終了 食品ギフトにおける消費者調査

企画趣旨

年々増加しているギフト市場の中でも、特に食品ギフトはあらゆるオケージョン、チャネル、アイテム等も多岐に亘り、伸びている市場である。しかし多岐に亘るが故、実際に消費者はどの様なオケージョン、チャネル、アイテムを購入しているのかを把握するのが難しい分野でもある。そこで、食品のギフトに特化し、実際に消費者がどのようなオケージョンにギフトとしてどのようなモノをどれだけ購入しているのかを調査し、あらゆる角度から把握分析することを目的とする。

調査要項

調査対象:過去1年に食品ギフトを贈ったことがある20歳以上の男女2,000人
調査方法:インターネットを活用したwebアンケート調査
調査期間:2017年7月中旬~9月上旬

報告書内容予定

1.食品ギフト動向
2.食品ギフトにおける消費行動
 ①購入目的・主な贈答先
  パーソナルギフト(フォーマル:中元・歳暮、年賀、結婚、出産、新築、引っ越し等)
  パーソナルギフト(カジュアル:誕生日、結婚記念日、バレンタインデー、謝礼等)
  父の日、母の日、敬老の日
  手土産
  中元歳暮
  自分へのギフト
 ②購入頻度・件数(贈ることが増えたもの、減ったもの)
 ③アイテム別・オケージョン別購入金額
 ④購入アイテム
 ・購入することが多いアイテム・減ったアイテム
  洋菓子・デザート・アイス
  和菓子・米菓子
  調理品・惣菜
  加工食品
  缶詰
  調味料・食用油
  飲料
  酒類
 ⑤アイテム別ブランド力調査
  洋菓子・デザート・アイス(例:ユーハイム、モロゾフ、ゴディバ、不二家等)
  和菓子・米菓子(例:虎屋、宗家源吉兆庵、坂角総本舗等)
  調理品・惣菜(例:柿安、なだ万、今半等)
  加工食品(例:日本ハム、プリマハム、伊藤ハム等)
  缶詰(例:ホテルオークラ、帝国ホテル、ホテルニューオータニ、ニッスイ等)
  調味料・食用油(例:キッコーマン、日清オイリオ、味の素等)
  飲料(例:カゴメ、カルピス、千疋屋、AGF等)
  酒類(例:サントリー、キリン、アサヒ、サッポロ等)
⑥購入先
  百貨店
  GMS
  スーパーマーケット
  専門店(ギフト専門店も含む)
  通販
  大規模商業施設
  その他

募集要項概要

参加募集期限:2017/08/31
調査実施期間:2017年7月中旬~10月上旬(調査報告書納品予定:2017年9月下旬頃)
参加費用:300,000円(税別)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。

注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。