ヤノニュース

ヤノニュース 昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
  • 発刊要領
    • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
    • 商品形態:PDFファイル
    • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
    • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)
      ※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2017年12月

 内容目次 

●追跡レポート
コインランドリー業界の最新トレンド (2~9ページ)
キーワードは「おしゃれ」から「IoT」へ


コインランドリー業界 近年のトピック
 ①コインランドリー需要は依然として好調で高位安定
 ②「おしゃれ」な店舗から、「IoT」を駆使した店舗に“進化”
 ③ファミリーマートがコインランドリー事業への参入
コインランドリー施設数推移と市場規模予測
第2回国際コインランドリーEXPO開催
展示会概要
メーカー動向

図表.コインオペレーションクリーニング営業施設数の推移
図.コインランドリー総市場規模予測

●決算企業レポート
2017年11月決算企業レポート (10~32ページ)


2017年9月期決算の会社のうち、小売業3 社の決算状況を中心にレポートする。
株式会社コナカ(繊維・小売業)
BEENOS株式会社(小売業)
株式会社デファクトスタンダード(小売業)

◇各社決算概要
◇決算内容の要旨
◇事業の特徴
◇事業の強み、弱み
◇2017年8月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
(2)財務面の主なトピック
(3)前期の主な事業施策
(4)今年度の予定施策・業績面の課題
(5)事業分析

●業界レポート
①2017アウトドアビジネス (33~44ページ)
  ~アウトドア市場の現状と今後~

アウトドア市場の現状と今後
1-1.国内アウトドア市場の現状
・スタイル別では「ライトアウトドア」、業種別では「用品」がトップカテゴリーに
・ブランド戦略が奏功、好調を続けるザ・ノース・フェイス
・高まるキャンプ人気。キャンプ用品メーカー、キャンプ場市場が好調に推移
・各カテゴリー概況
<アウトドア・スタイル別市場概況>
・登山:エントリー需要が回復。サービス市場の存在感がじわりと高まる
・ライトアウトドア:好調のキャンプ、野外フェスが牽引
・アウトドアスポーツ: 競技人口が増加。用品販売に繋がるか
・ライフスタイル:アウトドアウエアがカジュアルファッションとして定着
・アウトドア・業種別市場概況
・アウトドア用品:最大規模のライトアウトドア需要が牽引
・アウトドア施設:キャンプ場、クライミングジムが好調
・アウトドア関連サービス:ガイド、レンタルの需要が高まる
1-2. 国内アウトドア市場の今後
・異業種とのコラボ、自治体との連携…広がりをみせるアウトドアビジネス

図表.【国内アウトドア・スタイル別市場規模】

②ホームファッションブランド2017 (45~52ページ)
  ~プチプライス・100 円ショップの市場動向~


1.市場概要
2.100円ショップの市場動向
3.プチプライス市場の動向
4.参入企業の動向

図表.100円ショップ企業4社の売上高推移
表.主な100円ショップ企業
図.100円ショップ企業の売上高と店舗数比較
表.主なプチプライスショップの例

③トイレタリー用品マーケティング総鑑2017年版 (53~67ページ)
  ~トイレタリー用品市場の全貌~


日本のトイレタリー用品市場の概況と総市場規模推移(2012~2017年度見込み)
1)日本のトイレタリー用品の市場概況
  ≪成長促進要因≫≪阻害要因≫
2)トイレタリー用品50品目の総市場規模推移(2012~2017年度見込み)
トイレタリー用品のカテゴリー別市場動向
1)衣料関連の市場規模推移(2012~2017年度見込み)
2)ホームケア関連の市場規模推移(2012~2017年度見込み)
3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2012~2017年度見込み)
4)オーラルケア関連の市場規模推移(2012~2017年度見込み)
5)サニタリー関連の市場規模推移(2012~2017 年度見込み)
トイレタリー用品の拡大市場・縮小市場
1)拡大市場 2)縮小市場
トイレタリー用品市場の今後の展望

図表.トイレタリー用品50品目の総市場規模推移(2012~2017年度見込)
図.トイレタリー用品50品目のカテゴリー別市場規模(2016年度)
図表.衣料関連の市場規模推移(2012~2017年度見込)
図表.ホームケア関連の市場規模推移(2012~2017年度見込)
図表.フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2012~2017年度見込)
図表.オーラルケア関連の市場規模推移(2012~2017年度見込)
図表.サニタリー関連の市場規模推移(2012~2017年度見込)
表.トイレタリー用品50品目の市場規模推移一覧(2012~2017年度見込み)

●ヤノクチコミランキング (68~77ページ)

2017年10月~2017年11月編

●スポーツビジネス分析
2017年9月期スポーツシューズブランドシェア動向 (78~84ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (85~95ページ)

(1)家計消費支出の動き(平成29年10月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成29年10月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成29年10月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成29年10月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成29年9月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成29年10月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成29年9月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成29年10月分-日本SC協会

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