セミナーのご案内
マーケティングが目的とする顧客の維持・拡大や収益の増加は、まさに経営の根幹に共通するテーマであります。
「明日の打ち手」とも云えるマーケティング戦略の立案には、外部環境を把握するためのリサーチが必要となります。
しかし、リサーチという言葉からは、依然としてコンシューマ向けのアンケート調査などの印象が強いのではないでしょうか。
正しいマーケティング戦略を立案するためには、様々な角度からのリサーチが必要です。適切なリサーチを実施することで、効率的に経営資源を活用し、低コストで高い成果をあげることが可能になります。
正しいリサーチに対するニーズはますます高まりを見せており、新たな手段・手法が利用可能となってきた一方で、実際にはどのように調査を設計し実施していけば良いのかお悩みの方も多いようです。
当セミナーは、市場調査会社の矢野経済研究所のもつマーケットリサーチに関するノウハウの一部を、リサーチに関心をお持ちのかた、既にリサーチを実施していてお悩みの皆様を対象にお送りするものです。
※誠に申し訳ございませんが、リサーチ、コンサルティング会社又は、ICT業界以外等お客様の業種により、ご参加をご遠慮頂きます場合もございます。
セミナー概要
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14:00 <はじめに>
司会:ICT・金融ユニット コミュニケーションビジネスグループ
上席マネージャー 土佐 恒広 -
14:10 <第一部>
マーケティング戦略において果たすべきリサーチの役割
1.マーケティング戦略に求められるリサーチ
2.PEST分析・5フォースとマーケットリサーチ
3.リサーチの基本は3C分析から
4.様々な調査方法と留意点講師:ICT・金融ユニット 上席部長 野間 博美
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15:10 休憩
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15:30 <第二部>
B2B(2C)マーケティングリサーチの実際と具体例
1.マーケティングリサーチが発生するとき
2.よくある課題(解決策)と調査対象・項目・手法の関係
3.主な調査手法で気を付けること・YRIのノウハウ
4.ちょっと待って 調査を実施する前に
5.事例:新規事業開発におけるマーケティングリサーチ講師:ICT・金融ユニット エンタープライズITグループ
上席マネージャー 忌部 佳史 -
16:30 <質疑応答・個別相談>
講演内容に関する質疑応答
研究員に対するリサーチ相談会 -
17:00 閉会
セミナー要綱
2015年7月3日(金)14:00~17:00
ベルサール新宿グランド Room L
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー5F
無料
30名
※定員になり次第締め切らせていただきます。
ICT業界の方
※お申込み後、受講票メールをお送り致します。当日は、受講票をご持参の上、ご参加ください。
※尚、参加人数に限りがございますため、当日欠席の場合は代理の方のご出席をお願い致します。
株式会社矢野経済研究所
マーケティング本部 カスタマーセンター TEL:03-5371-6901講師のご紹介
ICT・金融ユニット 上席部長 野間 博美
- 略歴:PC周辺機器商社にて家電量販店向け営業、オフィス家具商社の大手企業向け営業を経て、1992年株式会社矢野経済研究所入社。
- 業務歴:入社以来、様々な業界分野の市場調査を経験。93年に電子システム分野に配属後、情報機器、企業情報システム、通信分野等の調査を担当。2005年よりIT産業や通信産業分野におけるリサーチに関するコンサルテーションやマーケティング戦略立案全般を担当。当社入社後、様々な業界分野の市場調査を経験後、IT分野の調査に従事。その後情報機器、企業情報システム、通信分野などの調査を歴任。2008年度からは金融サービス室も担当。
- 経済産業省登録 中小企業診断士
ICT・金融ユニット エンタープライズITグループ 上席マネージャー 忌部 佳史
- 略歴:2004年矢野経済研究所入社。
- 業務歴:入社以来、情報通信および放送業に関連する市場調査、コンサルテーション、マーケティング戦略立案などを担当。現在は、エンタープライズIT全般およびクラウドコンピューティング、ビッグデータ、IoTなどの先進テクノロジーの動向調査・研究を行っている。
- 経済産業省登録 中小企業診断士
ICT・金融ユニット コミュニケーションビジネスグループ 上席マネージャー 土佐 恒広
- 略歴:1996年矢野経済研究所入社。
- 業務歴:住宅・建設材料市場の調査に従事後、2000年に電子システム分野に配属、固定系及び移動体系における音声、データ通信端末、機器、サービス全般を担当/事業者、ユーザの定量、定性の各種リサーチ及びマーケティング戦略構築に精通。