定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2018年9月

 内容目次 

特集
●テナントによるデベロッパー、PM 事業者評価調査徹底分析(2) (2~18ページ)
デベロッパー、PMの評価は人材教育、(親会社の)戦略浸透度が大きく影響

1.レーダーチャートに見るデベロッパーの強み・弱み分析
(1)アトレ(2)イオンモール(3)ザイマックスグループ
(4)JLLモールマネジメント(5)ジオ・アカマツ
(6)住商アーバン開発(7)西武プロパティーズ
(8)セブン&アイ・クリエイトリンク(9)大和情報サービス
(10)東急不動産SCマネジメント(11)東急モールズデベロップメント
(12)東神開発(13)パルコ(14)阪急阪神ビルマネジメント
(15)プライムプレイス(16)丸井(17)三井不動産商業マネジメント
(18)三菱商事都市開発(19)三菱地所・サイモン
(20)三菱地所リテールマネジメント(21)メトロプロパティーズ
(22)森ビル(23)ルミネ
・デベロッパー、PM事業者評価の構造分析
1.デベロッパー、PMの評価は人材教育、(親会社の)戦略浸透度が大きく影響
2.PMのグループ分けに見る特性
図.2018年調査
表.デベロッパー、PM事業者に対する11評価の相関行列
図.階層型クラスター分析
図.散布図(1軸-2軸)テナントリレーション、コミュニケーション力

注目企業分析
●モノづくりへのあくなき探究で世界へ進出、佐藤繊維株式会社 (19~23ページ)
山形県・寒河江でオンリーワンの“糸”づくりで世界に発信

1.事業戦略の特徴
企業概要
2.成功の要因
3.商品戦略について
4.チャネル戦略について
5.セールスプロモーション戦略について
6.今後の課題と展望
表.展開している自社ブランドの特長
表.事業別国内・海外販売構成比

決算企業レポート
●各社決算概要 (24ページ)

決算内容の要旨

株式会社ハンズマン (25~29ページ)
事業の特徴
事業の強み、弱み
2018年6月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
企業概要
基本業績指標
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析
表.品目別売上高推移
表.競合大手企業

株式会社ジョイフル本田 (30~37ページ)
事業の特徴
事業の強み、弱み
2018 年6 月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
企業概要
基本業績指標
(2)前期決算の主なトピック
表.連結財政状況等
表.部門別売上高の状況
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析
・外部競合分析
表.競合大手企業

株式会社アルペン (38~42ページ)
事業の特徴
事業の強み、弱み
2018 年6 月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
企業概要
基本業績指標
(2)前期決算の主なトピック
表.販売実績
表.店舗形態別売上高
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析
表.競合先

株式会社ドンキホーテホールディングス (43~50ページ)
事業の特徴
事業の強み、弱み
2018 年6 月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
企業概要
基本業績指標
表.連結業績
図表.商品別売上高推移(百万円)
表.事業別の売上高
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析
表.競合先

業界レポート
①きもの産業年鑑 2018 年版 (51~69ページ)
~きもの全体市場の動向~

・2016~2017 年チャネル別きもの小売市場の動向
・注目動向
1.きものレンタル:成人式での振袖着用率は90%超。外国人観光客の需要も増加
・安定的な需要を持つ白無垢。振袖は成人式のマストアイテム化
・成人式の振袖レンタル状況
・外国人観光客に人気のきもの体験。異業種との協業などレンタル各社も工夫
・きもの業界の商習慣:経済産業省「和装振興協議会」が指針を発表
・きもの業界の懸念材料:はれのひ㈱の事件、成人年齢引下げ、消費税増税の影響
表.チャネル別呉服小売市場推移と予測
図.〔グラフ呉服小売市場のチャネル別推移〕
図.〔グラフ呉服小売市場におけるチャネル別シェア推移〕
表.〔主要アイテム別推定小売市場規模〕(
図.主要アイテム別推定小売シェア推移
表.素材別小売規模推移
図.〔きもの小売市場に占める素材別シェア推移〕
図表.呉服レンタル市場規模推移
表.2009年-2018年新成人の成人式参加者における振袖着用率
図.2018年新成人の成人式参加者における振袖着用率
表.2009-2018年 新成人の振袖入手経路
図.2009-2018年新成人の振袖入手経路
表.京都を訪れる外国人観光客の文化体験種類・構成比率:2016年
図.京都での外国人観光客の伝統文化体験2016年
表.訪日外客数(総数)推移 2007年-2017年
図.訪日外客数(総数)推移2007年-2017年
表.訪日外国人旅行消費額
表.日本人男女別人口

②「クリスマスおもちゃ見本市2018」開催 (70~76ページ)
今年のキーワードは「サプライズトイ」と「不思議&新感覚」

開催概要
・「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」投票結果
表.男の子向け玩具
表.女の子向け玩具
表.知育・幼児玩具
表.ゲーム・パズル
表.バラエティ

スポーツビジネス分析
●2018年6月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (77~83ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (84~94ページ)


(1)家計消費支出の動き(平成30年7月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成30年7月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成30年7月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成30年7月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成30年6月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成30年7月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成30年6月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成30年7月分-日本SC協会

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