「健康食品市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020年版 健康食品の市場実態と展望 ~市場分析編~

価格:100,000円(税別)
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全447ページ
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調査結果のポイント

第Ⅰ章 健康食品の動向

1.健康食品の市場動向
  (1)市場動向
    ・健康食品の市場規模推移(2015年~2020年度予測)
  (2)流通別の市場概況
    ・健康食品の流通別市場規模推移(2015年~2020年度予測)
  (3)今後の市場規模予測
    ・今後の市場規模予測(2018年度見込~2022年度予測)
    ・有力企業健食売上ランキング
2.商品動向
  (1)素材動向
    ・主要品目別の規模推移(2016年~2018年度)
  (2)効果・効能別の市場動向
    ・効果・効能別規模(2016年~2018年度)
  (3)価格動向
3.注目の市場動向
  (1)生活習慣病予防対策・機能性表示食品サプリメント
  (2)睡眠サプリメントの市場動向
  (3)スポーツサプリメントの市場動向
  (4)たんぱく質補給・強化食品の市場動向
  (5)日本の健康食品メーカーにおける海外展開動向、戦略
4.機能性表示食品の市場動向
  (1)機能性表示食品の届出状況
  (2)機能性表示食品の市場規模、食品種類別構成比
  (3)サプリメントの主要機能別市場規模
  (4)注目企業・商品の動向
  (5)機能性表示食品に対する健康食品販売者、関連業者の対応、意向
5.特定保健用食品の市場動向
  (1)特定保健用食品の市場規模推移
    ・特定保健用食品 総市場規模推移(2015年~2019年度見込)
  (2)用途別市場規模
    ・保健用途別市場規模推移(2015~2019年度見込)
  (3)特定保健用食品の販売チャネル
    ・販売チャネル別市場規模推移(2015~2019年度見込)

第Ⅱ章 流通ルート別動向

1.無店舗販売
  (1)訪問販売ルート
    ①市場全体の動向
    ・訪問販売ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ②主要企業の動向
    ・主要訪問販売企業の健康食品売上高推移(2016~2018年度)
    ③主要企業の商品戦略
    ④主要企業の流通戦略
  (2)通信販売ルート
    ①市場全体の動向
    ・通信販売ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ②主要企業の動向
    ・主要通信販売企業の健康食品売上高推移(2016~2018年度)
2.店舗販売
  (1)店頭販売ルート全体の状況
    ・店頭販売チャネル別推移(2015~2020年度予測)
  (2)健食系ルートの動向
    ・健食系ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ①注目企業の動向 ~エーエフシー・店舗販売部門~
    ②注目企業の動向 ~ファンケル~
    ③注目企業の動向 ~美高商事(ヘルシーワン)~
  (3)薬系ルートの動向
    ①薬系ルート全体の動向
    ・薬系ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ②主要企業の動向
  (4)食品系ルートの動向
    ①食品系ルート全体動向
    ・食品系ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ②主要企業の動向
3.その他ルート
  ・その他ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)

第Ⅲ章 有力企業の動向

1.訪問販売系
  1.ジャパンローヤルゼリー
  2.ナチュラリープラス
  3.日健総本社
  4.日本アムウェイ
  5.日本シャクリー
  6.ニュー スキン ジャパン
  7.フォーデイズ
  8.三基商事
2.通信販売系
  1.協和
  2.サンスター
  3.ダイドードリンコ
  4.ディーエイチシー
  5.ニッピコラーゲン化粧品
  6.ファンケル
  7.森下仁丹
  8.ユーグレナ
  9.ロート製薬
3.店舗販売系
  1.アサヒグループ食品
  2.エーエフシー
  3.S・S・I
  4.SBIアラプロモ
  5.大塚製薬
  6.オリヒロ
  7.大正製薬
  8.ハウスウェルネスフーズ
  9.明治
  10.メタボリック
  11.山本漢方製薬
  12.DICライフテック
4.その他
  1.IJC

第Ⅳ章 健康食品の品目別市場の現状と展望

1.青汁
2.アガリクス・ブラゼイ
3.アスタキサンチン
4.α-リポ酸
5.アルファルファ
6.イチョウ葉
7.ウコン
8.L-カルニチン
9.エレウテロコック・エゾウコギ
10.オリゴ糖
11.オルニチン
12.カキ肉エキス
13.核酸
14.カルシウム
15.キチン・キトサン
16.クランベリー
17.グルコサミン
18.黒酢・香醋
19.クロレラ
20.酵母食品
21.高麗人参
22.コエンザイムQ10
23.コラーゲン
24.コンドロイチン硫酸
25.鮫肝油(スクワレン)
26.シイタケ加工食品
27.シトルリン
28.植物発酵エキス(酵素)
29.食物繊維(ダイエタリーファイバー)
30.水素水
31.スッポンエキス
32.スピルリナ
33.ダイエット関連
34.大豆イソフラボン
35.DHA・EPA
36.田七人参
37.冬虫夏草
38.乳酸菌
39.にんにく
40.ハーブ関連
41.梅肉エキス
42.ヒアルロン酸
43.ビタミンE・小麦胚芽
44.ビタミンC
45.ビタミンB群
46.プラセンタ
47.ブルーベリー(ビルベリー)
48.プルーン
49.プロテイン
50.プロテオグリカン
51.プロポリス
52.βカロテン・ビタミンA
53.マイタケ
54.マカ
55.マルチビタミン
56.ミドリムシ
57.メシマコブ
58.メラトニン
59.ヤマブシタケ
60.葉酸
61.ラクトフェリン
62.緑茶エキス加工食品
63.ルテイン
64.霊芝
65.レシチン
66.レスベラトロール
67.ローヤルゼリー

ショートレポート
「2020年版 健康食品の市場実態と展望 ~市場分析編~」の概要版

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「2020年版 健康食品の市場実態と展望 ~市場分析編~(2019年発刊、税別100,000円)」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 無店舗販売ルートは通信販売が拡大、訪問販売が苦戦
 店頭販売ルートは薬系ルートが拡大

3.注目トピック
  健康食品市場における注目素材 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 健康食品市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2015年度~2019年度・見込
  • 機能性表示食品の市場規模推移と食品種類別構成比(2018年度) ※1
  •  ※データ掲載年:2015年度~2019年度見込

※本レポートは、2019年発刊の「2020年版 健康食品の市場実態と展望 ~市場分析編~」を元に作成しています。

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