「XR(VR/AR/MR)360°動画市場に関する調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2019-2020 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧

価格:200,000円(税別)
「2019-2020 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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調査結果のポイント

1:国内市場規模
2:VR(ヴァーチャルリアリティ-)グローバル市場規模
3:VR(ヴァーチャルリアリティ-)機器出荷台数
4:360°カメラ出荷台数
5:VR・AR・MR市場の見通し

第1章.XR市場総論

1:XR 市場総論
  1-1:XRの定義
  1-2:VR 市場の本格的な立ち上がり
  1-3:VR が注目される背景
  1-4:VR ヘッドセットの製品カテゴリ
  1-5:VR ビジネス参入企業
  1-6:VRハードウェア(ヘッドマウントディスプレイ)市場
  1-7: 360°カメラ市場展望
  1-8: XR ビジネスの見通し

第2章.VR市場動向

1:VR プラットフォーム動向
  1-1:VR プラットフォーム概要
    1-1-1:Oculus「OculusRift」
    1-1-2:Oculus「OculusGo」
    1-1-3:Oculus「OculusQuest」
    1-1-4:HTC「Vive」「VivePRO」
    1-1-5:HTC 「Vive Focus」
    1-1-6: SONY「PlayStationVR」
    1-1-7:Google「Daydream」
    1-1-8:サムスン電子「GearVR」/「Gear360」
    1-1-9:Microsoft「Microsoft HoloLens」
    1-1-10:小米(Xiaomi)「Mi VR Standalone」
    1-1-11:Lenovo「MirageSolo」
2:VR対応コンテンツ開発動向(教育・研修・防災)
  2-1:概要
  2-2:参入企業
  2-3:ビジネスモデル
  2-4:通信事業者対応状況
  2-5:市場規模
  2-6:課題
  2-7:今後の見通し

第3章.XRサービス市場規模

1:XR市場全体動向
  1-1:XR市場規模
  1-2:XRサービスカテゴリ別市場規模
  1-3:カテゴリ別市場規模
    1-3-1:XRゲーム市場
    1-3-2:コンテンツ市場
    1-3-3:XR報道・広告・宣伝市場
    1-3-4:XR位置情報・旅行市場
    1-3-5:XRエンタープライズ市場
    1-3-6:XR医療・ヘルスケア市場
    1-3-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    1-3-8:XR SNS市場
    1-3-9:XR制作・流通市場
    1-3-10:XR劇場・テーマパーク市場
    1-3-11:VR向けHMD市場
    1-3-12:VR機器市場
  1-4:地域別市場規模
    1-4-1:XRスマートフォンゲーム
    1-4-2:XRゲームコンソール
    1-4-3:XR PC(オンラインゲーム)
    1-4-4:XRコンテンツ
    1-4-5:XR報道・広告・宣伝
    1-4-6:XR位置情報・旅行
    1-4-7:XRエンタープライズ
    1-4-8:XR医療・ヘルスケア
    1-4-9:XR教育・研修・トレーニング
    1-4-10:XR SNS
    1-4-11:制作・流通
    1-4-12:劇場・テーマパーク
2:日本市場
  2-1:XR市場規模
  2-2:XR サービスカテゴリ別市場規模
  2-3:カテゴリ別市場規模
    2-3-1:XRゲーム市場
    2-3-2:XRコンテンツ市場
    2-3-3:XR報道・広告・宣伝市場
    2-3-4:XR位置情報・旅行市場
    2-3-5:XRエンタープライズ市場
    2-3-6:XR医療・ヘルスケア市場
    2-3-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    2-3-8:XR制作・流通市場
    2-3-9:XR劇場・テーマパーク市場
    2-3-10:VR向けHMD機器市場
    2-3-11:VR機器市場
3:アジア・オセアニア市場
  3-1:XR市場規模
  3-2:カテゴリ別市場規模
    3-2-1:XRゲーム市場
    3-2-2:XRコンテンツ市場
    3-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    3-2-4:XR位置情報・旅行市場
    3-2-5:XRエンタープライズ市場
    3-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    3-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    3-2-8:XR制作・流通市場
    3-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    3-2-10:VR向けHMD機器市場
    3-2-11:VR機器市場
4:欧州(西欧・中東欧)市場
  4-1:XR市場規模
  4-2:カテゴリ別市場規模
    4-2-1:XRゲーム市場
    4-2-2:XRコンテンツ市場
    4-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    4-2-4:XR位置情報・旅行市場
    4-2-5:XRエンタープライズ市場
    4-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    4-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    4-2-8:XR制作・流通市場
    4-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    4-2-10:VR向けHMD機器市場
    4-2-11:VR機器市場
5:北米市場
  5-1:XR市場規模
  5-2:カテゴリ別市場規模
    5-2-1:XRゲーム市場
    5-2-2:XRコンテンツ市場
    5-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    5-2-4:XR位置情報・旅行市場
    5-2-5:XRエンタープライズ市場
    5-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    5-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    5-2-8:XR制作・流通市場
    5-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    5-2-10:VR向けHMD機器市場
    5-2-11:VR機器市場
6:中南米市場
  6-1:XR市場規模
  6-2:カテゴリ別市場規模
    6-2-1:XRゲーム市場
    6-2-2:XRコンテンツ市場
    6-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    6-2-4:XR位置情報・旅行市場
    6-2-5:XRエンタープライズ市場
    6-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    6-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    6-2-8:XR制作・流通市場
    6-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    6-2-10:VR向けHMD機器市場
    6-2-11:VR機器市場
7:中近東市場
  7-1:XR市場規模
  7-2:カテゴリ別市場規模
    7-2-1:XRゲーム市場
    7-2-2:XRコンテンツ市場
    7-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    7-2-4:XR位置情報・旅行市場
    7-2-5:XRエンタープライズ市場
    7-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    7-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    7-2-8:XR制作・流通市場
    7-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    7-2-10:VR向けHMD機器市場
    7-2-11:VR機器市場
8:アフリカ市場
  8-1:XR市場規模
  8-2:カテゴリ別市場規模
    8-2-1:XRゲーム市場
    8-2-2:XRコンテンツ市場
    8-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    8-2-4:XR位置情報・旅行市場
    8-2-5:XRエンタープライズ市場
    8-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    8-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    8-2-8:XR制作・流通市場
    8-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    8-2-10:VR向けHMD機器市場
    8-2-11:VR機器市場

第4章.XR機器(日本市場)市場規模

1:XR機器 日本市場
  1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
  1-2:フルスペック機出荷台数
  1-3:スマートフォン装着型出荷台数
  1-4:ゲームコンソール出荷台数
  1-5:スタンドアローン(自己完結)型出荷台数
  1-6:360°カメラ出荷台数

第5章.XR機器市場規模

1:XR機器市場
  1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
  1-2:地域別出荷台数
  1-3:アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別出荷台数
  1-4:欧州(西欧・中東欧)市場 製品カテゴリ別出荷台数
  1-5:北米市場 製品カテゴリ別出荷台数
  1-6:中南米市場 製品カテゴリ別出荷台数
  1-7:中近東市場 製品カテゴリ別出荷台数
  1-8:アフリカ市場 製品カテゴリ別出荷台数
2:フルスペック機
  2-1:メーカー別出荷台数
  2-2:地域別出荷台数
  2-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
  2-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
  2-5:北米市場 出荷台数
  2-6:中南米市場 出荷台数
  2-7:中近東市場 出荷台数
  2-8:アフリカ市場 出荷台数
3:スマートフォン装着型
  3-1:メーカー別出荷台数
  3-2:地域別出荷台数
  3-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
  3-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
  3-5:北米市場 出荷台数
  3-6:中南米市場 出荷台数
  3-7:中近東市場 出荷台数
  3-8:アフリカ市場 出荷台数
4:ゲームコンソール
  4-1:メーカー別出荷台数
  4-2:地域別出荷台数
  4-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
  4-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
  4-5:北米市場 出荷台数
  4-6:中南米市場 出荷台数
  4-7:中近東市場 出荷台数
  4-8:アフリカ市場 出荷台数
5:スタンドアローン(自己完結)型
  5-1:メーカー別出荷台数
  5-2:地域別出荷台数
  5-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
  5-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
  5-5:北米市場 出荷台数
  5-6:中南米市場 出荷台数
  5-7:中近東市場 出荷台数
  5-8:アフリカ市場 出荷台数
6:360°カメラ
  6-1:360°カメラ メーカー別出荷台数
  6-2:地域別出荷台数
  6-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
  6-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
  6-5:北米市場 出荷台数
  6-6:中南米市場 出荷台数
  6-7:中近東市場 出荷台数
  6-8:アフリカ市場 出荷台数

第6章.XR機器メーカー動向

1:XR機器メーカー動向
  1-1:Oculus
  1-2:HTC
  1-3:Google
  1-4:サムスン電子
  1-5:SONY
  1-6:Microsoft
  1-7:Lenovo
  1-8:小米(Xiaomi)
  1-9:その他メーカー

ショートレポート
「2019-2020 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧」の概要版

価格:1,000円(税別)
「2019-2020 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧(2019年発刊、税別200,000円)」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 グローバル XR(VR/AR/MR)・360°動画市場規模

3.注目トピック
  スタンドアローン(自己完結)型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の本格普及 ※1
  教育・研修、医療、防災向けVRコンテンツが台頭


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 国内XR(VR / AR / MR)360°動画市場規模予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年見込、2020~2025年予測
  • カテゴリー別 国内XR(VR/AR/MR)360°動画市場規模予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年見込、2020~2025年予測
  • カテゴリー別 グローバルXR(VR/AR/MR)360°動画市場規模
  •  ※データ掲載年:2019年見込、2020~2025年予測
  • グローバルXR(VR/AR/MR)360°動画市場規模
  •  ※データ掲載年:2019年見込、2020~2025年予測

※本レポートは、2019年発刊の「2019-2020 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧」を元に作成しています。

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