定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2015年4月10日号

 トピックス 

住宅・建材
●3大都市圏に加えて北米にも進出した「三栄建築設計」の事業戦略

三栄建築設計グループは、三栄建築設計が平成5年創業し、当初不動産請負事業からスタート、徐々に創業の志であった戸建分譲事業にシフト、“Form the Dream-夢をかたちに”、同じ家をつくらない(オンリーワンの家づくり)を企業理念に都内23区内を中心として、デザイン性に富んだオンリーワンの戸建住宅をリーズナブルな価格で供給する独自のビジネスモデルを確立して順調に事業を拡大している。三栄建築設計は、連結会社となり連結子会社2社を加え、3期目を迎え三栄建築設計グループとなっている。

三栄建築設計単体では、木造3階建て住宅のトップ企業としての地位を確立しており、創業以来20期連続で最高益を更新、2012年8月には名古屋証券取引所1部及び東京証券取引所1部に指定替えしている。また、2012年度からは、Jリーグ「横浜F・マリノス」のオフィシャルパートナーを継続している。

セグメント別には、不動産販売事業(戸建分譲)をコアに、不動産請負事業、賃貸収入事業の3本柱によりリーマンショック後も堅調に業績を伸ばしてきた。その後、マンション事業(不動産販売事業)への参入や名古屋地区へ進出、2012年10月に川口を本社とする(株)三建アーキテクトを新設している。2013年5月には関西圏への進出を手がかりとして京都府で建設請負事業を展開する「シード平和(株)(2014年7月に(株)シードと子会社の平和建設(株)を統合して「シード平和(株)」と商号変更している。)」を連結子会社化し、関西エリアでの建設請負事業の他に、戸建分譲事業及びマンション事業の本格展開を図っている。2014年11月には米国ロサンゼルス営業所を初の海外拠点として新設している。また、2015年1月には、大工職人等を育成する目的として「(株)三栄クラフター」を設立した。

 内容目次 

住宅・建材

【注目企業分析】
●「積水ハウス」の動向 (2~26ページ)
 ~「住」関連ビジネスの新たな挑戦掲げ ストック型・開発型の事業推進により成長図る~

表.積水ハウスの業績推移(連結)
表.積水ハウスの業績推移(個別)
表.積水ハウスのセグメント別 売上高推移(連結)
表.積水ハウスのセグメント別 営業利益推移(連結)
表.積水ハウスのセグメント別 営業利益率推移(連結)
図.積水ハウス(連結)総売上高推移
図.積水ハウス(連結)業績推移
図.積水ハウスセグメント別(連結)売上高推移
図.積水ハウス(個別)総売上高推移
図.積水ハウス(個別)業績推移
図.積水ハウス 完成工事高・分譲用土地売上高推移
表.積水ハウスの区分別販売戸数(個別)
表.積水ハウス区分別販売戸数推移(個別)
図.積水ハウス 区分別販売戸数推移(個別)
表.販売用土地推移
表.販売用土地(分譲土地・未成分譲土地)用途別内訳
表.分譲建物用途別内訳
表.積水ハウスの新商品投入状況(2014年度)
表.積水ハウスの資材調達状況
表.積水ハウス カスタマーズセンター(29センター)一覧
図.積水ハウスグループ
図.積水ハウス 組織図

●3大都市圏に加えて北米にも進出した「三栄建築設計」の事業戦略 (27~38ページ)

表.三栄建築設計の業績推移(連結)
図.三栄建築設計の売上高推移
表.三栄建築設計の部門別売上高・販売戸数推移
図.三栄建築設計の事業系統図(1)
図.三栄建築設計の事業系統図(2)
表.三栄建築設計の資材調達状況
表.三栄建築設計の沿革
図.三栄建築設計の組織概要

【注目市場動向】
●洗面化粧台市場の動向 (39~43ページ)

LIXIL、TOTO、タカラスタンダード、パナソニック エコソリューションズ社、クリナップ

表.洗面化粧台出荷台数
表.洗面化粧台リフォーム割合
表.間口寸法別出荷台数
図.洗面化粧台メーカーシェア
表.洗面化粧台出荷動向

紙・パルプ

【特別連載】
●淘汰の時代を迎える古紙商社の動向⑥
 株式会社國光 (44~51ページ)
 ~富士工場跡地で植物工場を稼働、古紙事業との2本柱の構築目指す~

表.國光 古紙販売量推移
表.國光 業績推移
表.(株)國光 会社概要
表.<参考>古紙輸出 品種別月別推移・中国向け比率推移
図.<参考>古紙輸出量月別推移及び中国向け推移
図.<参考>中国向けを除く古紙輸出先主要国の月別構成比推移

【業界リサーチ】
●転換期を迎える出版社の動向 (52~58ページ)
 ~①収益力ランキングから見る出版社の特徴~

表.収益指標ベストテン

【注目市場動向】
●食品分野の製品開発に注力する紙器業界の動向 (59~77ページ)

【需要分野別動向】
 <食品分野><飲料品分野><医薬品分野><化粧品分野><石鹸・洗剤分野><商業印刷分野>
【紙器メーカー動向】1.日本トーカンパッケージ 2.古林紙工 

図.包装資材・容器 出荷金額・数量推移(2004~2013年)
表.2009年~2013年包装資材・容器出荷数量原材料別統括表
表.2009年~2013年包装資材・容器出荷金額原材料別統括表
表.菓子推定生産数量及び金額
表.冷凍食品の国内生産量
表.即席めんの生産高推移
表.清涼飲料品目別生産量推移
表.ミネラルウォーター類の生産・出荷動向
表.2013年 清涼飲料品目別容器別生産量
表.医薬品生産金額の推移
表.化粧品 生産・出荷・在庫 統計
表.洗浄剤等の家庭用製品 販売実績前年対比表

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