Webリサーチ・ソリューションのご紹介
ソーシャルメディアで発生するクチコミは、ネット上に点在しています。検索により、単体のクチコミを確認することは可能ですが、全体像の把握は困難です。
ネット上のクチコミを集約し、「ユーザー生の声」を俯瞰するのが「ソーシャルメディア分析」です。
ユーザーの声や反応を把握する手法として、ネットリサーチが広く浸透していますが、「ソーシャルメディア分析」ならばネットリサーチよりさらに安価かつスピーディな傾向分析が可能です。
市場調査 | 特定のキーワードを含む大量のクチコミデータをテキストマイニングし、生活者の話題軸やトレンドを把握します。 |
キャンペーン反響測定 | ポジティブなクチコミの増減や、そのクチコミの内容から、広告や販促施策の効果検証を行い、スピーディに施策の最適化を行います。 |
ブランド調査 | 自社ブランドの認知度や評価を分析し、他社ブランドと比較することで、ブランドシェアの測定や自社製品/サービスの強みや改善点を把握します。 |
※総計約290億件以上の記事データを蓄積するホットリンク社「クチコミ@係長」
トレンド分析 | クチコミ量の変化を、折れ線グラフで表示 |
評判分析 | よい評判の口コミと悪い評判のクチコミを、システムが自動判別 |
ブランド調査 | クチコミ投稿者の男女、年代、地域などを判別 |
関連語分析 | 対象キーワードと共に語られているワードや急騰ワードを抽出 |
話題成分分析 | 特徴的な話題を自動分類し、俯瞰して見ることが可能 |
本文 | 集計データの根拠である、実際のクチコミを見ることが可能 |
影響力分析 | 誰が話題の拡散に影響を及ぼしたか、ユーザーの順位付けが可能 |
クロスメディア分析 | マスメディア・ネットメディアとクチコミの比較分析が可能 |
「クチコミ@係長」は大手企業様を中心に、金融業、食品加工業、小売業、医薬品業、化粧品業まで、様々な導入実績があり、その一例をホットリンク社のページ(からご確認いただけます。弊社はホットリンク社の正規代理店ですので、直接のご導入につきましてもご相談を承ることが可能です(導入価格:月額10万円~)。
ソーシャルメディア分析には、Webマーケティングの知識やツール操作の習得、ソーシャルメディアに関する基本的な理解が必要となります。
それらの業務担当者がご不在の企業様、またツール導入によるランニングコストを発生させたくない企業様に対しては、分析アウトプットのみをお買い上げいただくサービスをご提供しており、メディア事業者様、生活者向け商材メーカー様、ネット系ベンチャー企業様などに、幅広くご利用いただいております。
※価格および納期は、調査対象キーワード数、比較する競合商品/サービス数により変動します
インターネット・アンケートがマーケティングリサーチ手法として一般的なものとなり、多くの企業がサービスを展開しています。様々なメニューや調査バリエーションが用意されていますが、クライアント企業様のニーズは「品質の高いアンケート調査を、スピーディに、なるべく安価に行いたい」につきるのではないでしょうか。
Web経済研究所のネットリサーチは、このようなお客様の本質的ニーズにフォーカスしています。
大手ショッピングメディアとの提携により実現した大規模かつ高品質なリサーチモニタと、アンケート調査に特化したシンプルなサービス体型により、スピーディな対応を実現。
価格は徹底的なコスト圧縮により、大手ネットリサーチ会社の約1/2という、リーズナブルな設定です。オプションにより、システム開発を伴う複雑なアンケート設計や、他の調査手法と組み合わせる高度なリサーチメニューにも対応が可能です。
品質管理 |
登録時、アクション時の徹底的なモニタリングと、傾向分析に基づくアカウント調査により、なりすましなどの不正ユーザーを排除し、品質保持に努めています。
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属性 |
会社員を中心に、購買意欲の高い世代(20~40代)が多いのが特徴です。大手ショッピングポータル(楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング、等)の月1回以上利用者が6割以上を占めていることから、ネット上で実際にアクションするユーザーへのリサーチが可能です。 |
会員数 |
約142万人(2014年9月時点) 会員数は、募集・紹介などにより、月1万人ペースで継続的に増加中です。 |
ネットリサーチの本質である「アンケートの実施」に特化。シンプルなアンケートシステムの設計により、競合他社の約1/2の価格を実現しました。
設問数 | サンプル数 | |||||||||
100 | 200 | 300 | 400 | 500 | 600 | 700 | 800 | 900 | 1,000 | |
~5問 | 35,000 | 50,000 | 70,000 | 85,000 | 100,000 | 120,000 | 135,000 | 145,000 | 160,000 | 170,000 |
~10問 | 45,000 | 60,000 | 80,000 | 100,000 | 115,000 | 135,000 | 150,000 | 155,000 | 170,000 | 180,000 |
~15問 | 65,000 | 85,000 | 110,000 | 130,000 | 155,000 | 175,000 | 200,000 | 220,000 | 235,000 | 250,000 |
~25問 | 95,000 | 120,000 | 145,000 | 170,000 | 200,000 | 225,000 | 250,000 | 275,000 | 295,000 | 310,000 |
~30問 | 105,000 | 135,000 | 160,000 | 190,000 | 215,000 | 245,000 | 270,000 | 300,000 | 315,000 | 335,000 |
~35問 | 120,000 | 145,000 | 175,000 | 205,000 | 235,000 | 260,000 | 290,000 | 320,000 | 340,000 | 360,000 |
~40問 | 130,000 | 160,000 | 190,000 | 220,000 | 250,000 | 280,000 | 310,000 | 340,000 | 360,000 | 380,000 |
※上記料金は、40問・1000サンプルまでの料金となります。質問数・サンプル数とも、それ以上の場合は、お問い合せください。
設問数 | サンプル数 | |||||||||
~5000 | ~10000 | ~20000 | ~30000 | ~40000 | ~50000 | ~60000 | ||||
3問以内 | 20,000 | 30,000 | 40,000 | 60,000 | 80,000 | 90,000 | 110,000 | |||
5問以内 | 30,000 | 40,000 | 60,000 | 70,000 | 90,000 | 110,000 | 120,000 | |||
7問以内 | 40,000 | 60,000 | 80,000 | 110,000 | 130,000 | 160,000 | 180,000 | |||
10問以内 | 80,000 | 100,000 | 140,000 | 190,000 | 230,000 | 280,000 | 330,000 |
これからWebマーケティングを本格展開する際は需要とニーズを正しく把握し、綿密な戦略を立てて参入する必要があります。主要なWebメディアは限られており、すでに競合がシェアを握り、常に比較される状況にあるからです。
このサービスは貴社市場における主要Webメディアの需要、および各社のポジショニングと貴社の課題を抽出することを目的としています。Webマーケティングの戦略づくりにお役立てください。
検索エンジンにおける需要調査とポジショニングからサービスの方針を転換。差別化のため保証・修理・車検などアフターケアサービスを打ち出すことでウェブ上での新規見込み客獲得を前年比150%に。
ブランドシェア調査により検索・ソーシャルメディア言及量の推移が全盛期の約1/20にまで落ち込んでいることがあきらかに。マーケティングコストの拡大とソーシャルメディア運用の見直しを決定。
市場、ニーズを見つけたあとは、具体的にどう顧客へ変換していくか。ウェブのフォーマットは多様…、投資対効果を高めるための具体的な仕組みはなにか?どう実施すればいいのか? 弊社は貴社のビジネスに最適なWebマーケティングシステムを低価格でご提供。ウェブにおける4つの重要カテゴリ(下記参照)を網羅した、まったくゼロベースから構築~運用までお任せいただけるワンストップサービスです。
Webではよりよいコンテンツが口コミを呼び、ファンを育て、ブランディングと売上に直結します。
ニーズ調査、競合分析から戦略立案・企画はもちろん、弊社独自のライター、クリエイターネットワークによるコンテンツ制作。貴社の強みを活かした「勝つためのコンテンツ」をチーム一体になってご提供します。
目標達成を実現するためのマーケティングシステム。スマートフォン時代に最適化されたマルティデバイス対応(レスポンシブデザイン)を安価で標準対応します。コストパフォーマンス重視の技術ネットワークを活かしたコミュニティの構築、顧客管理導入、スマートフォンアプリ制作など多様なフォーマットに対応します。
広告媒体だけに依存しないアプローチで低コストを実現。最もベーシックな検索エンジン対策(SEO・PPC広告)を中心に、ソーシャルメディア、メール。またはそれらを総合的に活用したインバウンドマーケティングの導入を支援。戦略的に見込み客の獲得から顧客へと変換するための「セールスファネル」を設計します。
マーケティングは個別かつ常に流動的であり、正解はありません。また、改善なくして目標達成はありません。アクセス解析と施策のチューニングは必須です。
戦略立案時に設計した指標とセールスファネルがきちんと機能するよう、ボトルネックを解消し、貴社にとってもっとも有効なゴールフローを見つけるまでPDCAを回し続けます。
(SEO、PPC広告)
スタートから1年で約420%以上の訪問者数を獲得(SEOのみ)。ブログの導入・運用、広告運用を体系的に実施し、安定した集客を実現。
(ウェブサイト制作、SEO、PPC広告、ソーシャルメディア運用)
1記事1,500ユーザー/月(平均)を獲得。PPC広告、ソーシャルメディアの相乗効果により、多くのファンを獲得しました。
(ECサイト制作、SEO、PPC広告、メールマガジン)
サイト制作から運用まで、ワンストップで受託。ECは細かいオペレーションにも対応。最先端のレスポンシブデザインを実装し、ブログ運用ではコンテンツ企画からライティングまでを担当。
「Webビジネスのデータマネジメント手法を活用したマーケティングソリューション」をコンセプトに、日本有数のポータルサイト立ち上げや運用をコンサルテーションしてきたメンバーで構成された、独立系ベンチャー企業です。
ホームページや広告などの制作機能は当然に有しながら、その納品で終わらずに、クライアントの運用を見据えたビジネス支援までがサービス対象領域となります。
Web経済研究所は、Webサイトへの集客を担当するアナリスト、エンジニアに要求されるWebマーケティングの高度な知識や煩雑なデータ加工や分析業務、それらに基づく制作・運用ノウハウを体系化し、アウトソースとしてクライアント企業様に提供します。
専門性の高いWebマーケターリソースを、貴社マーケティング業務プロセスに組込むことが可能です。
企画設計 リサーチ |
構築制作 ディレクション |
運用管理 オペレーション |
改善強化 コンサルティング |
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Web経済研究所 | ○ | ○ | ○ | ○ |
ホームページ制作会社 | ○ | ○ | ||
広告代理店 | ○ | ○ | ||
コンサル系企業 | ○ | ○ |