「商品券・ギフト券/eギフト市場に関する調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2019年版 商品券・ギフト券/eギフト市場の実態と展望

価格:180,000円(税別)
「2019年版 商品券・ギフト券/eギフト市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全180ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査のポイント
第Ⅰ章 総論

1.商品券・ギフト券/eギフト市場の実態
 (1)市場概況
   ①商品券・ギフト券の市場概況
   ②PETカード型プリペイドカードの市場概況
   ③プラスチックカード型ギフトカードの市場概況
   ④eギフトの市場概況
 (2)市場規模(2014年度~2019年度見込)
   ①商品券・ギフト券/eギフト市場規模推移(2014年度~2019年度見込)
   ②商品券・ギフト券・ギフトカード市場規模推移(2014年度~2019年度見込)
2.商品券・ギフト券・ギフトカード市場概況
 (1)商品券・ギフト券の市場概況
   ①汎用券の動向
   ②業界共通券の動向
   ③独自券の動向
 (2)PETカード型プリペイドカードの市場概況
   ①定義
   ②特徴
   ③クオカードの事業強化に向けた取組み
   ④図書カードの事業概況
 (3)プロセシングの動向
 (4)ビジネスモデル
3.eギフトの概要
 (1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
 (2)eギフトの需要動向
 (3)eギフトの概要
   ①定義
   ②目的
   ③ニーズ動向
   ④ビジネスモデル
4.商品券・ギフト券/eギフト事業者の発行商品の方向性
 (1)商品券・ギフト券、PETカード発行事業者の発行商品の方向性
 (2)eギフト事業者の商品の方向性
5.市場予測(2018年度~2023年度予測)
 (1)商品券・ギフト券/eギフト市場予測(2018年度~2023年度予測)
 (2)商品券・ギフト券・ギフトカード市場予測(2018年度~2023年度予測)
 (3)eギフト市場予測(2018年度~2023年度予測)

第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み

Ⅰ.商品券・ギフト券・ギフトカードの実態と取組み
1.商品券・ギフト券の概要
 (1)主要発行事業者と発行商品一覧
 (2)商品券・ギフト券の需要動向
 (3)汎用券の動向
   ①発行目的
   ②特徴
   ③収益モデル
 (4)主要汎用券発行事業者の事業強化に向けた取組み
   ①発行枚数拡大に向けた取組み
   ②加盟店数拡大に向けた取組み
   ③その他の取組み
 (5)業界共通券の動向
   ①発行目的
   ②特徴
   ③収益モデル
 (6)業界共通券発行事業者の事業強化に向けた取組み
   ①発行枚数の拡大に向けた取組み
   ②加盟店数拡大に向けた取組み
   ③販売チャネルの拡充に関する取組み
   ④電子化に向けた取組み
   ⑤その他の取組み
 (7)独自券の動向
   ①発行目的
   ②特徴
 (8)独自券発行事業者の事業強化に向けた取組み
   ①発行枚数拡大に関する取組み
   ②電子化に向けた取組み
   ③その他の取組み
 (9)商品券・ギフト券 発行額推移
   ①商品券・ギフト券の発行額推移(2014年度~2018年度)
   ②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
   ③汎用券の発行動向(2014年度~2018年度)
   ④業界共通券の発行動向(2014年度~2018年度)
   ⑤独自券の発行動向(2014年度~2018年度)
 (10)商品券・ギフト券 流通構造(販売・回収)
   ①汎用券
   ②業界共通券(全国百貨店共通商品券)
   ③業界共通券(ビール共通券、全国共通おこめ券、こども商品券等)
   ④独自券(百貨店商品券、旅行会社等)
   ⑤独自券(ハーゲンダッツギフト券ほか)
2.PETカード型プリペイドカードの市場概要
 (1)主要発行事業者と発行商品一覧
 (2)発行経緯とサービス動向
   ①発行目的・経緯
   ②特徴
   ③収益モデル
 (3)発行事業者の事業強化に向けた取組み
   ①発行枚数拡大に向けた取組み
   ②加盟店数拡大に向けた取組み
   ③販売チャネル拡大に向けた取組み
   ④QUOカードPayに関する取組み
 (4)発行額推移(2014年度~2019年度見込)
   ①発行額推移(発行カード別)
   ②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
 (5)PETカード型プリペイドカード 流通構造(販売・回収)
   ①QUOカード
3.プラスチックカード型ギフトカードの市場概況
 (1)主要発行企業一覧
 (2)主要発行企業の動向
 (3)主要事業者のギフトカードに関する取組み
 (4)市場規模推移(2014年度~2019年度見込)

Ⅱ.eギフト市場の実態と取組み
1.eギフト市場概況
 (1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
 (2)eギフトの需要動向
2.eギフト(eギフト発行型)の現状と取組み
 (1)eギフト(eギフト発行型)の概要
   ①概要
   ②目的
   ③法人需要の開拓が本格化
   ④CtoCのeギフト市場の開拓
 (2)ビジネスモデル
 (3)サービス提供事業者の概況・特徴
   ①SK Plannet(cotoco)
   ②SBギフト(ポチッとギフト、ULTRA GIFTほか)
   ③ギフティ(gifteeほか)
   ④ギフトパッド(GIFT PAD、3X’s ticketほか)
   ⑤スターバックスコーヒージャパン(Starbucks e-Gift)
   ⑥LINE(LINEギフト)
   ⑦リンベル
 (4)サービス提供事業者の強み・差別化策
 (5)サービス提供事業者の事業方向性
 (6)主要参入事業者の事業強化に向けた取組み
   ①ギフトコンテンツ拡充に関する取組み
   ②利用シーンの拡大に関する取組み
   ③CtoCに関する取組み
 (7)今後の課題、展望
3.eギフト(電子バリュー発行型)の現状と取組み
 (1)eギフト(電子バリュー発行型)の概要
 (2)ビジネスモデル
 (3)サービス提供事業者の概況・特徴
   ①Amazon Gift Card Japan(Amazonギフト券)
   ②NTTカードソリューション(EJOICAセレクトギフト)
   ③クオカード(QUOカードPay)
   ④日本図書普及(図書カードNEXT、図書カードネットギフト)
 (4)サービス提供事業者の強み・差別化策
 (5)サービス提供事業者の事業強化に向けた取組み
 (6)今後の課題・展望
4.電子STAMPに関する取組み
 (1)ワンツーシーエムジャパンの電子STAMPの概要、経緯
 (2)導入事例
5.eギフト市場規模推移
 (1)市場規模推移(2014年度~2019年度見込)
 (2)市場規模推移(法人ギフト/パーソナルギフト別)
 (3)市場規模推移(サービスタイプ別)

Ⅲ 韓国におけるeギフトの動向
 (1)市場概況
 (2)市場規模

Ⅳ ギフト市場の動向
  1.ギフト市場規模推移と予測(2014年~2019年予測)
  2.ギフト分類別 市場規模推移(2014年~2019年予測)

Ⅴ サーバー管理型電子マネー市場の動向
  1.サーバー管理型電子マネー市場の市場概況
  2.サーバー管理型電子マネー市場規模(2015年度~2019年度見込)

Ⅵ プレミアム商品券の動向
1.プレミアム商品券概要
2.壱岐市
 (1)壱岐市におけるしまとく通貨に関する取組み
 (2)しまとく通貨の電子地域通貨発行の効果
3.東京諸島11島(大島、新島、三宅島、八丈島等)
 (1)東京諸島11島におけるしまぽ通貨の取組み
 (2)しまぽ通貨の電子地域通貨発行の効果
4.盛岡市
 (1)盛岡市におけるMORIO-Jカードに関する取組み
 (2)地域カードシステム:MORIO-Jカードシステム
 (3)プレミアム付きMORIO-Jカード発行による影響

第Ⅲ章 個社別の実態と取組み

1.ジェーシービー(JCBギフトカード、JCBプレモカード)
2.ユーシーカード(UCギフトカード)
3.全国酒販協同組合連合会(ビール共通券、清酒特撰券、清酒上撰券)
4.全国米穀販売事業共済協同組合(全国共通おこめ券)
5.三越伊勢丹ホールディングス(伊勢丹商品券)
6.ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツ ギフト券)
7.クオカード(QUOカード、QUOカードPay)
8.日本図書普及(図書カードNEXT)
9.ギフティ(giftee)
10.SBギフト
11.ギフトパッド
12.SK planet Japan(cotoco)

ショートレポート
「2019年版 商品券・ギフト券/eギフト市場の実態と展望」の概要版

価格:1,000円(税別)
「2019年版 商品券・ギフト券/eギフト市場の実態と展望(2019年発刊、税別180,000円)」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 eギフト市場内訳(法人ギフト/パーソナルギフト)

3.注目トピック
  PETカード型プリペイド事業者のeギフトへの参入 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 商品券・ギフト券/eギフト市場規模予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2018年度~2023年度予測
  • 2014年度~2018年度 eギフト市場推移(法人ギフト/パーソナルギフト別)
  •  ※データ掲載年:2014年度~2018年度

※本レポートは、2019年発刊の「2019年版 商品券・ギフト券/eギフト市場の実態と展望」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です