市場調査の相談なら矢野経済研究所へクライアント企業をトータルでサポート課題の発見からコンサルティングまで

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。


マーケティング課題・問題点の抽出
マーケティングリサーチの内容を検討
マーケティングリサーチの実施
マーケティング戦略の立案
マーケティング戦略実現のための各施策

こうした問題意識を調査で解消するお手伝いをします

  • 顧客ニーズや関心は非常に高いが、実際の売上高に反映されないのは何故だろう?
  • 市場のパイの拡大が期待できない中で、どうやって生き残っていけば良いのだろう?
  • 中長期的に経営(事業)戦略を検討していきたい
  • 業界・社内常識に囚われていない第三者の視点による新たな示唆・ヒントが欲しい
  • マーケットインの発想で革新的な商品開発を行いたい
  • 新規開発テーマに市場性はあるのか
新規参入する市場について知りたい
新規参入
  • 市場の有望性調査
  • 新規参入可能性調査
  • 先発企業動向調査
  • 新規開発技術の潜在需要調査 ほか
エンドユーザーの意見を聞きたい
エンドユーザーの意見を聞きたい
  • 製品満足度調査
  • 新規利用方法アイデア調査
  • ブランド評価調査 ほか
海外の市場について知りたい
海外の市場について知りたい
  • 現地の基礎調査
  • 市場可能性調査
  • 参入企業調査 ほか
販売チャネルについて知りたい
販売チャネルについて知りたい
  • 自社に対する評価調査
  • 流通価格動向調査
  • 出店戦略調査 ほか
競合企業について知りたい
競合企業について知りたい
  • 販売戦略調査
  • 組織体制実態調査
  • ベンチマーク調査 ほか
お問い合わせはカスタマセンターへ

ソリューションメニュー

リサーチ


コンサルティング

新規事業・顧客開拓

事業再構築・転換

特定業界向け支援

公的セクター向け支援業務

研究機関向け支援業務


小売業・店舗向け支援業務

業界別ソリューション


代表的な調査手法の定義・特徴

数値では表すことのできない「意見」「感想」「認識」を言葉で拾い出す調査のこと。
おもに課題発見、仮説立案を目的に実施される。

対面インタビュー調査 グループ・インタビュー調査 電話インタビュー調査
特定条件を満たす調査対象者とリサーチャーが、1対1で直接面談する形式の調査 ある一定の属性を持つ調査モニター5~7名に対して実施するインタビュー調査
(1グループ2時間程度)
ある一定の属性を持つ調査モニターに対し、オペレーターが電話をかけて実施するアンケート調査
  • アンケート調査などでは得られない、より詳細で掘り下げた内容の回答が得られる
  • 製品そのものやコンセプト等を示し、調査対象者の意見を聞くことも可能
  • コストは比較的高め
  • 答えてほしい対象者を特定できる
  • 商品の試作機やCM、チラシなどの広告物、商品自体などを提示することも可能
  • 1人の発言がきっかけとなって、他の対象者の連鎖的な発言が生まれる
  • 事前に想定していなかった調査課題の抽出や発見ができる場合もある
  • 比較的短期間、低コストで調査を実施できる
  • 定性調査、定量調査のいずれも対応可能
  • 回答に時間のかかる内容の調査には適さない

アンケート等を通じて得た結果を数値で表現する調査のこと。
おもに仮説検証・分析に用いられる。

インターネットモニター調査 電話アンケート調査 郵送アンケート調査
ある一定の属性を持つ調査モニターに対し、Webサイト上で実施するアンケート調査 ある一定の属性を持つ調査モニターに対し、オペレーターが電話をかけて実施するアンケート調査 ある一定の属性を持つ調査モニターに対し、定型の質問項目が記載されたアンケート用紙を郵送・回収する調査
  • 調査結果をスピーディーに入手できる
  • 希少サンプルのデータを採取できる(例:50歳以上の男性でアウトドアレジャー愛好者、○○ブランド製品を所有する関西在住の20~35歳女性など)
  • 低コストかつ効率的な市場調査が可能(単価:郵送調査の1/3程度)
  • 比較的短期間、低コストで調査を実施できる
  • 定性調査、定量調査のいずれも対応可能
  • 回答に時間のかかる内容の調査には適さない
  • 判断に時間のかかる内容や、複数の担当者にわたる調査項目について、調べることができる
  • 調査に時間がかかる
  • 回収率が低い(※ただし、電話などの併用により回収率アップは期待できる)

矢野経済研究所のオリジナル調査の特徴

  • 独立系調査会社-当社は大手資本による議決権保有のない独立系の民間調査会社です。また特定の企業に有利または不利となるような情報の公開も行っておらず、企業グループないし系列のような特定の企業関係によって事業活動に対して制約を受けることがありません。
  • 第三者視点-当社は独立系調査会社として、客観的でバイアスのない立場で案件を実行し、業界の慣習、社内の常識にとらわれない第三者視点からの分析・提言でクライアントのニーズにお応えしています。

  • 広範な産業分野-アパレル、ファッションやスポーツなどの生活資材から建設、産業機械、ICT、レジャー、医療、金融など当社が扱う分野はほぼ全ての産業分野にわたると言っても過言ではありません。
  • 幅広いソリューションメニュー-多岐にわたるクライアントニーズにこたえるために、様々なソリューションの開発・深堀りを進めてきました。あらゆる手法・方法論を駆使してクライアントの課題解決に貢献してまいります。

  • 調査技法-リサーチの専門企業として様々な手法を駆使し、調査対象や目的に合致した最適な方法を選び課題解決へとクライアントを導きます。特に一次情報の収集がわれわれの特徴であり強みと理解頂いております。
  • 業界専門アナリスト-産業分野別・業界別にリサーチャー、アナリストを配置。継続的なウォッチングに基づく業界動向・業界特性の把握により、当該業界の方向性・展望に関する深い洞察をクライアントに提供いたします。また、業界内での人的ネットワークも当社活動のバックボーンを支えています。

  • 情報資産-当社オリジナルの企画によるマーケットレポートを年間250タイトル刊行しております。これらレポートの制作を通し情報量を増加させ、継続的な刊行により膨大な量の一次情報の蓄積が可能となっています。
  • パイオニア-1958年の創業以来、わが国における市場調査のパイオニアとしてクライアントの情報ニーズにお応えしていく中、ビジネスインテリジェンスは当社、とのご評価を頂くまでに育てて頂きました。

様々な調査を駆使してお客様の課題を解決する調査を提案します