海外情報掲載

日本初のLPPOM MUI公認「インドネシアのハラール研修」を新宿で開催しました!

先月9月27日~28日の2日間、日本で初めてLPPOM MUI公認のハラール研修を新宿で開催しました。総勢30名の企業ご担当者に参加いただき、日本語通訳、日本語翻訳付きテキストが好評をいただきました。

当研修は来年2019年10月よりハラール認証の義務化が始まる予定のインドネシアで現在唯一政府より公認されているハラール認証機関の研修です。従来、インドネシアでしか受講できなかった当研修は、MUIのハラール認証の要件の一つとなっており、従来からハラールディレクトリーの日本語版の発刊などで協力関係にあった弊社(矢野経済研究所)とMUIの教育部門であるIHATECとの共同開催で研修は実施されました。

当研修に参加することでハラール認証を取得のための要件とハラールを保証するためのシステム構築の方法を学ぶことができます。また、日本で日本語による研修の最大のメリットは、参加者間でのハラール認証に関する課題解決の情報共有ができることです。製品の原料や製造方法については共通の課題が多いため、ハラール認証を取得される企業のご担当者間の情報共有、特に課題解決の面で日本語による研修への参加は正確に理解できるという点で大変お奨めです。

来年2019年も日本語によるインドネシアのハラール研修を予定しております。
詳細が決定しましたらまたお知らせ致します。

今年の研修の記事がインドネシアのLPPOM MUIにアップされています。
(インドネシア語ですがご参考まで)
LPPOM MUI Gelar Pelatihan Halal Di Jepang