みや不調の話しやすさ(対・男性)
12-4.女性特有の健康の悩みや不調の話しやすさ(対・男性)(年代別)
【女性特有の健康課題に関する男性への期待】
13-1.男性に求める女性特有の健康課題に関する一般的な知識(対象者別)
13-2.男性に求める女性特有の健康課題に関する一般的な知識(対象者別)(年代別)
13-3.男性に求める女性特有の健康課題に関する一般的な知識(課題別)
13-4.男性に求める女性特有の健康課題に関する一般的な知識(課題別)(年代別)
14-1.男性に共有したい女性特有の健康課題(対象者別)
14-2.男性に共有したい女性特有の健康課題(対象者別)(年代別)
14-3.男性に共有したい女性特有の健康課題(課題別)
14-4.男性に共有したい女性特有の健康課題(課題別)(年代別)
調査票
20~60代までの女性 計10,218サンプルのローデータ
関連リンク
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C66115000
C66103900
C66108400
C66107300
C66110600