2017年09月15日

プレスリリース
ヘアケア市場に関する調査を実施(2017年)

※プレスリリース全文(PDF)

調査要綱

矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のヘアケア市場の調査を実施した。

1.調査期間:2017年6月~8月
2.調査対象:ヘアケア市場参入業者、その他関連団体、業界団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用

<ヘアケア市場とは>
本調査におけるヘアケア市場は、毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤市場、ヘアケア剤市場の4分野で構成される。このうち、毛髪業市場は、かつら・増毛および育毛・発毛サービスの提供やそれに伴う商品販売などを対象とし、ヘアケア剤市場にはシャンプー、リンス、トリートメントが含まれる。

調査結果サマリー

◆ 2016年度のヘアケア市場規模は前年度比100.6%の4,408億円
2016年度の国内のヘアケア市場規模(毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤市場、ヘアケア剤市場の合計)は事業者売上高ベースで、前年度比100.6%の4,408億円であった。


◆ 植毛市場、ヘアケア剤市場が好調
2016年度の毛髪業の市場規模は前年度比97.6%の1,369億円、植毛市場規模は同107.3%の44億円、発毛・育毛剤市場規模は同100.4%の675億円、ヘアケア剤市場規模は同102.3%の2,320億円であり、植毛市場、ヘアケア剤市場が好調であった。


◆ 2017年度のヘアケア市場規模は前年度比100.3%の4,422億円を予測
2017年度の国内ヘアケア市場規模(事業者売上高ベース)は前年度比100.3%の4,422億円を予測する。
薄毛人口の増加、人口の高齢化、消費者のアンチエイジング志向の高まりなどから、国内ヘアケア市場は今後も微増で推移するものと考える。

※プレスリリース全文(PDF)

※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

この調査結果掲載の資料

資料名: 「ヘアケアマーケティング総鑑 2017年版」

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