「業務用食品市場に関する調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2019年版 業務用食品マーケット総覧

価格:160,000円(税別)
「2019年版 業務用食品マーケット総覧」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全215ページ
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第1章 業務用食品市場の動向

1.業務用食品市場の動向
  (1)業務用食品を取巻く市場環境と今後の市場予測
  (2)業務用食品の流通フロー
2.企業動向
  (1)食品メーカーの動向
  (2)業務用食品専業卸の動向
    ①業績ランキング
    ②主要な業務用食品専業卸の取り組み
3.関連市場動向
  (1)外食市場
    ①洋風ファストフード
    ②和風ファストフード
    ③ファミリーレストラン
    ④すし、回転すし、宅配すし
    ⑤居酒屋、パブ、ビアレストラン
    ⑥ディナーレストラン
    ⑦中華レストラン、ラーメン店
    ⑧うどん・そば店
    ⑨カフェ
    ⑩焼肉店
    ⑪その他の専門業態・食堂など
  (2)給食市場
  (3)中食(惣菜)市場
    ①惣菜の市場規模推移
    ②惣菜の市場構成比(2018年度)
  (4)加工食品市場
    ①加工食品市場および外食市場、給食市場の推移
    ②カテゴリー別の市場動向分析

第2章 品目別市場動向

(1)カテゴリ別・品目別の市場動向
(2)対象品目2018年度市場規模一覧 ※業務用(加工用も含む)

農水畜産加工品・油脂加工品
  1.ハム類(ロースハム、焼豚、ベーコン、プレスハムなどを含む)
  2.ソーセージ類
  3.ナチュラルチーズ
  4.プロセスチーズ
  5.バター
  6.生クリーム類
  7.マーガリン類(マーガリン、ファットスプレッドを含む)
  8.加工海苔
  9.漬物類(浅漬け、ふる漬、キムチなどを含む)
調味料類
  10.麺つゆ類
  11.焼肉のたれ類(すき焼きのたれ、しゃぶしゃぶのたれなどを含む)
  12.ソース類
  13.ドレッシング類(マヨネーズを除く)
  14.マヨネーズ類
  15.発酵調味料
  16.風味調味料
  17.液体風味調味料
調理品
  18.洋風ソース(デミグラスソース、ホワイトソースなどを対象)
  19.パスタソース(冷凍品は含まず)
  20.中華スープ(ラーメンスープとガラスープを対象。粉末タイプは除く)
  21.レトルトスープ
  22.釜飯・炊き込みご飯の素
  23.ふりかけ
冷凍食品
  24.冷凍コロッケ
  25.冷凍ハンバーグ
  26.冷凍カツ
  27.冷凍餃子
  28.冷凍ピザ
  29.冷凍グラタン(ドリアやラザニアも含む)
  30.冷凍米類(ピラフ、炒飯、炊き込みごはんなどを含む)
  31.冷凍スープ
  32.冷凍パン生地(冷凍パイ生地、冷凍ケーキ類は除外)

第3章 業務用食品ユーザー調査

1.調査概要と調査結果
  (1)調査概要
  (2)人手不足対応について
  (3)ハラール対応について
  (4)システム導入について
2.業務用食品ユーザー調査の設問別・回答企業属性別集計結果
  (1)人手不足について
    ①調理・店舗現場での人手不足状況
    ②「調理簡便化・省力化を目的とした業務用加工食品」の使用状況
    ③「調理簡便化・省力化を目的とした業務用加工食品」の効果
    ④「調理簡便化・省力化を目的とした業務用加工食品」の不満点
    ⑤「調理簡便化・省力化を目的とした業務用加工食品」の使用場所
    ⑥「調理簡便化・省力化を目的とした業務用加工食品」の使用シーン
    ⑦「調理簡便化・省力化を目的とした業務用加工食品」の省力化効果
    ⑧「調理簡便化・省力化を目的とした業務用加工食品」の使用阻害要因
    ⑨「調理簡便化・省力化」の意向
  (2)ハラールについて
    ①ハラールまたはムスリムフレンドリー対応状況
    ②ハラールまたはムスリムフレンドリーにおける食材調達の課題
    ③ハラールまたはムスリムフレンドリーにおける希望する(欲しい)業務用食品
    ④ハラールまたはムスリムフレンドリーの普及阻害要因
    ⑤ハラールまたはムスリムフレンドリーにおける業務用加工食品に期待すること
    ⑥ハラールまたはムスリムフレンドリーに対する今後の見解
  (3)システム導入について
    ①食材の発注手段
    ②食材発注システムの導入目的
    ③発注システム以外の使用システム
    ④仕入金額のデーター化への対応状況と意向
    ⑤不定貫商品の在庫管理の対応状況と意向
    ⑥食品ロス管理の対応状況と意向

第4章 企業個票

メーカー
  味の素株式会社
  株式会社ADEKA
  株式会社カネカ
  キユーピー株式会社
  株式会社ジェーシー・コムサ
  テーブルマーク株式会社
  株式会社ニチレイフーズ
  日本水産株式会社
  日本ハム株式会社
  日本食研株式会社
  富士食品工業株式会社
  株式会社Mizkan
  株式会社明治
  森永乳業株式会社
  株式会社ヤヨイサンフーズ
業務用食品専業卸
  株式会社久世
  株式会社サトー商会
  高瀬物産株式会社
  株式会社トーホーフードサービス
  日東ベスト株式会社
給食事業
  株式会社魚国総本社
  エームサービス株式会社
  シダックスフードサービス株式会社
  日本ゼネラルフード株式会社
  株式会社LEOC
ASPシステム
  株式会社アスピット
  株式会社インフォマート

ショートレポート
「2019年版 業務用食品マーケット総覧」の概要版

価格:1,000円(税別)
「2019年版 業務用食品マーケット総覧(2019年発刊、税別160,000円)」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1


2.注目トピック
  現状でも4割強の事業者は電話・FAXも利用し業務用食品を発注 ※1
  外食事業と宿泊業(ホテル)で使用する人手不足対応製品が異なる
  普及の阻害要因は割高であるこの他、調理技能の向上を妨げるとの意見もあり


3.将来展望 ※2

掲載図表
  • 業務用食品市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2013~2018年度、2019~2022年度(予測)

※本レポートは、2019年発刊の「2019年版 業務用食品マーケット総覧」を元に作成しています。

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