矢野経済研究所のハラール関連サービスとハラール研修

ハラールをテーマにした情報提供サービスは、2014年より開始しました。日本企業の間でハラール認証の関心が高まったことがきっかけでした。当時ハラールセミナーを開催すると多くの企業のご担当者に参加いただいたことから情報提供ニーズがあると判断しこの事業を開始ました。

海外市場で標準装備のハラール認証                            

日本国内ではイスラム教徒の人口が1%にも満たない中でもハラール認証に関心を持つのは、海外向けに事業を拡大することを狙っているからです。インドネシアなどのイスラム教徒が9割弱を占める国でハラール対応が求められるだけでなく、世界人口の4分1を占め、ムスリム消費者は欧米含めて世界各国に幅広く分布しています。食品向け原料や食肉(牛肉、鶏肉など)などはハラール認証を海外市場向けに取得する場合が多いですが、この場合、イスラム教徒だけを対象とすることを目的にするものではなく、幅広く誰にでも提供できる製品にしていくことを目指しています。日本にも輸入されているものもありますので我々も気づかないうちにハラール原料の食品やハラール牛肉や鶏肉を食べている可能性があります。

矢野経済研究所のハラール関連サービスの歴史                   

矢野経済研究所では2014年よりインドネシアのハラール認証機関(LPPOM MUI)が発行するハラール認証に関する手引書であるハラールディレクトリーの日本語版の出版を開始しました。そして2018年にはその協力関係が認められMUIのハラール認証取得/更新監査で条件となっているハラール研修を日本で独占的に提供する契約をIHATEC(LPPOM MUIグループ教育機関)と締結しました。昨年からはコロナ禍によりオンラインに切り替えて研修を定期的に行い、今年も2回の研修を予定しております。

6月のハラール研修にご参加をお待ちしております                       

インドネシアの認証取得および更新を検討されるご担当者はぜひとも参加いただきハラール認証体制の移行期間における認証手続きの変更点や今後の対応に関するアドバイスを直接インドネシアの講師から受ける機会として活用いただければ幸いです。

研修の詳細は以下まで。

6月のハラール研修(6月2日~3日)

9月のハラール研修(9月29日~30日)

また、社内ハラール研修(カスタマイズ)やハラール認証取得/更新支援コンサルティングも承っております。

お問合せはこちらまで

<ご参考>

講演動画:ハラール市場動向、イスラム金融、日本政府の食品輸出戦略の講演(YouTube)

世界イスラム経済レポート発刊イベント(2021年1月26日)

日本語版レポート(pdf)

世界イスラム経済レポート 2020/21 要約版(日本語