2016年11月25日

プレスリリース
トイレタリー市場に関する調査を実施(2016年)

※プレスリリース全文(PDF)

調査要綱

 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のトイレタリー市場の調査を実施した。

1.調査期間:2016年9月~10月
2.調査対象:トイレタリー製品メーカー、その他関連企業等
3.調査方法:当社専門研究員による参入企業分析、ヒアリング、ならびに文献調査併用

<トイレタリー市場とは>
 本調査におけるトイレタリー市場とは、主として日用雑貨ルートを通じて販売される製品を指し、「衣料関連(衣料用合成洗剤、柔軟仕上げ剤等7品目)」「ホームケア関連(台所用洗剤、ラッピングフィルム、芳香・消臭剤、殺虫剤等16品目)」「フェイス・ボディケア関連(ボディシャンプー、ハンドソープ等10品目)」「オーラルケア関連(歯磨、洗口液等6品目)」「サニタリー関連(トイレットペーパー、ティッシュペーパー、大人用紙おむつ等11品目)」5分野計50品目を対象として、メーカー出荷金額ベースにて算出した。

調査結果サマリー

◆2015年度のトイレタリー市場は、前年度比103.3%の1兆8,374億6,900万円
 2015年度の国内トイレタリー市場規模(メーカー出荷金額ベース)は前年度比103.3%の1兆8,374億6,900万円となった。本来の効果・実感といった実用性に加え、気分・情緒的に訴える快適性や生活の質の向上を訴求する製品群により、消費者の価値観の多様化が進んでおり、2015年度もプラス成長となった。分野別では、サニタリー関連市場が、訪日外国人客によるインバウンド需要や高齢化を背景に拡大した。また、オーラルケア関連市場は口腔ケアによる衛生意識、快適性・エチケット・清潔感などの意識の高まりを背景に伸長した。

◆国内のトイレタリー市場は中高年・高齢者層、パーソナル化、男性用がポイントに、海外向けは越境ECにも注目の見通し
 今後のトイレタリー市場の見通しとしては、人口の多い中高年・高齢者層への付加価値の高い製品群の提案、有職女性や単身・独居世帯の増加に伴うパーソナルユースへの製品対応、グルーミング関連を中心とした男性用製品の拡充などが有望であると考える。また、2016年に入り鈍化したインバウンド需要に対する効果的な施策が求められる一方で、トイレタリーメーカーの多くは中国国内向け越境ECビジネス参入による、中国市場開拓を強化すると考える。

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この調査結果掲載の資料

資料名: 「2016年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑」

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