「和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~

価格:120,000円(税別)
「2020年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状

1.総市場規模の推移
  [図表]総市場規模推移(2013~2018年度)
2.製品別市場規模の推移
  [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の市場規模推移(2013~2018年度)
  [図表]和・洋菓子・デザート市場の構成比推移(2013~2018年度)
  ・各市場の概況(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
3.チャネル別市場規模の推移
  [図表]和・洋菓子、デザート市場のチャネル別市場規模(2016~2018年度)
  ・各製品カテゴリのチャネル別市場規模推移(2016~2018年度)
  (和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
4.市場規模予測
  [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の総市場規模予測(2018~2023年度)
5.注目のトピックス
  (1)最近の注目スイーツ
  (2)機能性スイーツの動向
  (3)消費増税の影響
  (4)製造小売系企業の新ブランド開発動向
  (5)製造コストの上昇と価格改定
  (6)インバウンドの動向
  (7)土産菓子市場
  (8)海外展開の動向
  (9)食品ロスの削減、脱プラ問題に向けて

第Ⅱ章 製品分野別市場動向

1.和菓子市場
  (1)市場概況、市場規模推移
    [図表]和菓子類市場規模推移(2013~2019年度予測)
    [図表]和菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2013~2018年度)
  (2)チャネル別動向、市場規模推移
    [図表]和菓子類 チャネル別市場規模推移(2016~2018年度)
    [図表]和菓子類 チャネル構成比(2018年度)
  (3)流通形態別動向
    ①製造小売系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
    [図表]和菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2017~2018年度)
    [図表]和菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2017~2018年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ②流通系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
    [図表]和菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2017~2018年度)
    [図表]和菓子類(流通系) メーカーシェア(2017~2018年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ③製品別動向、市場規模推移(2014~2018年度)
    ⅰ)羊羹類
    ⅱ)まんじゅう
    ⅲ)団子・餅類
    ⅳ)大福
    ⅴ)どら焼
    ⅵ)カステラ
    ⅶ)甘納豆
    ⅷ)米菓・煎餅
    ⅸ)かりんとう
    ⅹ)豆菓子
2.洋菓子市場
  (1)市場概況、市場規模推移
    [図表]洋菓子類市場規模推移(2013~2019年度予測)
    [図表]洋菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2013~2018年度)
  (2)チャネル別動向、市場規模推移
    [図表]洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2015~2017年度)
    [図表]洋菓子類 チャネル構成比(2017年度)
  (3)流通形態別動向
    ①製造小売系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ⅱ)洋菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
    [図表]洋菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2017~2018年度)
    [図表]洋菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2017~2018年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ②流通系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ⅱ)洋菓子市場(流通系)シェア・ランキング
    [図表]洋菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2017~2018年度)
    [図表]洋菓子類(流通系) メーカーシェア(2017~2018年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ③製品別動向、市場規模推移(2014~2018年度)
    ⅰ)生ケーキ(タルト、チーズケーキ、ミルクレープ、クリスマスケーキなどを含む)
    ⅱ)シュークリーム類
    ⅲ)ロールケーキ
    ⅳ)フィナンシェ・マドレーヌ
    ⅴ)バウムクーヘン
    ⅵ)チョコレート(ショコラ)
    ⅶ)ビスケット類
    ⅷ)ラスク
    ⅸ)ラングドシャ
    ⅹ)その他
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
  (1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
    [図表]デザート類市場規模推移(2013~2019年度予測)
    [図表]デザート類市場の市場構造(ヨーグルト/デザート)(2013~2019年度予測)
  (2)ヨーグルト市場
    ①市場概況、市場規模推移(2013~2019年度予測)
    [図表]ヨーグルト市場規模推移(2013~2019年度予測)
    ・ギリシャヨーグルトの動向
    ・デザートヨーグルトの動向
    ②チャネル別動向、市場規模推移(2016~2018年度)
    [図表]ヨーグルト チャネル別市場規模推移(2015~2017年度)
    ③ヨーグルト市場 シェア・ランキング
    [図表]ヨーグルト類 販売金額ランキング(2017~2018年度)
    [図表]ヨーグルト類 メーカーシェア(2017~2018年度)
    ④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
    [図表]ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2013~2019年度予測)
    ・ソフトヨーグルト
    ・プレーンヨーグルト
    ・ハードヨーグルト
    ・ドリンクヨーグルト
    ⑤主要企業・製品の動向
  (3)デザート市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    ①市場概況、市場規模推移(2013~2019年度予測)
    [図表]デザート市場規模推移(2013~2019年度予測)
    ②チャネル別動向、市場規模推移(2016~2018年度)
    [図表]デザート類 チャネル別市場規模推移(2016~2018年度)
    ③デザート市場 シェア・ランキング
    [図表]デザート 販売金額ランキング(2017~2018年度)
    [図表]デザート メーカーシェア(2017~2018年度)
    ④製品タイプ別動向(常温デザート、プリン、ゼリー)
    [図表]デザートの製品タイプ別市場規模推移(2014~2019年度予測)
    ⑤製品別動向
    ・常温デザート(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ・プリン(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ・チルドゼリー(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
4.アイスクリーム市場
  (1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
    [図表]アイスクリーム市場規模推移(2013~2019年度予測)
    ・アイスクリームの種類別動向
    [図表]アイスクリームの種類とキロリットルあたりの単価推移
    [図表]アイスクリームの種類別販売数量(2013~2018年度)
    [図表]アイスクリームの種類別販売金額(2013~2018年度)
  (2)チャネル別動向、市場規模推移(2016~2018年度)
    [図表]アイスクリーム チャネル別市場規模推移(2016~2018年度)
  (3)アイスクリーム類 シェア・ランキング
    [図表]アイスクリーム類 販売金額ランキング(2017~2018年度)
    [図表]アイスクリーム類 メーカーシェア(2017~2018年度)
  (4)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用/2013~2018年度)
    [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別 市場規模推移(2012~2018年度)
    [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別市場伸長率の推移(2012~2018年度)
    [図表]アイスクリーム類 市販用・業務用構成比の推移(2012~2018年度)
    [図表]市販用アイスクリームの製品タイプ別構成比の推移(2012~2018年度)
  (5)製品別動向(パーソナルアイス/マルチアイス/プレミアムアイス/業務用)
    ・パーソナルアイス(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ・マルチアイス(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ・プレミアムアイス(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ・業務用(市場規模推移、2018年度メーカーシェア)

第Ⅲ章 チャネル別市場動向

1.製造小売系チャネルの動向
  (1)百貨店
    ①全体動向
    [図表]百貨店売上高推移(2013~2018年度)
    [図表]2018年 全国百貨店の売上高(1~12月)
    ②食料品・菓子類の動向
    [図表]百貨店売上高推移と食料品構成比(2013~2018年度)
    [図表]食料品の商品別売上高推移と菓子の構成比(2013~2018年度)
    ③百貨店の近年の動き
    ④有力百貨店の和洋菓子売場動向
    ・大丸松坂屋百貨店
    ・H2Oリテイリング(阪急本店 洋菓子)
    ⑤全国有力百貨店 店舗別売上高・食品売上高の推移(2015~2018年度)
  (2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
    ①全体動向
    ②SCの近年の動向
    ③有力SCの動向
    ⅰ)イオンモール(株)
    ⅱ)三井不動産商業マネジメント(株)
    [図表]2016年以降 SCのオープン・リニューアル情報(一部抜粋/予定も含む)
    ④注目SCの和洋菓子売場
    ⅰ)渋谷スクランブルスクエア
    ⅱ)GINZA SIX
    ⅲ)渋谷ヒカリエ
    ⅳ)ラゾーナ川崎プラザ
    ⅴ)テラスモール松戸
    ⅵ)コレド室町
    ⑤SCにおける和・洋菓子のニーズ
  (3)エキナカ商業施設
    ①全体動向
    [図表]エキュート展開状況
    ②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
    ③有力企業の動向
    ⅰ)(株)JR東日本ステーションリテイリング
    ⅱ)(株)鉄道会館
  (4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレ、アトレヴィの動向~
    ①ルミネの動向(新宿/ルミネエスト新宿/荻窪/新宿NEWoMAN)
    ②アトレの動向
    [図表]アトレ 施設別売上高(2015~2018年度)
  (5)空港
  (6)サービスエリア・パーキングエリア
    ①NEXCO東日本
    ②NEXCO中日本
    ③NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
  (1)量販店・食品スーパーの動向
    [図表]2017年度 スーパーマーケットの動向
    [図表]2018年度 スーパーマーケットの動向(10月まで)
    [図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2018年度
    [図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2019年度/10月まで
    [図表]既存店ベースの前年同月比(2018年度)
    [図表]既存店ベースの前年同月比(2019年度/10月まで)
    [図表]日配の前年同月比(既存店ベース) 2016~2018年度
  (2)CVSの動向
    [図表]CVSの売上高推移
    [図表]CVSの店舗数推移
    [図表]大手CVS店舗数の推移
  (3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
    ⅰ)和菓子
    ⅱ)洋菓子
    ⅲ)ヨーグルト
    ⅳ)プリン・ゼリー
    ⅴ)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
  (1)食品通販市場の全体動向
    [図表]食品通販の市場規模推移(2014~2018年度)
    [図表]食品通販チャネル別のWEB比率
  (2)食品通販市場の製品別動向
    [図表]食品通販 製品別市場規模の推移(2013~2017年度)
  (3)食品通販市場のチャネル別動向
    [図表]食品通販 チャネル別市場規模の推移(2013~2017年度)
  (4)菓子類の通販動向
    ⅰ)全体動向
    [図表]菓子類の通販市場規模推移(2013~2018年度見込)
    ⅱ)有力企業の動向
    ①楽天市場
    ②アマゾンジャパン
    ③百貨店通販の動向
    ④オンワード・マルシェ
    ⑤和洋菓子・デザートメーカーの通販動向

第Ⅳ章 参入企業ランキング

[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高ランキング(2016~2018年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高推移(2016~2018年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 シェア推移(2016~2018年度)

第Ⅴ章 消費者動向

調査概要

1.自分・自宅用の消費動向
  (1)和菓子について
    ①和菓子の嗜好程度
    ②あんこの嗜好程度
    ③和菓子の自家用購入有無
    ④和菓子の自家用購入頻度
    ⑤和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
    ⑥和菓子の自家用購入場所
    ⑦和菓子の自家用購入における選ぶポイント
  (2)洋菓子について
    ①洋菓子の嗜好程度
    ②洋菓子の自家用購入有無
    ③洋菓子の自家用購入頻度
    ④洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
    ⑤洋菓子の自家用購入場所
    ⑥洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
  (3)デザート類について
    ①デザート類の嗜好程度
    ②デザート類の自家用購入有無
    ③デザート類の自家用購入頻度
    ④デザート類の自家用購入単価(商品1個あたり)
    ⑤デザート類の自家用購入場所
    ⑥デザート類の自家用購入における選ぶポイント
2.ギフト・贈答用の消費動向
  (1)贈答・ギフト用の和菓子について
    ①贈答・ギフト用和菓子の購入有無
    ②贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
    ③贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1個あたり)
    ④贈答・ギフト用和菓子の購入場所
    ⑤贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
  (2)贈答・ギフト用の洋菓子について
    ①贈答・ギフト用洋菓子の購入有無
    ②贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
    ③贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
    ④贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
    ⑤贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
  (3)贈答・ギフト用のデザート類について
    ①贈答・ギフト用デザート類の購入有無
    ②贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
    ③贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1個あたり)
    ④贈答・ギフト用デザート類の購入場所
    ⑤贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
  (4)ギフト購入の機会について
3.ネット通販での菓子購入実態
  (1)購入頻度(最近1年間)
  (2)購入価格(1回あたり単価)
  (3)インターネット通販で菓子を購入する理由
  (4)ネット通販時に利用する購入サイト
  (5)ネット通販を利用する際に使用する端末
4.コンビニスイーツの購入実態
  (1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
  (2)各コンビニスイーツの購入単価
  (3)コンビニスイーツのチェーン別評価
  (4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
    ①甘さについて
    ②カロリーについて
    ③サイズについて
    ④価格について
  (5)コンビニスイーツを選ぶポイント

<製造小売系>
榮太樓總本鋪、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、寿スピリッツ、シャトレーゼ、たねや/クラブハリエ、虎屋、中村屋、B-Rサーティワンアイスクリーム、美十、不二家、麦の穂、文明堂東京、メリーチョコレートカムパニー、モロゾフ、ユーハイム、米屋

<流通系>
あわしま堂、井村屋、栄屋乳業、敷島製パン、ドンレミー、フジパン、プレシア、モンテール、山崎製パン、ロピア

<デザート>
赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、小岩井乳業、タカナシ乳業、ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、フジッコ、マルハニチロ、明治、森永製菓、森永乳業、ヤクルト本社、雪印メグミルク、ロッテ

ショートレポート
「2020年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~」の概要版

価格:1,000円(税別)
「2020年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~(2019年発刊、税別120,000円)」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 2.1 和菓子
 2-2. 洋菓子
 2-3. ヨーグルト
 2-4. デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
 2-5. アイス

3.注目トピック
  2019年度はバスク風チーズケーキをはじめ、流通系生菓子が盛り上がる ※1
  食感訴求が商品価値として受け入れられるようになっている
  チャネル別では


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 和洋菓子・デザート類市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2014~2018年度実績、2019年度予測
  • 2018年度の和洋菓子・デザート類市場の流通チャネル別構成比 ※1
  •  ※データ掲載年:2018年度
  • 2018年度の和洋菓子・デザート類市場の製品別構成比
  •  ※データ掲載年:2018年度

※本レポートは、2019年発刊の「2020年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です