環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス

「カーボンニュートラルビジネス研究所」を設立、メンバーを募集開始!
当社では、脱炭素視点で新事業を考える「カーボンニュートラルビジネス研究所」を設立し、メンバーの募集を開始します。

 矢野経済研究所は脱炭素視点で新事業を考える「カーボンニュートラルビジネス研究所」を設立し、メンバーの募集を開始します。カーボンニュートラルビジネス研究所は脱炭素へ向けた社会・産業構造の転換を先取りし、これをビジネス機会として新たな事業・サービス、価値を生み出すための集会所のような場です。カーボンニュートラルビジネスに関心のある方はどなたでも、いつでも自由に参加可能です。
 
オープン記念キャンペーン実施中
カーボンニュートラルビジネス研究所のオープンを記念して、レポート贈呈キャンペーンを実施いたします。2019年1月31日までのキャンペーン期間中に当研究所のメンバーとしてご登録いただいた方を対象に、弊社レポート「カーボンニュートラル事業テーマ20 ~脱炭素視点で新事業を考える~」を無料で配信いたします。今後も継続して情報を発信していきますので、是非この機会にご登録ください。
 
■コラボレーションでカーボンニュートラルへ向けたイノベーションを創出する
パリ協定採択やESG投資の広がりなど、脱炭素化はもはや世界の潮流となっています。低炭素から脱炭素へ、CO2排出を「なるべく少なく」から「ゼロ」に―これは非常に大きな転換であり、現在の延長線上ではない新しい世界への移行を意味しています。当然、変革やイノベーションが求められるのですが、これを他者との相互作用によって自ら起こしていくこと、これが当研究所設立の目的です。
CO2削減は中長期的には収益を生み出す機会―例えば、エネルギー消費削減、コスト削減、調達リスク低減、顧客との関係強化、イノベーション創出、そして持続的成長のための機会―です。一社単独では難しくても、同業・異業種、行政、大学・研究機関、消費者などの多様な他者とのコラボレーションによって、何か新しい“カーボンニュートラル”につながるような事業・サービス、価値を生み出してみませんか。
 
活動内容
カーボンニュートラルビジネス研究所は参加者の皆さまのための、情報共有、アイディア発想、ビジネス交流、事業提案、試行錯誤、悩み相談、その他もろもろの活動の場、“サロン”です。
オンラインでの情報共有、コミュニケーション
*参加者からの情報発信を推奨します。
リアルな場でのセミナー、ワークショップ、カンファレンスなどの開催
その他
 
メンバーシップ
参加資格:“カーボンニュートラル”につながるようなビジネスに関心のある方
会費:無料

参加お申込みはこちら
お申込み時には、「お問い合わせ内容」欄に「カーボンニュートラルビジネス研究所参加申込」と明記してお申し込みください。
ご質問・ご要望などがあればあわせてご記入ください。

★お問い合わせ先
株式会社矢野経済研究所
カーボンニュートラルビジネス研究所 所長 伊藤 愛子
TEL:03-5371-6932