「理美容市場に関する調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2019年版 理美容マーケティング総鑑

価格:110,000円(税別)
「2019年版 理美容マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全974ページ
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調査結果のポイント

理美容マーケティング総鑑 2019 年版Semiannual Report

第Ⅰ章 理美容市場の全貌

1.日本の理美容市場の概況
2.理美容市場規模推移(2014~2018年度)
3.施術別市場規模推移(2014~2018年度)
 1)理容市場
 2)都道府県別・理容市場規模推移
 3)美容市場
 4)都道府県別・美容市場規模推移
4.理美容室の施設数推移(2013~2017年度)
5.理美容室の新規開業数推移(2013~2017年度)
6.理容師・美容師数推移(2013~2017年度)
7.今後の市場見通し
8.理美容市場規模予測(2019~2023年度)
9.施術別市場規模予測(2019~2023年度)
 1)理容市場
 2)美容市場
10.理美容市場の市場規模推移一覧(2014~2023年度予測)
11.理美容市場の統計分析

第Ⅱ章 理美容チェーンの動向

1.理美容市場における有力理美容チェーンの位置付け
2.理美容市場の参入企業売上高ランキングとシェア(2018年度)
3.有力理美容チェーンの経営動向
 1)施術動向
 2)顧客動向
 3)技術者ランク、組織、研修、教育など
 4)物販への取組状況
 5)広告、販売促進策
 6)出店政策、店舗政策
 7)問題点と課題、市場戦略

第Ⅲ章 理美容化粧品市場の動向

1.理美容化粧品のポジショニング
2.理美容化粧品の市場規模推移(2014~2018年度)と市場動向
 1)理美容化粧品総市場
  (1)市場規模推移
  (2)市場動向
3.理美容化粧品の品目別市場規模推移(2014~2018年度)と市場動向
 1)ヘアカラー剤
  (1)市場規模推移
  (2)市場動向
 2)パーマネントウェーブ剤
  (1)市場規模推移
  (2)市場動向
 3)ヘアケア剤
  (1)市場規模推移
  (2)市場動向
 4)スタイリング剤
  (1)市場規模推移
  (2)市場動向
4.理美容化粧品のメーカーシェア状況(2018年度)
 1)理美容化粧品全体のメーカーシェア
 2)理美容化粧品の品目別メーカーシェア
  (1)ヘアカラー剤
  (2)パーマネントウェーブ剤
  (3)ヘアケア剤
  (4)スタイリング剤
5.理美容化粧品市場の今後の方向性と見通し
6.理美容化粧品の市場規模予測(2019~2023年度)
 1)理美容化粧品全体の市場規模予測
 2)理美容化粧品の品目別市場規模予測
  (1)ヘアカラー剤の市場規模予測
  (2)パーマネントウェーブ剤の市場規模予測
  (3)ヘアケア剤の市場規模予測
  (4)スタイリング剤の市場規模予測
7.理美容化粧品の市場規模推移一覧(2014~2023年度予測)

第Ⅳ章 サロンの個別実態に関する調査

<1.理容室編>
調査概要
調査結果要旨

1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
 1)現在実施している広告・宣伝策
 2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
 1)シャンプー
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 2)リンス
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 3)トリートメント
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 4)スタイリング剤
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 5)ヘアカラー剤
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 6)パーマ剤
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 7)育毛・養毛剤
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 8)石鹸
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 9)剃刀(カミソリ)
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 10)シェービング剤
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 11)エステ用化粧品
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
 1)シャンプー機器
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 2)スタイリングチェア
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 3)理容椅子
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 4)スツール
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 5)パーマ促進機
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 6)ドライヤー
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 7)ヘアアイロン
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 8)バリカン・トリマー
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 9)ワゴン
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 10)ミラー
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
 1)シャンプー
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 2)リンス
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 3)トリートメント
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 4)スタイリング剤
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 5)育毛・養毛剤
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 6)エステ用化粧品
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 7)ドライヤー
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 8)ヘアアイロン
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 9)美顔器
 10)サプリ/美容ドリンク
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
 1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
 2)メーカーへの要望・不満
 3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
 1)今後注力していく意向のメニュー
 2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.理美容化粧品メーカー・ディーラーの評価(要望・不満)    
 1)理美容化粧品メーカー担当営業スタッフの評価
 2)理美容化粧品メーカー担当営業スタッフへの要望・不満
 3)理美容ディーラー担当営業スタッフの評価
 4)理美容ディーラー担当営業スタッフへの要望・不満
14.訪問理容サービスの取組み状況について
 1)訪問理容サービスの実施(取組み)の有無
 2)今後の訪問理容サービスの実施(取組み)意向
 3)訪問理容サービス実施の問題点・課題点
理容室アンケート個票(127件)

<2.美容室編>
調査概要
調査結果要旨

1.取り扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
 1)現在実施している広告・宣伝策
 2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
 1)シャンプー
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 2)リンス
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 3)トリートメント
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 4)スタイリング剤
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 5)ヘアカラー剤
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 6)パーマ剤
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 7)育毛・養毛剤
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 8)石鹸
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 9)剃刀(カミソリ)
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 10)エステ用化粧品
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
 1)シャンプー機器
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 2)スタイリングチェア
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 3)スツール
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 4)パーマ促進機
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 5)ドライヤー
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 6)ヘアアイロン
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 7)ホットカーラー
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 8)バリカン・トリマー
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 9)ワゴン
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 10)ミラー
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
 1)シャンプー
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 2)リンス
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 3)トリートメント
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 4)スタイリング剤
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 5)育毛・養毛剤
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 6)エステ用化粧品
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 7)ヘアアイロン
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 8)ドライヤー
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
 9)美顔器
 10)サプリ/美容ドリンク
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
 1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
 2)メーカーへの要望・不満
 3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
 1)今後注力していく意向のメニュー
 2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.理美容化粧品メーカー・ディーラーの評価(要望・不満)
 1)理美容化粧品メーカー担当営業スタッフの評価
 2)理美容化粧品メーカー担当営業スタッフへの要望・不満
 3)理美容ディーラー担当営業スタッフの評価
 4)理美容ディーラー担当営業スタッフへの要望・不満
14.訪問美容サービスの取組み状況について
 1)訪問美容サービスの実施(取組み)の有無
 2)今後の訪問美容サービスの実施(取組み)意向
 3)訪問美容サービス実施の問題点・課題点
美容室アンケート個票(81件)

第Ⅴ章 有力企業のマーケティング戦略(29社)

1.理美容チェーン編(9社)
 株式会社アルテサロンホールディングス
 株式会社柿本榮三美容室
 キュービーネットホールディングス株式会社
 株式会社ケンジ
 資生堂美容室株式会社
 株式会社スカイ
 株式会社田谷
 株式会社デューアソシエ
 株式会社マツモト
2.理美容商社・ディーラー編(5社)
 滝川株式会社
 日理株式会社
 株式会社きくや美粧堂
 株式会社フジシン
 株式会社ビューティガレージ
3.理美容化粧品メーカー編(13社)
 株式会社アジュバンコスメジャパン
 株式会社アリミノ
 クラシエホームプロダクツ株式会社
 コタ株式会社
 資生堂プロフェッショナル株式会社
 タカラベルモント株式会社
 玉理化学株式会社
 株式会社ナンバースリー
 日華化学株式会社
 株式会社ビューティーエクスペリエンス
 ヘンケルジャパン株式会社
 三口産業株式会社
 株式会社ミルボン
4.理美容機器メーカー編(2社)
 株式会社テスコム
 日本ウォール株式会社

ショートレポート
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 理容市場
 美容市場
 1.化粧品市場
 1-1.ヘアカラー剤
 1-2.パーマネントウェーブ剤
 1-3.ヘアケア剤
 1-4.スタイリング剤

3.注目トピック
  カラー専門店の成長と異業種を含め参入が活発化 ※1
  人員確保と育成・労働環境整備のため、各社で価格改訂を断行
  「バーバー」スタイルが流行から定着へ 参入増加で業界活性化


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 理美容市場規模推移と予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2014~2019年度予測
  • 理容・施術別市場規模推移(2014~2018年度)
  •  ※データ掲載年:2014~2018年度
  • 美容・施術別市場規模推移(2014~2018年度)
  •  ※データ掲載年:2014~2018年度
  • 理美容化粧品の総市場規模推移(2014~2018年度)
  •  ※データ掲載年:2014~2018年度

※本レポートは、2019年発刊の「2019年版 理美容マーケティング総鑑」を元に作成しています。

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