産業別の予測方法

各産業の未来

企業の事業活動や生活者の消費行動など経済全体の動きとの関連性が高い産業分野を抽出、当該産業の景況を判断するうえでもっとも基礎となる基幹統計を月次単位で推計し、これを個々の市場予測へ落としこみます。

これにより、経営者や企画ご担当者様におかれましては、市場の変化をいち早く予見することが可能となり、効果的な経営施策を打つことが出来るものと確信しております。

当面は産業予測の精度向上と対象産業分野の拡大に注力するとともに、当社が保有する市場情報との連携など各種サービスの拡充に努める所存です。また、将来的には皆様や生活者からの情報を未来予測に組み入れてゆきたいと考えています。ご意見、ご要望などございましたら是非お聞かせいただきたくお願い致します。


産業別の予測方法について

未来創造では、各産業の市場規模他に係る予測について、政府の各統計データに加え、長年の市場調査業務を経て蓄積してきた矢野経済研究所所有の各種市場データを用いています。

またデータの解析業務については、統計解析ツールの開発やオリジナルの週次GDP予測データ推計などを行い、経済指標の統計分析を得意とする株式会社サイカが担当しています。サイカ社の経済指標に関する統計解析ノウハウと、矢野経済研究所の市場調査研究の実績・ノウハウを融合させ、市場の未来予測を行っています。


株式会社TSON 独自の住宅マーケティングを展開し2015年に東京証券取引所に上場。TSONマーケティングシステムを駆使し、住宅市場で見落とされがちなニッチ市場の開発に取り組んでいる。このシステムは独自の住宅販売データ収集・分析システムとウェブ調査解析システムから構成されている。
住宅販売データ収集・分析システムは、住宅着工数データ(供給データ)はあるが販売・在庫データは公式には存在しないこの業界で画期的といえる。このシステムにより、毎月、一戸建住宅の販売や在庫状況を把握し、分譲戸建住宅等の適正供給数や、適正価格の推測を行っている。矢野経済研究所ホームページに掲載中のデータもこのシステムからつくられている。
さらにウェブ調査会社を多用し、住宅購入者アンケートから購入者動向を読み取って商品開発や販促に素早くフィードバックしている。
(参照:株式会社TSON住宅市場データ室

[株式会社TSONについてはこちらから


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