「デジタルコンテンツ市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2020年度版 デジタルコンテンツ市場動向調査
掲載内容
調査結果のポイント
第1章 全体総論
デジタルコンテンツ市場動向概観
トレンド・市場展望
第2章 プラットフォーマーの動向
Alphabet Inc.
Amazon.com Inc.
Apple Inc.
LINE 株式会社
Z ホールディングス株式会社
楽天株式会社
第3章 SNS
総論
1. SNS の構造
2. SNS の種類と文化
3. ユーザー数とユーザー動向
4. 収益モデル・広告の種類
5. インフルエンサーランキング(Twitter, YouTube)
SNS 市場のホットトピック
移りゆく 10 代によるコミュニケーション(ニコニコ動画から Tik Tok まで)
有力企業の戦略分析
Facebook Inc.
Twitter Inc.
第4章 電子書籍
総論
1. 収益モデル
2. 市場構造
3. 市場規模・シェア
4. 事業者別動向
① 出版社
② 電子書籍ストア
③ 取次事業者
④ マンガアプリ事業者
5. 電子書籍発売日動向
電子書籍市場のホットトピック
① サブスクリプションサービスの可能性
② プロモーション
③ 作家育成・発掘
有力企業の戦略分析
LINE Digital Frontier 株式会社
株式会社メディアドゥホールディングス
第5章 動画配信
総論
1. 収益モデル
2. 業界構造
3. 市場規模・シェア
4. 関連市場動向
5. 事業者別動向
(1) テレビ放送局系事業者
(2) 通信会社系事業者
(3) 独立系事業者
6. UGC 動画配信サービスの動向
有力企業の戦略分析
Netflix, Inc.
株式会社 U-NEXT
第6章 音楽配信
総論
1. 収益モデル
2. 業界構造
3. 市場規模
4. 日本の音楽市場の特徴
5. ユーザー動向
音楽配信市場のホットトピック
① ライブチケット販売との提携
② アーティストとの直接契約
海外音楽配信市場の事業者動向
有力企業の戦略分析
AWA 株式会社
Spotify Technology S.A.
第7章 EC
総論
1. E コマースの市場概況と市場規模
2. インターネット通販市場/物販分野の市場規模
3. 事業者別動向
Amazon.com
楽天市場
ヤフー
ホットトピック
① 配送サービスの危機
② オムニチャネルの推進
③ 生鮮品宅配
有力企業の戦略分析
株式会社 ZOZO
アスクル株式会社
株式会社メルカリ
第8章 インターネット広告
総論
1. インターネット広告の種類と概要
2. 市場構造
3. 市場規模と市場動向
4. 事業者別動向
① 広告代理店
② アドテクノロジー事業者
③ その他広告事業者
インターネット広告市場のホットトピック
① 動画広告
② 広告不正
③広告の意義
有力企業の戦略分析
株式会社サイバーエージェント
第9章 ゲーム
総論
1. ゲーム形態の種類と収益モデル
① コンシューマーゲーム
② スマートフォン向けゲーム
③ PC 向けゲーム
2. 市場構造
3. ゲーム業界の市場規模
① ネイティブアプリゲーム
主要アプリのアクティブユーザー一覧
② 家庭用ゲーム
ゲーム市場のホットトピック
① デジタル化するコンシューマーゲーム
② VR の可能性
③ インフルエンサーとパブリッシャーの関係変化
④ 活性化する「e スポーツ」
海外ゲーム市場の事業者動向
有力企業の戦略分析
任天堂株式会社
第10章 情報配信
総論
情報配信メディアの動向
① グルメサイト(ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、Retty)
② 料理レシピサービス(食べログ、クラシル、デリッシュキッチン、Tasty)
③ Web メディアとニュースキュレーションメディア
④ マッチングアプリ(Pairs、Tinder、タップル誕生)
情報配信市場のホットトピック
問われるメディアの信頼性
付録 デジタルコンテンツ関連ビジネス企業データ集
デジタルコンテンツ関連企業個表〔全374社〕
ショートレポート
「2020年度版 デジタルコンテンツ市場動向調査」の概要版
掲載内容
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
動画配信市場はサービス間の差別化が困難に
- 動画配信市場の業界地図 ※1 ※データ掲載年:2020年
※本レポートは、2020年発刊の「2020年度版 デジタルコンテンツ市場動向調査」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2020年度版 デジタルコンテンツ市場動向調査
掲載内容
調査結果のポイント
第1章 全体総論
デジタルコンテンツ市場動向概観
トレンド・市場展望
第2章 プラットフォーマーの動向
Alphabet Inc.
Amazon.com Inc.
Apple Inc.
LINE 株式会社
Z ホールディングス株式会社
楽天株式会社
第3章 SNS
総論
1. SNS の構造
2. SNS の種類と文化
3. ユーザー数とユーザー動向
4. 収益モデル・広告の種類
5. インフルエンサーランキング(Twitter, YouTube)
SNS 市場のホットトピック
移りゆく 10 代によるコミュニケーション(ニコニコ動画から Tik Tok まで)
有力企業の戦略分析
Facebook Inc.
Twitter Inc.
第4章 電子書籍
総論
1. 収益モデル
2. 市場構造
3. 市場規模・シェア
4. 事業者別動向
① 出版社
② 電子書籍ストア
③ 取次事業者
④ マンガアプリ事業者
5. 電子書籍発売日動向
電子書籍市場のホットトピック
① サブスクリプションサービスの可能性
② プロモーション
③ 作家育成・発掘
有力企業の戦略分析
LINE Digital Frontier 株式会社
株式会社メディアドゥホールディングス
第5章 動画配信
総論
1. 収益モデル
2. 業界構造
3. 市場規模・シェア
4. 関連市場動向
5. 事業者別動向
(1) テレビ放送局系事業者
(2) 通信会社系事業者
(3) 独立系事業者
6. UGC 動画配信サービスの動向
有力企業の戦略分析
Netflix, Inc.
株式会社 U-NEXT
第6章 音楽配信
総論
1. 収益モデル
2. 業界構造
3. 市場規模
4. 日本の音楽市場の特徴
5. ユーザー動向
音楽配信市場のホットトピック
① ライブチケット販売との提携
② アーティストとの直接契約
海外音楽配信市場の事業者動向
有力企業の戦略分析
AWA 株式会社
Spotify Technology S.A.
第7章 EC
総論
1. E コマースの市場概況と市場規模
2. インターネット通販市場/物販分野の市場規模
3. 事業者別動向
Amazon.com
楽天市場
ヤフー
ホットトピック
① 配送サービスの危機
② オムニチャネルの推進
③ 生鮮品宅配
有力企業の戦略分析
株式会社 ZOZO
アスクル株式会社
株式会社メルカリ
第8章 インターネット広告
総論
1. インターネット広告の種類と概要
2. 市場構造
3. 市場規模と市場動向
4. 事業者別動向
① 広告代理店
② アドテクノロジー事業者
③ その他広告事業者
インターネット広告市場のホットトピック
① 動画広告
② 広告不正
③広告の意義
有力企業の戦略分析
株式会社サイバーエージェント
第9章 ゲーム
総論
1. ゲーム形態の種類と収益モデル
① コンシューマーゲーム
② スマートフォン向けゲーム
③ PC 向けゲーム
2. 市場構造
3. ゲーム業界の市場規模
① ネイティブアプリゲーム
主要アプリのアクティブユーザー一覧
② 家庭用ゲーム
ゲーム市場のホットトピック
① デジタル化するコンシューマーゲーム
② VR の可能性
③ インフルエンサーとパブリッシャーの関係変化
④ 活性化する「e スポーツ」
海外ゲーム市場の事業者動向
有力企業の戦略分析
任天堂株式会社
第10章 情報配信
総論
情報配信メディアの動向
① グルメサイト(ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、Retty)
② 料理レシピサービス(食べログ、クラシル、デリッシュキッチン、Tasty)
③ Web メディアとニュースキュレーションメディア
④ マッチングアプリ(Pairs、Tinder、タップル誕生)
情報配信市場のホットトピック
問われるメディアの信頼性
付録 デジタルコンテンツ関連ビジネス企業データ集
デジタルコンテンツ関連企業個表〔全374社〕