定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2014年7月25日号

 トピックス 

住宅・建材
●HEMS市場の最新動向
 ~ハウスメーカーの採用、太陽光発電とのパッケージ販売の増加により市場は急速に拡大~

スマートハウスやZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)においては、太陽光発電システムや燃料電池コージェネレーションシステムといった“創エネルギー”設備機器、高効率給湯器やLED照明といった省エネタイプ住宅設備機器、テレビやエアコンといった家電機器、そして場合によっては電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド自動車(PHV)などを連携し、住宅全体においてエネルギーを効率的に使用することが目指されるが、その中核をなす技術が、住宅内のエネルギー関連機器および家電等のエネルギー使用状況を管理し、そして最適に制御するHEMS(Home Energy Management System:ヘムス)である。

HEMSは、IT技術の活用によりエネルギー関連機器をネットワーク化し、更にセンサー等によって、①家庭内のエネルギー消費量を測定するともに、太陽光発電等の発電量、蓄電システムの蓄電状況を、専用のモニターやユーザーが所有するタブレット端末、PC、テレビなどで“見える化”する、②エネルギー設備機器・家電機器を制御することによって全体の消費エネルギーを削減する、③ユーザーの生活行動や天候条件等を予測し、快適性を損なわない範囲でエネルギーが最適化されるように各種エネルギー機器(太陽光発電・燃料電池・蓄電池)を制御する、といった機能を実現する。これによりHEMSを導入しない場合と比較して、住宅におけるエネルギー消費量を10~20%程度まで削減できると期待されている。

東日本大震災以降の電力需給逼迫問題、地球温暖化対策としての再生可能エネルギーの導入などを背景にスマートハウスが高い注目を集めるようになり、電機メーカーや住宅メーカー等、多くの事業者がHEMSの研究開発に取り組んでいる。すでにHEMSを標準搭載した住宅商品の発売や、太陽光発電システムとのパッケージ販売も一般的に行われるようになってきている。


 内容目次 

紙・パルプ、化学

【注目市場動向】
●紙カップ(コップ)市場の展望 (2~13ページ)
表.用途別紙カップ出荷動向
表.紙カップメーカー出荷量推移
表.チャネル別カップ需要量(FF、コーヒーチェーン、CVS)
表.飲料用紙カップ販売動向
表.スープ・カップ麺用 紙カップ出荷動向
表.ヨーグルト用 紙カップ出荷動向
表.冷菓用 紙カップ出荷動向
表.納豆用 紙カップ出荷動向
表.デザート類用 紙カップ出荷動向
表.その他用 紙カップ出荷動向
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2010年)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2011年)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2012年)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2013年見込み)

【特別連載】
●バイオプラスチック市場の成長戦略⑦
 東レ、帝人 (14~28ページ)
 ~ポリ乳酸に続き、バイオPETなど石油系樹脂のバイオ化に取組む~
表.東レ GR製品の環境貢献項目区分と基本概念
表.東レ 主要バイオプラスチック一覧(開発中を含む)
表.バイオフロント 諸物性
表.バイオフロント 延伸フィルム物性
表.PLANEXT(プラネクスト) 成形物性
表.PLANEXT(プラネクスト) 耐薬品性

住宅・建材

【注目市場動向】
●「金属系サイディング」の動向 (29~49ページ)
 ~スパン形状タイプ商品が新築物件で評価 重ね張りリフォーム等により西日本エリアでの市場拡大図る~
メーカー動向:アイジー工業、ニチハ、旭トステム外装、ケイミュー、日新総合建材、東邦シートフレーム、YKK AP
図表.金属サイディング市場規模推移
表.日本金属サイディング工業会の生産量・出荷量推移
表.裏打ち材比率(2013年度)
表.日本金属サイディング工業会加入メーカー
図.2013年度メーカーシェア
表.金属サイディングメーカーシェア
表.主要メーカーの金属サイディング生産拠点所在地
表.アイジー工業の金属サイディング販売数量
表.アイジー工業の金属サイディングの商品構成
表.ニチハの金属サイディング販売数量
表.ニチハの金属サイディング「センターサイディング」の商品構成
表.旭トステム外装の金属サイディング販売数量
表.旭トステム外装の金属サイディング商品構成
表.ケイミューの金属サイディング販売数量
表.日新総合建材の金属サイディング販売数量
表.日新総合建材の金属サイディング商品構成
表.東邦シートフレームの金属サイディング販売数量
表.東邦シートフレームの金属サイディング商品構成
表.YKK APのアルミサイディング販売数量
表.金属サイディング企業別主要商品一覧

●HEMS市場の最新動向 (50~59ページ)
 ~ハウスメーカーの採用、太陽光発電とのパッケージ販売の増加により市場は急速に拡大~
主要事業者の動向:パナソニック、NTT東日本、NEC、シャープ
図.HEMSのシステム構成イメージ
表.HEMSによって提供されるサービス
表.HEMS機器導入支援事業の概要
図表.HEMSの市場規模推移
表.HEMSアライアンス参加企業

【注目企業分析】
●エリア拡大する栃木県のトップビルダー
 「トヨタウッドユーホーム」の事業戦略 (60~71ページ)
表.トヨタウッドユーホームの業績推移
表.部門別売上高と販売棟数(完工ベース)推移
図.トヨタウッドユーホームの売上高・販売棟数推移
表.トヨタウッドユーホームの商品概要
表.トヨタウッドユーホームの拠点体制
表.トヨタウッドユーホームの資材調達概況
表.トヨタウッドユーホームの沿革
図.トヨタウッドユーホームの組織概要

【業界リサーチ】
●≪空家関連事業の実態①≫
 空家の概況 (72~82ページ)
 ~空家の管理・巡回サービスの拡大可能性大~
表.空家関連事業の定義
図.空家の管理をしていない理由
図.売却意向
図.賃貸意向
図.空家数の推移
図表.都市圏別空家数の推移
図.空家率の推移
図.空家の内訳
図.空家:賃貸用の住宅~建て方別~
表.空家:賃貸用の住宅~構造別~
図.空家:売却用の住宅~建て方別~
表.空家:売却用の住宅~構造別~
図.空家:二次的住宅~建て方別~
表.空家:二次的住宅~構造別~
図.空家:その他の住宅~建て方別~
表.空家:その他の住宅~構造別~
図.空家区分別空家率推移

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