製品のハラール保証を監督するLPPOM MUIの仕組みとは?

製品のハラール認証プロセスでは、ハラール保証システム(HAS)が主な要件となります。インドネシア・ウラマ評議会のハラール検査機関LPPOM MUIは、32年前からこのシステムを実施している先駆者として知られています。

企業は、製品のハラール認証を取得するために、11のHAS基準を満たす必要があります。すべての基準は、企業が製品のハラール性を維持するための不可分な内容です。

LPPOM MUIのエグゼクティブディレクター、Ir. Muti Arintawati, M.Sc.は、「HASは、LPPOM MUIの要求に従ってハラール製品の製造の持続可能性を維持するために、材料、生産工程、製品、人材、手順を規制するために編集、実施、維持される統合管理システムである」と説明しました。

「ハラール認証の成功の鍵のひとつは、企業の担当者がHASの内容を理解していることです。理解をしていれば、企業の担当者は容易に成分表を作成することができ、使用されているすべての原料がハラールであることが保証されます。一方、消費者側から見ると、HASは、ハラール証明書の有効期間中、その製品が一貫してハラールであることを納得でき、ハラール製品を安心して消費できるようになることが重要です。」とMuti氏は説明します。

ニュースレター配信サービスへの登録が必要です。

続きを読むには、メンバー登録してニュースレターサービス「インドネシアHALALニュース」の
配信サービスへの登録が必要です。

メンバー登録あるいはログインしてマイページの「情報配信サービスの登録・変更」にてご登録ください。

続きを読む