2010年10月14日

プレスリリース
「オタク市場」に関する調査結果2010
~コアユーザーの確実な取り込みと、リーズナブルな商品・サービス提供によるエントリーユーザー獲得で、不況の中健闘を続ける~

※プレスリリース全文(PDF)

調査要綱

矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク市場」に関わるビジネスの調査を実施した。

1.調査期間:2010年7月~9月
2.調査対象:アニメ/コミック(電子コミック含む)/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶、コスプレ飲食店等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛シミュレーションゲーム/ボーイズラブ を扱う事業者、及び業界団体
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネットアンケート


<「オタク市場」とは>
本調査における「オタク市場」とは、一定数のコアユーザーを有するとみられ、「オタクの聖地」である秋葉原等で扱われることが比較的多いコンテンツを指す。なお、2008年版調査とは対象分野が異なるため、数値の比較は不可能である。

調査結果サマリー

◆「あなたは自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」というアンケート項目に対し、有効回答者10,487人のうち2,140人(20.4%)が「はい」と回答


◆ 2009年度に拡大した市場:
恋愛シミュレーションゲーム市場:前年度比83.0%増の86億円に
電子コミック市場:前年度比29.8%増の422億円に
オンラインゲーム市場:前年度比17.2%増の2,131億円に
コスプレ衣装市場:前年度比5.5%増の406億円に
同人誌市場:前年度比4.7%増の640億円に
フィギュア市場:前年度比2.9%増の283億円に
アイドル市場:前年度比1.9%増の542億円に

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この調査結果掲載の資料

資料名: 「2010 オタク市場徹底研究」

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