定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2015年3月

 トピックス 

●注目企業分析
株式会社アクタス
 ~衣・食・住を超えたスタイルの共感と提案を目指す

1969年東京・青山に開店した家具店「青山さるん」が前進。大きく直営と法人の2つの事業を展開している。全国展開している直営店は、インテリアプロダクトの提供と併せ、最新のトレンドの情報発信基地としての役割を果たしている。また、法人事業はWS(卸)事業、外商事業、コントラクト事業があり、WSは同社のパートナーが運営するインテリアショップへ商品の供給を行っている。外商はハウスメーカーやマンションデベロッパーが取り扱う個人や集合住宅に、コントラクトは美術館、博物館等への商品提案を行っている。

2014年4月には、同社が2010年に東京・自由が丘で1号店をスタートしたオリジナルブランド「SLOWHOUSE(スローハウス)」のフラッグシップを天王洲にオープン。23坪の運河沿いの倉庫を利用した空間にはジビエとキャビアをシグニチャーメニューとするレストラン「スーホルム」も併設。オリジナルの家具や雑貨に加え、アメリカ・ポートランド発の雑誌「キンフォーク」が監修するアパレルと雑貨で構成されたライフスタイルブランド「アウアー」のローンチもあり、大きな注目を集めた。

 内容目次 

●商業施設分析
複合型商業施設の概況(176)
事例285:イオンモール旭川駅前 (4~10ページ)

商圏・立地/施設概況/
特徴 (1)「地域初の味」と「地域の味」が一堂に会するグルメゾーン
    (2)新たな趣味や楽しみに出会えるエンターテイメント&カルチャー
    (3)上質感にこだわった新たなライフスタイルを提案する店舗構成を実現

表.イオンモール旭川駅前周辺の主な商業施設
表.施設概要
表.テナント一覧

●注目企業分析
①衣・食・住を超えたスタイルの共感と提案を目指す
2014年4月、「スローハウス」のフラッグシップを天王洲にオープン『株式会社アクタス』 (11~14ページ)

  (1)事業概要・規模
  (2)マーケティング戦略の概要と注力施策
    ①商品展開・戦略 ②価格戦略 ③出店戦略(流通戦略) ④プロモーション戦略
  (3)事業推進上の問題点と課題
  (4)市場の現状分析と将来展望
  (5)他社の動向や注目している企業
  (6)今後の事業戦略

②日本をテーマに独自の世界観を有するサイトを構築運営する『藤巻百貨店』 (15~19ページ)
企業概要/沿革/ビジネスモデル/商品・価格戦略/チャネル戦略/顧客特性、宣伝広告・販促戦略/今後の事業展開について

●業界レポート
①泥洗顔料市場の概況 (20~26ページ)

  1.市場概況
  2.参入メーカーの製品戦略
  3.市場規模推移(2009~2013年度)
  4.メーカーシェア(2013年度/2012年度/2011年度)
  5.今後の市場見通し

表.泥洗顔料主要ブランドの市場年表
図.泥洗顔料主要メーカーの製品戦略
図表.泥洗顔料の市場規模推移(2009~2013年度)
図表.2011年度 泥洗顔料市場のメーカーシェア~ブランドメーカー出荷金額ベース~
図表.2012年度 泥洗顔料市場のメーカーシェア~ブランドメーカー出荷金額ベース~
図表.2013年度 泥洗顔料市場のメーカーシェア~ブランドメーカー出荷金額ベース~
表.泥洗顔料の市場展望
表.泥洗顔料の流通ルート別需要見通し

②食品スーパーの2014年販売動向まとめ③ (27~32ページ)
PB商品の今後の訴求ポイントは「安心・安全」「高品質」

<スーパーマーケットの経営現状>
  1.「平成26年スーパーマーケット年次統計調査」実施要領
  2.「平成26年スーパーマーケット年次統計調査」まとめ(PB商品)
  3.「平成26年スーパーマーケット年次統計調査」個別調査結果
    1.PB商品導入率
    2.PB商品の取扱いSKU数
    3.PB商品の売上高
    4.PB商品の導入効果
    5.PB商品の訴求ポイント
    6.今後のPB商品の訴求ポイント
    7.今後強化するPB商品のカテゴリー

図.PB商品の導入率(%)
図.前年と比べた取扱いPB商品のSKU数
図.前年と比べたPB商品の売上高
図.総売上高に占めるPB売上比率
図.PB商品の導入効果(%)
図.PB商品の訴求ポイント(%)
図.今後のPB商品の訴求ポイント(%)
図.今後のPB商品の強化カテゴリー(%)

③健康食品市場の動向 (33~35ページ)
中高年齢層の健康維持・増進、アンチエイジング対策需要で堅調に推移

  1.市場概況
  2.流通チャネル別動向
  3.主要な素材別動向

図.健康食品市場規模推移
図.2013年度健康食品流通(販売)チャネル別市場規模と構成比

④2013~2014年インポートブランド市場動向(下) (36~44ページ)
レディスウェア、メンズウェア、バッグ・皮小物マーケット

◆アイテム別マーケット動向
  (1)レディスウェアマーケット
    ①小売市場規模と市場動向 ②有力ブランド動向
  (2)メンズウェアマーケット
    ①小売市場規模と市場動向 ②有力ブランドの動き
  (3)バッグ・皮小物マーケット
    ①小売市場規模と市場動向 ②有力ブランドの動き

図.インポートレディスウェアの小売市場規模推移(米・欧州輸入分)
表.婦人衣料品インポート小売市場規模の推移(米・欧州輸入分)
表.2013年コンテンポラリーブランドの売上高の前年比
表.主なコンテンポラリーブランド一覧(一部のみ掲載)
図.インポートメンズウェアの小売市場規模推移(米・欧州輸入分)
表.紳士衣料品インポート小売市場規模の推移(米・欧州輸入分)
図.インポートバッグ・革小物の小売市場規模推移(米・欧州輸入分)

●スポーツビジネス分析 2014年9月期
スポーツシューズブランドシェア動向 (45~50ページ)

1.ランニングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル

●商圏リサーチ
東京23区のエリア・マーケティング(1)
商圏調査にみる地域特性の基礎データ
エリア:千代田区 (51~64ページ)

【千代田区の概要】
(1)千代田区の人口・世帯の状況 千代田区町丁別人口
  ・A地区(麹町出張所地区)
  ・B地区(富士見出張所地区)
  ・C地区(神保町出張所地区)
  ・D地区(神田公園出張所地区)
  ・E地区(万世橋出張所地区)
  ・F地区(和泉橋出張所地区)

図.千代田区 人口総数と世帯数の推移
表.千代田区の総人口・及び年齢別人口
図.千代田区 年齢3区分(比率)推移
図.千代田区 6ブロックの位置関係と人口推移
表.千代田区のゾーン(地区分類)
表.千代田区の人口・世帯数の推移

(2)千代田区の鉄道利用及び道路交通状況
  ①鉄道利用の状況
    ・千代田区内 主要駅の一日平均乗客数
    ・JR線 東京駅
    ・JR線 秋葉原駅
    ・JR線 有楽町駅
    ・東京メトロ 丸の内線 東京駅
    ・東京メトロ 有楽町線 有楽町駅
    ・東京メトロ 東西線 大手町
    ・都営地下鉄 三田線 神保町駅
    ・都営地下鉄 新宿線 神保町駅
    表.千代田区内の鉄道利用状況(1日平均/単位:人)
  ②道路交通の状況
    表.主要交差点自動車交通量

(3)商業及び商業集積地の状況
図表.千代田区の商業活動(小売業/商業統計)の推移
表.千代田区内の大型商業施設(第一種大規模小売店舗)
表.千代田区内の大型商業施設(第二種大規模小売店舗)

(4)千代田区の再開発
表.千代田区の市街地再開発事業(施行中のみ)
表.大手町・丸の内・有楽町地区再開発事業・計画

●月次データファイル (65~75ページ)
(1)家計消費支出の動き(平成27年1月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成27年1月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成27年1月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成27年1月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成26年12月分)-厚生労働省・人口動態統計月報
(6)消費者物価の動き(平成27年1月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成26年12月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成27年1月分-日本SC協会

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