プレスリリース
No.2217
2019/09/03

成長を続ける国内アウトドア市場、2018年は前年比107.5%の5,007億7,000万円
~キャンプは多様化しライトアウトドア市場が拡大、有力アウトドアブランドの人気がライフスタイル市場を牽引~

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内アウトドア関連市場を調査し、アウトドアのスタイル分野別、業態分野別の動向、参入企業動向を明らかにした。

アウトドア市場スタイル分野別市場規模推移
アウトドア市場スタイル分野別市場規模推移

1.市場概況

2018 年の国内アウトドア市場規模は、前年比107.5%の5,007億7,000万円と推計した。スタイル分野別では、ライトアウトドア分野が市場全体の54.8%、次いでライフスタイル分野が22.2%を占める。

アウトドア市場では若年層からシニア層に至るまで幅広い層でキャンプの人気が続いており、キャンプを含むライトアウトドア分野の拡大が続いている。平日や冬季など、従来シーズンオフとされてきた時期にキャンプを楽しむ人が増えていることから、スポーツ量販店におけるキャンプ用品売り場は通年展開となり、キャンプ場では繁閑の平準化が進んでいる。

​また、アウトドアブランドのウエアやシューズを普段使いするライフスタイル分野は、有力アウトドアブランドが街歩きや旅行、通勤・通学でも一般消費者に受け入れられていることから、好調が続く。

2.注目トピック

アウトドア用品の売り場が拡大

ライトアウトドア分野(キャンプ、ハイキング、野外フェス等)やライフスタイル分野(街歩きや旅行、通勤・通学等)における消費者需要の高まりを受け、アウトドア用品の売り場は増加傾向にある。

スポーツ量販店はアウトドア専門業態の開発や既存店の改装を進めている。最後発となったアルペンは、2018年以降登山用品専門店「アルペンマウンテンズ」やキャンプ専門店「アルペンアウトドアーズ」の出店を増やしている。また、アウトドアや登山の専門店でも新規出店の動きがみられる。ワーキングウエア専門店や海外資本の総合スポーツSPA (製造小売業)など新たな企業の参入も相次ぎ、アウトドア用品関連の売り場は2019 年以降も増加が見込まれる。

3.将来展望

2019年の国内アウトドア市場規模は前年比104.4%の5,230億4,000万円と予測する。スタイル分野別ではライフスタイル分野が前年比107.6%と最も高い伸びを示すとみる。この背景には、有力アウトドアブランドの人気が2019年も継続しており、梅雨から初夏にかけての天候不順の影響でレインウエアなど高単価の商品が好調に推移していることがある。

また、ライトアウトドア分野では、大型連休中に連日満員となるキャンプ場が出るなどキャンプが好調で、施設需要に加え、関連用品などにも需要が波及している。

2019年もキャンプ用品やライフスタイル分野向けのアパレルやシューズ、バッグ類は好調であることから、引き続きアウトドア市場全体を牽引していくとみる。

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【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】
  • セグメント別の動向
  •  登山: 登山者数は減少傾向。一方で登山ツアーの人気は高まる
     ライトアウトドア: キャンプ人口は増加が続き、繁閑の平準化もみられる
     アウトドアスポーツ:スポーツクライミングはオリンピックを前に伸びが鈍化
     ライフスタイル:ライフスタイル向けの提案や売り場の増加により市場が拡大
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    調査要綱

    1.調査期間: 2019年4月~8月
    2.調査対象: 国内アウトドア用品メーカー、卸売業、小売業、アウトドア関連施設、サービス企業・団体、その他業界団体等
    3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査を併用

    <アウトドア市場とは>

    本調査におけるアウトドア市場とは、アウトドア用品市場、アウトドア関連施設市場(山小屋、キャンプ場、クライミングジム、管理釣り場)、アウトドア関連サービス(山岳ガイド・自然ガイド、アウトドア用品レンタル)市場の合計を指す。
    また、ここではアウトドア市場を登山、ライトアウトドア、アウトドアスポーツ、ライフスタイルの4分野に分類し、その分析結果を公表する。なお、アウトドア市場規模にはすべてのマリンレジャー、ウインタースポーツに関わる用品、施設、サービスは含まない。

    本調査における4分野別市場定義は以下参照
    登山:「山に登ること」を主たる目的としたレジャーに関る用品・施設・サービス
    ライトアウトドア:自然環境との関わりを主たる目的としたレジャーに関る用品・施設・サービスで、主にキャンプ、ハイキング、釣り(渓流釣り、鮎釣り、ヘラ釣り、ルアーフィッシング(バス、トラウト)、フライフィッシング)、野外フェスティバル等をさす
    アウトドアスポーツ:競技スポーツとしてのアウトドア・アクティビティに関る用品・施設・サービスで、主にトレイルランニング、スポーツクライミング等をさす
    ライフスタイル:アウトドアブランドが販売する、上記分野に含まれない用品で、主に日常生活、ビジネス、トラベル等で用いられるもの全般

    <市場に含まれる商品・サービス>

    登山、ハイキング、キャンプ、野外フェス、トレイルランニング、スポーツクライミング、ボルダリング、ライフスタイル、トラベル、山小屋、キャンプ場、管理釣り場、クライミングジム、山岳ガイド、自然ガイド、アウトドア用品レンタル

    出典資料について

    資料名
    発刊日
    2019年08月09日
    体裁
    A4 236ページ
    定価
    150,000円(税別)

    お問い合わせ先

    部署
    マーケティング本部 広報チーム
    住所
    〒164-8620 東京都中野区本町2-46-2
    電話番号
    03-5371-6912
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