海外関連

調査・コンサルティング

矢野経済研究所は、実際の市場から生の情報を元に、実ビジネスの視点で、
日本企業の海外市場での成長戦略をお手伝いいたします。

調査目的、調査分析内容また貴社ご要望により、文献調査として各種統計データ、公開情報等による情報収集・整理・分析から、現地企業・業界団体・官公庁等へのヒアリング調査、現地企業へのアンケート調査、現地視察調査、ミステリーショッパー、また消費者調査としてのインターネットモニター調査、グループインタビュー調査、指定場所における対面インタビュー調査、会場調査(CLT(Central Location Test)調査)他、各種調査手法から適切な手法をご提案いたします。
また調査結果に基づく分析、戦略提案、コンサルテーション、また具体的なビジネスマッチングまで、幅広く貴社ニーズにお応えいたします。

海外調査・コンサルティング支援メニュー例

環境・市場・企業分析
  • 市場規模と成長性分析
  • 産業構造、サプライチェーン分析
  • 主要企業の戦略、経営実態調査
  • 需要動向分析、社会構造分析、ライフスタイル分析
  • 技術動向調査
  • 政策、法令、制度変更などマクロ環境変化の予測
  • 競合企業ベンチマーク(事業実態、経営戦略分析)…
販路開拓、パートナー紹介、ビジネスマッチング支援
  • ユーザーニーズ調査(企業/消費者)
  • ビジネスパートナー探索
  • M&Aコンサルティング…
  • 中国・台湾
  • ASEAN+インド
  • 韓国
  • 欧州・北米、オセアニア、ロシア、中東、南米

海外調査・コンシューマー・リサーチ・サービス

リーズナブルなベーシック・パッケージ調査の活用で、効率的な事業投資を。
矢野経済研究所のコンシューマー・リサーチ・サービスをご活用ください。

ベーシック・パッケージ調査

  • ターゲット消費者のリアルな声と消費行動の実態を正確に把握
  • ファッション、書品、外食、自動車、住まい、レジャー、家電、情報通信、医療…
    すべての分野のライフスタイル調査が可能
  • 貴社のビジネスモデル、強みを生かした海外事業戦略をご提案

ベーシック・パッケージ調査

海外調査実績例

中国・台湾 ASEAN+インド
韓国 欧州・北米、オセアニア、ロシア、中東、南米