終了 健康食品販売会社の企業・ブランドイメージ調査

企画趣旨

高齢化社会の進展、中高年齢層のアンチエイジング意識の向上等を背景に、健康食品市場は全体的には緩やかな拡大基調を辿る一方、参入企業間の競合が激しく、売上が伸び悩む企業が多く見られる。
味覚や食感などが重視される一般食品とは異なり、健康食品は、成分や形状での差別化が難しく、消費者が健康食品を選択する基準として、健康食品販売会社の信頼性、親近感などの企業イメージが大きく関与する傾向が見られ、特に健康食品の主力ユーザーである高齢層において、健康食品販売会社の信頼性に重点を置く傾向が見られる。
本調査において、インターネット消費者調査を通じ、健康食品のユーザー層である30代以上を対象に、有力健康食品販売会社各社に対する認知度、イメージ(信頼性、親近感、等)、また、各社の既存顧客、または、過去の利用者に対しては、選択した理由、商品に対する満足度、注文手段等のユーザビリティに対する評価等を調査した上で、各社の評価を比較・総合分析いたします。

調査要項

調査対象:
【インターネット消費者調査の対象者属性】全国の30代以上、5,000名
【企業・ブランドイメージの評価対象】健康食品販売金額上位30社程度を想定
※対象企業の選定については、当調査への参加企業の要望を反映いたします。
調査方法:インターネット消費者調査
調査期間:インターネット消費者調査の実査 2017年8月

報告書内容予定

※調査結果分析については、性別、年代別、性・年代別にて分析を実施いたします。

第1章 健康食品販社のイメージ
  1.企業全体のイメージ
  2.企業姿勢に対するイメージ
  3.社会貢献活動・CSRの取り組みに対するイメージ
  4.商品、商品ラインナップに対するイメージ

第Ⅱ章 健康食品販社に対する顧客の評価・満足度
  1.企業全体に対する評価・満足度
  2.企業姿勢に対する評価・満足度
  3.社会貢献活動・CSRに対する評価・満足度
  4.商品、商品ラインナップに対する評価・満足度
  5.飲用実感に対する評価・満足度
  6.顧客対応に対する評価・満足度

第Ⅲ章 総合分析
  1.健康食品販社に対するイメージ分析
   (各社におけるイメージの高低と要因、等)
  2.健康食品販社の顧客評価・満足度分析
   (各社顧客評価・満足度の高低と要因、等)

募集要項概要

参加募集期限:2017/08/25
調査報告書納品予定:2017年10月下旬頃
参加費用:500,000円(税別)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。

注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。