定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

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最新号

ヤノニュース 2014年10月号

 トピックス 

●注目企業分析
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
~国内輸入雑貨専門店の先駆け「スージー・ズー」を筆頭に主に女性に訴求するプロパティを保有

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは1966年、東京・銀座に日本初の輸入雑貨専門店「ソニープラザ」をオープンした国内輸入雑貨専門店の先駆け。海外商品を日本へ紹介するとともに、その文化やモノの楽しさを伝えることをミッションとした事業展開を行っている。新しい商品や他にないものの提案を目指し、海外での積極的な買い付けに加え、独自の視点で情報発信し、女性を中心とした幅広い顧客層から支持されている。キャラクター商品では「バーバパパ」や「スージー・ズー」など女性に訴求するプロパティを数多く保有し、日々を楽しむ身近な商品をラインナップしている。

同社の店舗「プラザ」や「ミニプラ」は、生活を楽しくする輸入雑貨店をコンセプトとして、幅広い年齢の女性をターゲットとし、お菓子や文房具、家庭用品、化粧品、幼児用品、衣料品、玩具、キャラクター商品など日々を楽しむ身近なアイテムを多数取り揃えている。キャラクター商品については、キャラクター特性により異なるが、マグカップやグラス、ランチボックス、ぬいぐるみなど日常使いのアイテムとして楽しめる商品をラインナップ。「スージー・ズー」「エルマー・ザ・パッチワーク・エレファント」「スノーマン」「バーバパパ」など絵本発のプロパティが多く、息の長い固定ファンがついている点も同社の強みとなっている。

主力の顧客層は20代から40代が中心であるが、ターゲットは“年齢層より感性”で選定するとしており、それに合わせたプロパティおよび商品の展開を軸としている。キャラクターの商品化が難しい場合などはSNSなどのプロモーションで活用するなど、キャラクター特性にあわせた展開を図っている。

プロパティ数は充実しつつあり、現在のプロパティの有効活用を第一としているが、同社にマッチする新たなプロパティがあれば積極的に取り組む姿勢である。商品構成面では、商品鮮度の維持にこだわるオペレーションを目指している。また、今後も海外にこだわる姿勢を重視したキャラクター商品展開に注力していく。舶来雑貨のパイオニアとしての伝統を守っていきながら、若年層を惹きつけるためにも時代に合わせ柔軟性を持った商品展開を進めていく考えとなっている。

 内容目次 

●商業施設分析
複合型商業施設の概況(171)
新規オープンした複合商業施設の施設概要、テナント概要、開業時の実績
事例280:三井ショッピングパーク ららぽーと和泉
 (4~12ページ)
商圏・立地/施設概況

表.和泉市、及び周辺の大型SC
表.大阪府内の人口総数
表.大阪府内の人口(年齢構成比)
表.“ママwithららぽーと”の主な取り組み
表.テナント一覧

●注目企業分析
『株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイルカンパニー』 
(13~17ページ)
国内輸入雑貨専門店の先駆け「スージー・ズー」を筆頭に主に女性に訴求するプロパティを保有
(1)企業概要・プロパティ展開状況
会社概要/沿革/店舗数
(2)事業戦略の特徴
①プロパティ戦略
②チャネル戦略
③広告・宣伝戦略
④海外展開について
⑤現状の問題点・課題
(3)今後の展望

表.プロパティ展開一覧
表.イベント・プロモーション事例(一部)

●業界レポート
①2013年百貨店衣料品販売動向 (18~50ページ)
大型旗艦店の増床・リニューアル効果が衣料品にも
1.2013年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
・2013年の百貨店衣料品売り上げ状況
2.2013年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
・抽出した全国有力24百貨店
1.丸井今井札幌本店 2.藤崎 3.三越本店 4.西武池袋店 5.伊勢丹本店
6.髙島屋新宿店 7.髙島屋東京店 8.髙島屋横浜店 9.松坂屋名古屋店
10.名古屋三越本店 11.JR名古屋髙島屋 12.髙島屋京都店 13.大丸京都店
14.JR京都伊勢丹 15.阪急本店 16.近鉄阿倍野店 17.大丸大阪店
18.髙島屋大阪店 19.大丸神戸店 20.岩田屋本店 21.鶴屋百貨店
22.福屋 23.山形屋 24.トキハ
3.百貨店業界のトピック
(1)都心大型旗艦店のリニューアルオープン
(2)小型業態の積極出店

表.参考:商業販売統計表の商品分類(衣料品分野)
表.百貨店総販売額と衣料品販売額の推移
図.百貨店衣料品売上高推移
図.百貨店衣料品販売額に占める商品別構成比推移
表.参考:2013年 百貨店商品部門別売上(年間)
表.2013年 百貨店商品部門別売上(年間)
表.2013年 百貨店商品部門売上(年間)
表.主要百貨店の2013年度決算
図表.三越伊勢丹/2013年度実績
図表.高島屋/2013年度実績
図表.近鉄百貨店/2013年度実績
表.全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高合計
図.全国有力24百貨店の衣料品アイテム別シェア推移
図.2013年有力24百貨店の衣料品売り上げ状況/前年対比
表.丸井今井札幌本店のアイテム別売上高
表.藤崎のアイテム別売上高
表.三越本店のアイテム別売上高
図.丸井今井札幌本店のアイテム別シェア推移
図.藤崎のアイテム別シェア推移
図.三越本店のアイテム別シェア推移
表.西武池袋店のアイテム別売上高
表.伊勢丹本店のアイテム別売上高
表.高島屋新宿店のアイテム別売上高
図.西武池袋店のアイテム別シェア推移
図.伊勢丹本店のアイテム別シェア推移
図.高島屋新宿店のアイテム別シェア推移
表.高島屋東京店のアイテム別売上高
表.高島屋横浜店のアイテム別売上高
表.松坂屋名古屋店のアイテム別売上高
図.高島屋東京店のアイテム別推移
図.高島屋横浜店のアイテム別シェア推移
図.松坂屋名古屋店のアイテム別シェア推移
表.名古屋三越本店(栄)のアイテム別売上高
表.JR名古屋高島屋のアイテム別売上高
表.高島屋京都店のアイテム別売上高
図.名古屋三越本店(栄)のアイテム別シェア推移
図.JR名古屋高島屋のアイテム別シェア推移
図.高島屋京都店のアイテム別シェア推移
表.大丸京都店のアイテム別売上高
表.JR京都伊勢丹のアイテム別売上高
表.阪急本店のアイテム別売上高
図.大丸京都店のアイテム別シェア推移
図.JR京都伊勢丹のアイテム別シェア推移
図.阪急本店のアイテム別シェア推移
表.近鉄阿倍野店のアイテム別売上高
表.大丸大阪店のアイテム別売上高
表.高島屋大阪店のアイテム別売上高
図.近鉄阿倍野店のアイテム別シェア推移
図.大丸大阪店のアイテム別シェア推移
図.高島屋大阪店のアイテム別シェア推移
表.大丸神戸店のアイテム別売上高
表.岩田屋本店のアイテム別売上高
表.鶴屋百貨店のアイテム別売上高
図.大丸神戸店のアイテム別シェア推移
図.岩田屋本店のアイテム別シェア推移
図.鶴屋百貨店のアイテム別シェア推移
表.福屋(八丁堀店)のアイテム別売上高
表.山形屋のアイテム別売上高
表.トキハのアイテム別売上高
図.福屋(八丁堀店)のアイテム別シェア推移
図.山形屋のアイテム別シェア推移
図.トキハのアイテム別シェア推移
表.24百貨店 カテゴリ別売上高一覧(売上降順)
表.百貨店の主な開店事例

②2013年宝飾品市場の動向 (51~54ページ)
2013年の宝飾品小売市場規模は前年比5.6%増の9,617億円、
富裕層を中心とした高額品消費が市場を牽引
1.宝飾小売市場規模推移
 ~2013年の宝飾品小売市場規模は前年比5.6%増の9,617億円と推計
2.宝飾小売市場の2014年前半の状況
3.宝飾小売市場規模の中・長期予測
 ~2014年以降は宝飾小売市場は順調に回復し2018年に1兆円を取り戻す

図.宝飾市場規模推移と予測
図.宝飾市場規模対前年比
図.四半期ごとの宝飾品小売販売額前年比推移
図.百貨店の宝飾品(美術含)売上前年比推移
図.宝石・貴金属小売市場規模推移と予測

③宝飾品卸・メーカー市場規模推移と動向 (55~59ページ)
(1)宝飾卸・メーカーの市場規模推移と予測
(2)宝飾卸・メーカーの注目される動き

図.宝飾メーカー・卸市場規模および在庫推移
表.2013-2014年の主要卸・メーカの主な動き

④化粧品市場の動向 (60~67ページ)
1.2013年度日本の化粧品総市場
2.化粧品の市場規模推移(2009~2013年度)
3.製品カテゴリー別市場規模推移(2009~2013年度)
4.流通ルート別市場規模推移(2009~2013年度)
5.化粧品市場の今後の方向性と見通し
6.化粧品の市場規模予測(2014~2018年度)

図表.化粧品の市場規模推移(2009~2013年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.化粧品のカテゴリー別市場規模推移(2009~2013年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.化粧品の流通ルート別市場規模推移(2009~2013年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.化粧品の市場規模予測(2014~2018年度)(メーカー出荷金額ベース)

⑤レディスインナーウェア市場の動向 (68~73ページ)
2013年のレディスインナーウェアの小売市場規模は前年比98.8%
1.レディスインナーウェア小売市場規模
2.レディスインナーウェアの市場動向と今後の展望
3.家計調査に見るレディスインナーウェアの消費支出
4.レディスインナーウェアメーカー市場
5.レディスインナー類輸入実績

図表.レディスインナー類の小売市場規模
図.下着類の1世帯あたりの支出額推移
表.下着類の1世帯あたりの支出額(二人以上の世帯)
図.下着類の支出金額指数(04年=100)
図.メーカーベースの国内出荷額
表.レディスインナー類アイテム別輸入実績

⑥2013年家庭用殺虫剤の市場動向と2014年市場予測 (74~77ページ)
2014年は5月以降の平均気温の伸び悩みと集中豪雨により前年割れの方向へ
1.家庭用殺虫剤の市場規模予測と市場動向
■製品別
(1)ハエ・蚊用殺虫剤
(2)ゴキブリ用殺虫剤
(3)不快害虫用
(4)燻煙・燻蒸剤
(5)忌避剤(虫除け用)
■市場展望

図表.国内家庭用殺虫剤総市場(2009~2013年度)
図表.家庭用殺虫剤のカテゴリーと用途別概要
表.家庭用殺虫剤のカテゴリーの現状と今後の成長性予測

⑦ワーキングユニフォームの動向 (78~80ページ)
不安要因も多々あるものの、東京オリンピック招致による需要増を期待
1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移
3.有力企業の売上高推移

図表.ワーキングユニフォームの市場規模推移
表.有力メーカーのワーキングユニフォーム売上高推移

⑧通信販売市場の2013-2014年動向 (81~85ページ)
2013年度は消費税率アップ前の駆け込み需要が追い風に

1.通信販売市場の規模推移と動向
・資本・業務提携の活発化

図.通信販売市場規模の推移と予測
表.通信販売市場規模推移
表.[2013/5-2014/7 企業M&A業務・資本提携事例一覧] 

●スポーツビジネス分析
2014年5月期
スポーツシューズブランドシェア動向
 (86~91ページ)
1.ランニングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル

●商圏リサーチ
全国政令指定都市のエリア・マーケティング(17)
商圏調査にみる地域特性の基礎データ
エリア:新潟市
 (92~104ページ)
【新潟市の概要】
(1)新潟市の人口・世帯の状況 (市区別人口、年齢別人口)
【各区の概要】
北区/東区/中央区/江南区/秋葉区/南区/西区/西蒲区
(2)新潟市鉄道利用及び道路交通状況
①鉄道利用の状況など
②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)新潟市の再開発事業等

図.新潟市の人口・世帯数推移
表.新潟市 年齢3区分(比率)推移
図.新潟市のエリア図
表.新潟市の人口・世帯数の推移
図.新潟市区別 年齢3区分(比率)推移
表.エリア別の世帯数推移
表.エリア別の人口総数推移
図.新潟市内主要JR駅/1日平均乗客数
・新潟駅乗客数
・亀田駅乗客数
・白山駅乗客数
・新津駅乗客数
・豊栄駅乗客数
・新潟大学前駅乗客数
表.新潟市内の鉄道利用状況(JR1日あたり乗客数)
表.市内主要地点交通量
表.新潟市の商業活動の推移
表.新潟市の主な商業施設(第一種大規模小売店舗)
表.第二種大規模小売店舗
表.新潟市内の区画整理事業(施行中)

●月次データファイル (105~115ページ)
 ~家計消費支出から主要専門店の販売動向を公表データで見る基礎データベース
(1)家計消費支出の動き(平成26年8月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成26年8月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成26年8月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成26年8月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成26年7月分)-厚生労働省・人口動態統計月報
(6)消費者物価の動き(平成26年8月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成26年7月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成26年8月分-日本SC協会

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