2005-06年版 ビジュアルコミュニケーションシステム市場

発刊日
2005/01/25
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体裁
A4 / 247頁
資料コード
C46105600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 ブロードバンド時代のビジュアル・コミュニケーション
-BB時代のコンテンツ制作システムに進化するビジュアルコム-


1.当調査レポートの狙いと内容
2.ブロ-ドバンド普及と、ビジュアル・コミュニケーション需要の拡大
図「DSLサービスの利用者数(加入)2002~04年」
図「FTTHサービスの利用者数(加入)2002~04年」
図「CATVインターネットサービスの利用者数(加入)2002~04年」
3.監視ネットワークの将来と、オールIP化の可能性
4.IPv6のアプリとしてのビジュアル・コミュニケーション
5.ビジュアルコム市場へのITベンダ参入動向
(1)ITベンダのビジュアルコム参入1.「シスコシステムズ期待の技術と提携策」
(2)ITベンダのビジュアルコム参入2.「日本SGIのカメラサーバ事業参入」
(3)ITベンダのビジュアルコム参入3.「NECの映像配信ソリューション事業」
6.人間のコミュニケーションレベル
7.テレビ電話は民生需要がリードする
8.マルチセンシング・コミュニケーション時代への飛躍
(1)監視/FAカメラから、環境センシングサーバ(マルチセンシングサーバ)の時代へ
(2)立ち上がるか、センシングソリューション市場!
(3)熟練工のカンを生かせないハイテクメーカは生き残れない
9.ビジュアル・コミュニケーション品目別/参入企業状況
(1)ビジュアル・コミュニケーション品目別/参入メーカ
(2)2003~04年の撤退企業
表「2003~04年 品目別/撤退企業一覧」
表「2001~02年 品目別/撤退企業一覧」
10.ビジュアル・コミュニケーションシステムベンダ21社に聞いた
「ビジネス用途として売れている分野」
(各社の製品品目/回答企業名/ビジネス用途として売れている分野)
11.ビジュアル・コミュニケーションシステムベンダ20社に聞いた
「ビジネス用途として、今後注力していく分野」
(各社の製品品目/回答企業名/ビジネス用途として今後注力していく分野)
12.ビジュアル・コミュニケーションシステムベンダ7社に聞いた
「ホーム用途として売れている分野」
(各社の製品品目/回答企業名/ホーム用途として売れている分野)
13.ビジュアル・コミュニケーションシステムベンダ14社に聞いた
「ホーム用途として、今後注力していく分野」
(各社の製品品目/回答企業名/ホーム用途として今後注力していく分野)

第Ⅱ章 ビジュアル・コミュニケーション市場の品目別/市場実態と次世代分析

Ⅰ.ネットワークカメラ市場
1.ネットワークカメラとカメラサーバの位置付け
-ネットワークカメラとカメラサーバを分離して捉える事で市場が明確化する-
2.ネットワークカメラ市場の現状と将来
(1)ネットワークカメラの位置付け
(2)CCTV代替と、他の需要分野
(3)ベンダ競合状況
3.ネットワークカメラ世界市場推移(2001~06年, 海外/国内別, 台数)
グラフ・表「ネットワークカメラ出荷台数推移(世界市場、台数、2001~06年)」
4.ネットワークカメラ国内市場メーカシェア(03年実績/04年見込、国内、台数)
グラフ・表「ネットワークカメラ国内メーカシェア(国内、台数、2003/04年)」
5.ネットワークカメラ市場/参入企業の戦略と、主要ベンダ・識者の同市場への考察
(1)ソニー/AOSTからのOEM
(2)ソニー/ソニー製ネットワークカメラ製品群
(3)TOA/次世代戦略
(4)松下電器/BB時代のカメラ
(5)コンサル会社A社/地方市場
(6)シンクタンクB社/当てが外れたホーム需要
(7)シンクタンクC社/「CCTV→ネットワークカメラ」へのシフト状況
(8)ニチゾウ電子制御/ネットワークカメラ戦略
(9)三洋電機/ネットワークカメラ戦略
(10)松下電工/ネットワークカメラのホームユース
(11)司システム/ホーム用防犯監視カメラシステム「ドーベルマン」
(12)台湾「Huper Laboratories」/ネットワークカメラ
(13)CSP/ネットカメラ応用ホームセキュリティ
(14)松下電器産業/ネットワークカメラ戦略
(15)アクシスコミュニケーション/ネットワークカメラ戦略
(16)カメラメーカD社/アクシスのネットワークカメラ戦略を見て思う
表「2004年ネットワークカメラ製品一覧」
≪メーカ名/製品名・型名/発売時期/価格/備考(装備・機能)≫
Ⅱ.カメラサーバ市場の現状と将来
1.カメラサーバ市場の現状と将来
(1)カメラサーバの位置付けと特徴
(2)環境センサへの対応
(3)CCTV、デジタルビデオとの競合状況
2.カメラサーバ市場推移(2001~06年、国内、台数)
グラフ・表「カメラサーバ出荷台数推移(国内、台数、2001~06年)」
3.カメラサーバ国内市場メーカシェア(2003年実績/04年見込、国内、台数)
グラフ・表「カメラサーバ国内メーカシェア(台数、2003~04年)」
4.カメラサーバ市場/参入企業の戦略と、主要ベンダ・識者の同市場への考察
(1)シンクタンクA社/CCTVを代替するWEBネットワーク
(2)松下電器産業/監視ネットワークはイントラが有利
(3)日本SGI/小型カメラサーバ「ViewRanger」をリリース
(4)日本SGI/小型カメラサーバ「ViewRanger」、マルチサーバ「SensorRanger」
(5)NEC/カメラサーバ「MobileStream」をリリース
(6)ブレインズ/カメラサーバのフュージョン化と需要増
(7)トリワークス/ネットワークカメラ管理ソフト
(8)NEC/映像配信ソリューション「3G Virdnet」
(9)日立製作所/DVR VS カメラサーバ
(10)中央電子/DVRとの競合よりも、マルチサーバを狙う
(11)ティービーアイ/おとなのオモチャ無人店舗システム
(12)キヤノン/DVR VS カメラサーバ
表「2004年カメラサーバ製品一覧」
≪メーカ名/製品名・型名/発売時期/価格/備考(装備・機能)≫
Ⅲ.テレビ会議システム市場動向
1.テレビ会議システム市場の現状と将来
(1)テレビ会議システム市場の推移
(2)テロ、中国/SARS、e-Japan構想による特需分析
(3)今後の需要分析とその背景
2.テレビ会議システム世界市場推移(2001~06年、海外/国内別、台数)
グラフ・表「テレビ会議システム出荷台数推移(国内/海外、台数、2001~06年)」
3.テレビ会議システム国内市場メーカシェア(03年実績/04年見込、国内、台数)
グラフ・表「テレビ会議システム国内メーカシェア(台数、03/04年)」
4.テレビ会議システム市場/参入企業の戦略と、 主要ベンダ・識者の同市場への考察
(1)シンクタンクA社/テレビ会議の機能
(2)ポリコム/テレビ会議需要層の変化
(3)TANBERG/TANBERGの将来
(4)富士通/IP-PBXを使った多地点画像会議
(5)ソニー/2004年テレビ会議市場をこう見る
(6)日立ハイブリッド/同社のテレビ会議戦略
(7)ソニー/専用テレビ会議システムの優位性
(8)ソニー/テレビ会議システムのアプリ展開
(9)ポリコム/テレビ会議発展の理由
(10)シンクタンクB社/テレビ会議の用途
(11)シンクタンクC社/導入阻害要因の克服
(12)TANBERG/同社のテレビ会議戦略
(13)ポリコム/同社の企業力
表「2004年テレビ会議システム製品一覧」
≪メーカ名/製品名・型名/発売時期/価格/備考(装備・機能)≫
Ⅳ.監視系(動画遠隔モニタリング)システム市場動向
1.監視系(動画遠隔モニタリング)システム市場の現状と将来
2.監視系(動画遠隔モニタリング)システム市場推移(2001~06年、国内、台数)
グラフ・表「監視系システム出荷台数推移(国内、台数、2001~06年)」
3.監視系(動画遠隔モニタリング)システム市場メーカシェア
(2003年実績/04年見込、国内、台数)
グラフ・表「監視系システム(遠隔モニタリング)国内メーカシェア(03/04年、台数、%)」
Ⅴ.テレビ電話専用機市場の現状と将来
1.テレビ電話専用機市場の現状と将来
(1)テレビ電話専用機の推移
(2)参入メーカの動向
2.テレビ電話専用機市場/参入企業の戦略と、主要ベンダ・識者の同市場への考察
(1)KDDI/テレビ電話の可能性
(2)東芝/地域コミュニティにおけるテレビ電話需要
(3)シンクタンクA社/携帯テレビ電話が促進するテレビ電話需要
(4)富士通/専用テレビ電話のサバイバル
(5)ソニー/PS2でのビデオチャット
(6)ギンガネット/テレビ電話での防災
(7)岩崎通信機/IPv6
(8)日立コミュニケーション/IP電話によるテレビ電話
(9)e-Gateway/IP電話でのテレビ電話アプリ
表「2004年テレビ電話製品一覧」
≪メーカ名/製品名・型名/発売時期/価格/備考(装備・機能)≫
Ⅵ.DTC(DeskTopConference=パソコン会議システム)市場の現状と将来
1.DTC(DeskTopConference=パソコン会議システム)市場の現状と将来
(1)DTC市場の推移
(2)DTC製品の4分類
(3)DTC市場の成長実態
(4)主要DTCメーカの動向
(5)DTC市場拡大要因
(6)ASPサービス事業者増加と、その可能性
2.DTC市場推移(2001~06年、国内、台数)
グラフ・表「DTC国内出荷台数推移(国内、台数、2001~05年)」
3.DTC国内市場メーカシェア(2003年実績/04年見込、国内、台数)
グラフ・表「DTC国内メーカシェア(国内、台数、2003/04年)」
4.DTC市場/参入企業の戦略と、主要ベンダ・識者の同市場への考察
(1)シンクタンクA社/DTCの4タイプ
(2)シンクタンクB社/DTCベンダの戦略
(3)シンクタンクC社/DTCとITソリューションとの融合
(4)DTCメーカD社/スピーディな意思決定ツールとしてのDTC
(5)トーメンサイバービジネス/ITソリューションやVOIPとの連携
(6)DTCメーカE社/DTCの注目企業
(7)DTCメーカF社/米国でのビジネスはASP
(8)ギンガネット/NOVA遠隔教育システム事業の実績
(9)ギンガネット/DTCシステムの利用コスト
(10)ギンガネット/DTCシステム事業好調の理由
(11)シスコシステムズ/DTC製品をリリース
(12)マイクロソフト/多拠点間ビデオ会議システムをリリース
(13)ギンガネット/ソフトウェア型DTCの欠点
(14)エイネット/ソフトウェア型DTCの優位性
(15)日立/IPテレフォニーにおける映像アプリ
(16)三菱電機/DTCにおけるベンチャーの強さ
(17)台湾「Huper Laboratories」/WEBモニタリングソフト
(18)WebEX/ASPサービス業者向けツール市場の実態
(19)WebEX/同社の強み
(20)ゼッタテクノロジー/ルーム型付加機能としてのDTC
(21)丸紅テレコム/イントラ用DTC
(22)DTCメーカG社/WebEXの凄さ
(23)JENS/ASP用DTC
表「2004年(セットトップボックス型)DTC製品一覧」
≪メーカ名/製品名・型名/発売時期/価格/備考(装備・機能)≫
表「2004年(ソフトをサーバにインストールする)DTC製品一覧」
≪メーカ名/製品名・型名/発売時期/価格/備考(装備・機能)≫
表「2004年(ASPサービス業者への供給型)DTC製品一覧」
≪メーカ名/製品名・型名/発売時期/価格/備考(装備・機能)≫
Ⅶ.PCカメラ市場の現状と将来
1.PCカメラ市場の現状と将来
(1)PCカメラ市場の推移
(2)PCカメラ市場参入メーカの動向
2.PCカメラ市場推移(2001~06年、国内、台数)
グラフ・表「外付けPCカメラ出荷台数推移(国内、台数、2001~06年)」
3.PCカメラ国内市場メーカシェア(2003年実績/04年見込、国内、台数)
グラフ・表「外付けPCカメラシェア(国内、台数、2003/04年)」
4.PCカメラ市場/参入企業の新戦略
(1)PCカメラメーカA社/LAN接続ポート付PCカメラ
(2)ロジクール/顔を追いかけるPCカメラ
表「2004年PCカメラ製品一覧」
≪メーカ名/製品名・型名/発売時期/価格/備考(装備・機能)≫
Ⅷ.デジタルカメラ市場の現状と将来
1.デジタルカメラ市場の現状と将来
(1)デジカメ世界市場推移予測
グラフ・表「デジタルカメラ世界市場推移(日・米・欧・中国/アジア、台数、02~05年)」
(2)デジカメ国内市場苦戦の理由
(3)デジタル一眼レフ市場の本格化
(4)進む海外市場シフト
2.デジタルカメラ主要参入メーカの動向
(1)オリンパス
(2)コニカミノルタホールディングス
(3)京セラ
(4)松下電器産業
(5)ソニー
(6)カシオ計算機
(7)キヤノン
(8)富士写真フィルム
(9)コダック
Ⅸ.カメラ搭載携帯電話市場の現状と将来
1.カメラ搭載携帯電話市場の推移
(1)2003年 国内市場
(2)2004年 国内市場
表「2004年度カメラ搭載携帯電話出荷台数見込」
(メーカ名、CMOS、CCD、TOTAL、台数)
(3)2004年 世界市場
(4)カメラモジュールの状況と、今後の競争の行方
2.カメラ搭載携帯電話市場/参入企業の戦略と、主要ベンダ・識者の同市場への考察
(1)シンクタンクA社/カメラケータイで撮った画像をどうするか・・・の事業化
(2)シンクタンクB社/カメラ搭載携帯電話成功の主な理由
(3)シンクタンクC社/カメラ搭載携帯電話の最近の傾向
(4)シンクタンクD社/カメラ搭載携帯電話の問題点
(5)シンクタンクE社/カメラ搭載携帯電話の今後
表「2004年携帯を使った監視&テレビ会議システム一覧」
≪メーカ名/製品名・型名/発売時期/価格/備考(装備・機能)≫
表「2004年カメラ付きPDA」
≪メーカ名/製品名・型名/発売時期/価格/備考(装備・機能)≫
表「2004年MPEG2画像」
≪メーカ名/製品名・型名/発売時期/価格/備考(装備・機能)≫

第Ⅲ章 システム・ベンダ38社の個別製造・販売実態と次世代戦略


[調査内容]

企業概要

1.ビジュアル.コミュニケーションシステムの品目別/出荷台数
(2003年実績・2004年見込・2005年予測、出荷台数)
◆調査対象品目◆
・動画像伝送システム(テレビ会議/監視系システム)
・ネットワークカメラ
・カメラサーバ
・DTC=PC会議システム(STB型/サーバへのソフトインストール型/ASPサービス用ツール)
・テレビ電話
・パソコンカメラ
・ライブ映像配信サービス/テレビ会議サービスへの対応
2. 品目別/担当部署
3.品目別/製品調達元
4.ASPサービス事業(ライブ映像配信/テレビ会議サービス)への考え方
5.ハード流通状況(国内/海外,OEM先/代理店)
6.市場動向・シェア予測
1)自社製品の特徴・PRポイント
2)品目別/欧州市場について
3)品目別/米国市場について
4)品目別/現場、どの分野で売れているのか -ビジネス用途/ホーム用途-
5)品目別/将来的に、可能性ある需要分野はどこか -ビジネス用途/ホーム用途-
6)品目別/可能性あるアプリは何か
7)競合状況について
8)今後の映像ソリューションについて
9)ユーザニーズをどう捉えているか

●個票掲載企業●


【ネットワークカメラ/カメラサーバ系ベンダ13社】
1.アイ・オー・データ機器 (ネットワークカメラ)
2.アイピー・スクエア (カメラサーバ)
3.アクシスコミュニケーションズ (ネットワークカメラ、カメラサーバ)
4.AOSテクノロジーズ (ネットワークカメラ、カメラサーバ、DTCシステム)
5.キヤノン (ネットワークカメラ、カメラサーバ、DTCシステム)
6.三洋電機 (ネットワークカメラ)
7.システム・ケイ (ネットワークカメラ、カメラサーバ)
8.ソニー (ネットワークカメラ、動画像伝送システム/テレビ会議、DTCシステム)
9.中央電子 (カメラサーバ)
10.日本SGI (カメラサーバ)
11.日本ビクター (ネットワークカメラ、カメラサーバ、動画像伝送システム/監視系)
12.パナソニックコミュニケーションズ (ネットワークカメラ)
13.三菱電機 (カメラサーバ、動画像伝送システム/監視系)
【動画像伝送・テレビ会議・監視系システムベンダ6社】
14.タンバーグ日本支社 (動画像伝送システム/テレビ会議)
15.日本電気エンジニアリング (動画像伝送システム/テレビ会議)
16.日立製作所 (動画像伝送システム/監視系)
17.VTVジャパン (動画像伝送システム/テレビ会議)
18.ポリコム (動画像伝送システム/テレビ会議、DTCシステム)
19.松下電器産業 (ネットワークカメラ、カメラサーバ、動画像伝送システム/監視系)
【テレビ電話システムベンダ1社】
20.タイテック (テレビ電話)
【DTCシステムベンダ13社】
21.北村製作所 (ASPサービス業者向けDTCツール)
22.ギンガネット (DTCシステム)
23.空 (DTCソフト)
24.クレオ (DTCソフト)
25.高度圧縮技術研究所 (DTCソフト)
26.ジャパンメディアシステム (DTCソフト)
27.トーメンサイバービジネス (DTCソフト)
28.ネットワンシステムズ (DTCソフト)
29.日立ハイブリッドネットワーク (DTCソフト)
30.ブイキューブブロードコミュニケーション(ASPサービス業者向けDTCツール)
31.富士通 (ASPサービス業者向けDTCツール)
32.ユニアデックス (DTCソフト)
33.ロゴスウェア (DTCソフト)
【携帯電話を使った監視&テレビ会議システムベンダ1社】
34.アイカムス・ラボ (携帯を使った監視&テレビ会議システム)
【パソコンカメラベンダ4社】
35.エレコム (パソコンカメラ)
36.グリーンハウス (パソコンカメラ)
37.日立マクセル (パソコンカメラ)
38.ロジクール (パソコンカメラ)

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