ヤノニュース

ヤノニュース 昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
  • 発刊要領
    • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
    • 商品形態:PDFファイル
    • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
    • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)
      ※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2017年10月

 内容目次 

●注目商業施設レポート
コクーンシティ (2~10ページ)
年間売上高は開業初年度を上回る378億円を達成
開業3年目は新施設「コクーンアスレチックス」をオープン

(1)事業概要・規模
 企業概要/コクーンシティ概要/コクーンシティ営業概況/性年代別シェア/居住地
図.全体売上高推移
図.月別来館者数推移
図.カテゴリ別年間売上高
図.月別カテゴリ別動向
図.性年代別シェア(来館者)
図.性年代別シェア(カード会員)
図.居住地(来館者)
図.居住地(カード会員)
図.マーケット(2016年12月)
図.マーケット(2015年12月)

●業界レポート
①インナーウェア市場白書2017年版 (11~30ページ)
  ~インナーウェア市場の最新動向~

・レディスインナーウェア市場規模
・スポーツインナーの需要
・マタニティインナーの再注目
・プレミアムフライデーによるインナー売場の影響
・メンズインナーウェア市場規模
・メンズインナーウェアの2016年特徴と今後の展望
・クチコミで広がっている「加圧インナーシャツ」
・レッグウェア市場規模
・レッグウェアの2016 年特徴と今後の展望
・レッグウェア類の国内販売実績(メーカー出荷高)
(ア)全体(イ)品種別出荷量(ウ)品種別需給推移(エ)品種別構成比

図表.レディスインナー類の小売市場規模
表.レディスインナーのチャネル別小売市場
表.レディスインナーウェアの市場規模推移
表.レディスインナーウェアの2016年特徴と今後の展望
図表.メンズインナー類の小売市場規模
表.メンズインナーウェアのチャネル別小売市場
表.メンズインナーウェアの市場規模推移
図表.レッグウェア類の小売市場規模
図表.メーカーベースの国内出荷量
図.ソックス販売実績
図.タイツ販売実績
図.ストッキング販売実績
表.靴下需給推移
図.靴下全体の出荷額と企業数
図.靴下全体の需給推移
図.短靴下の需給推移
図.PS&Tの需給推移
図表.ソックス・タイツ・ストッキングの国内生産構成比[数量]
表.品種別靴下生産推移<数量>

②ダイレクトセリング市場2017 (31~42ページ)
  ~通信販売・訪問販売~

1.通信販売市場の規模推移と動向
・2017年度以降
2.訪問販売市場の規模推移と動向
3.百貨店の通販事業動向
(1)百貨店の市場概要
(2)百貨店のネット通販動向
・百貨店各社のオムニチャネル化
 高島屋/大丸松坂屋百貨店/三越伊勢丹通信販売

図.通信販売市場規模の推移と予測
表.通信販売市場規模推移
図.訪問販売市場規模の推移と予測
表.訪問販売市場規模推移
図表.百貨店市場規模推移
図.百貨店の商品別売上高
表.主要百貨店の売上高とグループ企業(2016年度)
図.百貨店25社のEC売上高の推移

③2017スポーツシューズビジネス (43~53ページ)
  ~スポーツシューズ小売市場の現状と今後~

1.スポーツシューズ小売市場の現状と今後
(1)スポーツシューズ小売市場の現状
・婦人靴への需要回帰が鮮明にNUOVOが好調のエービーシー・マート
・しまむらが靴小売事業をリスタートリテールマーケットは競争激化が熾烈に
(2)スポーツシューズ小売市場の今後
・エービーシー・マート追撃に向けて今後の手腕が試されるチヨダとジーフット
・セール実施店舗が大幅に減少 様変わりするニッパチの消費市場
・販路が多様化するスポーツシューズ 今後は異業種との競争激化が熾烈に
・しまむらの靴小売事業 ユニクロ以上に警戒する声が多く集まる
・スポーツを重視するディベロッパー各社 2020 年東京五輪に向けた布石か
・注目された大型商業施設の開業 スポーツ関連企業は予想を下回る販売実績
・今後のリテールビジネスは新しいライフスタイルの提案が成否を左右する

表.スポーツシューズ/業態別国内出荷額
図.スポーツシューズ/業態別国内出荷額推移
図.スポーツシューズ/業態別国内構成比推移
図.スポーツシューズ/業態別国内出荷伸長率

●企業イベントレポート
LINE株式会社 (54~57ページ)
技術カンファレンスを開催
人工知能(AI)システム「Clova」の展開を本格化

・音声認識スピーカーなど、自社AIシステムを基盤にした端末の展開を本格化
・決済サービスは、国内で一部自動販売機の決済に対応
・企業情報

表.同社講演で述べられた「LINE」サービスの主な指標
図.業績推移

●企業発表レポート
株式会社ユニクロ (58~60ページ)
機能性インナー「ヒートテック」の2017年秋冬モデルを発表
年末までに全世界累計販売数は10億枚を超える見通し

・海外19カ国で販売など、販路の拡張が販売数増に奏効
・企業情報

図.「ヒートテック」世界販売枚数推移
図.国内ユニクロ事業業績推移

●クチコミランキング (61~70ページ)
2017年8月~2017年9月編

●商圏リサーチ
東京23区のエリア・マーケティング (71~82ページ)
商圏調査にみる地域特性の基礎データ

~対象エリア「渋谷区」~
・渋谷区の概要
(1)渋谷区の人口・世帯の状況
・渋谷区エリア別の特徴
(2)渋谷区の鉄道利用及び道路交通状況
①鉄道利用の状況
(3)商業及び商業集積地の状況

図.渋谷区の人口総数と世帯数の推移
図.渋谷区 人口総数と世帯数の増加
図.渋谷区の人口・世帯数推移
図.渋谷区 年齢3区分(比率)推移
表.渋谷区のゾーン(地区分類)
表.渋谷区の人口・世帯数の推移
図.渋谷区の区分図
表.エリア別の人口総数推移
表.エリア別の世帯数推移
図.渋谷区内 一日平均乗客数(JR線渋谷駅乗客数)
図.渋谷区内 一日平均乗客数(東急田園都市線渋谷駅乗降客数)
図.渋谷区内 一日平均乗客数(東京メトロ半蔵門線渋谷駅乗降客数)
図.渋谷区内 一日平均乗客数(東京メトロ銀座線渋谷駅乗降客数)
図.渋谷区内 一日平均乗客数(JR線恵比寿駅乗客数)
図.渋谷区内 一日平均乗客数
(東京メトロ千代田線代々木上原駅乗降客数)
表.渋谷区内の鉄道利用状況(一日平均/単位:人)(JR (乗車人員))
表.渋谷区内の鉄道利用状況(一日平均/単位:人)(私鉄・地下鉄 (乗降客数))
図表.渋谷区の商業統計(事業所数))
図表.渋谷区の商業統計(従業者数(人))
図表.渋谷区の商業統計(年間商品販売額(百万円))
図表.渋谷区の商業統計(売場面積(㎡))
表.渋谷区の大規模小売店舗

●スポーツビジネス分析
2017年7月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (83~89ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (90ページ)

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