「ドクターズコスメ市場に関する調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑

価格:150,000円(税別)
「2020年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全318ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場総論

1.化粧品総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)化粧品の地域別市場構成比(2018年度)
  4)市場見通し
  5)市場規模予測(2019~2023年度)
2.ドクターズコスメ総市場
  1)市場概況
  2)主要ブランド年表
  3)市場規模推移(2014~2018年度)
  4)ドクターズコスメ市場と化粧品総市場の伸長率比較(2014~2018年度)
  5)メーカーシェア(2018年度)
  6)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位15社)
  7)主要ブランドの戦略分析
    (1)製品ラインアップ分析
    (2)機能訴求ポイント分析
    (3)価格分析
    (4)チャネル展開分析
  8)今後の市場展望
    (1)美容医療や医薬品の技術を活用したドクターズコスメの増加
    (2)合併・株式譲渡など業界再編の活発化
    (3)インバウンド/アウトバンド需要の増加
  9)市場規模予測(2019~2023 年度)

第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向

1.ドクターズコスメの製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2018年度)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2014~2018年度)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2019~2023年度)
2.スキンケア市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018 年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018 年度、上位10社)
  5)市場規模予測(2019~2023 年度)
3.メイクアップ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018 年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2019~2023年度)
4.ヘアケア・その他市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位6社)
  5)市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅲ章 流通ルート別市場動向

1.ドクターズコスメの流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2018年度)
  2)流通ルート別市場規模推移(2014~2018年度)
  3)流通ルート別市場規模予測(2019~2023年度)
2.一般品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2019~2023 年度)
3.通販品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2019~2023年度)
4.医家向け流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2019~2023年度)
5.その他流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位3社)
  5)市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向(郵送アンケート調査)

・調査概要
1.患者の肌の悩み(美容関連)
2.肌の悩みに対する指導
3.肌の悩みで来院する患者数
4.患者の年齢層構成比
5.販売・推奨している化粧品メーカー
6.オリジナル化粧品の開発状況
7.化粧品以外に販売・推奨している美容関連製品
8.今後有望なドクターズコスメ:スキンケア
9.今後有望なドクターズコスメ:メイクアップ
10.今後有望なドクターズコスメ:ヘアケア
11.今後有望なドクターズコスメ:その他
12.ドクターズコスメの今後の展開予定:製品カテゴリー
13.ドクターズコスメの今後の展開予定:機能性
14.ドクターズコスメの今後の展開予定:その他
15.化粧品メーカーから必要な情報提供
16.5~10 年後のドクターズコスメ全体のマーケット
17.5~10 年後のドクターズコスメ全体のマーケット展望理由
・アンケート回答医療施設個表(87施設)

第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(13社)

アンファー株式会社
エムディ化粧品販売株式会社
株式会社サンソリット
株式会社シーズ・ホールディングス
株式会社ジェイメック
株式会社タカミ
常盤薬品工業株式会社
株式会社ドクターフィル コスメティクス
日本ロレアル株式会社
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
株式会社プロティア・ジャパン
持田ヘルスケア株式会社
ロート製薬株式会社

第Ⅵ章 主要ブランド一覧(全109ブランド)

IC.U(アイシーユー)
I・T・O Provitamin(アイティーオープロビタミン)
ACSEINE(アクセーヌ)
Acnes Labo(アクネスラボ)
ATORREGE AD+(アトレージュ エーディープラス)
ABI(アビコスメ)
Avéne(アベンヌ)
AMARANTH(アマランス)
AMPLEUR(アンプルール)
ISHII CLINIC BEAUTY LABO
iniks(イニクス)
HIN Acnes Labo(エイチアイエヌアクネスラボ)
AQ Skin Solutions(AQスキンソリューションズ)
X-Barrier(エクスバリア)
Exuviance(エクスビアンス)
Excellula(エクセルーラ)
estfée An miu(エストフェ アンミュー)
epionce(エピオンス)
M DEAR(エム ディア)
MD(エムディー)
MT METATORON(エムティー メタトロン)
ENVIRON(エンビロン)
大西メディカルラボ
Obagi(オバジ)
Q.O.Sうるる(キューオーエス ウルル)
共立ドクターズラボ
qilib(キリブ)
GRAFA(グラファ)
GRACE AIKO(グレース アイコ)
K2 cure(ケーツーキュア)
CosmeChaum(コスメチャウム)
Collage(コラージュ)
The SAEM(ザセム)
subtract(サブトラクト)
サンソリット
G PLUS(ジープラス化粧品)
GENE LABO(ジーンラボドクタータカシマ)
Generio(ジェネリオ)
十仁コスメティックス
Jeudisurpris(ジュディシュプリ)
JULLANTS(ジュランツ)
スカルプD
ゼオスキンヘルスサークル
セタフィル
CellaMedic(セラメディック)
Cellculate(セルキュレイト)
Cellnew+(セルニュープラス)
Cell pure(セルピュア)
DERMA SCIENCE(ダーマサイエンス)
DERMADOC(ダーマドック)
Derma Medico(ダーマメディコ)
TAKAMI(タカミ)
津田コスメ
DeAU(デアウ)
DRX(ディーアールエックス)
Derpharm(デルファーマ)
2e(ドゥーエ)
Dr.Ben(ドクター・ベン)
DR ISHII SPECIAL(ドクターイシイスペシャル)
Dr.KAHADA(ドクターカハダ)
Dr. KUMIKO(ドクタークミコ)
DrK(ドクターケイ)
Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)
Dr Projet(ドクタープロジェ)
Dr.BAELTZ(ドクターベルツ)
DOCTER LINE(ドクターライン)
ドクターY
トリニティライン
ナノエッグ
NAVISION(ナビジョン)
Neo Medic(ネオメディック)
Nefela(ネフェラ)
NOV(ノブ)
Harvestrain(ハーヴェストレイン)
b.glen(ビーグレン)
Bb LABORATORIES(ビービーラボラトリーズ)
BIODERMA(ビオデルマ)
Bihadaclub Cosmetic's(ビハダクラブ)
ビューティーモール
PHILNATURANT(フィルナチュラント)
フィンギー
FORMULE(フォルミュール)
BRIGHTCELL(ブライセル)
プラスキレイ
PLUS RESTORE(プラスリストア)
Fullacera(フラセラ)
Pulitisimo(プリティシモ)
Fluvo Drop(フルボドロップ)
Veilly(ベイリー)
マーケットスタイル
ママ&キッズ
MarryMemory(マリーメモリー)
midorinomori(ミドリノモリ)
MUNOAGE(ミューノアージュ)
MEDION(メディオン)
mediplus(メディプラス)
URIAGE(ユリアージュ)
LusciousLips(ラシャスリップス)
LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)
Re dermalab(リ・ダーマラボ)
Regalis(リーガリス)
LEADERS(リーダース コスメティック)
RICHEBLANC(リッシュブラン)
Rich Lamella(リッチラメラ)
LUNAZOME(ルナゾーム)
Lumixyl(ルミキシル)
RezeptⅡ(レセプト ツー)
Re+Cell(レッセル)
REDNA(レドナ)

ショートレポート
「2020年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑」の概要版

価格:1,000円(税別)
「2020年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑(2020年発刊、税別150,000円)」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 スキンケア市場の動向
 メイクアップ市場の動向
 ヘアケア・その他市場の動向

3.注目トピック
  美容医療や医薬品の技術を活用したドクターズコスメの増加 ※1
  合併・株式譲渡など業界再編の活発化
  インバウンド/アウトバンド需要の増加


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • ドクターズコスメ市場規模推移と予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2014~2018年度、2019年度予測
  • ドクターズコスメの製品カテゴリー別市場規模推移
  •  ※データ掲載年:2014~2018年度

※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です